詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 仕事で疲れている夫の扱い方を教えてくだい。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事で疲れている夫の扱い方を教えてくだい。

レス14
    (トピ主1
    みかん
    ひと
    こんにちは。新婚一か月の者です。
    夫のことで相談します。
    夫は普段はとても明るく、機嫌のいい時は鼻歌を歌ったり冗談を言ったり、私にベタベタしてきたり、女の私よりも喋る人です。

結婚してわかったのですが、日曜日の夜、月曜日の朝などとってもテンションが低く、無口になって話しかけられない感じになることがわかりました。
    たぶん仕事に行く憂鬱感から無口になるのだと思います。
    土日休みなので週末にかけて金曜日位からまた徐々に元気になっていきます。

結婚して半月位は仕事を早めに切り上げて18時過ぎには帰ってきてくれていたので夫も気持ち的にも余裕があったのか、その時期はずっと機嫌が良く、笑い合いながらご飯を食べ私も楽しく過ごしていました。

最近年末にかけて仕事が忙しくなったようで毎日帰りも23時位になりました。
    私は遠方に引っ越した為今は無職で求職中なので夫が帰るまでご飯は食べずに待っています。23時から一緒にご飯を食べるのですが会話が全くありません。
    話しかけられないオーラが出ているのです。
    その後は、「お風呂は朝入るから。」と言って寝てしまいます。

朝も新聞を読んでニュースを見ている夫の背中からは話かけないでくれオーラが出ているような気がしてしまって、なるべく話しかけないようにしています。
    私が話かけないとずっと黙っています・・。

結婚して正直びっくりしました。
    付き合いは長いのですが普段うるさい人がこんなにテンションが落ちるのかと。

私も独身時代は夜遅くまで仕事していたので次の日朝早いことを考えたら憂鬱になる気持ちもわからなくもないです。

先輩主婦の皆様、ご主人様がテンション低く機嫌が悪いというか疲れている時ってありますよね?そのような時はどのように対処していますか??
    やはりそっとしておいてあげればいいでしょうか??

ランキング

レス

そっと

🙂
    julia13
    しておきましょう。トピ主さんのせいでテンション低いわけじゃないし、毎回週末に向かって回復するのならそれでよし。がんばって働いてくれてるのでテンションのいいときは一緒に楽しく過ごしましょう。

喋りたくない時もあるさ~~

aya
    旦那様も人間ですから、調子のいい時もあれば、悪い時もあるんでしょう。

私の場合もそっとしておきます。
    もちろん旦那様の性格にもよるかと思います。ですが、話しかけて欲しくなさそうな時は、黙々とご飯の準備をして…食べてもらって…お茶を用意して…って感じです。私の夫も疲れて帰って来た時は、ご飯を食べてサッサと歯を磨いて、お布団へ直行するって感じで似たようなものです。
    そして翌朝お風呂に入っている夫の横に、タオルや下着などを準備します。朝食も黙々と食べていますね。
    でも!いってらっしゃいの挨拶の時は笑顔で送り出すようにしてます。その時には私の夫は笑顔になってって感じです。

基本そっとしておくって感じで大した事ない内容ですが、一応笑顔と大好物が入った食事を心がけてます。普段は苦手な物も食べてもらいますが、機嫌が悪くなるタイミングってなんか解るので、その時だけは夫の大好物を準備してます。

忍の一字。そして明るく。

🙂
    大先輩
    ご主人、元気ないと心配ですよね。
    人間関係などで問題があるのかもしれないし、
    でも、職場のことはわからないし。
    うちは3年間くらいキツイ状況が続いたことがありました。
    話を聞くと、主人のつらい気持ちもよくわかるひどい状況で・・
    はじめは、話せば楽になるかも、と思っていろいろ聞いていたんですが、
    実はこれ、家の中でもいやな気持ちが再現されてしまい、逆効果だったことが後々判明。

結局、うちの場合は、あまり一緒に真剣にならない方がよいようです。
    要するに、家の中では気分を変えられるのが大事。
    帰ってきたら笑顔で「おかえりなさい」
    ハグも欠かさず、冗談やユーモアを忘れず。
    黙り込んでいるより、何か話した方がいいかも。
    何より、あなたが好き、一緒で幸せ、というオーラを出していること。
    ・・・でしょうか。
    うちは子供がいるので、子供たちはずいぶん気晴らしになっているようです。
    ご主人、動物は好きですか?
    生き物も話題を提供してくれるし、なごみますよ。
    ちなみに最近うちはランチュウを飼っています。
    とろくておばかさんで、見ていて笑えるし、いいですよ~。

