本文へ

結構、気になる一言

レス13
(トピ主 1
😒
小町妻
子供
子供を望んでいますが、まだいない兼業主婦です。

子育て中の方、子育ての終わった親世代の女性の方から、

よく「あなたたちは、子供がいないから…
   時間があっていいわね
   お金があっていいわね
   楽でいいわね」
と言われます。

「子供がいなくて……っでいいわねぇ」って本当に思っているのでしょうか?

確かにその側面だけ見ればそうだけど
特に私が子供を望んでいる事を知ってる人に言われと素直に受け取れません。

お金を掛けて努力しても、子供を授かる保証はないけど…
避妊して子供を作らない事は簡単だと思うんです。

跡取りの事とか、社会の事とか、考えながら、欲しくないけど、
子作りした…なんて人はいないと思うんだけど…。

「子供がいなくて…いいわねぇ~」っと言ってる人
本当は…でも子供がいた方が幸せよって思ってないですか?

社交辞令だとしても、あんまり言われたくないのですが…。

私の気持ちの持ちようが悪いのでしょうか?

ちなみに男性からはあまり言われた事ありません。。

トピ内ID:6186243926

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

腹が立つのは…

041
小作り妻
私の義理の姉夫婦には子供がいません。 口では「34まで海外旅行にたくさん行って、たくさん遊んだ!で、そろそろかな?と思ってお見合いした。」と聞いて腹が立ちます。 その年まで好き勝手してて、子供ができないと言われても… 女性は特に30過ぎると、どんどん出産にリスクが生じます。 だからみんな、30までに結婚したがるのに…。世間体だけではなく。 私個人的な意見ですが、出産リスクより大切な事を取ったくせに、ある年齢過ぎて「子供が欲しい」は虫がいいのでは? と思います。 トピ主さんはどのような方かは知りませんが、私はそう思います。子供が欲しかったら、適齢期までに結婚しないと!! 私は子供が欲しかったので、お見合いで適齢期までに結婚しましたよ!

トピ内ID:5884154869

...本文を表示

心の叫びです(私の場合)

041
こんなはずでは・・・
いろんな立場の女性がいますし,軽はずみに言ってはいけない言葉だとは思っていますが,敢えて自分の本音として言わせていただくと・・・ 「子供がいるという事実がこんなにも自分の自由を奪っていくとは思えなかった」ということです。 三人子供がおりますが,食事を暖かいうちに食べることも出来なければ美容院の椅子にゆったりともたれることも出来ません。 トイレにだってゆっくり入れない生活は子供を産むまで想像出来ませんでした。 中には悪意のある意味合いで,そういった言い方をされるかたもいるとは思いますが,私個人は心の底から羨ましいです。 結婚と同時に介護,そして出産と夫婦二人のあま~い新婚生活を送っていないので,なお羨ましいです。 男性から言われないのは,やはり体験していないからではないでしょうか・・・(子育てに奮闘していても九州男児の主人はマイペース・・・24時間誰かに奉仕する暮らしはホント想定外でした)

トピ内ID:9616366105

...本文を表示

どちらも…

🎂
私は8ヶ月の児をもつ母です。主さんの気持ちも 他の人の気持ちもわかります。 私は一人目を流産しています。その頃はショックで気が狂いそうで子持や妊婦を見るのが辛かったです。早く自分にも子供が欲しいと望みました。 でも子が出来ると育児で自分の時間が無くなりました。夜泣きで2~3時間しか寝れないし、独身や新婚時代を恋しく思うこともあります。 隣の芝生は青く見える?ってやつです。 でもやっぱり産まれてきてくれてありがとうと思うし、いた方がいいに決まってます。

トピ内ID:6171387069

...本文を表示

同じ状態です。

041
ぽち
私も、子供が欲しいですが、まだ妊娠していません。 同じこと言われます。きっと、「子供がいなくて・・・でいいわねぇ」って、本心の方もいれば、本心じゃない方もいると思ってます。 子供を望んでることを知ってる方に言われる時は、「お相手に気を遣わせてるな」って思います。「子供欲しいオーラ」を出し過ぎかな?っと。 私は、どっちを言われても良いんです。「子供がいると幸せよ」と言われたら、「良いですね~」っていいます。「子供がいなくて良いわね」って言われたら、「気楽ですよ」って答えてます。 妊娠を望んでいますが、今、実際、子供がいない事も事実ですし、夫と私、夫婦二人のことですから。 夫から言われたら、へこんじゃいますが。そんな夫ではないので。 親戚も、近所の方も、職場の方も友人に言われても、何も気にしません。誰かの言うことを気にしたら妊娠できるってわけではないので。 すみません、きっと、お気楽に映るかと思いますが、ストレスを感じることは、体に良くないことだと思っていて、夫婦二人の心と現状のみに目を向ける様にしています。

トピ内ID:4722690965

...本文を表示

子どもいます。

041
にこにこ
子どもがいて、よかったと思っています(上が19歳)。次から次、心配事もありますが、いてくれてよかったな、と。 子どものいない人生は経験していないので、それは想像するしかないですが、確かに子どもがいないと、自分に使える時間とお金がもっとたくさんあるんだろうな、と思ったりはします。 でもそれをお子さんのおられない方に言ったりしません。それぞれの家庭にそれぞれの事情があるでしょう。 特に子どものことは、非常にデリケートでプライバシーに関わることと思いますので、生む生まない、子どもの数、性別など、他人がどうこう言うことではないので、話題にしません。 トピ主さんの気持ちの持ちようが悪いのではありませんよ。 余計なこと、言う人がいますね。

