詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妹との仲を修復したいです

レス10
    (トピ主1
    nana
    ひと
    私には6歳下の妹がいます。
    妹は現在大学3年で、私は27歳の専業主婦です。
    妹とは年が離れてはいますが、昔から妹は私になついていてどこに行くにもついてきてました。私もそれが煩わしい時もあったんですが、可愛くて甘やかしてました。小学校の低学年の時は一緒に寝たりもしたし、私が大学で一人暮らしを始めた時は泊まりに来たりしてました。(その時妹は中1です)
    その時付き合ってた彼ともすぐ仲良くなってくれました。
    学校のこともよく話してくれましたし、相談もよくしてくれました。
    それが、妹が中学2年になったくらいからよそよそしくなったんです。
    実家に帰っても、会話もあまりせず本を読んでばかり。
    私が帰省すると不機嫌そうな顔をしたり、自分の部屋に閉じこもってしまいます。その時は妹も年頃だし、反抗期なのかな、と思ってそっとしておきました。
    今はそこまであからさまな態度ではありませんが、やっぱり少しよそよそしい感じです。
    兄弟というより、遠い親戚に話すような、なんか気を使われている感じです。冗談とかも私の前では全然言わなくなりました。それに、昔は人一倍よくしゃべっていたのに、今では黙ってることが多いです。相談も全くしてくれなくなりました。
    もう結婚して3年たつのに夫へも遠慮している感じです。(夫は妹に嫌われているんじゃないかと気にしてます)
    1歳の娘のことはとても可愛がってくれていて、よく遊んでくれます。しかも猫かわいがりという感じではなく、ちゃんと私や旦那の教育方針を尊重してくれます。今度生まれてくる子どもも楽しみにしてくれてはいます。

続きます…

ランキング

レス

続きです

nana
    妹は遠くの大学に行っているので近くには住んでいません。
    会うのは年に2,3回くらいです。
    大学生で学業やバイトも忙しいみたいだし、私が大学生だった時も実家には年に2回くらいしか返って来なかったのでそれもしょうがないのかなと思います。
    でもお正月やお盆に家族が集まっても、妹だけ他人の家にいるみたいに遠慮しています。それがなんだか見ていてもとてもさみしい気持ちです。
    「何か心配ごととか困ってることとかない?」と聞いても「別に…」としか返してくれません。

昔のようには、とまでは行かなくても本当の姉妹なんだし、もっと仲良くしたいと思っています。
    どうすればもう一度妹と仲良くできるでしょうか?
    このままだといつか本当に会わなくなってしまいそうで怖いです。
    それとも、妹に嫌われていると思って距離を取った方がいいのでしょうか?

いいのでは。

marakasu

嫌われてるってわけでもないし、関わってるところはかかわってらっしゃるようですし。

それにとりあえずは最初に離れたのはお姉さんですよね。大学の一人暮らしということだし、それがどうというわけではないけど、そこでまず、妹さんからしたら、お姉さんとの距離ができたわけで。。

反抗期や思春期も手伝って、たまに帰ってくる姉に今までとは違う対応をとってしまう。。のが始まりだったのかなんだったのか、まぁ本人しかわかりませんが、妹さんからしたら今のお姉さんとの関係がちょうどよかったりするのかもしれませんよ。

妹さんが結婚したりしたらまた変わってくるかもしれませんし。

コンプレックス… とか?

🎶
    砂糖菓子
    もしかして、トピ主さんは 「キレイなお姉さん」 
    または 「出来のよいお姉さん」 なのではありませんか?

