本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • マンションのローンの支払いについて悩んでます。

マンションのローンの支払いについて悩んでます。

レス4
(トピ主 1
🐧
なつこ
話題
息子1人を持つ母です。私の名義でないマンションのローンを払い続けています。(マンションは購入から10年経ってます。)元夫の名義と私の母の名義で購入しました。(母と同居で購入したのですが、私と元夫との関係が悪くなり、次第に母との折り合いも悪くなり母はマンションから出て行きました。)6年前の離婚の時にマンション売却の為、不動産屋さんに色々聞きに回った所、売却する場合ローンにローンは出来ないとの事で売却金額ーローン残高=差額 に現金が必要との事でした。ざっと見積もっても最低1000万円は必要だと言われていました。折半したとして500万円。私の方はお金を用意出来る状態でしたが向こう側が現金を用意できないとの事で売却が難しい形になりました。私自身、母に迷惑をかけたくないので泣く泣く私が住みローンを支払う形となりました。(もちろん母もこの件は知っています。) 元夫には公正証書にローンが終わると同時に私にマンションの権利を譲ると一筆書いて貰いましたが、現在、母子でマンションのローンの支払い、かなり厳しい状況になっています。もちろん、生活が苦しくても、仕事を失って、求職中であっても、どうにかしてマンションのローンだけは滞る事をしないように支払っています。区役所の方に国民健康保険の支払いが苦しいと話した時に生活保護の案内をして頂いたのですが、マンションに住んでいると受けられないと聞いた事がありましたので頼りませんでしたが、それくらい、厳しい状況になっています。 ですので、払えなくなる時が来るとどうなるのだろうか?と言う不安でいっぱいなのです。ローンを支払い続ける事が出来なくなった場合、どうなるのでしょうか?母にどんな迷惑がかかるのでしょうか?誰か詳しい方教えて下さいお願い致します。

トピ内ID:9087105075

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

今すぐ転居を

041
ネオ
ローン金額、返済額、保証人の状況(トピ主さんは保証人なのかどうか)が不明ですがアドバイスします。 まず、ローン返済をやめてもっと安価な賃貸住宅に転居すること。です。 トピ主さんが保証人になっていないという前提で書きます。 結論からいいますとトピ主さんは無駄な足掻きをされてきましたが、却って良かった面もあります。 所有者でもなく、債務者でも、保証人でもない物件のローンをせっせと返済して、貴重な自分の資産を食いつぶして来たのです。公正証書で云々ということは何の意味もありません。途中で挫折すればそれまでの資金はパーとなり、自分の持ち分に反映されない。(返済額が家賃と見た場合より多いと想定します、通常はそうですので) しかし、このように所有権や債務名義の変更をしなかったことが、トピ主さんの今後の再起には良かった面もあります。 といいますのは名義変更をしていれば保証会社に最後まで追求され、このローンに打ちのめされる恐れが有りましたが、ローンには何の関係もなければ生活保護も受給可能だからです。 お母さんはローン破綻後マンション売却額との差額を返済する必要があります。 破産も可能でしょうが。

トピ内ID:0905071840

...本文を表示

レスがつかないようなので

猫丸
トピ主さん、相当お困りのようですのでトピを上に上げる為にレス入れますね。 とりあえず、借り入れしている銀行にお聞きになられては如何ですか? 銀行さんもトピ主さんのような案件は多々あると思うので対策は講じてると思います。 つまらないレスでごめんなさい。 銀行関係の方やご経験者の方、お願いします。

トピ内ID:4030436987

...本文を表示

母親と借入銀行に相談してください

会社員
まず、母親に相談しましょう。母親が返済面で負担してくれるのがベストですが、支援を受けられないなら、次に母親と一緒にローン利用の銀行に相談しましょう。弁護士への相談は最後です。

トピ内ID:0442800792

...本文を表示

ありがとうございます。

🐧
なつこ トピ主
皆様レスを頂きありがとうございます。 補足ですが私は保証人ではありません。 皆様のアドバイス参考にさせて頂きます。 どうもありがとうございました。

トピ内ID:9087105075

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