トピ内ID:4523789374

...本文を表示

無知って怖いな

🐧
てるてる
>子供が欲しかったら、適齢期までに結婚しないと!! 不妊に悩むのは何も適齢期過ぎてから結婚した人って訳じゃないですよ? 適齢期に結婚したのに10年以上できなかった・・・なんて人ざらです。 小作り妻さんは子供の為に適齢期に適当に相手が見つかってよかったですね。 晩婚の人だって、別に好き勝手してして晩婚になった訳じゃないのにね。 私は子供は欲しかったのですが、適当に結婚したくなかったので、 本当に心から結婚したい人との出会いが遅かったのでやや晩婚気味です。 結果論ですので、仕方が無い事だと思っています。 あ、子供はいますよ。

トピ内ID:3123093672

...本文を表示

気にすることないです

😉
gmt
私も子供持ちですが、はっきり言ってそんなの言った事ないです。 子供育ててれば、確かに時間もお金もかかります。だけど、それって わかりきってることですよ。 それをあえて言葉にして言うのは、ちょっと不愉快ですよね。 子持ちって事がそんなにエラいの?的な。。 やりたい事があったのに、子育てで時間がなかった、とか あの時にお金があったら、子供じゃなくて、別のものにかけたかった、とか。 色んな願望があったからこそ、トピ主さんがうらやましいと感じるんじゃないでしょうか? 私は子育て中ですが、自分のやりたい事はやってます。趣味として。 子供がいるから出来ないって、子供のせいにしたくないですから。 トピ主さんはそのままでいいんじゃないですか。どうしてもイヤだなって 感じたら、 「いくら時間やお金があっても、世の中には子供が欲しくても授からない人もいるんですよ。」って言っちゃったらいいんです。 気付く人は、「あ」って思って口にしなくなるから。

トピ内ID:4085831372

...本文を表示

言ってしまう時もあります

🐤
ひな
不妊で悩んでいる友達に似たようなことを言ってしまうこともあります。言われたくないって思う気持ちももちろんわかります。でも、かといって「子供がいるといいよ~」なんて言えないし、ストレスも不妊によくないって聞くので励ますつもりで言ってしまうこともあります。単純に子供関係以外の会話をすればいいのでしょうが、深い友達なら不妊治療の話を聞くこともあります。がんばってと言うこともありますが、そう言い続けるのも友達にとってはストレスかな?と思ってしまいます。 私は、どちらかと言えば子供がいた方がいいと思います。理屈じゃないです。でも、昔と違って女性は今は子育て以外にたくさん楽しめることがあるとも思います。 旅行も習い事も仕事も。 子供いても親孝行してくれるかどうかもわからないし。 なので「子供がいなくていいな」って思う気持ちが全く社交辞令というわけでもないと思います。

トピ内ID:1456382134

...本文を表示

みんな

🙂
manma
お疲れなんだと思います。 そんな時は、そっと チオ○タドリンクを差し上げてください。 無神経な人っていーっぱいいますから、気にしない気にしない!

トピ内ID:2993146648

...本文を表示

本気

041
パトリシア1972
本気で言う人の気持ちが判らなくも無いです。 だって子どもは可愛いけど24時間いるんですよ。 それが十数年間近く続くわけです。 しかもずっとずっと目が離せない。責任もある。 美容院にも映画にも…自由になる時間が無い。 「一人になりたがり」の人間には辛いかもしれない。 流産を経験した時にこんな状態を考えられなかった。 圧倒的に子ども=お母さんなので (何かあってもまず「お母さんは何してた」って言われるし) 男の人はわからないし言わないんじゃないの?

トピ内ID:3642821368

...本文を表示

虫がいい、ですか・・・

041
ポトス
めったに言われることはありませんが、 私も、一瞬言葉に詰まります。 若い未婚者なら、気を使って言ってくれているのかなと思いますが、 いずれにしても、返答に困るというか・・・。 にこにこさんのような考え方は、有り難いです。 あの、子作り妻さん、 30歳過ぎて子どもが欲しいのは、虫がいいのですか? 悲しくなりました。 世間では、 晩婚は「好き勝手して」と見られているんでしょうか・・・。 それとも、海外旅行がダメ? もちろん、肉体的に、早いほうがいいのは分かりますが、 それぞれ事情やタイミングがあるのではないでしょうか。

トピ内ID:1453415181

...本文を表示

男性にも言われます

041
梨・梨
おじさんも言いますよー。おばさんより、キツイよ。        おじさんの「あんたら、子供いなくていいな。」は、イヤミに聞こえます。  おばさんのは、イヤミ半分慰め半分かな。     子供がいないと、お金がかからない、暇だ、苦労知らずと思われてますねー。             若いママさんのレスは、結構ダメージがありました。でも、慣れっこですよ。

トピ内ID:3649499450

...本文を表示

気にしない様にしますね。

🐤
小町妻 トピ主
そうですね。。 立場違えどお互い、気持に余裕がない時もあるし、 隣の芝生は的な考えになってしまう時もありますよね。 にこにこさん始め皆さんの温かい言葉使い でとても救われた気がしましたた。 自分も心にゆとりのある人間をめざしたいと思います。

トピ内ID:6186243926

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