詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

キレイになりたいと思うことに対する罪悪感

レス21
    (トピ主6
    なゆた
    ヘルス
    20代のなゆたと申します。

私は幼い頃から、キレイになりたい、可愛くなりたいという、女性なら当たり前の気持ちを持つことに対して罪悪感を持ってしまいます。
    なぜそのような気持ちになるのか考えてみたのですが、母から言われたいろいろな言葉が影響しているのではないか、と考えています。

1外見に対する否定的な言葉
    家族からは、小さい頃から「気持ち悪い顔」「見苦しい」などと言われてきました。自分ではそこまで見られない顔ではないと思っていたのですが、一番身近な家族がそう言うのだから事実なんだなと思いました。

2女の子らしくすることは禁止
    「気持ち悪くて似合わない」「男に媚びている」という理由で、次のようなことを言われていました。
     ・制服以外のスカート禁止
     ・高校卒業までブラジャー禁止(スポーツブラのみ)
      ショーツはグンゼの白い「パンツ」
     ・髪はショート
     ・男女交際はもちろん、告白も禁止
    大学生になってからは幾分緩やかになったものの、相変わらずスカート禁止、男女交際禁止。
    もちろん真面目に守っていたわけではありませんが、いざお洒落やメイクを楽しもうとすると違和感を覚えてしまうのです。

メイクやお洒落など、見苦しい私には「似合わない」のではなかったか?
    キレイになりたいと思うことなど、私には許されないのではなかったか?

何だかとてもいけないことをしている気になり、結果的にメイクやお洒落からは遠のきました。母の思い通りになった訳ですが、母には褒められてしまいます…。

このままでは前に進めないと思う自分がいます。母には申し訳ないけどここから抜け出して、自分に自信を持ちたい。
    自分でも気の持ちようだとは思うのですが、一人では考えることに限界があり、トピ立てさせていただきました。

アドバイスよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

男は男らしく、女は女らしく、

pp
    男は常に男らしく強くとか、優しくとか、カッコよくとか思わなくなったら男として終わりだと思う、
    そして女性は、常にキレイでいたい、とか思わなくなったら女として終わりだと思う、
    早くしないと女として終わっちゃうよ、若さなんてあっという間だよ、
    おばさんになってからお洒落に目覚めたらイタイ女になりかねないよ、

トピ主さんには失礼だけど、「気持ち悪い顔」「見苦しい」などと言う家族は人としてどうかと思う、
    母には申し訳ないけど、などと思っていたら無理だろうな、最終的にはやはり気の持ちようだろうね、
    お洒落をする事は悪い事じゃないけど、お洒落をしない事も悪い事じゃないので。

呪縛から解き放たれるべき

きこりの娘
    お母さんの呪縛から抜け出して、自分の人生を生きて下さい。家を出て、一人で働きながら暮らすことは色々な困難があると思います。このご時勢、自活するのは大変だと思います。

でも、お母さんの呪縛から解き放たれて、自由を手に入れられます。
    なゆたさんの人生は、なゆたさんだけのもの。お母さんが発する否定的なセリフに惑わされてはいけないです。自由に、好きな事をして、人生を謳歌して下さい。

トピ主です

なゆた
    pp様

レスありがとうございます。

質問なのですが、女性らしくすることが「あざとい」と思ったりすることはありますか?

私は「女性らしくすること」=「男に媚びていること」という感覚から離れられず、それ以外の捉え方が出来ません。
    こういった感覚から脱出できれば一歩を踏み出せそうな気がするのですが…。

余談ですが、夏休みに眼鏡をコンタクトに変えたのですが、「いるんだよな、ああいう2学期デビューみたいな奴」と笑われてしまいました(ちなみに話したこともない人です)。

自分なりに頑張ったつもりだったのですが、周りにはイタイ姿と感じられたようです。

トピ主です

なゆた
    きこりの娘様

とにかく家から離れたくて、今は一人暮らしです。
    でも、物理的に距離を置いて(電話などもほとんどしません)自由に出来る環境になったはずなのに、実際は今までと全く変わりません。相変わらずの顔がちらついて、落ち着きません。

