詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自営業

レス20
    (トピ主0
    やんちゃ
    恋愛
    私自身今の彼と結婚したいなぁって考えています。今まで本当に一緒にいる時間が楽しかったから。

結婚は自分と相手が決めるもの。でも今まで育ててくれた親の意見も大切。親の意見としては「彼氏の仕事が自営業で不安定・・・。私が将来苦しむ姿をみたくない。」と反対していましたが、最近は私が好きなら大変かもしれないけど頑張ってみなさいといわれました。私は、結婚できたらなって思ってます。ただ、結婚できたらなっていう過程には色々な気持ちがありました。私の父親はサラリーマンで母親は専業主婦で働いていつも家に帰ると母親が出迎えてくれてとっても嬉しくて、自分の家族が理想です。でも、現在の彼の収入だけでは、金銭面的に厳しく(月21万程度でボーナスありません。)、無理かなって思ったりもしましたが、自分が働けば金銭面的に困ることはないかなって思ってました。私自身は専門職で働かせていただいてるので、ある程度は安定した収入もありますし・・・。ちなみに彼は運送業の仕事をしてます。彼のお母さんが現在社長をされていますが、後々は今の彼が継ぐ予定です。

でも最近彼氏から「(私)と一緒にいたい気持ちはある。でも、会社も潰れる事もあるかもしれない。そういう時でも一緒についてこれる?そうならないように俺は頑張るけど。」といわれました。その一言で自分が頑張っても、会社が倒産し現在のローンを抱えれば、彼と自分が貯めてきた資金は全てなり、家もなくなる。そんな事を想像したら怖くて仕方ありません。

どうしたらいいか分かんなくて・・・。彼の仕事をもっと知らなきゃかなと思うですが、結婚してるわけでもないし・・・。首をつっこめないしという感じで悩んでます。そしてしればしるほど、怖くなってくるのかなって。甘い考えだと思いますが何かアドバイス頂けると助かります。

ランキング

レス

なんとかなると思うけれど

nami
    夫が自営業です。
    収入は不安定でボーナスはなし。
    生活は厳しくなるかと思いますが、
    贅沢しなければなんとかなります。

あとは、奥さんが仕事を辞めないで続ければ大丈夫。
    専門職なのですから最大の強味ですね。

彼の仕事・経営には一切手を出さないほうが共倒れしなくて済むのではないかと思います。

ウチは最悪の場合は家を売る覚悟でいます。

どうしても不安だったらば結婚は難しいかも。
    彼と苦労を共にしても良いとなれば結婚OK。

誰でも一緒

ひとそれぞれ
    サラリーマンは、リストラされます。
    大企業だって倒産します。
    病気になって、事故にあって、働けなくなることもあります。

先のことなんて、わかりません。
    100%全体安全、安心な未来なんてありません。

誰と結婚しようが、相手の経済力を頼りにした時点で、不安定になります。
    だから、せめて自分の食い扶持は自分で稼ぐ。
    その覚悟があれば、それでいいんです。

要注意です

🐶
    チャッピー
    夫は私が勤めていた会社の後輩でしたが、結婚後に起業し、自営業をしています。私も、その後2,3年勤務をしましたが、出産を機に退職し、現在は2児の育児の傍ら、帳簿管理や雑用を担当しています。

会社員の妻でいたかった私には、現在の状況は不本意な部分もありますが、自分の選んだ人なので、協力して家庭を守っていこうと思っています。

ポイントは彼氏がいざというとき
    1失敗を立て直せるか
    (武者修行もしていない2代目は甘ちゃんが多い)
    2収入は確保できるか(生活の基本です)
    3プライドを捨てられるか
    (いざと言うとき、人に頭を下げたり、外で働くことができるか)

子供ができた時に育児に専念したいのに、生活のために働かなくてはいけないのって、子供にとっても親にとっても不幸なことです。トピ主さんの収入があるうちは全額貯金に回して、生活の足しには考えないくらいが良いと思います。

結婚後にいろいろ見えてくる部分は多いです。(逆に結婚前に見えている部分のほうが少ないです。”恋は盲目”と言いますから…)何があっても一生添い遂げる覚悟を決めて、お幸せになってください。

慎重に

えい
    私自身が自営です。

自営とサラリーマンは全然違います。
    サラリーマンはどんなに安月給でも
    仕事に関することで、自腹を切る必要はないし
    どんなに低くても月給をもらえる。
    自分から出す必要は一切ない。

