本文へ

産婦人科?不妊科?

レス4
(トピ主 0
041
もも
子供
今年の夏までIVFに通っていました。
でも良い結果もでず、続けて治療していたのでここらで休む事にしました。
IVFの先生には、休む事を伝えると、
  2週間生理が来なかったら来なさい。
  生理が早く来ても来なさい。
  次に始める1か月前に来なさい。
  基礎体温は、つけなくてもいい。
と、言われ不妊治療のお休みをしていたのですが、
どうやら自然に妊娠しているみたいなのです。
こういう時は、不妊科に行くべきでしょうか?
それとも、産婦人科に行くべきでしょうか?

トピ内ID:7412079350

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

おめでとうございます

041
puni
自然妊娠しているのであれば、普通に産婦人科でもかまわないと思います。 ただ、不妊の原因によっては妊娠初期にホルモン補充等が必要な場合があるので、 不妊治療をしていたところで相談した方がいいかもしれません。 そちらで正常妊娠が確認され、経過も問題ないということになれば 普通の産婦人科へ転院ということでいいんじゃないでしょうか?

トピ内ID:4299666441

...本文を表示

良かったですね!

🙂
ぴよ
私も4年前に婦人科で不妊治療をしていました。その後妊娠しました。産科は無かった為に、紹介状を書いて頂き、他の産婦人科に行きましたよ。暫く落ち着く迄は今迄の病院で診てもらった方が良いと思います。お身体を大切にして下さいネ!!

トピ内ID:4159834537

...本文を表示

私は不妊科に行きました

🐶
ラン
とは言っても、そこは基本は産婦人科医院なので結局同じなのですが(笑) 妊娠、おめでとうございます! 私もトピ主様と同じく、治療を休んでいる間の自然妊娠でした。 一喜一憂に振り回されることにも疲れ、基礎体温もつけていなかったので、 近所の産科でもいいかな、と思いましたが、妊娠が継続できるかどうかの 不安もよぎり、一応、以前通っていた不妊治療もしている産科に行きました。 (田舎なため、不妊治療専門の病院はありませんので・・・) 先生がことのほか喜んでくれてびっくりしましたけど(笑) 自然妊娠で、出血やおなかの痛みなどのトラブルもなかったため 特別、黄体ホルモン補充の注射や投薬もなく、通常の妊娠としての検診を 受けています。 トピ主様とは病院の状況がちょっと違いますが、まずは不妊科を受診されては いかがでしょう?万が一の時、対応が早いと思います。その後順調であれば、 産科に転院となるでしょうし。 まずは、お体、大切にしてくださいね。 元気な赤ちゃん、その手に抱けますように☆■

トピ内ID:3027790755

...本文を表示

不妊専門医院がいいと思います。

041
チキンタツタ
おめでとうございます。 私も不妊、体外でこの度妊娠し、今4ヶ月です。 私の経験の話ですが。 不謹慎な話ですが(スミマセン)、1回目の妊娠は自然妊娠でしたが流産してしまいました 原因は遺伝子上の問題(赤ちゃん側)だったのですが、面倒をみてくれたのが不妊科でよかったと思います。赤ちゃんや妊婦さんがいる産婦人科では精神的に耐えられなかったと思います。。 今回二回目の妊娠ですが、実は最初ちょっと危なかったです。でも今まで全て診てくれた先生だったので『今回は赤ちゃんは頑張ってるから大丈夫』と注射や薬を施してくれ、安心出来ました。 赤ちゃんは順調で不妊専門医院を無事卒業、紹介状を貰って産婦人科に行ったのですが、産婦人科に行ったら紹介状もろくに読まずにいきなり『危ないね』って言われました(汗)後日、不妊治療の先生に相談したら『今まで診てなかったのだから医師も戸惑うもの。変に期待させたらいけないと思って厳しく言うのだろう』と言われました。因みに私の不妊の原因は筋腫です。 産婦人科でもちゃんと対処はしてくれるのでしょうけど極初期は、精神的に落ち着くのは不妊科だなと痛感しました。

トピ内ID:8991223853

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