似てる

みか
    うちと似ています。
    日曜日の夜、月曜日の朝、くらーいです。
    日曜日の夕方から甘えてきます。
    そんな時「でた!会社イヤイヤ病がはじまった!」って言って笑いにかえてます。

うちは幸い、私が明るくすると助かるみたいでおバカな事して笑わしてます。

ただ、トピさんの場合、話しかけてくるなオーラーがあるんですよね。
    一度聞いてみては?「話しかけられるのが嫌?」とか。
    もし嫌でなければ、明るい話題で心をリラックスさせた方がいいのではないかと思います。
    「大変やね、いつもごくろうさん」って言われれば悪い気はしないでしょう。

旦那様と自分は性格が似ていますがレス入れます。

I.I
    調子が悪い時が旦那様の「本性」なのだと思います。
    あまりいい性格ではない、機嫌が悪い時の消化の仕方が下手だと思います。自分もそういう部分が多々ありますが。
    旦那様はお喋りで明るいのですが毎日通わないとならない仕事や勉強など、義務的で大切な事で行き詰っていると途端に不安になって、黙りこんでしまうタイプだろうと思います。そうやって自分を守るのだと思います。
    トピ主様が嫌いだから、話しをしないのではない。旦那様の癖だと思います。
    ほか自分に都合が悪い事が起こると酷い話ですが、仮病をつかったり寝た振りをしたり、だんまりを決め込む部分があるのではとも思います。
    トピ主様側からは、特に何もせず「いつもお仕事お疲れ様。たまには休んでもいいんだよ。何かあったら言ってね。」と言えば、旦那様は少しほっとすると思います。
    でも逆に普段はおしゃべりだから何かあったら言ってねと言うと逆に愚痴をトピ主様に言いすぎる事になってしまったら厄介なのでその辺は難しいでしょうか。
    でもどちらにせよ、旦那様が1人で溜め込みすぎない様、心のケアが必要かと思います。
    今は心療内科にもカジュアルに行けます。

さすが奥様。

狸の家族
     ちゃんと夫を、見ていてあげているのですね。
     テンションの抑揚は、まあ普通じゃないですか?

ご質問の夫への接し方なのですが、最終的にはあなた自身で「押しても駄目なら引いてみな。それでも駄目なら横にスライドしてみよう!」って考えて、いろいろ反応を見てみる事だと思います。

他には、あなた自身のキャラクターを夫の前だけちょっと変えてみるとか、そっとしておくとか、お散歩したり、日曜の夜は早寝したりとかも、一つの案ですね。

この間、このサイトの中で読んだのですが、確かこんな感じのね、「同僚の女性が芸能人が好きで、いつもその話題ばっかりで、話題を変えようとすると、話の腰を折らないでよ~と言われ効果なし。ある時同僚が下を向いた時に、だまれブス(っだたかな?)と口ぱくしたら聞こえたのか、ひどーい~と言って泣かれたとか。でも翌日、私はもう気にしてないわよ~(笑)と言われ、いつもの同僚に戻っていたとか。」というなんともパワーのある女性のお話でした。
     こんなバイタリティーがあっても、いい感じだと思うのですが。

所で夫は、テンションの下がっている時は何をしているのでしょうか?

マッサージしてあげる

まいまい
    新聞読んでいる時なんかに「肩もんであげよっか」なんて持ちかけます。
    「こってるね~」「お疲れさま~」なんて声をかけます。
    ノーリアクションなら数分で切り上げます。
    ゴロ寝しているなら足ツボとか、手のひらもツボが有るんですよ。
    ツボは予習しておいて、夫が「効くけど、そこ何?」と聞かれたら「胃だよ。明日は消化に良いものにしようか」なんて答えます。
    マッサージ嫌いの夫も、最近は、自分から「やって~」と言います。
    平日は私→夫ですが、休日は夫→私も有ります。

同じ感じ…でも

ピーチ娘
    日曜日の夕方からテンションダウン、月曜日の朝はどん底。金曜日の夜からテンションアップ。うちも全く同じです。だから平日は朝起きて仕事に行くまでの会話は必要最小限だし、夕方帰ってきてからも、こっちからいろいろ話し掛けようとはしません。何かちゃんと話したい事や重要な事は、金曜日の夜か土曜日に話すようにしています。
    ただ、夫に対して『扱い方』という感覚をもった事はありません。
    嫌々ながらでも、家族のため、生活のためにと会社へ出勤していく夫に専業主婦の私は感謝感謝です。行ってらっしゃいとお帰りなさいは笑顔でと決めてます。夫にとって会社は戦場みたいです。
    新婚で描いていた生活とはちょっと違うかもしれませんが、同じような方、多いと思いますよ、トピ主さんだけではないので安心してください。

お互いに我慢はよくない?