自営だと、状況によっては
    仕事をしても、マイナスだけが膨らむこともあります。

また年金や健康保険も違います。
    自営の年金は、国民年金のみです。
    そして、普通のサラリーマンなら、病気の場合は
    健康保険から傷病手当が出ますが、自営はありません。
    有給もありません。

私は以前、大企業社員の男性と結婚してました。
    事情があり、子供を抱えて離婚しましたが
    離婚の時ほど「大企業社員と結婚して良かった」と感じたことはありませんでした。
    養育費や慰謝料の取りっぱぐれが無いからです。
    相手が自営の場合、いくらでも逃げることが可能ですから。
    (私も養育費算定の時は、売上発生日を翌年にずらしたりして、自分に有利になるよう調整しました。)

不安があるならやめた方がいいですよ。

頼りない

ルンバ
    夫が会社を経営しています。
    会社が倒産した場合、経営規模にもよるとは思いますが大きな損失は免れませんし覚悟も必要です。
    サラリーマンが無職になってしまうのとは訳が違いますし、自営業で一人親方としてやっている方とも違うと思います。

彼氏は、結婚生活の覚悟をやんちゃさんに決めさせていますよね。
    なんかずるいし、頼りない。
    経済的にも精神的にも夫婦で支えあうのは当然です。自分も共働きで支えるつもりでも、相手には「絶対大丈夫!俺にまかせろ」っていう強さがないと不安になるのも当然だと思いますよ。

もちろん、このご時勢「絶対」はありません。
    会社の内情を知っても安心材料にはならないですよ。
    彼氏が絶対的に信頼出来る強さを持っていれば不安はなくなるのではないでしょうか。問題はそこだと思います。

実家が自営業

コナ
    私は実家が自営業でした。

自営業者は年金は国民年金のみ。
    サラリーマンならば国民年金の上に厚生年金。さらに企業年金が上乗せされます。
    支給額で倍は違うでしょう。
    なので、サラリーマン家庭よりも老後のための貯えをしっかりしておかなければなりません。
    退職金もありませんから、辞めるタイミングが無い、なんて人もいます。

旦那さんが病気になっても収入の補償はされないので、
    医療保険、死亡保険もサラリーマン家庭より高い物が必要となり、出費もかさみます。
    サラリーマンは会社が色んな面で守ってくれます。
    お給料に上乗せで、住宅手当、扶養家族手当てが出る会社もあります。
    もちろん、サラリーマンにだってリストラの可能性はあります。
    自営業者は頑張った分、儲かった分すぐ収入に繋がるメリットもあります。

彼氏さんの仕事の事を良く知り、覚悟の上での結婚なら問題無いと思います。
    何かあっても、相手のせいにしない覚悟があれば、大変でも夫婦仲良くやっていけるでしょう。
    自営業はサラリーマンが羨ましく思える事が多いって事だけ覚えておいて下さい。

安定を求めるなら

😑
    あ~あ
    やめたら?

自営は浮き沈みが激しいよ。
    ましては物流でしょ。今後大変そう。
    あと家族経営だと、「嫁」としての立場もとやかく言われそうだし、
    結婚後もトピ主さんが今のお仕事続けていくのが最適だと思うけど、
    そういうの許されるのかな?

他の方も書いておられるように、じゃあサラリーマンなら安心かっていうと
    それも違うんでしょうけど、コケた時のモロモロの出来事が自営の方が
    より大変だと思う。

要は、トピ主さんの覚悟があるかないか。
    結婚後は家の仕事は手伝わず、今の仕事を続けられるのかとか、
    怖がってないでちゃんと聞くことは聞いて決めていかなくちゃ。

あと、時代が違うから自分の育った家庭に固執しないほうが良いね。
    それを外れると不幸なんだって考えをもってると、今後何しても
    誰と結婚しても幸せになれない。

自分の頭で考えて、自分の足で立たないと幸せは掴めませんよ。
    ご検討を祈ります。

運送業は今きびしいもんね

00
    夫は建築業界の末端です。私自身はサラリーマン家庭で育ちました。

リーマンショックで、夫に何回も「お前は自営を継ぐ覚悟があるのか?」といわれました(まだ継いでいません、義父母健在・夫は専務)

私の答えはいつもいっしょ。

「貴方が(お父さんたちの会社を継がずに)ラーメン屋さんをやる、といっても、私はついていく。継いでもついていく。夫婦とはそういうものだ」
    と毎回答えていたら、言わなくなりました。