母を厭う気持ちはありますが、母を否定しているようで…。
    こんな親不孝な気持ちを認めていいのか、すごく悩んでいます。

元気を出してください

はるこ
    コンタクト、全然痛くないですよ。
    いいじゃないですか?
    2期デビューだっていいじゃない。
    女の子ですから、かわいくなりたいと思うのは自然なことです。
    私も、大学生のときに、化粧を初めてしたときに、同じような感覚を味わい、今もあまり(現在30代前半)しませんが、お出かけのときは頑張ってます。最初は化粧もおしゃれも違和感を感じる(自分も、他人も)かもしれないけど、そのうちそれが普通になります。全然恥ずかしいことではないです。元気を出してほしいです。

同じ悩みを持っていた者です

iko
    お母様に「申し訳ない」と思う必要はありません。
    あなたは精神的な虐待を受けていたのですから。

私もずっと、女の子らしくすることを禁止されていました。
    30過ぎまでスッピンで男のような格好をしていたので、職場ではレズビアンとか性同一性障害だと噂されていたほどです。
    そのくせ、母は「どうして彼氏ができないの」「早く結婚しろ」と言いました。
    世間体が悪いと言う理由でした。
    私はこれで母に疑問を抱き、友人の助けもあって母と決別し、今は女性らしい格好をしています。

血縁者の話を聞いて考えると、母は家の事情で自分が着飾れなかった、夫を着飾った女性に奪われたという、自分の人生の恨みを私にぶつけていたのかもしれないと思います。
    カウンセリングを受けたところ、子離れを嫌がる母親が、他の男性のものになって自分から離れる事を無意識に避けようとして、娘を女らしくさせないケースもあると聞きました。
    なゆたさんのお母様も、正しい理由でなゆたさんを罵っていたわけではありません。
    20年以上抱いていた価値観を壊すのは簡単ではありませんが、頑張ってください。

同じ悩みを持っていた者です・2

iko
    アドバイスですが、お金と時間があるならメイク教室に行ってみて下さい。
    カルチャースクールに、短期間の講座が開設されることあります。

外見を変えることで、他人からの視線や中傷が気になるなら、まじめな洗顔や下着の購入などパッと見ではわからないところからはじめるといいですよ。
    高くてきれいな下着をつけて歩くだけで、けっこう気持ちが違います。
    下着のサイズはお店の人にお願いすれば、きちんと測ってくれます。着け方も聞けば教えてもらえます。
    香水をつけるのもハードルが高いなら、アロマから始めてみて下さい。
    アロマは健康用品ですので、純粋な化粧品の香水よりとっつきやすいと思います。
    眼鏡も、いきなりコンタクトよりは、ちょっと色の入ったフレームからはじめるとかどうでしょう。

どうしても媚びていると感じて自己嫌悪になりそうなら、男に媚びていないイメージの、かっこいい女性芸能人を見るといいです。
    仕事や勉強をしっかりして、外見に関係ない点でも自信を持ってください。
    美醜は顔の造形ではなく表情です。自信がないと表情も暗くなります。

頑張って下さい、応援します。

少しずつ変えてみる?

🐷
    ぶ~
    急にあれこれしようと思わないで、少しずつ変わって行ってみては?メイクも、全部とは言わずに眉だけは手入れして、違和感がなくなってきたら次はアイメイクにも挑戦、とか。うがい手洗いと同じで、最初は面倒でも、習慣になってしまえばどうって事ないですよ。

服も、いきなりリボンやフリルに挑戦するのではなく、色味の明るいものを一点ずつ増やしていってみるとか、スカートの前にハーフパンツとブーツで足を出すのに慣れてみるとか・・・

現実のお友達と一緒にお買い物に行って、買わなくてもいいから何軒も試着して回って、「オシャレもいいかも?」くらいから始めてみては?

