詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

突然会社を辞めた人ってどう思いますか?

レス91
    (トピ主1
    😢
    元会社人間
    仕事
    以前から仕事が「きついきつい」と漏らしてた人がいたのですが、
    体調が悪いと数日間欠勤した後、急に辞めてしまいました。

↑実はこれは私の事なのです。
    仕事も人間関係も悪く(仲良くしてくれる人もいたのですが)、食事が喉を通らず7キロも痩せ、自律神経失調症と診断されました。

肝心の直属の上司には言えず、仲の良かった同僚にだけは仕事を辞めたいと話していました。
    今思えばもっと上司と話すべきでした。
    挨拶もしないで急に辞めた人間ってずるいですよね?
    憎まれて当然ですよね?

とても小さな町に住んでいるのでこれから先会社の人に会ったりせるでしょう・・・
    そんな時どうしたらいいのでしょう。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  91
    次へ 最後尾へ
    全て表示

憎くはないですよ

兼業主婦
    単にいい加減な人。
    引き継ぎもなく辞めるなんて常識知らずだなと思うだけです。
    どの仕事しても勤まらないと思うだけです。

「責任感ない人だね」「迷惑な人だね」って思うかな。

今回は匿名で
    それまで元気で突然倒れるような急病とかでないかぎり、体調不良っぽい感じである日突然辞められたらそう思います。
    (まともな人は何かしらの原因で辞めるにしても、最低1~2ヵ月前に報告があり、引き継ぎがありきちんとお辞めになられます)
    自律神経失調症とか、精神的なものに関しては、自分が経験したことがないので正直「それくらい自分で管理しなよ」というのが本音です。
    優しくなくてスイマセン。

ですが、会社とは仕事上のお付き合いなのでそう思います。
    自分がそういう辞め方をしたとしても、そう思われると思ってます。
    辛さは他人にはわかりません。
    わかってもらえると思うのは甘えです。

小さな町で会ってしまったとしても、さほど気にすることはないでしょう。
    上記のように思ったとしても、もし私がそういう人にばったり会ったら「お久しぶりですね。大変でしたね」とか「もう体調はよろしいのですか?」って、普通に話しかけると思うからです。
    「あんた迷惑な人ね~」なんて言いません(笑)。社交辞令ですから。

悲劇のヒロインですか?

💤
    出来杉君
    体調が悪いなら悪いで
    会社を辞めるときになぜそれが言えないのですか?
    ずるいというか社会人としてどうなのか

小さな町会ったりする可能性はあるでしょう
    そんな時の為にけじめとして挨拶してやめるべきなのでは
    ないでしょうか

ずるいですよねって 自分でわかってて書いてるところが
    悲劇のヒロインっぽいです

どう思うかと聞かれたら

幸薄紫式部
     特に何も思いません。
     でも、その方が突然辞めた事によって、自分に迷惑がかかる様な関係で仕事をしていたのであれば、その事をウザイと思うだけです。
     みんな自分の生活に精一杯で、いつまでも辞めた人の事を良くも悪くも色々と思っている様な余裕は無いと思います。
     ある意味、忘れられていくという事です。
     町で偶然出会ったら、微笑みを浮かべて会釈するだけで十分です。
     まして、当時の突然辞めた事情や近況報告など、長々と余計な事を喋る必要はないと思います。

私も そうしそう・・・

😭
    I.I
    トピ主様と同じ状態で、今に辞めるかもしれません。
    別にトピ主様はそんな事では憎まれないと思います。
    嫌だったんだな、合わなかったんだなで済むと思います。
    本当に会社の人が迷惑だと思うのならば、トピ主様の自宅へ電話してきて、お菓子はないの?挨拶は?と言うと思います。

まあせめて

🙂
    AW
    まあせめて上司に電話くらいしたほうがよかったですね。

でも突然辞める時もあるけど会社側が突然クビを切ることだってあるわけでしょう?