私自身、学生のときは太っていたこともあり、
    スリムで可愛らしい姉が、羨ましく思っていた時期があったんです。

その姉は、夜遊びしていたり突然海外に留学したり、
    自由にやっていていいなぁ~ なんて思っていましたし、
    私が社会人になってからは、仕事も忙しくなったこともあり
    月に一回しか顔を合わせなかったこともありました。

今はお互い結婚もし、年もとり、遠くに住んでいますが
    親友のように仲良くしています。
    会うのは相変わらず月に1~2回ですが、ちょうどいいですよ。

きっとお互い年を取ってきたら、また関係も変わると思います。
    回数を会わなくとも、会ったときは姉らしく、
    妹さんに優しく声をかけてあげるといいんじゃないかなぁ。

優しいお姉さんが嫌いとかじゃなくてね

ただの予想ですけど
    ちょうどトピ主さん姉妹の年齢差は、私と兄の差と同じです。
    私達は、小さい頃は親しい交流がなく
    私が高校生以上になってからの方が仲がいいです。

女の子は成長が早いですから、年が離れていても
    兄から見て、つきあいやすくなったんだと思います。

で、ちょうど友達に、兄と同級生のお姉さんを持つ子がいました。
    ここの姉妹仲は、妹が中学頃から、悪くなりました。
    女の子の成長は早いのに、お姉さんの方がいつまでも妹を
    子供の頃のイメージから脱却させないからです。
    同様に8つ上の姉と、30歳越えても、まともに
    話せない既婚の友人がいます。ある程度の大人になれば
    あとは個々の人生経験次第で、子供の頃のような年の差の
    イニシアティブが消えていく事に姉が気付かないからです。

だって21歳の女性を、小1や中1の頃の思い出で
    語っちゃってますよね。それ、向こうからはどうなんでしょう。
    中1の貴方と21歳の貴方はまるで別人だった筈です。

その距離感と時間の飛ばし方って、まさに「遠い親戚」じゃ
    ありませんか?例え好意からでも、いつまでも
    自分に子供の頃のイメージを持ってる相手は
    素では話しにくいと思いますよ。

そういう時期かも。

🙂
    プルメリア
    私も二人姉妹の姉ですから、nanaさんのお気持ちなんとなく分かります。
    しかしながら、姉妹とは言ってもそれぞれに性格や好みに人生観違うから、子供の頃の様にはいかなくなる時期もあるのではないでしょうか?
    私事で恐縮ですが、私達も子供の頃はべったり仲良し姉妹でしたが、妹が中学~社会人になり数年は、お互いにそれぞれ好き勝手でした。妹が20代後半になった頃からでしょうか、自然とまた連絡を頻繁に取り合う様になりました。
    「キョウダイ他人の始まり」という言葉もあるので、淋しいですがそのままの状態が続く事もあるかもしれないですが、私の様な例もあるという事で!nanaさんと妹さん、お二人の距離感や感じ方が同じになる日が来ます様にお祈りしていますね。

ありがとうございます

nana
    皆さまレスありがとうございます。
    自分で読み返したらとても読み辛い文章で、申し訳なく思っています。

皆さまのレスを読んでいて、私が妹離れ出来てないのかもしれないなと思いました。確かに、21歳を13歳とかの思い出で語られたら嫌ですね。
    私のそういうところが妹と壁を作っていた原因かも知れません。
    コンプレックスも妹はあると思います。昔「お姉ちゃんに勝てるのは髪しかない」って大泣きしたことがありました。(妹は綺麗なストレートで私はくるくるの天パーです)
    妹は私よりも頭もいいですし器用です。
    ただ、学年が私が先だったことから昔から比べられてたのは確かです。
    「成績表のうえでは」私の方が上でした。運動は私は得意ですが、妹は本当に苦手でした。

妹は今の距離を望んでいるかもしれないですね。
    私の母は3人姉妹なんですが、叔母たちとはとても仲良く従兄弟たちとは兄弟みたいに育てられました。私と妹の間もそうなれたらいいなと思っていたんですが、これは私個人の意見なので押しつけるわけにもいきませんし…
    年の離れた姉妹仲はどうなのか、他の方もよろしければ教えてください。