二学期デビュー、いいじゃないですか。どんどん変わっちゃいましょう。

そういえば、「イグアナの娘」っていう漫画&ドラマがありました。詳しい内容は分からないのですが、母親が娘を「お前はイグアナだ」と育て、娘も自分の事をイグアナとしか見られなくなってしまって・・・という内容だったと思います。最後は母親の呪縛が解けたんだったかな?ちょっと思い出したので・・・

気楽に楽しむべし、

pp
    質問どうもです、私は男性ですが私の偏見でよろしければ
    トピ主さんは男に媚びるためにおしゃれをするの?もし周りに男性がいなければしたいと思わない?
    男の目を引くために、したくもないおしゃれをすれば、あざといとか媚びる、になってしまうかもしれません
    単純に自分が楽しみたいからだと思いますが、同姓にも異性にも好かれたいとか、好きな人にきれいと思われたいと思うことは当然だと思いますよ、普通です、
    異性がいなければちょっとはサボるかもしれませんが、それは媚びとは違うと思いますし、何より、「おしゃれをしたい」という自分の気持ちを封じ込めてはつまらない、

2学期デビューみたいな奴とか言う奴は放っときましょうよ、奴も大学デビューだったりするかもだし、 私も高校3年生デビューだったり、
    とりあえずデビューして発進しなければ進みません。申し訳ないとか親不孝とか思っていたら無理じゃないかな、おしゃれをすることも、しない事も、言いなりも、悪ではないし、
    親を否定することになるかも、、でも他人の私からすれば、子に「おしゃれ=媚びる」という感覚を植え付ける親のほうがあざといというかなんというか、

ぬりえ

😉
    ダメモトチャレンジ
    トピ主さんのおかあさんが、娘にそんな風に思っていたかわかりませんが・・・。

わたしも経験あります。それは、「考えが移る」というもの。

例えば、
    「男性優位の人生は、嫌だ!」と母が思っていたら、娘にそう教えなくても、その悲しい背中を見ていて、
    自然とそういう考えが娘のわたしにも移ります。
    そうすると、戦時中、顔に泥を塗って貞操を守っていたかのごとく、
    女性らしい格好なんてするもんか!と思うようになります。

逆に、私も人に考えを移してしまう事があって、わたしのこだわりみたいなものが、なんとなく家族・兄弟に移ってしまう事があります。
    「確かに、私はこだわりがあるけど、そんなに影響受けなくても良かったのに・・・(後悔)」と思うことがあります。

自分らしい自分でいることは、案外難しいと思います。
    特に気弱な時は、「え~?こんな一言で影響受けちゃうの?」みたいな所で、がんじがらめになるところもあります。

でも、おしゃれとかも、興味があるなら、がんばったらいいと思いま~す!
    とくに、若いときは、安くて飴玉みたいなおしゃれがいいと思います。

トピ主です

なゆた
    はるこ様

自然なこと、という言葉にとても救われた気がします。

これからお化粧をしなければならない(お洒落したい云々に関係なく)機会も増えると思うので、徐々に見慣れていくように練習したいと思います。

iko様

同じ悩みをお持ちだったんですね。今は克服されているとのことで、心強いです。
    精神的な虐待ということは考えてもみませんでした。いつも自分が悪いと思っていたので…。

>そのくせ、母は「どうして彼氏ができないの」「早く結婚しろ」と言いました。
    私もよく同じようなことを言われます。「きっと女として見られてないんだねー」と大笑いされた時には、ただ固まってしまいました。

具体的なアドバイス、参考になります。自分にとって冒険ではなく、安心してやれそうなところから手をつけてみたいと思います。

トピ主です

なゆた
    ぷ~様

>買わなくてもいいから
    この言葉にとても勇気付けられました。
    いつも見える結果を求めてしまいがちなのですが、見えなくても一歩踏み出せる気がしました。

