本文へ

よそのママが大好きな娘(10ヶ月)

レス12
(トピ主 1
😢
ちょこた
子供
10ヶ月の娘を持つちょこたと申します。

第1子で、日中はずっとふたりで過ごしています。
一時期男性が苦手な時期がありましたが、いわゆる「人見知り」というものもなく今まできました。

「ママでないとダメ」ということが無く、誰にでもニコニコしているような子供です。

私と2人でいる時は、寂しくなると寄って来て抱っこをせがんだり、後追いも結構します。

しかし例えば児童館の様なところで遊ばせておくと、目の前のまったく知らないママさんに同じことをして満足しています。
私が「すみません…」と引き取ろうとしても娘がその方から離れません。

顔見知りのママ友さんが集まる場では、みんなママにべったりしているのに、娘だけはよそのママさんのところでくつろいだりしています。

「娘さんって強いね!」「ママいなくても全然大丈夫なんだね!」というようなことを言われ続け、とてもせつなくなってきました。

「子供がなつかない」というのとは違うと思うのですが、何故こうなるのか、娘の性格なのか、私の接し方なのか…、色々と考えてしまいます。


経験談やアドバイス等、頂けたら大変嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

トピ内ID:5787599767

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

娘さんの性格でしょう

🙂
人懐っこくて甘えんぼさん。

トピ内ID:8209502560

...本文を表示

生まれもった性質

041
ももんが
だと思います。うちの娘も似たような感じでした。歩けるようになってからは、よそのママに甘えるどころか、公園やショッピングセンターなどでは、よその家族丸ごとを物色してはターゲットにしてました。いつも同じようなタイプの、スポーツウーマン系の母・大柄で穏やかそうな父・子供ふたり(たいてい娘より年上)っていう家族です。そこへ紛れ込んで何やかやと話しかけて無理矢理とけ込んでました。娘はひとりっこなので、兄弟姉妹が欲しいということも理由だったのかもしれません。 主さんのお嬢さんと同じように、うちのもちゃんと私に甘えたりはしていたので、そういう性格なのであろうと考え、さほど心配をしませんでした。外出先ではさりげなく監視しつつ、よほどよその方の迷惑にでもならない限りは好きなようにさせていました。唯一真剣に心配していたのは、人懐っこさが嵩じて誘拐されたりしないように、ということでした。

トピ内ID:4833821965

...本文を表示

うちの娘も・・

041
まるっぺ
1才半の娘がいます。 うちの子も4月から保育園に通っているせいか、人懐っこいですよ~。 自宅ではすごく甘えん坊ですが、 登園時も「ママと離れるのいや~」って泣いたことありませんし、 友人達と会っている時は、私でなくその友人の方に甘えます。 節操ないなぁ~と苦笑することもありますが、 友人いわく、「最初に母子間でうまく信頼関係が築けたからこそ、 今、ママ以外の人間にも安心して甘えられるんじゃない?」 と言われて、ちょっと嬉しかった気がします。 あと休日にばったり保育園のママ友に会った時に言われた言葉がすごく印象に残っています。 「娘ちゃん、保育園でもニコニコしているけど、やっぱりママと一緒にいる時の方がリラックスして嬉しそうね!」 といわれたので、やはり子どもはママ・パパといる時が一番好きなんだと思いますよ♪ きっとトピ主さんのお子さんも、大好きなママが近くにいるからこそ、 よそのママさんに安心して甘えていられるのでは? 子育てに悩みはつきものですが、気負わず、お互い頑張りましょうね!

トピ内ID:4389754458

...本文を表示

まさに今日

😑
高齢母
児童館で同じことを思っていました。 1歳2ヵ月の娘です。 他のお母さん大好き。 たまに私を無視してまで他のお母さんにべったり…。 どうしたらいいんでしょうね。 とにかく他の相手をしてくれるお母さんにありがとう~、ごめんね~って声を忘れずにかけて、他の子が寄ってきたときは、同じように相手をして遊んであげています。

トピ内ID:1981350109

...本文を表示

ヨコですが、ももんがさんにお聞きしたいです

😣
教えてほしい
よほどの迷惑にならない限りの、よほどの迷惑とはどのような範囲ですか? なんやかんや話しかけて無理矢理とけ込むのは迷惑の範囲ではないということですか? 家族で過ごしているところに、知らない小さな子が紛れ込まれてもどう対処したらいいか分からないので、よほどの迷惑になる前に連れ戻してほしいのですが…。 私は子供苦手ですが、なぜか寄ってこられます。 主人も寄って来られやすいです。 でもたいがいの母親はほほえましそうに見ているだけで、なかなか連れ戻さないんですよね。 あまりに連れ戻さないので、「うちの天使ちゃんが寄っていってますわよ。光栄でしょう」なんて考えてるんだろうかと思いましたよ。 まぁ私が経験したのはももんがさんのお子さんではないと思いますが、来られても困るって人間もいるということで。 でもニコニコ微笑んでくれる子どもは可愛いなと思いますよ。 何回あっても目も合わさないとか、話しかけても無視とかよりよっぽど可愛いと思います。 母親が相手の母親に「相手してくれてありがとう」とか、任せきりにしなければそんなに迷惑じゃないと思います。

トピ内ID:0938599782

...本文を表示

教えてほしいさんの横レスへの返答(主さん、すみません)

