先日、学生時代の友人2人を我が家へ招待しました。
そのうちの友人Tが3人の子供を連れて来たのですが、一番下の2歳5ヶ月の男の子が悪い!
戸棚を開けてお皿を割る、私の3歳の娘を叩く、奇声をあげ続ける等、他にも色々。だけど友人は「ごめーん。」だけで子供には何も注意しません。
一応止めに入りますがすぐに野放しです。でも流石に悪いと思ったのか「ごめんね。お詫びにこれとっておいて。」とビール券を二枚くれました。
私にすれば「そんなものより我が子を注意しろ!」です。電話では年に数回話すものの、お互い子供が小さく遠くに住んでいて、
ゆっくり会うのは7年ぶりなので、子供への接し方はあまり知りませんでした。
他にも「うちの子裸足になってるから床暖房つけて。」って言ったり(自分で靴下脱いだのに)、お皿を割った時も「破片が!掃除機かけて!」って叫んだり。
ここ数年の間にTから「ママ友とトラブルがあって。」というのを2度ほど聞いていたのですが、もしかして原因はT?と疑ってしまいました。
どうにか、その日はお開きに。ほとんど片付けもせず帰ってしまいました(これは仕方ないのですが)
直後もう一人の友人Mから「大丈夫?大変だったね・・。」と電話がありました。私もMも学生時代からTを知ってて、いいところも解っているだけにそれ以上は
控えたのですが、とても疲れた一日でした。
質問はここからです。あれから3日経ちましたがTからはお礼メール等がありません。
この場合、遠方(バスで10分、電車40分)から手土産を持ち、3人の子を連れて来てくれたTに、私からお礼の連絡をした方がよいのでしょうか?
確かにうちの娘二人もTの上の子二人に遊んでもらい有難かったですし。
だけどなんだか釈然としなくて。
皆さんのご意見をお聞かせいただけたら嬉しいです。
トピ内ID:8904237277