私も「覚悟って何??」と悩んでいましたが、自営に嫁ぐというよりも、結婚に対する「覚悟」かもしれませんね。

何があっても、支え合う。自営業に限らず。。。ですね。
    家を失っても、体が動く限りは、希望は捨てない、が夫婦の共通の考えです。

そうですね

🐤
    ばなな
    自営の彼と結婚して15年になります。

自営業といっても様々ですが、結婚すると‘無給の働き手’となる場合がある(忙しい時期、事務、人件費削減 等々)

トピ主さんが、今の仕事を続けたいなら結婚前にしっかり確認した方が良いと思う

勿論、結婚するのは彼とトピ主さんだけど、彼の身内はトピ主さんが仕事を手伝う事を当たり前と思ってないか…

私は自営の家に産まれ自営の人と結婚しました。でも、業種が違えばこんなに違うんだ…とため息が出る部分が多々あります。
    娘には親の希望としてはサラリーマンと結婚してほしいです

ただ、誰とどんな職業の人とでも結婚するとなると様々考えると思いますよ

会社は大丈夫なのですか

帳簿
    家をなくすほどの借金があり経営状態は本当に大丈夫なのか。社長であるお義母さんは、どの程度会社にかかわっているのか。後々継ぐとは言え、彼に世代交代するのは何年後の話?・・・なんてことが私は気になります。
    現在の収入が厳しいことはともかく、沈むことが分かっているドロ船に乗ることは避けたいところです。

わからなかったこと。

😨
    自営妻
    自分が雇われていた頃には気がつかなかった事、
    知らなかった事が沢山出てきます。
    なんだかんだ、サラリーウーマンしてた時も辛いことは
    あったけど会社に守られていたんだと・・・

金銭面はもちろん、事業の全責任を負う覚悟
    (それを分かち合うことが夫婦で可能か)を持つ人なのか。
    先見の明がある人なのか。等々・・
    税金も個人分だけじゃないですし・・事業税(又は法人税)等も
    なかなか大変です。

社会保険など会社員にしかないもの(法人化すれば別ですが)
    を考えると自営は特に不安定。それこそ自衛を考えねばです。
    住宅購入の際の審査も会社員よりは厳しい。
    (一定の収入があり、きちんと納税してれば問題ない)

両方経験して、恵まれるてるのは会社員かと思います。
    今はどちらも大変な時代ですが、独立の精神的負担を考えれば
    お二人の覚悟が必要ですね。
    なんとかなる・・は危険極まりないです。

自営業っていうけど、十把一絡げにはできませんよ

きき
    相手が誰であれ、結婚を考えるからこそ、もっと会社の実情を知ることが大切です。
    彼の母親が現在社長をしているんですよね。
    彼は取締役ですか、それとも従業員?
    会社には他に従業員はいませんか?
    社会保険に加入している会社ですか?
    自営業といっても、いろいろなので、一概には言えませんよ。
    トピ主さんが彼の会社をよく理解することが大事です。
    それと、彼のお母さんがどういう考えなのかも。

ただ、ご自分の家族が理想なら、やめた方がいいですよ。
    サラリーマンと専業主婦が理想なら、経営者との結婚は別世界ですから。

自営は別世界

たりお
    夫が脱サラして自営になりました。
    サラリーマンは土日の週二日もオフがあったのに、
    自営は1年365日、オフはありません。
    いつも仕事のことが頭から離れません。
    長い旅行に行くなんて、
    まず無理。
    職住が同じなので、
    夜中、目が覚めて、
    働きだすこともあります。
    苦労は多いですが、見返りや仕事の喜びはサラリーマンの比ではありませんよ。
    大丈夫という言葉は自営にはありませんが、
    ご主人を自分が助ける覚悟があれば、
    自営業の妻にはなれるのでは。

自分次第

ぽん
    とりあえず自営業してる立場から

保証人にはならない
    会社役員名義に名前を貸さない
    夫の会社の資産と夫婦の資産(とくに妻名義の)をきっちりわける
    どんだけ会社がきつくても夫婦の財産をつぎ込まない