別に友達付き合いしに会社に行ってたわけじゃないし。

仮に普通に会社を辞めても会社の人とはだいたい付き合いなんかなくなりますよ。

今回はある意味いい勉強になったと思います。次やる仕事はもし辞める時はいい辞め方できますよきっと。それでいいんですよ。

憎みはしませんよ

🐱
    子猫のしっぽ
    こんにちは、トピ主さん。

トピタイトルの『突然会社を辞めた人ってどう思いますか?』については、社会人として失格だと思います。きつい言い方ですが。

急病で救急車で運ばれてそのまま入院、退職というケースなら致し方ないと思いますが、『きつい』とか『辞めたい』とか漏らしていたのなら、辞める決断は何時でもできたわけで、トピ文から察するに、トピ主さんは恐らく真面目すぎて、体調を崩す限界のギリギリまで我慢してしまったんでしょう。

それでもね、やっぱり会社にはかなり迷惑がかかっていることには間違いないんですよ。

だからといって、『憎まれて当然』ってことはないです。

突然辞められたことで数日はみなさん不便を感じたでしょうが、会社は毎日動いてますからそんなことはすぐに忘れてしまいます。
    たまにお昼休みとかに「○○さんどうしてるのかな」とか「元気になったのかな?」とか話題に上がることはあるかもしれませんが、憎まれているなんて考えない方がいいと思います。

町で会ったときは、軽く会釈する程度でいいと思いますよ。
    もう過ぎたことです。あまり気に病まれませんように。

25歳くらいまでなら

🐤
    かかあ
    25歳くらいまでなら、急に辞めてもそんなに批判しません

人間、完璧じゃありませんから
    若ければ「経験が浅く、辛い時の対処方を知らない」のが人間です
    「困ったな」とは思うけど、本人も辛いのかもと考えます

でも30歳近い場合は、さすがにビックリします。
    やっぱり年齢にそぐうだけの責任感は身につけてもらいたいですから。 

トピ主さんは若そうなので、いっぱいいっぱいでも仕方ないんじゃないでしょうか?

どちらにしても、終わったこと!
    他の人がどう思うかを考えるのは辞めましょう。 

そういう辞め方をしたからには

桃葉
    それなりの事情があると思うんですよ。
    現に、嫌がらせのようなことを受けていたんでしょう?

私も最初の会社を辞めた時、二ヶ月前に辞表を出したにも関わらず、
    辞表を出したとたん嫌がらせが始まり、もういなくなる人間だからということで上司にひどい扱いを受けました。
    「死ね」とか「訴えてやる」とか支離滅裂なことを言われました。

それで途中から行けなくなり、結局挨拶もしませんでした。
    ああいう辞め方は不本意ですが、嫌がらせがすごく、とても最後まで出勤できる状況ではありませんでした。

次に勤めた会社は、やはり三ヶ月前に辞意を伝えたのですが、引き継ぎとかきちんとしてくださり、
    私も挨拶して餞別も配って辞めました。
    その会社の人とは辞めた後も仲良くしていますしアルバイトがあればお手伝いしています。

私も地方都市に住んでいますので、年数回は前の会社の人にも街で会いますが、
    なぜか向こうがきまりわるそうにそそくさと頭を下げて去っていきます…
    それにほとんど会いませんよ。もう別の世界の人です。

そういう辞め方を肯定しませんが仕方無い場合もあります。

堂々としていればよい

🐤
    ドキッ!
    別に小さくなることなんてありません。

もし、話す機会があるようなら
    「体調がとても悪かったので、あのときはご迷惑をかけてしまって・・・
    (申し訳ないとは言わず、申し訳なさそうにする)」

くらいで充分じゃないでしょうか?

イヤだったものは仕方がないです。
    7キロもやせるなんて、相当のことですから。

人事課に連絡を

通りすがり
    しておけばいいでしょう。
    雇っているのは上司ではなく会社ですからね。

この際、社会人として・・・なんて言葉はどうでもよろしい。
    体がつぶれたら元も子もありませんし、
    周りから白い目で見られてもそんなことを気にしていてはダメです。

私も直属の上司とは大喧嘩をしましたので、トピ主さんのような形で止めるつもりです。送別会、別れのあいさつ等は一切しないつもりです。

憎む??

