本文へ

結婚式について悩んでいます・・・

レス16
(トピ主 3
041
あや
恋愛
この度、結婚が決まったあやと申します。

披露宴は元より、式そのものに興味がなく
経済的な理由もあり(今後の為に貯蓄しておきたい)
婚姻届の提出だけで良いという考えです。

夫になる人は、一応結婚式だけはしておきたい
という考えのようですが、出席経験はないので
具体的なアイデア等はないようです。

夫のご両親からは、結婚は認めて頂いているものの
結婚式をした後でないと婚姻届を提出してはいけないと
言われてしまいました。
なので、春先の予定になっています。

なので、簡素にでも計画しないといけないのですが
さっぱりと、やる気が起きません。
人数合わせの為の親戚も誰を呼ぶとか、もう考えるのが億劫です。
友人は呼ぶ予定なく、最小限の親戚のみと考えています。

せっかく挙げるなら、京都がいいなと考えたりもしたのですが
自分が今東京在住なので、何度か打ち合わせに通うのも辛いと
思うようになってしまいました。

元々結婚式をやるつもりがなかった私と、出席経験がない彼とで
両家が納得して、それでいて後々後悔をしない式が出来るかの不安と
心境的に、婚姻届の為の結婚式としか思えなくなってしまいました。


やる気が出るような、発想の転換などがあればご教示ください。

ちなみに私は、自分の写真映りがとてつもなく嫌いで
これも式をしたくない理由のひとつです。残ってしまうので・・・。

我侭女ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

トピ内ID:3692964902

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数16

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

結婚式なつかしいです

041
まわ
式、いいもんですよ。 決め事で苦労もたくさんしましたがやって良かったな。 結婚した後もたまに話題になりますし。 親孝行になりますし。 まず人数合わせで親戚は呼ぶ必要はないのでは? 両家とも両親、兄弟 だけで挙式を上げてレストランで食事会だけにすると金額もさほどかかりませんよ。 互助会とかでドレスも安く借りれたりしたはずだし。 平日だと5万程で挙式あげれるところもあったかな? あとプロがとる写真は全然!違います。 あれこれ私?ってなりますよ。

トピ内ID:0907313538

...本文を表示

やりたい方が動く

041
へぇ
年明け早々、挙式披露宴を予定している者です。 正直、準備は直前になればなるほどやることに追い詰められ、大変です。 挙式披露宴をしたいと思っている方が積極的に動かなければ、 悲惨なことになることが予想されます・・・ ですので、彼が中心になってもらい動きましょう。 (もちろんやると決めたのならば、あなたの協力も必須ですけれどもね。  大きいことを決めたり、指示したりするのは彼、という風に)

トピ内ID:9997238305

...本文を表示

けじめ

041
もぺろん
と思ってやるしかないのでは。 式自体はさほどお金もかかりませんし。両家のみで式をしてその後食事で終わらせれば。 貸衣装でお金がかかるので、振り袖をお持ちならご主人様の紋付だけでやるとか。 写真写りは、女性は結婚式の化粧は特殊メイクなので大丈夫ですよ。

トピ内ID:9160188766

...本文を表示

こじんまりとやれます

041
私も婚約中
あやさん、ご結婚おめでとうございます。 さて、私もあやさんと同じく、結婚を控えていて、現在準備中です。 私は式も披露宴も必要ないと思っていますが、彼はケジメとして式は挙げたほうがいいのではと言うので 現在、結納なし、挙式+家族のみの食事会で場所を当たっているところです。 挙式と10名程度の食事会の小さなプランもありますので、まずはブライダルフェアに足を運んでみてはどうですか? 成約を迫られることもありませんし、試食会やドレスの試着など、デートがてら覗いてみると、新しい発見があって 楽しいですよ。何が必要で何がいらないかを具体的に二人で話し合う時の参考にもなります。 ちなみに私たちが一つ候補に挙げているのが家族旅行も兼ねた国内リゾート婚。箱根の老舗ホテルの宿泊つきの挙式プランです。 箱根に行かなくても都内出張所で相談会も開かれていますし、現地下見がしたければ下見宿泊プランというのもあって 準備しながら温泉旅行も楽しめて一石二鳥♪と思ってます。 あと写真は記念のためだから一枚は撮っておいてもいいのでは? せっかくだから準備も楽しんじゃいましょ~

トピ内ID:1656455182

...本文を表示

結婚式のDVD

🙂
アサリ
私も自分の写真うつりは大嫌いでしたが、DVD撮影をお願いしました。 理由は、元気な両親の映像を残しておきたかったからです。 当日、新婦の私は大はしゃぎで、どれも褒められたような 姿ではありませんでしたが、両家の両親の最高の笑顔が撮れました。 これは私たち夫婦の、最高の宝物になりました。 親戚のちびっ子が参列席で一緒に祈ってくれている風景なども、 DVDがなければわからなかったシーンです。

