詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アレルゲン検査項目のLGEが2080でした

レス12
    (トピ主1
    🐧
    そら
    ヘルス
    私は40歳で喘息になりました。

アレルゲン検査をしたところ、LGEという項目が2080でした。

病院の先生には「高いですね~」と言われたのですが、この数値は一般的にどれくらいひどい、というか、おかしいというか、やばい感じなのでしょうか?

また、この数値は下げる事ができるものなのでしょうか?

先生に聞けばよかったのですが、その場では流れ作業のような感じだったので聞きそびれてしまいました。

おわかりになる方、ぜひよろしくお願いします。

ランキング

レス

非常に高いです

いちご
    アレルギーのない人は値が“0”ですよね。何らかのアレルギーを持っている人で上限が“年齢×10”と聞いたことがあります。
    私も子供もアレルギー持ちですが、「1000を超える人もいるんだからこれくらい(数百レベル)大丈夫!値が下がるように頑張ろう!」と医師に励まされるくらいですから、2000超えは相当だと思います。

ちなみにLGEのみの検査でしたか?アレルゲンは調べました?これだけ高いとありそうですが。

下げる方法としては抗アレルギー剤の服用が一般的でしょうか。毎日欠かさず服用し、たまに検査をして効果を見ながら暫く続けます。
    他にはストレスを溜めない、栄養を充分に摂る、部屋の掃除をこまめにするなどで下がるかもしれません。

IgEでは?

hana
    私も2400あります。高いと言われました。
    ただ、血圧や血液の検査項目とは違い、あくまでもアレルギー度合いの目安に過ぎませんので、気にする必要はないと思います。

私の場合は、ぜんそくや花粉症・食品アレルギーなどの原因がアレルギー体質だから仕方がないとあきらめています。

ただ、私が怖いと思っているのはアナフィラキシーショックです。
    主人には私が食後倒れたら、それを疑ってと言ってありますが、今まで一度もありません。いらない気苦労なのかもしれません。

それくらいじゃないかなあ、心配することって。

上下する可能性

やっぱり
    IgEのことでしょうか?そういう種類のことですよね。とすれば、そこそこ高値と言えます。
    体質としてアレルギーがあり、既に喘息になっているということは、そういう体質と付き合う必要があるということです。
    人によって症状には差がありますので、どういう風に付き合うかと言うのはあります。喘息がさくっと軽くなって治ってしまえると言い難いという数字です。
    もっと高値の人も、もっと低値でも辛い喘息の人もいます。
    治療やアレルギーの対象で症状も改善し、数値も下がる人もいます。
    ネコなら、ネコに近づかない。ダニなら、掃除を工夫する(しても下がらない人もいますが)などそういう工夫なども良いと思います。
    やっぱり次回から少しずつ主治医の先生に教えてもらってこつこつ工夫も治療もされるのが良いと思います。
    一度にだーっと話されても入らないでしょうし。

正常値は

🐤
    ひよ
    500以下だったような・・・
    すみません
    うろ覚えで。

でも大したことないですよ

私がアトピーで全身重症やけど患者のようになって寝たきりになってた時で1万5千くらいでした
    それでも皮膚科の先生に「5万とか10万でもけろっとしてる人もいるから」といわれました

私は1万五千でも、症状がすごかったです

症状と数値は必ずしもリンクしないそうです

200くらいだとけっこういると思います

私は

チョコ
    高校生のとき、皮膚科で何かの検査をしました。
    アトピーだったのですが、(今は自然に完治)
    何かの数値が2万ありました。
    先生がびっくりしていて、「普通はどのくらいなんですか?」と聞いたら、
    「普通の人で200とか300.高くても1000くらいだから100倍だねぇ」
    と言われました。
    なんか曖昧でスミマセン。参考までに。。。

びっくりされた。

ケロリン
    私は、数値17‥。

あまりの低さに、後輩に驚かれたよ‥。「ありえません~!」でも17。

ほんとです~。

IgE ではないですか?