041
ももんが
主さん&読んでらっしゃるみなさんには申し訳ありませんが、教えてほしいさんから「よほどの迷惑」の言い回しに関してご質問がありましたので答えます。 そのご家族がその場を去ろうとしているのを邪魔するような状況になるはるか以前に連れ戻しています。私の書き方ではどの程度の時間であるとか、相手の方が好意的に挨拶程度は返してくださっているとか、そういう阿吽の呼吸的なところはわかりませんものね。そんなことまでクダクダ書かなければ育児上の情報交換をこういった場でできないとは、いったいいつから世の中こんなに面倒になってきたんでしょうかね・・・。 主さんのように真剣に悩んでいる方には伝わるであろうと考え「他人の行動を妨げない」という条件付きであれば、お嬢さんの性質自体は問題ないと思うという意見を述べたまでです。 恐縮ながら私自身のことを言えば、自分の娘ですから「天使ちゃん」じゃないことくらい百も承知です(笑)。また、子供をもったというのにも関わらず子供嫌いですので、教えてほしいさんのような方のおっしゃることはよく理解しているつもりです。

トピ内ID:4833821965

...本文を表示

きっと

😠
みなこ
普段ママとの2人の生活の中で お子さんに必要なママの愛情を十分もらってるから 外では他の人のところに遊びに行けるんだと思いますよ。 うちの子も甘えん坊で1歳になるまで外でもベッタリだったのに 歩くようになってから支援センターでは他のママさんや スタッフさんと遊んでもらう時間が格段に増えましたから☆ しかも今2人目の悪阻でなかなか遊んであげれないので 余計に遊んでくれる誰かを求めて行っちゃいますよ~ 娘さんが必要としてる愛情は注げてるってことなので 自信を持っていいと思いますよ~

トピ内ID:6768466555

...本文を表示

私もちょっと切なかった・・・。

😒
さとこ
うちの子も、ママなしで平気な赤ちゃんでした。辛かったです。 2人でいる時はべったりなのに、外に出すと、私の存在を認識してないがごとく行動するので この子大丈夫?と心配になりました。 1歳半検診でも、私から離れ走り回っていて、要観察となりました。 で、その後。 こうなったのは持って生まれた性格と環境なんだろうと理解しています。 親を認識してないのではなく、様々なことに興味を持ちそれが突飛な行動 つながっていただけの様です。 入学前の今では、その辺の学生よりよっぽど時事問題に関心があるようです。 人見知りをしなかった要因の一つには同居していた祖父母の影響も大きかったかもしれません。 愛情豊かに育てられたので、他人への恐怖心もなく、常ににこにこしてるので、 周囲の大人に好意的に接してもらって、ますます朗らかに。 とても優しい、感受性の豊かな子になってます。 今はちょっと切ないかもしれませんが、そういうのも個性ですので 子育て楽しんでくださいね。

トピ内ID:7167433821

...本文を表示

四歳の息子

🙂
ジジ
うちもそうです~友達の友達とか初対面の人でも平気で付け回して、全くあたしの所に帰ってきません~何があっても生きて行ける子だと思って気にしてません(笑)誘拐とかは心配しますけど

トピ内ID:8186782110

...本文を表示

よそのママになつくのは、トピ主様が嫌いだからではないと思う

041
I.I
子供って素直なので、たまたま、よそのお母さんが、遊んであげて面白いとか優しいとか、抱っこされてベッドのようで気持ちがよかった(特に背が高いお母さんなら子供もそう思うだろう。安定感があって)など、子供なりの理由があるのだと思います。 私はお母さんではないのですが(年齢28歳)、背が高くて体が大きい(太っている)ため、子供のベッド代わりによくされます。 アラフォーの従姉妹の小さい息子(幼稚園)によくなつかれています。 アラフォーの従姉妹(ママ)より私の方が体格がいいから、一緒にいたいと言われます。 更に用事があって、保育園や幼稚園に遊びに行っても、見ず知らずの私に、子供は「だっこ~」などと、甘えてきます。 思えば、私もありました。よそのママ大好きだった頃。うちのママは嫌いではなかったけど、うちのママと違う魅力を持つ面白いよそのママが好きでした。 男の子の母親と言う事もあり、遊びもとても面白かったのもあるのだろうと思いました。 何故か、男の子の息子を持つよそのお母さんを、よく好きになりました。

トピ内ID:1682788907

...本文を表示

もう少ししたら変わるかも

🐤
ごたこ
人なつこくかわいい娘さんですね。 双子の男の子(現在1歳1か月)がいます。10か月の時はトピ主さんとまったく同じ状況でした。 とくに弟の方が主さんの娘さんとよく似てます。母子だけだと私にちゃんと甘えるのに、ほかのお母さんたちがいたりすると、そのお母さんのひざの上に座ったり、目の前に私がいるのに別のお母さんの肩に頭を乗せたり。私と同じ背格好のお母さんだった時もあれば、髪型も体格も全く違うお母さんだったりして、「もしかしてまだ自分のママがわかってないのかなあ」と少々凹みました。 でも1歳を過ぎてからはそういうことはなく私にまっしぐらです。お母さんが大勢いても、私の姿を探して抱きついてくるので、ちゃんと区別できるようになったんだと思います。娘さんも、実は自分のママに甘えているつもりが、「空振り」しちゃっているのかも(笑)。もう数ヶ月で、また様子が変わるのではないでしょうか。

トピ内ID:4591719053

...本文を表示

ありがとうございました。

😀
ちょこた トピ主
ご相談させて頂いたちょこたです。 頂いたレス、何度も読ませて頂きました。 本当に嬉しかったです。 涙が浮かぶほど嬉しくて、自分で思っていた以上に気にしていたんだな、と気が付きました。 性格ですよ、関係がうまくいっているからこそですよ、お互い頑張りましょう、…等、ありがたいお言葉ばかり。 本当にありがとうございました。気持ちが楽になりました。 お礼が遅くなってしまったこと、ひとりひとりにお礼を申し上げられないこと、申し訳ありません。 今日もせつない思いをしたところですが、あまり気にせず娘の成長を見守りたいと思います。 レスを下さった皆様、本当にありがとうございました。

トピ内ID:5787599767

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