詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遠距離・費用の負担

レス7
    (トピ主3
    ハンバーガー
    恋愛
    はじめまして、20代後半女性のハンバーガーと申します。付き合って4年あまりの彼と海外遠距離になってから1年弱が経過しました。この間、一度私が彼の滞在国へ行き、その後、彼が私の滞在国に来ることになっています。しかし、その際の費用の負担について食い違いが生じてしまいました。皆さんのご意見を伺えればと思っています。

この前私が彼の滞在国へ行った際は、私が自分のマイルを使って飛び、現地のホテル代・食事代などはすべて折半しました。

今度彼が私の滞在国へ来ることになり、今度は、航空券代を自分が払うから、現地滞在費はすべてこちらもちにしてほしいと言い始めました。正直なところ、「あれ?」と思いました。今回は滞在日数も長く、国内移動もあるので、二人分の負担だと航空券代よりも高くなります。さらに、前回はこちらが自分のマイルを使い、他もすべて割り勘にしたのに…という思いがあります。

収入はどちらも同じくらいです(日本では常に完全に割り勘していました)。もちろん、来てもらえるということが一番大事なので、お金についてあまり細かいことは言いたくないのですが、まだしばらく遠距離が続くため、この際に大まかにでもルールを決めたいと思っています。

皆さんは遠距離恋愛の費用負担、どうされましたか?アドバイスをお待ちしております。

ランキング

レス

正解はないとは思うけれど

🐤
    bibi
    こんにちは。
    遠距離、辛いですよね~。お金も掛かりますしね。

金銭的な負担の割合について、住居費以外に特に話し合ったことはありませんが、以下のようになっています。

○最初の1年遠距離

彼が一度こちらへ→飛行機代は彼、宿泊費は7:3で向こうが多め、移動代各自、食費ほとんど彼。

私が二度あちらへ→飛行機代は二回とも私のマイル、一部国内線を彼負担。宿泊費は彼の家なのでナシ、その間の生活費、旅行代は彼。

私、マイル利用だってことは、後の一回分しか申告してません(笑)一生懸命貯めたマイルなんですしタダとは違います。一回行った後「飛行機代出すからもう一度来て!」といわれたときに、マイルがあるから、それ使うからお金は取っておいて・・・と仏心を出しました。

○この一年の半分、同棲

彼が私のもとへ行ったり来たりです。飛行機代は彼持ち、生活費は半々くらい、食費はほぼ彼。住居は私名義なので私が払い、彼が半分くらい私に戻す約束ですが、いない期間の分を払わなかったりします。二人暮しできる物件に私の経費負担で引越ししたのに。それが唯一の不満です。

うーん・・・

かな
     国内遠距離を経て、今は結婚している30代です。
     20代後半のとき、2年弱遠距離でした。

私と彼は給与額が3倍ほども違いましたので、ほとんど彼が負担してくれました。私の負担分は、自分が移動するときの飛行機代くらい。
     ときどき、今回はごちそうさせてーとご飯代を出したりもしていました。

でも、それすら薄給の身には辛くなってきたので、もうお金が続かないよーと訴えたら、プロポーズと相成りました。情けない…。でも、今はほんとに幸せです。

金銭感覚の違和感は、結婚後の生活にも大いに影響を及ぼすと思います。
     いいきっかけかもしれません。しっかりと話し合いのできるお相手だといいですね。
     ただ、ハンバーガーさんも、彼が滞在費用の話をしたときに
    「え?なんで?前回は割り勘だったじゃん!今回もそうしようよ」って気軽に言えるようになれるほうが楽じゃないですか?
     そんなことで気分を害する男だったら、そこまでの関係だと思うのです。遠慮もいいカッコも必要なし!

