詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30歳 1人暮らしの必要性

レス17
    (トピ主2
    popon
    恋愛
    こんにちは。30歳女性。都内勤務、都内にある実家で生活しています。
    現在、婚活中なのですが目処が立っているわけでもなく、、。1人暮らしを考えています。
    ただ、勤務先は都心で、かなりの生活費を出さないと実家より遠くなってしまいます。

婚活でお会いした男性も実家暮らしというと「家族と仲がいいんですね。」「1人暮らしをしようと思わないのでしょうか?」賛否両論。

以前、仕事の都合&自分の希望で1人暮らししたこともあり、
    得られることが多い一方で、正直お金がかかるだけで1人暮らし=自立でもない。という感じもします。
    (1人暮らしは割高で、こった料理を作るわけでもない。注意しないと変な男性が近づいてきやすい。)

自分なりの基準で32歳では結婚or1人暮らししようと思っているのですが、、30歳ではどうすべきなのか?
    似たようなトピがあることは知っていますが、ご意見いただければと思います。

ランキング

レス

同棲がいいかも

ろんぱー
    結婚を前提とし、お試し期間も含め相手と部屋を折半。

分からないのが30歳と32歳のあなた基準。

男性は

🐶
    ななか
    女性が実家暮らしと聞くと炊事洗濯ができないて思うらしいですよ。
    私も実家暮らしですが男性から炊事洗濯できないでしょて決め付けられたことがあります。
    うちの母親いわく精神的に自立してれば問題ないと言ってます。休みの日に母親に代わって炊事洗濯をしたりすれば結婚に差し支えないと。。。。
    一人暮らしが長いと生活のリズムが固定化して結婚して二人暮らしになると自分の生活リズムを相手に押し付けてしまいがちになるけど家族といると必然的に譲ったり合わせたりしないと生活していけないから結婚しても相手にある程度合わせることを苦痛に感じずにできるわよ。
    て言われました。

なので男性から一人暮らししないのかと聞かれたらこう答えてます。薄給で一人暮らしなんてしたらぎりぎりで貯金すらできなくなってしまうので一人暮らししたくてもできない状態ですが実家にいてもできることはやってます。
    親孝行にも繋がりますしね。
    私は料理が苦手なので苦戦中です。

ん?

はあ
    トピ主さんはもう答えだしてますよね。

32歳になったら~って。

32歳まで婚活して、相手が見つかれば結婚。見つからなければ、一人暮らし。

他に何か聞きたいことがあるのですか?例えば?

自分なりの基準が32歳?

sora
    私の基準は30歳かな?30も32も同じに思えますが。

娘がいますが(たとえ息子でも)、結婚してなくても、30歳までにお金を貯めて自活するように言ってあります。

私の友達の独身女性も30歳を区切りにしている人が多かったですね。
    マンションを買ったりで全員親元をでてます。

婚活中とのことですが、32歳の実家暮らしの男性についてどう思いますか?

それぞれ事情があるんだから、あなたの家の考えでいいのでは?

どんな違い?

まる
    32歳も30歳も違いは無く、30代のくくりでいいのでは?
    肝心なのは、依存しているか・いないかが大事。
    一人くらしは、割高って考えている時点では?って感じだよ。
    精神的=親に頼らない自立と考えてしなきゃ~~
    そんなんで、自立して結活出来なければ「自立のせいで私は
    お嫁にいけない~~」って愚痴るだけ。

貴方、大丈夫?

なし 1回ぐらいあってもいいかな

山田
    確かに一人暮らし=苦労をしているんだぜ~的な雰囲気はありますよね。けど、その考え方はまだまだ幼いなと思います。私は一人暮らしの経験あり、現在実家暮らしです。

・一人暮らし
    家事ができているように見えて、結構自分の都合で後回しにできるところ。
    洗濯物を1日貯めても良し、洗いものはテレビを見た後にしても良しなどなど。けど一応生活できているので、一人で自立してますよ感に浸れてしまう。お金がかかる!確かに彼氏ができやすくなります(けど、問題ありの人が多かったような気がします)

・家族と一緒
    他人(家族)がいるので、お手伝いをそれなりにこなさないと貯まる。しかも、家族の人数分なのでたまり方が半端じゃない。こなしていないと、それなりに口出しされる。(「いつになったらやるの!!!」)お金は一人暮らしほどかからない。

朝ごはん、夕食をひとりで食べるさみしさ。作ったものを全部自分で食べるさみしさ。会話のない生活。できるうちは実家で両親と暮らしたいな、というのが私の考えです。だから私独身なのかな。

えぇ~

りんご
    >1人暮らし=自立でもない。という感じもします。

“自立”でないなら何でしょうか?

>注意しないと変な男性が近づいてきやすい。

自分次第だと思います。

>自分なりの基準で32歳では結婚or1人暮らししようと思っているのですが

ようは、色々言い訳して自立(1人暮らし)したくないんでしょ!?
    実家に居れば、お金掛らないし、美味しいご飯食べられるしetc
    きっと、32歳になったら
    「35歳には、結婚or1人暮らしをしようと思うけど、32歳ってどうするべきですか?」
    って、言ってそう(笑)
    自分で判断して決めましょう!

実家でしっかり貯金する

既婚
    実家でしっかり貯金したほうがいいと思います。
    そして、婚活では、一人暮らしの経験がある。
    と言いましょう。
    都心という男性がたくさんいる環境
    いろいろなところに、積極的に出ていきましょう。
    そのためにもお金は必要です。

出て行くタイミング?

