詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 悩んだりした時、自分で解決しませんか?人を求めますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

悩んだりした時、自分で解決しませんか?人を求めますか?

レス12
    (トピ主2
    😑
    相談されるの疲れます
    話題
    私は、悩んでも問題を抱えても、人に相談出来ないというか、自分で解決する癖の様なものが有る為、自分で解決
    もしくは解決出来無い事は、何となく時間の経過に任せるしか無いといった感じでした。

でも、私の接した多くの人は、人に委ねる人が多い印象で、初対面でも悩みや相談を打ち明けて来る。
    そして、私が思う様な対応をしないと、「冷たい」とか「意地悪」とか「役に立たない」とか、切り捨てる様な言葉を吐かれ
    相談に乗ってくれたり、答えを出してくれると、「大好き」になる姿を見て来ました。
    それから、外見から「悩みなさそう」などと、相談内容や悩みを持つか持たないか、相談を出来そうか出来なそうかで
    人のタイプを推し量っている人もいます。友達となり得るか、なり得ないかも。

多分、悩みなどに軽い・重いという基準は無く、本人は至って辛いでしょうが、悩みを打ち明けて解決出来る?と思ったり。
    もう答えは出ていて、人に確認を取りたいだけ?とも聞きますが。

私が悩みを打ち明けられ易い、相談され易いのかもしれませんが、他人に相談して答えを求める人って多いのでしょうか?
    もしくは、とにかく一人になりたくない、という事で、人のいる場(体温)を求める様な人も?

皆様は、悩みを自分で解決(消化)されますか?相談したり打ち明けまくりますか?

ランキング

レス

何故、小町で尋ねるの?

山田案山子
    トピ主さん、何故トピを立てて、尋ねようとするのですか。 ご自分でお尋ねの件の答えがお分かりでしょう?

支離滅裂

真っ黒黒助
    ここに書き込んでいる時点であなた自分で解決してないですよね。
    文章の最初の方で偉そうに言ってるのに、
    嘘八百ですか。

もう少し自分を見つめ直した方がよろしいかと。

相談しない

男爵ディーノ
    女性は悩みが多いのか、よく悩みを相談しますよね。
    でも殆どが愚痴なので聞く必要ないと思いますよ。
    『ふ~んへ~そう~大変だね~』で良いかと。
    さて、普段自分から悩みを漏らす人間は、後押しして欲しい事や決め事等で背負う責任感がない、言い訳人間ばかりで、近寄りたくない人としてワザと話は聞きません。
    奴等は聞いているようでまるで聞いちゃいない。

でも、あなたは人に悩みを聞いている・・

くんに
    もう答えは出ていますね。
    主さんだって他人に聞いてもらわずにはいられないんでしょ(笑)
    出来ればトピを立てずに、自分の中で消化してください。

私も基本は自己解決

Sai
    私も自分(とりわけ内面的な部分)を出すのが苦手で、基本的に相談はしません。
    転職など重要な局面で「こんな話があるんだ」と知人に話す事はありますが
    最終判断を下すのは自分ですし、なまじ助言に反するのも悪いので回答は求めません。
    そんな私を知る友人はブレインストーミング的に話に付き合ってくれますが、指示はしません。
    そこで得られた客観材料から、なるほどと思う見方を発見することはありますね。

さて私自身は人から重い相談をされますが、基本的に人の相談に乗る時も同じスタンスです。
    他人の人生に責任を持つつもりも能力もありませんからね。
    一定の冷めた視点、ゴシップに興味がなく、感情移入や好奇心抜きで対応するところが
    「親身で口が固く信頼が置ける」と好ましいようです。トピ主さんもそんな感じなのでは?
    ただし、これって人の悩みを自分で背負わない強さ(冷たさ)が求められますね。
    トピ主さんはおそらく優しすぎて、私の様な腹黒さに欠けるのだと思います。
    悩みを相談者と同じ立場で感じとってしまう感受性の強い人、
    あるいはどーん受け止める人は相談者に好かれます。前者だと辛いですね。

基本的に、言わない。

I.I
    基本的に、言わないですね。
    小さい事でもいちいち相談すると、相手が疲れるし、自分も疲れる。
    大切な相談は気も許していない人には、しない。
    自分でできる範囲の解決は、自分で芽の小さいうちに、早期解決したい。

自分のキャパを超えたら、初めて、相談できそうな人を見極めて、言葉を考えて初めて言います。

自分も、ちょっと気を許したと思うと、その人にばかり小さい事まで言い過ぎてしまい、失敗したからです。

元凶Aさんについて、私が優しいと思った相談相手Bさんに相談。
    Bさんは最初はとっても親切でマメ。
    だけど、そんな私に最終的にあきれられた。
    味方しない、あんたが悪いと言われ。

それから、出来る限り言わないで自分で解決するように悟りました。
    言っても損するのは自分で余計に傷に塩を塗る結果となる。
    つづきます。

自分の身を守るのは他人じゃなくて自分。

I.I
    自分の悩みを相談した事により、人間関係の亀裂の原因にもなった。
    自分の発言にも責任が持てなくて、相談相手・Bさんに甘えただけ。
    それで、自分の言った事全てが、Bさんがバラしたわけではなくとも、相談相手Bさん以外のあちこちの他人に知れ渡り、悪用されいたずらに使用された。(Bさんは意地悪な人ではありません)
    自分の立場が言う前より何倍も悪くなった。最終的に自分が一番傷ついた。
    問題の元凶のAさんも、自分がBさんに言ってBさんにも相手にしてもらえなくなり、その間、あちこちに広まった事により、「お前、ちくったな」とますます憤慨し、口にする前より、火の粉がでかくなった。
    学校のいじめられた時も職場で、同じ様な思いをした時も。
    私が努力しないで、甘えるだけで、他人だけが悪いと考えて自分の欠点を直そうとしないため、こうなった。
    恥ずかしいです。28になってから気付いたなんて遅すぎだと思っています。身体は1つしかないし、自分を守る、育てるのは自分で、自分1人で物事を完結する方がとっても楽だと思いました。