トピ内ID:0242400790

...本文を表示

方法は沢山ある

041
ケロリーノ
うちは神社で式→料亭で披露宴でした。トピ主さんは式後に親族食事会が良いんじゃないですか? 移動が嫌なら神社の横に併設された別館で食事会が出来るところも沢山ありますよ。 不況で安いプランも沢山あるし、こだわりがなければプランナーにお任せで良いのでは? リトル結婚式など安く済ませられる式もありますし。 同じお金払ってやるなら良くしたい、納得したいという思いであれば、 金額、ロケーションなど頑張って納得いくように調べてこだわるか 金額以外はプランナーにお任せで、いちいちこだわらないかどちらかでしょうね。

トピ内ID:5546750250

...本文を表示

金をどぶに捨てる

😠
なんだっ~け
 そんなに式の意味がわからないという考えなら、正直言って式をやる必要はないです。それでもやらせようとする親がおかしいです。  式の意味を少しでも感じるなら、方法もあるでしょうが、金をどぶに捨てて、写真が残って嫌な思いをするなら、意味はないです。  勝手に婚姻届を出して、結婚してしまいましょう。それが一番です。結婚式というのは2人の誓いと、今まで育ててくれた親に感謝するためにやるのです。友人を呼ぶのは、披露宴と言います。わかっていますか?

トピ内ID:1296182369

...本文を表示

けじめです

041
とまとおばさん
どちらにも親御さんいるんでないの? 親は 夢見ていたと思いますよ 披露宴はしなくても親と本人だけでもいいから式はしなさいね。

トピ内ID:8177787447

...本文を表示

こだわりがないようなあるような…ですね(笑)

041
あいらびっと
式なんか興味ないと言いつつ、せっかくするなら京都で、後々後悔しない式、か。 それなりにドリームはあるんじゃん。 京都でもどこでもいいけど、結婚式に特に興味ないなら別に何度も打ち合わせに通う必要なんてないんですよ。 だって結婚式なんてお決まりの式次第通りにやるだけですもん。 打ち合わせが必要なのは、大勢を招いてあんな趣向やこんな趣向を凝らした披露宴をする場合。 私も東京在住ですが、金沢で身内だけの結婚式&食事会をしました。 事前にしたのは式場と料亭と美容の予約と、ドレスやアクセサリーの購入だけ。 式前日に金沢入りしてヘアメイクのリハーサル。 式当日に初めて式場に足を踏み入れ!メイクしてもらいながら式次第の説明を受け!すぐに本番。 全く問題なく挙式できましたよ。 少人数での式の準備なんて、大した手間じゃないんです。 悩むようなことではありません。 私はそんな適当な式はしたくないのよ!とお思いなら、トピ主さんは立派な花嫁ドリームの持ち主です。 自分にも結婚式へのこだわりがあると気付ければ、それが何よりの発想の転換ではないでしょうか。

トピ内ID:9397261236

...本文を表示

外部に頼むのが一番かも・・・

😉
ゆうなママ
本人たちに凄くやる気があれば、ウェディングの準備は大変だけども楽しく進むのですが、いまいち乗り気でない場合ウェディングプランナーに頼んだ方がムリなく進むと思います。 インターネットや雑誌で(または希望の式場専属の)ウェディングプランナーさんを捜し、挙式したい日取り、場所、価格、希望などを伝えると予算に合わせて相談に乗ってくれます。 うちでは普通の結婚式場ではなく、船上で結婚式をした弟も、レストランウェディングをした妹もプランナーさんにお世話になって助けられたと言っていました。 式場付属のプランナーさんじゃない場合料金がかかってしまいますが、あやさんの希望を伝えて相談なさってみてはいかがですか? 春挙式だと最低でも6か月前、もう会場あたりは押さえておかないとまずい時期です。 頑張ってくださいね!

トピ内ID:1313131270

...本文を表示

良い思い出になりますよ

🙂
ドキンちゃんがいーの
都内の有名神社(割とこぢんまりした)で挙げました。御詣りに来た方や外国の観光客のなか花嫁行列、皆さんに祝福されとても嬉しかったです。友人達も沢山見物に来てくれました 式が終わったら神社内の会場で両家合わせて12人だけでパーティー(ていうか会食)。 ネットで調べてお散歩がてら見に行ってそのまま申し込み。それ以外には、打ち合わせも衣装とカツラを合わせに一度行っただけ。 何も考えず簡単に済ませたけど幸せな思い出になりましたよ。

トピ内ID:0292291021

...本文を表示

親のため

041
マッシュポテト
どこかで読んだ話ですけど。 披露宴での長話、嫌われますよね。でも親は嬉しいんですって。 自分の子供の晴れ姿を、1分1秒でも長く見られるから。 それまで入学式・卒業式に出席するたびに、子供の成長に親は胸がいっぱいになっていたことでしょう。 結婚式は感無量だと思いますよ。 いいじゃん、少しくらいいい気分にさせてあげても。 私は親のためにと思ってやりました、披露宴というかお食事会ですけど。 あとね、披露宴(結婚式)をしておくと親戚付き合いがしやすいです。 披露する=新しく仲間に入れてくださいヨロシクのご挨拶をしないと、おめでとうを言うタイミングも無いし、親族の皆様が受け入れにくいと思います。 初めて顔を会わせるのがお葬式だと、話しにくいです。 結婚式や披露宴に対して夢がない場合、親のためにすることになりますが、そういうもんですよ、たぶん。 今までは「子供だから」「まだ独身だから」で文句言われなかったり、許されてたことが、結婚したらいきなり「やって当たり前」になりますよ。 これが大人の付き合い・大人の振る舞いの手始めとして、頑張って乗り切って下さい。

