3年ほど前から健康診断の度にコレステロール値が高いと指摘されてきました。
昨年は薬物治療をと言われました。
夫が遺伝性の高脂血症で現在は落ち着いたものの投薬当初、副作用に悩まされていたのを見ていたので副作用がでやすい自分としては避けたく、医師に相談したところ、しばらく運動の質を変えることと炭水化物摂取を減らすことを提案されました。
体重もいくらか落ち、肝臓の数値も中性脂肪も範囲内に収まりましたが、
先月の健康診断で悪玉コレステロールの値だけで200を超えているためすぐにでも投薬を、と言われてしまいました。
漢方医に相談した際には漢方では高脂血症は治療できない、と言われています。
ただ、やっと周期が安定したと思っていた生理がここ半年ほど2ヶ月に一回だったり非常に量が少なかったりすることや、ヒゲがあごに生えてきたり、
口からあごにかけてオトナニキビがしつこくできたりといったこともあり、
いよいよ更年期到来かと思ってもいます。
皆様にお聞きしたいのは、更年期の治療をしたらコレステロールの値が落ち着いたという方がいらっしゃるかどうか、ということです。
更年期の治療(ホルモン治療)であればコレステロールだけでなくその他の症状も軽くなり同じ治療でもやる気がでそうです。
先月の健康診断の結果を受取次第、生活習慣病外来には行こうと思いますが、
皆様の体験談をお聞かせ願えればありがたく存じます。
私は現在49才、165cm、70キロで運動は週に2回ほどウォーキングマシンで時速10キロ程度で40分、その後プールでウォーキングかのんびりクロールで30分ほど行っています。
スケジュールが合えばその他にバレエレッスン、太極拳を月に2~3回ほど受けています。
歩行速度はかなり速く、汗かきですが、ホットフラッシュはありません。
トピ内ID:1759876351