これだけ守れば、夫の会社がだめになった即家もなくなる、は防げると思いますよ。
    あと、いくらの年収で、結婚生活ができるかできないか、というのは住んでる場所やお金の使い方で違うので小町の話はあまりあてにならないかと。
    自分の親は、あわせて年収300万も会社からもらってなかったですが兄弟揃って大学までいかせてもらえましたし田舎ですのでかなりひろめな家もあります。
    今も別に節約をしてるつもりもないですが、父・母・自分の3人で年間200万も使わないで生活できてると思います。今結婚を考えてますが、小町でいうと「ありえない。生活保護のほうがまし」といわれるような年収ですが、いろいろ二人でかんがえてますが「やっていけるんじゃないかな?」と思ってます。
    ただやはり自営の場合は年金などの面で不利ですのでそこは貯金など考えていく必要があると思います。

ご意見ありがとうございます

やんちゃn
    色々なご意見ありがとうございました。もっと知らなきゃいけない、そして知ったらそれを受け止めていかなきゃなって思いました。

優柔不断で決断力がない性格なため、本当右往左往してますが、急がずしっかりと考えてみたいなと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

すっげー横だけど

むー太郎
      自営業って個人事業主のことですよ。

法人立てているなら自営業じゃないです。

自分で決断しなさい

あい
      誰も、先のことなんかわかりませんよ。

この彼の商売が成功するかもしれないし、失敗するかもしれない。あるいは、うまくいってた時もあるが、内部分裂したり、世の中の変化によって、廃業を余儀なくされるかもしれない。

ここで、別の人と結婚して、幸せになれればそれでもよいかもしれないが、そうでない場合、あの時、こうすれば、なんて後悔するような事態になるのでは?

自分で決断するというのは、自分でリスクを取るということ。

自分はリスクを取りたくない、しかし、貰うものはもらいたいという人は、一見もっとも正当な理屈を言う。後になってから、自分の思い通りにならなければ、文句を言いだす。人に責任を転嫁する。

商売がうまくいっても、別の面で、問題があるかもしれないし、別の人と結婚してもうまくいく保証は全くない。

結婚に保証を求めるのなら、結婚はしないほうがよいと思う。

よく知ること。

ミートボール
      お母様が社長ということは、家族で会社を運営されているということですね。今は社員なので給料制なのでしょうけど将来社長になれば、収入は全然違うと思います。

私の父は会社経営者です。10人程の社員を抱え地方都市で細々とやっていますが、その地方のサラリーマンはもとより、都市部のサラリーマンよりずっと高い年収です。退職金もないし、国民年金ですから、実質その年収の半分くらいのサラリーマンと同程度の所得かもしれませんが、家や車購入ではローンを組んだことは一度もなく、投資目的で土地も何箇所か所有しています。
      そんな父も20代で起業したときは、苦労もあったし稼ぎも少なかったはずです。
      でも家族や従業員に支えられ、時代の追い風もあり、腕一本で「勝ち組」になりました。

何が言いたいかと言うと、先のことは分からないということです。時代がその商売を必要としていれば、事業は拡大していくし。家族や仲間の支えも大事、お客さんを大事にする会社であることも大事です。
      欲をかかず誠実に手堅い商売をしているか、取引先を大事にし愛されているか。そういうところも見てみるといいかもしれません。

友人が

まる
      友人が自営の木材関係の家に嫁ぎました。
      いま、木材、不況だし、心配でなりません。
      相手の経営状態、ちゃんと知ってるのかな。

どうしたらいいか分かんなくて・・・

84円
      というけれど
      では、どうしたら踏ん切りがつくんだろうか?

彼の収入がもっと増えたら?
      彼が社長になったら?
      事業がもっと大きくなったら?

どこまでいってもきりがない。
      遠い将来まで見通せるほどの明るい光を持っている人など、いるわけがない。
      アメリカのあのゴルファーだって
      ちょっと前までは順風満帆だったのに・・・

そもそも、人生って
      誰にとっても、この先どうなっていくのかわからないんだから。
      彼だって分からないままに一生懸命生きてるんだろう。
      「そうならないように頑張る」としか言えないのは当然だ、それが正直かも。

サラリーマンの方がいいっていう意見もあるが
      今どき、絶対安全な会社なんかないし、つぶれなくてもリストラにあうかもしれないし
      失業したら職探しはもっと大変だ。

結婚に何を求めてるんだろう?
      確かに、一緒にいて楽しいだけでは長続きはしない。
      そこから一歩踏み出そうとしているのはわかるような気がする。
      だから踏み出せばいいのだ。
      それができないなら
      今の彼とは別れて、安全パイの公務員でも探すんだね。