😢
    叱られてばっかり
    他の方もおっしゃってますが、アレルゲンは特定されていますか?
    それにより対応が違ってくると思います。

私は非特異性でやや数値が高めという程度でしたが、全く持病もないのにアナフィラキシーを起こして死にかけました。
    確か500ははるかに超えていましたが1000未満だったと記憶しています。

初めての薬の服用に際しては医師の下で行う、突発的な発疹に少しでも息苦しさが伴った場合は迷わず救急車を呼ぶ、体調不良の時は変化と刺激を控える(環境、食べ物、化粧品に至るまで)ようきつく指導されています。

症状が出たら暫く服用を続けますが、それ以外ではお薬は頂いていません。
    受診すれば「体調が悪いのに無理した?変なもの食べた?汚い所に行ったとか?」と、こっぴどく怒られてしまいます。

普段は全く問題ありませんが、人様より大きな爆弾を抱えていると思って、用心して生活しています。
    こんな変わったケースもあるということで。

常に3000超え、です。

しまりす
    色んなモノにアレルギーがあるし、暖かくても寒くても、つまり温度でもアレルギー反応が出ます。
    肉、魚類はずっと、野菜は夏以外は使い捨て手袋して調理しますし、
    してても昼頃までずっと手指が腫れており、朝は指が曲がりません。
    対症療法で色んな薬飲んで、色んな科へ病院通いしてて、
    運動失調の症状が少しあり、麻痺も四肢に少しあり…
    でもまぁ一応健康体かな~。
    だって病名つかないんだもん。
    リュウマチ反応もびっくりするくらいあって、しかも上がり続けてて
    それでも他の検査結果でそれも否定され。

下の子もかなり高いけど喘息とアレルギー性鼻炎以外は健康です。
    ステロイドの吸入とか服薬とかたくさんしてるけど健康体でしょうね。

上の子は下の子より高いけど下の子より喘息、軽度です。

その数値だけではなく他のと合わせて考えるべきなので
    一度医者にしっかり訊いてみては?

人それぞれ

福太郎
    ひよさんの仰るとおり、数値の高低と症状の出方はリンクしません。
    私のIgE値は3万程度ですが、寝たきりが続くこともあれば、比較的健康に過ごせる時期もあります。
    でもIgE値はさほど変化してません。

Igeだとしても高いですね。

コネコ
    Ige高くても、アレルゲンが特定されなかったら除去は難しいかも。。。

アレルゲン検査でないもので、私が食べて咳が出るもの。

アイスクリーム、スライスチーズ(とろけないタイプ)、チーズの入ったスナック菓子、無添加でないワイン。

つまり、レシチン以外の乳化剤と亜硫酸塩を取ると、咳が出ます。
    (トイレで吐くとそれだけ出てきてビックリ)

そらさんは、「これを食べたら咳が出る」というもの、ないですか?
    もしあったら咳の出る期間は食べないようにしてくださいね。

私も高いですが、Igeより気になるのが好酸球のパーセンテージ。
    お調べになったことはありますか?
    (私の課題はこれをなんとか下げることです。。。)

LGE?

ななこ
    IgEと皆さんが書いていらして、そうかと思ったのですが。LEGという項目ですか?もう一度ご確認ください。(医療関係者です)
    IgEとしてお話しますが、IgEというのは、1型、4型アレルギーの主な原因だったと思います。アレルギーというのは、普段生活している中では、自分に大した害がないものでも、過敏に反応してしまい
    体の過敏な反応によって、逆に自分が傷ついてしまうという疾患です。
    ちなみに、花粉症や、ダニに対するアレルギー、喘息の酷い場合は凄まじい数値が出ますから、そこそこ高値、という事になります。
    IgEが産生される要因として、何に反応しているのかという事を確かめなければ解りません。
    ダニであるかもしれませんし、花粉であるかもしれませんし、その辺りは原因物質を特定して、それに触れないでいると基本的に時期が過ぎれば下がります。
    ただし、再度触れれば勿論産生されます。
    IgEが産生される要因を突き止め、それをあまり身近に置かなくする事で、よくなりますよ。
    ちなみに喘息という事ですから、ダニやホコリ、毛などは吸わない様にお気をつけください

皆様、ありがとうございます

🐧
    そら
    喘息がつらくてなかなかパソコンを開く気になりませんでした。
    遅くなってすみません。

皆様、レスありがとうございました。

そうです。IgEというやつです。なんか変換がよくわからなくてすみません。
    アレルギー体質がどのくらいか目安にする数値なんですね。特に高くても低くても症状に現れるのもまちまちみたいなんですね。

ハウスダストとダニの検査をして6という一番高い数値でした。

とにかく今安静にして、空気清浄機ばんばんやっています。

2ヶ月前に喘息になり苦しくなって、やっと治ったと思ったら、今度は風邪をひいてしまい症状がまたでてしまい、結構長引いています。

もうほんとアレルギーっていやですね。