詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 今の職場に居た方がいいのか、転職した方がいいのか・・
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今の職場に居た方がいいのか、転職した方がいいのか・・

レス8
    (トピ主4
    悩める57女
    仕事
    今年の9月に13年パートで勤めた会社を解雇されました。その後、ハローワークで紹介された企業に11月から勤めています。前職はパソコンのオペレーター(報告書の作成)でしたが、「オペレーターは若くないと採用はむりかな」と思い、「一般事務」で時給も前職の三分の一の「1000円」で検索して見つけました。同日にもう一件紹介してもらい2社とも採用されました。現在勤務している企業の方が「常用雇用」だったためこちらに決めました。

ところが、職種の違いや会社の雰囲気などが全く馴染めず、「辞めたい」と思う気持ちが日に日に強くなっています。「中高年はなかなか決まりづらいので早めの就活を」とハローワークの人も言っていたのですが、私の場合、最初に紹介してもらったところで決まりました。子供たちに心配をかけたくなかったのも早めに決めた理由です。

入社してから昼も夜もお腹がすきません。今まで昼前にはお腹がすいていたし、帰りもぺこぺこで家に帰っていたので、よほどのストレスを感じているのかもしれないと考えてしまいます。

余談ですが、私は今年まで天中殺なので就職は来年になってからの方がいいかな、と漠然と思ってはいたのですが、一ヶ月家にいただけで不安でたまらなくなりました。また、早く再就職すれば再就職手当てをもらえることも分かり再就職をあせってしまったのも事実です。再就職手当ては45万円位もらえるので、振込みのある来月を目処に結論を出そうと思っています。

仕事がなかなか完璧に覚えられないので、迷惑をかけている(一緒に働いているパートの人達に「使えない」と思われれているかも知れない)のも悩みの一つです。

このご時勢就職できただけでもラッキーでしょうか?毎日通勤が憂鬱です。こんなこと初めてで、よほど合わない職場なのかな、とも思っています。

第三者のご意見や経験談を参考にさせていただきたいのでよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

私も同じです。

🐤
    らら
    パート主婦です。 まさに、私も同じようなことで悩んでます。転職して、4ヶ月。いまだに慣れません。仕事にも、職場の雰囲気にも。 こんなに慣れないのは、私も初めてです。きっと合わないんだと思います。 家に帰っても落ち込みの日々で、食欲もないのも同じです。うまく切り替えができたらいいのですが。本音は、もう辞めたいのですが、悔しいので、もう少し頑張ってみようかと思います。

時給を書き間違えました

トビ主です
    三分の一、ではなく三分の二(前職は時給1500円)です。申し訳ありません。

もう少し頑張って欲しい

ジャックです。
    お腹がすかないのはやはり緊張されているんだと思います。
    日々お疲れ様です。

が、13年も勤めたところと較べてはいけません。
    どんな環境でも慣れるまである程度の時間は要りますよ。
    アットホームなところでも半年くらい、
    厳しい雰囲気の職場なら1年くらいかな。

神様じゃなし、仕事もそんなにすぐには憶えられません。
    努力しながらあせらず知識を増やしたらよいと思います。

「行くだけは行こう」、とか「今日だけ頑張ろう」とだましだまし
    しばらくは頑張って欲しいです。

らら様レスありがとうございます。

トピ主
    私と同じなんですね。でも私より若い方ではないでしょうか?私は来月57歳になります。面接を受けた階(応接室)と仕事をしている階が別で、面接を受けた階はとても静かだったのでそれも気に入った理由の一つです。でも実際に仕事をしている階はよく言えば活気が溢れているというのでしょうが、とても騒がしく人の行き来が多く私がイメージした職場とはかけ離れていまいした。数ヶ月前にまとめて採用されたパートの方の中で辞めた人がいたのでその欠員として私が採用されたようです。年金基金に加入しているので最低三年勤めないと年金をもらえません。それも辞めるのなら早めにと思う理由の一つです。
    娘に「ちょっと急ぎすぎたね。またしばらくプー太郎していたら?」と言われ、一月中には退職しようかな、と思っています。一週間正月休みですが、4日の出社のことを考えるとちっとも楽しめません。失業のまま年越ししたくないと思って再就職したのに全く逆効果でした。やはり自分で自信のある入力の仕事で探し直す方がいいかなと思っています。あと3年は働きたいので、短期を繋いでもいいと考え方も変わってきました。ららさんは無理せずに頑張って下さいね。