妹の立場です。

🐤
    kira
    ちょうど年齢差も同じ妹です。

トピ主さんは凄く妹さんの事可愛がられてたんですね。
    私も姉の事は大好きですが
    やはり6年と言う差は大きくて学生時代は
    可愛がって貰っていたのだと思うのですが
    あまり、一緒に過ごした記憶がありません。
    姉の事が好きなので、何でも姉の後をトレスするような
    学生時代を過ごしてきましたが
    ある時、姉のようにはいかないことに気づくんですよね。
    まぁ、別の人間ですし。
    自分が成人する頃になって、漸く姉との話題がそこそこ一致するようになったのですが
    その頃に姉は結婚。
    大好きな姉の結婚は、ショックでしたね。

なんてツラツラ書いてますが
    何が言いたいかと言うと
    ずっと、べったり大好きな期間が続く事はないと思います。
    トピ主さんが妹さんをウザイと思った時期があったように
    妹さんも思うだろうし
    大好きな姉に嫌われたくないので、
    姉の教育方針に反するような姪の構い方だってしないんだと思います。
    (と言うか、姉相手に出来ません)
    社会人になれば、また関係は変わってくると思いますよ。

難しい年頃

🐶
    センチメンタル
    中学生になって色々考えたり思いつめたり多感でデリケートな年頃です。
    また、本人は大人になり始めているのに、トピ主さんが今まで通り
    子供のように接していたら反抗心もでてくるかもしれません。

実際、反抗期の子供が家族に対してよそよそしくなったりすることは
    よくあることですよ。
    口数も少なくなったり、自立心も芽生えている頃ですから。

大切なのは、このような時期に下手に干渉し過ぎないこと。
    心配や悩み事があってもそれを家族に言うとは限りません。
    アレコレ口を出したり色々詮索するのはやめましょう。

焦らないで今まで通り優しいお姉さんで接してあげてください。
    あと子供扱いは変に刺激するかも。
    仲良し姉妹でいたい!といってもあんまり押し付けると反抗
    されますよ。反抗期でもあるんですから。

もう少し暖かく見守ってやってはどうですか?
    焦っては駄目ですし、あんまり妹さんに色々干渉するのは
    駄目ですよ。

姉の立場です。

💋
    トーマ
    3姉妹の長女です。
    年が近い次女とは子供のころから変わらずな関係でしたが
    6歳下の3女とは子供のころからお互い距離を感じてました。
    話も合わないし・・私の場合はトピ主さんと違って「寂しい」とも思いませんでした。
    喧嘩もしないですし「こんなもんかな」って。

ですが私がトピ主さんくらいのときに妹と二人で旅行に行くことになりました。
    今にして思えば姉妹なのに距離感があることを思った母の差し金だと思います。

二人で同じ部屋に泊まって食事してるうちに喧嘩を何回もしました。
    そして帰ってきたときには次女と同じ「仲のいい姉妹」になってました。
    「上から目線」でなく1対1の関係を持てたのが良かったのかなって思います。

「ただの予想ですけど」さんの仰るとおり いつまでも昔の関係を引きづるのも良くないかもしれませんね。
    成人したら「姉と妹」でなく対等な大人の女性ですから。

私は次女の結婚生活に姉貴面で注意して(アドバイスのつもりだった)
    一瞬音信不通になったことで反省しました。

妹さんの立場です。

乙女梟
    一人暮らしをしていた下宿先が火事で全焼した時、
    全てを失った私に姉が放ったひとこと。

「アンタが火をつけたんじゃないよね!?」

火事は、隣の住人の線香の不始末が原因です。
    あれから15年。私はこの一言を決して忘れることができません。

手に職を持ち、結婚し、子供をもうけ、家を建てた8歳年上の、しっかり者の姉。
    私にとって姉は、母がもう一人いるような存在です。
    私が36歳になろうと、上から目線と物言いは変わりません。

ときどき、姉主催で、料亭で両親を招いた食事会を開きますが、
    おごるから~と姉が言っても、私は 絶 対 に 自分の分はしっかり払います。

妹さんの行動は、自分を対等に扱って欲しいという気持ちの顕れでしょう。
    他人の21歳の女性に接するくらい、よそよそしいぐらいがちょうどいいと思います。

(だって、常識ある大人なら、火事で焼け出されたアカの他人に
     ”アンタが火を付けたんじゃないよね?”なんて言ったりしませんから!)