少しずつ広げていきたいと思います。

pp様

再びレスありがとうございます。

…そうですね、周りに女性しかいなくても、きっとお洒落はしたいと思うと思います。
    >単純に自分が楽しみたいからだと思いますが、同姓にも異性にも好かれたいとか、好きな人にきれいと思われたいと思うことは当然だと思いますよ、普通です、
    分不相応な願いなのだと思っていました。みなさん普通に持っている感情、なんですね。ほっとします。

多分、私は自分の容姿について自分自身で納得したいのだと思います。
    最終的にはお洒落を思い切り楽しむのかもしれませんし、反対に必要最低限の身だしなみ程度で落ち着くのかもしれません。
    どちらかは分かりませんが、今回、変わりたいと思ったことは無駄ではないと信じたいです。

キレイになりましょう!

🐶
    カティ
    世界に貴女という女性は一人しかいません。貴女の美しさは貴女だけのものです。
    だから自分の為にキレイになる、とお思いになるのはいかがでしょうか。それは新しい髪形であってもいいし、新しい口紅であってもいいし、貴女が自分で鏡を見て「ウン、いい感じ!」とニコッとできればいいではありませんか。貴女ももう大人の女性、母の言葉を気にしなくてもいい年齢です。心にあるブレーキを早く解きましょう。他の人たちと同じメイクをしないで、貴女の似合うメイクをしてくださいね。ご自分の為に挑戦しましょう!

はじめの一歩、ほら、赤ちゃんも最初は転ぶけどだんだんと歩けるようになりますよね。それと同じ、勇気を持ってご自分の為にはじめの一歩を踏み出しましょう。ご成功をおいのりします。

カティャ

私も同様な悩みを持っています

💔
    イタイ女らしい
    私も同様な悩みを持っています。
    しかし私は30代後半、やっと黒以外の服を着るようになり、化粧もファンデ塗るぐらいはするようになりました。できればきれいなおばさんになりたいな、と思っていますが、ppさんによるとイタイ女らしいです。(汗)
    あ、でも、人間って何歳からでも変われると思うし、それは良いことだと思ってますので、ppさんを攻撃したいわけじゃないんです。(いや、してるか。すみません)

ところで、トピ主さんは一人暮らしになってからも変わらないとのこと。それはきっとお母さんの呪いが解けていないからですね。私のかかっているカウンセラーさんに言わせれば、マイルールがそこにあるから。「女らしくしてはいけない」というマイルール。子供時代を生き抜くためには便利だった対処法が、大人になってからは使い物にならないのに、まだこびりついて離れないんでしょうね。

もしかしたら、こんな呪いをかけてしまうお母さんだったので、他にもいろいろな呪いがかかっているのでは?トピ主さんの変わりたい気持ちがすごく強ければ変われると思いますが、難しい場合にはカウンセラーさんの助けを求めるのはとても有効だと思います。

今の髪型は?

🐶
    くるこ
    トピ主さん、今の髪型はまだショートですか?
    とりあえず、髪の毛を伸ばしましょうか?

そうすれば、かなり気持ちが変わってくると思います。
    髪が伸びるたびに、女性らしくなると、自分に暗示をかけるんです。
    あと、女性雑誌を色々買ってみましょうよ。
    そして、なりたい自分を思い浮かべるんです。
    私は自分のなりたいスタイル、方向性を、ファッション誌を
    見ながら決めています。
    それが決まれば、少しずつアイテムを増やしていくんです。
    がんばってくださいね!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です

なゆた
      カティ様

思えば今までは何事に対しても母のためにやってきたのかもしれません(幼稚ですね…)。
      自分のため…。かなり難しそうですが、出来るだけそういう姿勢で行きたいと思います。

イタイ女らしい様

>他にもいろいろな呪いがかかっているのでは?
      同じ家に住んでいるわけではないのに、何故かいつも見張られている気がするのです。ばれるのが恐くて。
      何となく思い当たるフシはあります。
      カウンセラーさんのこともいずれ考えてみようと思います。