ジャックです。様レスありがとうございます。

トピ主
    仕事の探し方に問題があったと反省しています。来月で57歳になるのでラストチャンスと思い常用雇用であることに重きを置き、適正を考えませんでした。私が自信を持って出来ることは入力だけです。20年間他の仕事はしてきませんでした。しかし、今の仕事は「一般事務」のカテゴリーで見つけたのですが、実際は「軽作業」に近い仕事です。確かに職場はオフィス内ですが。しかも何人もで手分けして行うことなので、20年間1人で行う仕事をしていたものにはとてもキツイです。全て初日に職場の階に案内されるまで想像もしていませんでした。やはり短期を繋いでも自分で自信のある入力の仕事を探すべきだったと思っています。
    もう一社の採用された会社(辞退した会社)は殆ど入力の仕事で、面接の時「採用されたらコレをしてもらうことになる」と実際に数件の入力をさせてもらいました。その上での採用でした。コチラを断った理由は「更新の可能性はあるがとりあえずは来年3月まで(一年以内では再就職手当てが貰えない)」ということと通勤の便が現在職場より少し不便の2点でした。自分にとって何が一番大切か、そこをクリアできていれば次回は辛抱できると思います。

大丈夫ですか?

!!!
    私は、年頭に解雇宣告され、2ヶ月程で今の会社に就職しました。前職の経験を活かせる仕事だった事もあり、上司に頼られるようになった途端、事務の女性に、入社前のミスまで押し付けられたりし、パニック発作を起こして(生まれて初めて!)半年の間に3キロも痩せてしまいました。
    今も病院に通いつつ、退職はしていません。周りの上司達が、余りの酷さに、組織変えをしたり、席替えをしたり、守ってくれたからです。
    そんな風に、守ってくれる人が少しでも居てくれれば、なんとか頑張れるかもしれませんが、身体を壊したら、元も子もありません。なかなか、メンタルの病気は治るのに時間がかかるのです。
    頑張って!とは、言いません。無理しないで下さいね。

!!!様レスありがとうございます。

トピ主
    世間で就職後の「ミスマッチ」という言葉をよく他人事として聞いていましたが、「こういうことなのか」と実感しています。新卒で初めての社会経験でミスマッチした若い人はさぞかわいそうな思いをしているのだろう、と同情してしまいます。私は幸い社会経験は何十年もありますし、いままでが恵まれていたのだという考え方ができるので、かなり辛い状況ではありますが「また次を」と考えられます。たぶん1月一杯で辞めることになるのではないかと考えています。ここに投稿して第三者のご意見を伺ったり、自分の考えを文にすることで自分の方向性が決まったような気がします。

経営者です

れお
    はじめまして
    私はデータ処理の会社を経営しています。

「私が自信を持って出来ることは入力だけです」とありましたね
    57歳は確かに企業側にとっては高齢ですが
    13年もの経験があるのなら、雇用はあると思います。

ただ、正社員になれるかは難しいと思います。
    今と同じ時間給なら、大丈夫だと思います。
    求人を調べて、アタックしてみたらどうでしょうか?

ちなみに、私の会社は、時給1000円です。
    繁盛記は、バイト募集をします。
    優秀な方は、閑散期でもそのまま雇用しています。

もし、面接に行く時は、自分がどんな仕事をしていたか
    資料を用意して説明すると採用されやすくなりますよ