小学校6年生と3年生の母です。
サンタクロースをいつごろまで信じているものなのか、一般的なことを知りたいです。
私自身は、小学校1年生のときに、両親に買ってもらったクリスマスソングのLPレコードの歌詞で知りました。
特にショックも受けず、そうだったんだな~と思うのみでした。
上の6年生は、4年生のときに真実に気がついたようで、私は自分が1年生で気がついたこともあり、「サンタクロースっていうのは、誰かに何かをしたい、という気持ちのことだよね」と話あい、サンタクロースがいるように振舞うことはしませんでした。
その後、私たちは海外に引っ越すことになり、現在は日本人学校に通っていますが、ほとんどの6年生がサンタクロースを信じている、親も信じさせるように努力している、という環境に戸惑っています。
日本人学校には中学部も併設されていますが、中学生でも信じている子のほうが多いようです。
日本に住んでいたときは、子どもたちの年齢が小さかったこともあり、サンタクロースの存在をいくつ位まで信じているものなのか気にしていなかったのですが、普通はいくつまで信じているものなのでしょうか?
4年生で子どもが夢見ているような意味のサンタクロースはいない、と教えてしまったのはかわいそうだったのでしょうか?
私が子どものころは、4年生にもなると信じている子のほうが少なかった気がするのですが、今は信じさせたい、という親が多いのでしょうか?
「日本から来たマセた子が、サンタのことをバラすかもしれないから困るわ~」なんて言われると、いたたまれないです。
トピ内ID:8680023640