🐤
    むぎちゃ
    憎んだりしませんよ。ずるいとも思いません。

「かわいそうだな」

と思います。
    そこまで仕事に追い詰められてしまったのですから。

でも、1ヶ月で忘れると思います。
    街中で出会っても、気づかないかもしれません。

何とも思いません

さんば
    会社の「元」同僚なんて、バッタリ会っても、以前親しくなかったら気が付かない振りをする位です。

今何をしていようが興味もありません。

心配せず治療に専念ください。

ふつうにする

さこ
    人口200万人が都市ならば、
    「とても小さな町」に住んだことがないので、わかりませんが
    私なら「あらー、大変だったのね」で終わりです。

正直挨拶にも出て来れないなんて、同情しますよ。
    しかも「自律神経失調症って”特に病名つかないけど調子悪い人”につけとく病名だよなー。お気の毒に」
    くらいは思うかな。

憎むなんてめんどくさいことしません。ただの同僚でしょ?
    憎まれるなんてちょっと自意識過剰ですよ。
    (そういう性格だから会社もきつくて辞めちゃったんでしょうけど)

書き込みがちょっと意地悪?
    そうですね、突然やめた人には、同情と、ちょっと意地悪な気持ちが生まれるかもしれませんね。
    でもそんなのよくあることだし、気にしないほうがいいですよ。
    トピ主さんみたいな人もうちの会社で1年に1回は見ますし、たいしたことじゃありません。

会社の人と外で出会ったら、無視か、軽く挨拶して通り過ぎる、で終わりかと思います。

大変でしたね。

佑友
    そんな職場なら,挨拶なんてしなくてよし!
    と言ってあげたいのですが,小さな町で再会の機会も多いとのこと。
    それならば,体調が良くなった時に,菓子折りのひとつでも持って挨拶に伺うか,それさえいやなら,挨拶状でも出されてはいかがですか?

ま,何もしなくても,そのうち皆忘れていくと思いますがね。
    気まずいのは,当分の間だけだと思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ずるいなんて思わない

ココ
      急に辞めた方の事はすぐ忘れちゃいますよ。
      そいういう方なんだと思って。

急に辞められても会社は成り立つんですから。

それが 意外と何とかなるものです。

派遣
      決して悪くは思わないです。
      ただその辞めた人にしか知らない事があると困り
      他部店の人や本部に聞いたりして手探りで大変ではありますが
      結構、何とかなります。
      「ああ、来なくなったのね、大変だねえ」なんて
      言いながら教えてくれますし
      居ないのだから仕方ないって2週間程でだんだん慣れてきます。
      後任に誰か補充となれば、その補充される方に興味が湧いてくるので
      もう忘れられます。
      ちなみに私は県庁所在地在住・勤務ですが小さな小さな町で
      上司とケンカして急遽辞めた方に遭遇する事多々あります。
      1ヶ月以上経てば市街でバッタリ遭遇しても「元気~?」って
      軽く手を振っておしまいです。
      「OOさんに会ったよ~」と言うと
      「OOさんって ああ、前に居た子ね」とか
      トピ主さんが思ってるよりドライですよ。

ですからトピ主さんも療養して社会復帰し堂々と転職してください。
      もし、取引先として関わる事があったとしても
      小さい町、「ああ、今はそこに居るんだ、何かあったらまたよろしく」で終わります。
      トピ主さんが思っている以上に意外と平気なので心配無用です。

お菓子を送る(上司宛てに手紙つきで)

散歩中
      これで印象はぐっと良くなります。

悩みがあって体調を悪くしたなら、しょうがないかなぁ~と相手は思うでしょう。

私は辞めてしまった人の事は直ぐに忘れます。毎日忙しいですから。だからなんとも思いません

元上司に相談し元職場に挨拶しに行く

NecoHige
      診断書を取り、元上司に体調を崩し仕事を続けられなかった事(必要であれば診断書を見せて)、
      体調が回復したので、元職場に退職の挨拶をしたい事を伝えてください。