トピ内ID:9740826255

...本文を表示

トピ主のあやです。

041
あや トピ主
皆様、貴重なご意見を大変ありがとうございました。 「ケジメとして」「今まで育ててくれた両親への感謝として」 いい歳して気が付きませんでした。本当に恥ずかしいです。 結婚式にも色々あるのですね。とても参考になりました。 漠然と「神社で式+食事会」と考えていたのですが 国内リゾート婚、予算を決めてプランナーさんに 相談してみることも考えてみたいと思います。 都内の有名神社案も成る程、と思いました。 友人達を、気を遣わせないで呼ぶことも可能なのですね。 そして、両親達の映像を残しておくというご意見も、 とても貴重でした。自分が情けないです。 また写真の件も、特殊メイク&プロにお願いということで ちょっとナーバス感が減ったように思います。 また、自分は花嫁ドリームとは無縁と思っていましたが これも立派なドリーマーだったのですね(苦笑) お陰で、視野が大きく広がり、気持ちも軽くなりました。 へぇ様 私も婚約中様 準備にご多忙と存知ますが 無理をしすぎず、くれぐれもご自愛ください。 素敵な結婚式になりますように。

トピ内ID:3692964902

...本文を表示

やる気を削ぐようですが

041
まぐろ
私もトピ主さん同様、自分の写真映りが許せないほど嫌いです。 式だって自分たちのためなら一切やりたくありませんでした。 何せブサイクなので華やかな服を着るのも苦手ですし、 主役になるのも嫌なんです。 でも「親孝行のため」だけに式しました。 式をしてみて、ネタができて良かったとは思いました。 あと、親孝行ができて良かったとも思ってます。 でも撮った写真はやっぱり自分ブサイクでウンザリしました。 婚姻届の為の結婚式。それで良いじゃないですか。 したいことをするためには我慢しなきゃいけないことが あるなんて人生にはいっぱいあるものですよ~。 とはいえ、式をする気がなかった別の友人は 「準備し始めたら楽しくなった。やってよかった」 と言ってましたよ。 私のように最後までやる気ないのは珍しいはずです。 ちなみにお金は誰が出すんですか? うちは式をしたいのはうちの親だったので、私がお金も含め 全て段取りし頑張りました。 「親のための式」なので衣装も親任せでした。 トピ主さんのケースなら、婚約者さんが頑張れば良いのでは? なんなら向こうの親の言いなりでやれば良いと思いますが。

トピ内ID:1670845717

...本文を表示

ご報告とお礼

041
あやです。 トピ主
先日、結婚式&披露宴を無事に終えてきました。 海が見える丘の上の国内リゾート婚とし、演出もカットしちゃいましたが 全員参加型の簡単なゲームをしたり、新郎の可愛い親戚達が歌を歌って くれて、参列者皆さんが笑顔で祝福してくれて和やかな会になりました。 友人も数名参列してくれたので総勢40名弱となり、プロの司会者さんも 一番やりやすい人数だと言ってくれました。音響演出はしなかったので 司会者さん、スピーチをしれくれた方の話もよく聞こえました。 こじんまり(むしろ狭いくらいの)した会場だったので、割と皆近くて 一人ひとりと目が合わせられて良かったと思います。 写真は、唯一親の希望もあり集合写真は撮りましたが、友人達にも 一緒に入っていただきました。 料理も、減塩対応とかアレルギー等の対応がなんとか間に合い その方たちも食事を楽しんでいただけたようで、ホッとしました。 そして、自分が思っていた以上に、皆さんが私の事を考えていて くれていたことに気付きました。嬉しいサプライズがありました。 すみません。続きます。

トピ内ID:3692964902

...本文を表示

ご報告とお礼(つづき)

041
あや トピ主
費用は両親が全て出してくれました。 最初はお色直しは考えておらず、白いドレスで通しきる予定で いましたが、両家の母二人が、一回はどうしてもやりなさいと いうことで一回だけしました。 結果的に、お着替えができて良かったです。 両方の両親には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 これからできる限り、恩返しをしていきたいと思います。 まぐろ様 写りとかはやはり不安で見るのは抵抗あるので プロの撮影、結局DVDもやりませんでした。 でも、友人達がスナップ写真をCD-Rに焼いてくれているそうで 休み明けにいただく予定になっております。 見たいような、見たくないようなで複雑な気持ちです。ていうか怖いです。 でも、ちゃんと御礼はするつもりです。 最後に、いろいろなアドバイス、お叱り等いただいた皆様 大変ありがとうございました。

トピ内ID:3692964902

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