経理業務の売掛金管理について。どこまでが営業の仕事でどこからか経理の仕事がわからなくて困っています。
最近、きちんとした経理が今までいなかった会社に就職しました。
前任者ももう辞めた後で引継ぎもなく始めた初心者です。
売掛金管理から始まったのですが、今までいい加減な管理をしていたためか、請求額と入金額が違うことがつもりに積もってかなり大きな金額になっている会社が何社かあります。困るのは差額が発生した時、営業担当に確認しますが、わからない、と言われてしまうので、結局は私が去年からの売上明細と支払明細を一つ一つチェックし、何が間違っているのか追跡しています。確認するために必要な書類等は保管されていないことが多く、取引先からFAXしてもらう始末です。
経理は、取引の内容にまで深く関わらないので、「調べて」と言われても、なかなか把握できず、また、チェックする明細が多すぎて本来の仕事である得意先元帳作成や仕訳(今まできちんとした経理がいなかったのでこれらのことはやっていなかったようです)になかなか辿り着けません。
以前、私がいた会社は小さな会社でしたが、営業は回収までが仕事で、入金額と請求額に差が生じた場合は、なぜ生じたのか把握してきちんと情報を経理に回すのも営業や営業事務がしていました。差額が生じるたびに、支払明細と売上明細を追いかけて全てを把握するのも経理の仕事でしょうか?当社には営業事務(同じ時期に入った初心者で、同じく今まで営業事務はいませんでした)がいますし、営業事務のほうが売上報告なども行っているので、そちらにやってもらっても構わない仕事でしょうか?
どうか皆さんの会社がどのような流れになっているのかお聞かせ下さい。
宜しくお願いいたします。
トピ内ID:4882106420