🙂
    popon
    みなさん、お返事ありがとうございます。

出て行くタイミングを考えているというか、、。
    結婚しても旦那さんに頼りっぱなしは嫌なので、今から貯金しておけばマンションの頭金なり、子供の教育費になるかなあと。

32歳の基準は、30歳くらいから婚活or貯金しておけば結婚or余裕のある1人暮らしができるのではないかという考えです。
    今でも貯金はありますが、結婚費用やら生活費用を考えると、、。
    よく1人暮らし同士で貯金無く結婚→マンションのローンでカツカツ、みたいな話を聞くと寂しい気持ちになります。

炊事洗濯といっても1人分なら作る料理も決まってくるし、洗濯機もあるし…男性は自分が実家にいて何もしなかったときのこと考えるんでしょうかね??

実家や1人暮らしを気にしない男性とめぐり合えるといいのですが。

必要性は、その人次第です

🎶
    ララ
    poponさん、はじめまして、こんにちは。
    私も同じ30歳女性のものです。 このトピが今自分が立てようと思っていたものでびっくりして拝見しました。
    私は、訳あって一週間前から一人暮らしを始めたものです。
    だけど、全部親に準備立ててもらったし、お金がかかるだろうなということも感じています。
    だから、なるべく節約しないとと思っているところですが。。。。
    確かに一人暮し=自立ではないとは思います。
    でも、その環境におかれることによって、初めて学び感じることはあると思います。
    なので、本人次第で、実家暮らし、一人暮しを自分で選択すれば良いと思っています。
    私もまだ始まったばかりで、正直不慣れな毎日です。
    でも、自分で動いていかなきゃいけない必要性、親のありがたみなど感じるとおもいます。
    必要か不必要かは、poponさんで判断し、選択してください。   これからの人生の健闘を祈っています。

決めました!

🙂
    popon
    ララさん、1人暮らし始められたのですね。
    初めは不慣れでしょうが、後で振り返ればよい思い出になります☆
    ご健闘をお祈りします。

私は来年度の秋までと期間を決め、それまでは上手に節約&婚活に励むことにしました。

書いてみて、少し頭の中が整理されました。
    みなさん、ありがとうございました。

決められたのですね。

うは
    「来年度の秋」は来年の秋?あと1年弱ということでしょうか。
    それまでに結婚の話がばたばたと決まるかもしれませんが、具体的に決めたのは
    とてもいいと思います。

> 「家族と仲がいいんですね。」「1人暮らしをしようと思わないのでしょうか?」賛否両論。

「家族と仲がいい」という反応は必ずしも「賛」ではないですよ。
    結婚後も実家に依存するのではないかと危惧されている可能性もあります。
    だいたい、30歳になって家族と「仲がいい」なんて、褒め言葉ではないですって。

> 正直お金がかかるだけで1人暮らし=自立でもない。という感じもします。

「割高」って…。
    結婚だって生活です。特別なことをしなくても、着実にお金がかかります。
    実家暮らしだと、生活にかかっているお金があなたの口座から出ていかないだけ。
    ひとり暮らしの経験があるのに精神的に自立できなかったのは残念でしたね。

もうお決めになったようですね

匿名きぼう
    私には、若い男性には長いひとり暮らし経験女性を薦めたい、という考えがあります(笑)。
    炊事洗濯なんかの家事なんぞ、結婚生活では現在大きな比重はないと思っております。
    それだけならば、実家でもひとり暮らしでも、やれる環境にいればいいだけの事。
    今は男性もできるし、家事に重きを置かない男性が増えている。
    では、ひとり暮らしでできて実感暮らしでは難しいのは何かというと「孤独感の制御」です。
    これは実家ではまず無理。
    でも、結婚生活ではかなり重要になってくるのがこれ。夫実家に同居するなら別ですけど、夫婦二人で暮らしたいなら必須でしょう。
    人の気配が無いのって、ものすごく寂しいものです。
    でも、それに耐えて自分の時間をキチンとコントロールでき、生活を成り立たさせる力こそが結婚生活では(特に女性には)必要だと思います。
    これこそ、女性の自立だと思いますね。
    貯金よりも大事かもしれません。
    経済的自立なしに、精神的自立はあり得ないのも確か(ある有名作家の言葉ですが)。
    孤独と上手く付き合える人は、他人ともキチンと付き合えます。大人ってことですから。
    頑張って、孤独と上手く付き合ってくださいね。

がんばってください!

🙂
    自立型
    poponさん

決心したようですね!
    私は都内通勤圏内に実家がありますが、30歳で一人暮らしを始めてすでに
    10年余経っています(笑)
    実家が遠くないので、週末時間が合えば両親の顔を見てます。
    私の周りでは、都内や近郊に実家があっても30歳を目処に気ままな
    一人暮らししてます。

がんばってくださいね!

自分の生活を

AW
    自分の生活の仕方を人に決めてもらってどうするんですか?

どちらでもいいなら自分で決めなさいって。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

婚活と自由恋愛は違う

あわだち
      自由恋愛では好きになった相手が実家暮らしだからといって
      それを問題視する男は少ないと思います。

しかし、婚活では違います。
      婚活ではアタリを取りこぼさないより、ハズレを掴まないほうが
      ずっと重要ですから、選択の余地があったらリスク要素は落として
      いきます。
      私の周囲では婚活では実家暮らしの女性は避けるというのは、
      服飾学校、美容専門学校、栄養学校出の女性は避けるというのより
      上位に来るリスク要因だと認識されています。

婚活には婚活基準法もありませんから、何で断られても文句言えません。
      有利に進めるには、利用するマーケットを理解することが必要だと
      思います。

その後

🙂
      popon
      以前トピを立ち上げたpoponです。

春くらいに1人暮らし開始しました!
      生活費はかかるものの、生活圏も変わって楽しく暮らしています。
      以前1人暮らしした時より上手く家事・節約ができるようになり、なぜかデートの申し込みも増えました。

また、結婚願望も具体的になってきたかな、と思います。

以上、ご報告でした。