または、元職場に「体調を崩して急に退職してご迷惑をお掛けして申し訳ありません云々」との
      手紙を添え、菓子折りを送るとか。

でも自律神経失調症と診断されたのなら、しばらく休職して復職時に配置転換という方法もあるのですが、今更ですが。

開き直りました

🐶
      匿名でごめんなさい
      あまりにも他人事とは思えないのでレスさせて頂きました。
      2年ほど前にまさしくトピ主さんと同じ体験をしました。

・・・で。出会ってしまったんですよ。田舎の小さな町だもんで。
      店長だったのですが、とりあえず開き直りました。
      「すっかり、身体の方も良くなりまして・・・。」なんて言っちゃいました。
      もう、今後は自分の人生と何の関係もないと思うしかないですよ。
      憎まれようが構わないです。向こうもすぐに忘れますよ。

何かあったのかなあって思う

リン
      突然前ぶれもなく辞めた人って、何かあったのかなあって思います。
      引継ぎももちろん無しですよね。
      急に来なくなると、ずるいとは思わないけどやはり無責任な印象は持ちますね。

トピ主さんの場合はもう辞めてしまったのだから、今更考えても
      しょうがないですよ。
      辞めてすぐはいろいろうわさに上がると思いますが、人はいつまでも覚えて
      いないのですぐ忘れると思います。
      街でばったり元会社の人にあったら、軽く会釈してさっと通り過ぎれば
      すむことですよ。

今はまず身体を治してから、先のことを考えたらどうでしょうか。

そういう人いますよ

😠
      かんな
      ええ、よくいます。そういう人。よくいるからって、それが標準だと思われたら困ります。
      突然辞めますとかいう人、ほんと迷惑です。 勘弁してください。
      理由を聞いても体調不良とか一身上の理由とか、適当な理由つけて、ほんといい加減にして下さい、と思います。あなたもつらい目にあわれたのだと思いますが、突然辞められてあなたがしていた仕事はどうするんですか?
      はっきり申し上げて、責任感のない方、自分の問題に対して逃げて解決しようとする方ではないでしょうか。
      そういう問題解決しかできないってことでしょ。
      何日前までに退職の申しでをするとか決まりがないですか?
      社会人なら責任ある行動をお願いします。

今さら後悔しても遅い

ちあき
      ずるいとも憎いとも思いません。
      でも、責任感のない人、いい加減な人間だったのだと思います。

辞めなければならない程の病気や理由があっても、辞めるには辞めるなりの身の施し方があります。次の人をどうするか、引継ぎはどうするか、会社側にも考えや時間が必要な事がたくさんあります。
      在職中、いくら仕事をしっかりこなしていたとしても、引き際に汚点を残すような辞め方をしたら、全てが帳消しになってしまいます。

トピ主さんがおいくつの方で、何年ぐらい勤めたのか分かりませんが、社会人としての思慮が足りなかったと思います。

街でもし会ったとしても、無視されるかせいぜい会釈程度だと思います。
      それはあなたがした事の報いです。甘んじてそのような扱いを受けるしかないと思います。

気にしない。

ゆういちおじさん
      人にどう思われようと、自分を守るのを一番に考えていいと思うよ
      むしろ、自律神経失調症になるまで耐えちゃったのが不思議。

これから会社の人にあっても、べつに無視ししてればいいじゃない。
      どう思われてもいいじゃない。
      どうせ、関係悪かったんでしょ?
      これから良い関係になろうなんて思ってないでしょ?
      たとえ話しかけられちゃっても、「誰ですかあなた?」って言っちゃえばそれでおしまい。

そんなの気にしないよ

🐤
      ぴの
      病んでたんだなぁ。くらいですよ。辞めた人なんて1、2年たてば忘れるし。わたしも突然ではないけど2ヶ月くらい前に退職申し出て辞めたけど、前の会社のことなんて考えてもしかたないから気にしていません。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