😒
    プイプイ
    結婚30年になる主婦です。
    初めはいろいろ気をもむ事がありますよね。
    ご主人様は甘えているのかな?
    でもね、このままだと二人で生活している意味ないですよね。
    どちらかが我慢していると爆発してしまうか何かのきっかけで離婚って事もあるし、お互い話は必要だと思います。
    食事も遅い日が続けば先に済ませてもいいと思いますが。
    仕事は誰でもしんどいです。家では好きな様にしたいでしょうが
    今のままは嫌だからって正直な気持ちを手紙に書くのもいいです。

ちなみに私は夫を甘やかしてきてしまいました。
    >言わなければそれでよしと思ってきた。と言っておりました。

夫婦円満   我慢は良くないし夫婦って平等だし気持ちを知ってもらってトピ主様もご主人様にどうして欲しいか聞いてあげて下さい。

ズレますが

バット
    結婚ていいなぁって思いました。
    最近小町内で結婚が不評だったので。

自分だったら一度は話を聞いてもらった上でayaさんのように接して欲しいです。
    他トピで男性の理想の結婚相手としての「大和撫子」って何?
    っていうのがありましたが、家庭内でayaさんのような接し方をしてくれる女性のことを指すと思います。

横ですが・・・扱い方・・・

😨
    話しかけないようオーラが・・・との事ですが、こちらも全く口を開かないというのもどうかと思います。
    そっとしておくのも優しさですが、答えを求めるものでなく、お疲れ様・無理しないでね・おやすみ・おはよう等、いたわる気持ちだけは言葉にしておいたほうがいいと思います。

横ですが、扱い方って言葉、ご主人は所有物か何かですか?
    あまり人に使う言葉ではないと思います。

サザ〇さん症候群?

アナゴ
    うちの場合ですが…

基本的にはそっとしておきますが、主人の何気ない行動(ため息・肩を揉む仕草・何か言いたそうな雰囲気etc)などには、なるべく気を配るようにしています。

そのまま寝てしまってもいいように、布団から足だけ出してもらい足裏マッサージなどをしたり。
    マッサージしながら今日あった出来事を簡単に話したり、今日も1日ご苦労様・いつもありがとうなど毎回感謝の気持ちを伝えてはいますが、マッサージをはじめるとすぐ寝てしまうので、聞いてない可能性は大です(笑

主婦ではありませんが。

同棲中
    私の同居人もそうです。いや、「そうでした」。
    土日だけじゃなく、毎日ですよ。特に私の帰りが遅くなった時、一人で黙々とPC見ながら酒飲んでるんです。もう怖いったらありゃしない。
    いろいろ機嫌をとろうとしたら怒りだす、ふて寝するなど逆効果になってしまったので、放置しました。
    私は私で黙々と本読んだり洗い物したり洗濯したり。
    そんなことが2日続き(耐えるのはつらかった・・・)、3日目の夜、彼が背中を向けたまま、「ごめん」とぽつり。

その時は何を謝られているのか分からなかったので、「え~何が~?」とあっさり流してしましました

今でも疲れて帰ってきますが、その時は「お疲れ様~!」と笑顔全開で迎えてぎゅ~っとしたり、頭なでなでしたりしています(←バカ?)
    そして、手料理を一口だけでも食べさせる。食欲がなくても、一口食べて「うまい!」と言ってくれれば勝ちなのです!
    なぜかと言うと、おいしい料理って、少なくとも彼にとっては、けっこう癒しになる(ようだ)からです。

あ、トピ主さんが料理上手だったら参考にならないですね。すみません・・・。

トピ主です。

みかん
    ありがとうございます。

皆様のご主人も、やはり疲れていて話したくない時などありますよね。
    誰だってそういう日があるということを聞いて、ちょっと安心しました。

マッサージしたり、感謝の気持ちはいつも忘れず、夫をサポートしていけたらいいな。と思います。

どれも参考になるご意見でした。
    ありがとうございました。

トピをしめさせていただきます。