答えは出てるって?嘘八百って?笑

🙂
    相談してみたいかも?
    文字制限の中で、起承転結な文章じゃ無く、理解して頂けた方、察して下さり有難うございます。
    お前も小町に相談してると突っ込まれるとは思ってましたが(笑)。

不思議に思ったキッカケは、癒しの宿みたいな所に宿泊した時
    偶然一緒になった人達に、初対面でいきなり悩みとか聞かされて
    相談に乗ったというか、話をじっくり聞いたら、「良い人」扱いされて
    その後もベタベタという感じで。
    スルーする人は、冷たい人という扱いで・・・。

こんな悩みの最中、人々の中で癒される人もいるんだな・・・と思った訳です。
    私は体力の回復で滞在しました。

人々の中で解決して行く人を垣間見ると、私の姿勢は間違ってたのか?とも思ったり
    なんとなく興味深かったのです。
    そもそも人に相談して解決する事に否定感はありません。羨ましさもあるというか。
    ただ、相談ばかりされる側は、人によって疲れるでしょうが。
    今迄>悩みを相談者と同じ立場で感じとってしまう
    だったので。

そして、質問は、「相談するか?しないか?」です。
    Sai様迄5名中、答えて下さった2名は、「しない」のですね。

相談した方が早いか否かで分けます。

💋
    べるなどっと
    「頭で解決し切れない悩みは、人に聞く。」
    「心で割り切れない悩みは自分で処理する。」
    頭と心でおおまかに分けてます。

「頭」の悩みは仕事の事が多く、その分時間の無駄と迷惑になるので。

「心」の悩みは自分自身をこだわりから引っぺがせば済む場合が多く、生活の中で溶かしていく様にしてます。
    イメージでは、くよくよな自分の目の前で
    『ハイ店じまい。悩む“私”に付き合ってる暇はないの!』
    とシャッターを勢い良く下ろしてしまう感じ。

仕事柄、グチ聞き窓口にされる事が多い私です。
    解決のため、こちらがドアを何枚用意しようが、
    彼女達は自分でドアを開けようとせず「でも~でも~」と繰り返す。
    「でもじゃなーい!」とドアの向こうに蹴りだして、
    ガチャ!
    と内側から鍵をかけてやりたい気分です。

そっけないと「何その態度!」
    とばかりにふてますのでね・・・。
    グチで時間を充分無駄にしてくれてから
    「貴方もあんまり無理しちゃだめよ♪」
    と、憑き物が落ちた後の様にスッキリさわやかに去って行ったり。

あの~私に憑いたモノは一体誰が落としてくれるんでしょうか。
    ハイ、私自身ですね。解ってます。解って・・・。

ありがとうございます

🙂
    相談て深い・・・
    >べるなどっと様 まで拝見させて頂きました。
    やはり「しない」んですか?

私の周囲やかつて出会った人の相談して来る人の多さは何だったんだ?
    と不思議に思いました・・・人それぞれなのですね。

でも、相談「しない」方は、色々な経緯がある様で、そこにまで至る試行錯誤が垣間見れました。
    なので、今のするかしないかの選択に説得力があります。
    私も、かつては相談の様なものをした事も。しかし>I.I様と同じ様な痛い経験をしました。

今後、相談して解決できるような人の悩みは、自分の能力内で聞きたいとも思いますが。
    レス内容を参考にしたいと思いました。

話す事は確かにブレインストーミングにも役立ちますよね。
    そういった意味で、自分にもたまには必要かもしれません。

ありがとうございました。

性別はどうだろう?

男爵ディーノ
    男→男(あまりない)
    男→女(自分はないが周りは知らない)
    女→女(多そう)
    女→男(多い多い多い)

上は一方的な愚痴と相談が曖昧な場合。
    次は個別に

1.愚痴
    男→男(結構ある)
    男→女(自分はないが、ありそう)
    女→女(多そう)
    女→男(八つ当たりに近いのも多いぞ)

2.相談
    男→男(かなり切羽詰まった時にある)
    男→女(女絡みで切羽詰まっていればあるかも)
    女→女(多そう)
    女→男(実はなかったり)

下心は別にして考えてみたがどうだろうか?

私も人に相談することはありません

🐱
    有閑おばさん
    人に相談して解決することって滅多にないと思います。
    口利きをお願いするような場合は別ですが。

仕事のことにしろ家庭のことにしろ、事の詳細や自分の置かれた状況は自分が一番よく分かってはず。
    人に相談しても返ってくる答えは既に自分でも考えたことであることがほとんど。
    自分では決して導き出せないような答えを出してくれる人なんて滅多にいません。
    よほど自分を客観視できない人は別として、普通は相談しつつもどうすべきかは分っていて、背中を押して欲しいだけなんですよね。

友人に悩み相談をされることも多いですが、話を聞いて欲しいだけの場合が多いです。
    愚痴を言うことですっきりしたり、共感してほしいのです。
    ですから私も相手が求めている答えを言うだけ。そういうのは厳密には相談とは言いませんよね。
    稀にこのままだとまずい、という人には本気でアドバイスをしますが、本人が望んでいないことを強制することもできないし結局は自分の思ったとおりに行動します。

私自身は家族に悩みを打ち明けることはあっても、答えは必ず自分で出します。
    自分で考えて出した答えでないと納得できないからです。