くるこ様

髪型は今もショートですが、前よりはだいぶ長めで、耳に掛けられるくらいになりました。
      ワックスとか使えたらいいなと思うんですが、ワックスなんておしゃれアイテムを使ってしまっていいのかと思ってしまい、手を出したことはありません。

まずはなりたい自分、でしょうか。

S.キングの

🐧
      30代既婚
      「キャリー」という小説(映画にもなってレンタルもできるはず)を思い出しました。

主人公の女の子キャリーがお洒落したり、男の子と付き合ったり、色気づく(品のない表現でごめんなさい)ことを、病的にこわがり、嫌って阻止する母親が出てきます。見たことなかったら…機会があったら見てください。ホラーですけど。名作です。

でもこれをきっかけに、トピ主さん精神的に自立できそう!
      若いんだから、お洒落楽しんでね♪

私も思うことがある

😨
      yuki
      こんばんは、
      私もトピ主さんと 似たような経験で
      素直に綺麗になりたいと思うことに罪悪感がありました

昔から ズボンばかり履かされて
      好きな女の子らしい服装ができなくて、
      なんだか母の目が気になってしまったり

でも 女の子ですもん
      綺麗になりたいって思うのは当たり前ですよ

ただ、一番なのは 自然に綺麗になりたいと思うことです。
      背伸びをするのでもなく 自分らしい綺麗を見つけることが良いですね。

お友達を作って

💍
      ちょみん
      私も親にブスブスと言われて育ったので、なんとなくお気持ち分かりますよ。高校生くらいまで、私はブスなんだと思いこんでましたから。
      主さんの場合は、ご自分一人で背徳意識を感じながらメイクやおしゃれをするのはちょっとしんどいと思います。ですから、自然にそんな気持ちになるよう、おしゃれの上手なお友達を作ることから始めませんか?一緒にショッピングに行くだけでも楽しい気分になりますし、おしゃれ上手なお友達ならきっとあなたに似合う服やメイクをアドバイスしてくれるはずです。
      自分みたいなのがおしゃれな人の友達になれるはずがないなんて思わないで下さいね。私は大学以降、かなり目覚めてバイトでモデルまでしていましたが、ファッションのいまいちな友達にアドバイスしたり、服を選んで上げたりするのが大好きでしたよ!「いつも素敵ね。私はどんなのが似合うか分からなくて、一度一緒にショッピングに連れていって」と言ってみましょう。きっと快くOKしてくれると思います。

トピ主です

なゆた
      ダメモトチャレンジ様

レスありがとうございます(お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした)。

考えが自然にうつる、というのはあるかもしれません。
      がんじがらめにならないようにするのも難しいですね。自分を持っている人って素敵だなと思います。

30代既婚様

>色気づく
      母によく言われます。
      あんたみたいのが色気づいちゃって、って。
      『キャリー』、見つけたら読んでみようと思います。

yuki様

私がキレイになりたいなんて思ったら、ブスのくせに、なんて笑われたりしないかとびくびくしてました(今も若干…)。
      皆さんのレスを見て、やっと私にも許されることなのかなと思えるようになって来ました。

ちょみん様

>自分みたいなのがおしゃれな人の友達になれるはずがないなんて思わないで下さいね。
      まさに思っていたことだったので、そう言っていただけると安心します。
      今度言ってみようと思います。

トピ主です

なゆた
      みなさまへ

たくさんのレスありがとうございました。

・自分がキレイになりたいと思っていることは、許されないことではなく、自然なこと。
      ・出来ることから少しずつやってみる。
      ・自分にあったものを見つける。
      ・きれいになりたいと思う自分のためにやる。

正直、まだ気持ちがついていかない部分があります。
      ikoさんのおっしゃるように、20年以上ずっと持ち続けている価値観を壊すのは簡単ではないと思います。
      母を否定することになる。苦しいです。
      でも、なんとか少しずつ頑張ってみようと思います。

アドバイス、ありがとうございました。