道で逢ったらにっこりしてお礼

放浪人
        私も突然、辞めた口です。そもそも、ゆっくり辞めるという手合いは無さそうだし。

毎日が自分の理想じゃなかったので、いつも涙が溢れ出ていました。辞めて遠くに住むようになって元の会社の人達に会うなんて機会はありませんでしたが、親切にして貰った好きな友達も沢山いたので、今でも頭に過ぎります。手紙もメールもしていません。お礼もそこそこだったので後ろめたい気持ちがあります。

たぶん、自分だけ自己中心で動いて義理を果たせなっかった心情は死んだ愛する両親に何も出来なかったのに似ています。だから何時か自分に余裕ができた時、古い土地を訪れると思います。そして、もし誰かに会う事が出来たら「何もしてあげられなくてごめんね。でもずっとあなた達の事を考えていましたよ」と白状します。

トピ主さんの場合、今は自分を大切にして生きたら良いです。覚えていて長く考えているのは自分だけで会社の人達は忙しくてトピ主さんの事は3日で忘れてしまっていると思います。もし道でばったり出会ったらにっこりして、自分が幸せである事を示して、心からお礼をいう事です。

就業規則はどうなっていますか

うさ
        普通の会社には就業規則があると思います。
        そこには退職するときのルールも決められているのが一般的です。
        ルールがあるのであれば、それを守らないのは間違っていると思います。
        自律神経失調症になった事がないので分かりませんが、もし仕事に行けない状態であっても、定められた期間をおいて退職は申し出るべきで、結果として病欠のまま退職になってしまったとしても、それは別の問題だと思います。

考えずに静養を

😉
        こうぷらす
        前職の事は、辞めてしまったのでもう、考えなくていいです!

先会社の方に街で会っても軽く会釈するか、相手に気づかれてないと
        思ったら回り道して会わなくするかで、なんとか回避してください。

会社は、急に欠員が出ると「もー!」と怒る人がいると思いますが
        一週間もすると、また普通に動き出しますよ。

総理大臣だって、引継ぎしないで代わってるくらいだし。

今は、きつかった分静養して、次の行動のために具体的に
        動く準備をなさったほうがお体のためにもいいかと。
        お大事になさってください。

忘れましょう。

🐤
        うめちゃん
        よく分かります。
        退社する申告は3ヶ月~1ヵ月前が常識とされてますが
        そんな長期間耐えられるんなら 辞めませんよって言いたいです。

でも同僚の方にご相談してたなら
        突然来なくなった理由も判明してるでしょうし
        (つまり事件性はないってことで)
        会社側も事務的な処理もしてくれてることと思います。

そこの職場では
        人間的に未熟という評価は下ってしまうと思いますが

その後 街で出くわしてしまったり
        何か必要書類のやり取りを要する時には

精神的に参ってしまい
        とても行ける状態ではなくて
        ホントご迷惑お掛けしました。。と正直に申すれば
         理解してくれると思うので 

この際 どぉ思われてるかとか 悪いことしたなどと
        背負う必要はないかと思います。

コソコソしないで会釈ぐらいしとけばいいし
        わざわざ 声掛けてくるような人がいれば
        正直に話せばいいし
        だいたいの人は気付かないフリをしてくれると思います。

今後も職を転々としてしまう人生が続くかもしれませんが
        悲観せず それでもまた頑張ってみる姿勢が大切かと

いいんじゃないですか

Gone4Good
        どんなに良い仕事をしても、悪く言う人はいるし、一人でも事情を分かってくれる人がいればいいではないですか。   辞めた会社での自分の評判をあれこれ考えるのはナンセンスですよ。

明らかにおかしな会社であれば、わたしだって、周到に計画してスパッと辞めますね。 もちろん、社員規定に従ってですよ。 社内で親しい人にも事前には言わないかも知れない。 こんな話はどこから漏れるか分からないし。  精神・身体に変調が出ているなら特に、事前になんて言わない。

私は、人を馘首する時も、通告即時退社です。 辞めると分かっている人がずるずると社内にいるのは、百害あって一利なしです。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  91
        次へ 最後尾へ
        全て表示