共通会計

こんにちは。

ハンバーガーさんのお気持ち、お察しします。

僕らも遠距離です。収入も同じぐらいです。

お金のこと、細かくは言いたくないですよね。
    でも、今回は出す、前は出してもらった、
    ってやってると、いつもどちらかが多めに出していたり、
    出してもらっていたり、落ち着かないですよね。

僕らは共通会計を作りました。
    お互いが同じずつ、二人用の財布(通帳)に入れておいて、
    二人のことだと思ったときにはそこから出費します。
    プレゼントとかごちそうしたいときには
    自分の財布から出します。
    そうすれば、出した出してもらったもなく、
    細かいこと気にしなくていいから楽ですよ。

細かいことを気にしないで済む方法を
    二人で話し合われるのがいいと思います。
    小さいことだからと言ってなんとなくで済ませてると、
    後から積もり積もったりしますしね。

遠距離って寂しいことも多いですが、絆が強くなったり、
    お互いの所に行くときは旅行みたいだったり、
    楽しいこともありますね。

末永くお幸せに~^^。

結婚してもケチくさい

😢
    雪女
    経験談です。
     夫とは、遠距離恋愛を続けて10年後に結婚しました。今は余りにも金銭感覚の違いにビックリと、けち臭い行動にがっかりです。
     恋愛中の旅費は、すべて私持ちでした。二人のために、毎月幾ばくかのお金を出し合っていましたので、行ったときの生活に使いました。(これは、貴女も彼氏に提案してみれば如何ですか?)
     私も、自分の旅費の為に某航空会社のマイルを一生懸命に貯めました。そして、一年のうち数回をマイルでいく事が出来ました。
     結婚したら、夫の年収は私の3倍近い額でした。旅行が好きなので夫と二人で旅行をします。しかし、それも夫は自分のを。私は私で自分の旅費を負担しました。自分も贅沢はしないが、私にもそれを強いる。これは決して悪い事ではないですが、家計費も何に使ったとチェックです。

「旅行に連れていくって」連れて行くほうが負担してもいと思いませんか?そうすれば私だって、「少しだすわ」と言うと思いますよ。
    とにかく、万事がその調子でした。今も変わりませんが。
    良く話し合ってください。とことん話し合わないと、こじれる事になります。特にお金の事ですから。

レスありがとうございました(1)

ハンバーガー
    皆様、お知恵をお貸しいただいてどうもありがとうございます。その後話し合った結果、交通費・滞在費を両方合わせて割り勘する形にしようということになりました。特別に財布や通帳などは作りませんが、ある意味共通会計を作るようなものということになるかと思います。

>bibiさま
    レスありがとうございました。実は、私と彼の間で齟齬が生じたひとつのポイントが、マイル利用でした。私としては自分で一生懸命ためたマイル…とうことでそれなりに思い入れがあったのですが、彼としてはそこまでマイルに思い入れがなかったため、前回のマイル利用に関しては得をできてよかった、というくらいにしか考えていなかったようです。
    同居を始められたとのこと、どうぞお幸せに!

レスありがとうございます(2)

ハンバーガー
    >かなさま
    今回の一件、よい機会だったかもしれません。彼のほうも色々なケースを想定して話し合いを積極的に進めてくれたので、もやもやはほぼ解消しました。ただそうですね、日ごろから、お互いが面と向かって不満や文句を言ったりするような関係ではないので、もう少し自分の意見をストレートに言ってみたほうが楽かもしれません。
    遠距離は大変なことも多いですが、かなさんのようになれればよいなぁ、と思っています。どうもありがとうございました。

>Rさま
    どうもありがとうございます。共通会計、いいですね。海外だと少し動きにくいところがありますが、帰国したら口座を開設してみようかと思います。
    期限が決まっていない遠距離なので不安になることも多々ありますが、考えようによっては、お互いのところにいくのが旅行のようであったり、色々といいこともありますね。何とかこの遠距離を乗り越えたいと思っています。
    Rさんもどうぞ末永くお幸せに!

レスありがとうございました(3)

ハンバーガー
    >雪女さま
    確かに、金銭感覚の違いはなかなか埋まらないものかもしれません。結婚して同じ財布からお金を出すことになった場合どうなるのか、今は見当がつきませんが、きちんと話し合うようにしたいと思います。
    アドバイスをどうもありがとうございました。