本文へ

母親思考になれない

レス5
(トピ主 1
🐧
吉祥
子供
へんなタイトルですみません。 子供3歳、フルタイム勤務のWMです。 母親は子供を育てていくうちに自然に母性のようなものの影響なのか 性格なのかは分からないのですが、他の子供・親に対して思考言動が 温かみのある「あー、母親らしいなぁ」と思う方ばかり。 例えば「○ちゃん、お休みなのぉ?どうしたのぉ?」と子供に問われ「そう、頭イタイイタイなのよ。良くなったらまた遊んでね」など。 これが私ですと「熱がでて、顔色が悪いから病院に行って・・・」など大人と話すように答えてしまうのです。 親に対しても、何か母親同士というよりも普通の大人会話になり何ともいえない違和感・・・。 こういう方いらっしゃいますか? そういう方は「これが私」と割り切っているのでしょうか? それとも「こんな感じにしてみた」などがあれば是非聞かせて欲しいのです。 大人として、子供に対して、そして親御さんに対して母親思考で話ができるようになりたい!違和感をどうにかしたい!のです。 ちなみに、友達は学生時代、会社友人、習い事友人といるので敢えて子供を通しての友達、いわゆるママ友を欲しいとは思っていません。(もちろん、子供の親という立場ではなく個人として素敵な方がいたら是非お付き合いしたいですが)。 それとも、こういう「ママ友はいらない」とかいう上目線の姿勢(そんな気持ちはないのですけれど)がいけないのでしょうか・・・。 皆様のご意見、厳しくても結構です!宜しくお願いします。

トピ内ID:0242241021

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

同じです

041
イ-モト
変えられませんよね。 園の先生の風の言い方には思いっきり引きますよね(笑) 引きましたよ、私も。 でも、だんだんなれてきます。 そうなんです。人がどんな話し方だろうが、気にしなくなりました。 それから、トピ主さんスタンスのお母さんって、知り合いが多くなるにつれ結構いるってことが分かりますよ。 子供を一人前として扱っているつもり… というのは言い訳ですけど、 自分は園の先生風には話せなかったですし、 愛情が伝わって、子供にも話が分かれば良いはずです。 だから、「ママ友は要らないから!」と構えず、吉祥さんらしくお子さんのお母さん達とも接していけばいいと思いますよ。

トピ内ID:1886524130

...本文を表示

うちもそうですよ

041
tara
赤ちゃんの時から、赤ちゃん語を使ってません。 大人と会話する時と同じ口調です。 敬語だったら良いのでしょうが、どちらかというとタメ口になってしまいます。 でも、愛情あるのならどうでもよいんじゃないかな?と思います。 ママ友も、特に仲の良い人はいませんが周囲に愛想が出来て 周りに馴染めれば別に特定の人がいなくても良いのではないかな?と思っています。

トピ内ID:9355991676

...本文を表示

すごくイイらしいですよ!

🙂
こんぶ
これは他の人みたいに赤ちゃん言葉使えない悩みということでしょうか?? だとしたら、カヨコばぁちゃん知ってますか? 脳科学で有名なばぁちゃんなんですが、子供には赤ちゃん言葉より大人同士会話するような感じで接すると子供にイイみたいですよ! なんでも幼児言葉を覚えたあとに大人の言葉も覚えなきゃいけなくなるから… ウンタラカンタラらしいです。 わんわん→犬 だと、混乱するのかもしれませんね! なんだか記憶が曖昧ですがすいません。 なので、私は逆に子供には赤ちゃん言葉使わないようにしてます。

トピ内ID:6748399251

...本文を表示

トピ主です

🐧
吉祥 トピ主
イーモト様 気にならなくなるのですね、とても心強いご意見です。 そして「同じです」の言葉も・・・。 優しいご意見ありがとうございます! tara様 愛情があるならどうでもよい、確かにその通りですね。 心の問題、ですね。 それと、周りに馴染めば、とありましたが、 私は、 ・親同士がまず友達になり、そこから子供関係を築くということをしたくありません。子供が自ら友達を作りそこから親睦を深めるために、母親である私が何か出来ることがあるとするならば手助けしたいと思っていますが。(保育園でも知り合いの子供に対してと、そうでない場合とで態度が違う親のなんと多いことか) ・働いているので土日に遊ばせる、という気持ちがなく、平日は家族時間が少ないので土日はゆっくりと過ごしたいと思っています。 そういう考えの持ち主です。しかも、人間が未熟でイラッとすることも多く周りに馴染む・・・出来ていません。 それで、母親思考にもなれないのですから「こういうもの」と割り切ることが必要なのでしょうね。このトピ、私の中で自分自身を見つめるいい機会になっています。

トピ内ID:0242241021

...本文を表示

甘ったるいのは嫌いです(笑)

🐱
nana
基本子供とは敬語です。 産まれた産院から、今まで15年間。 なんの問題もないですよ?? 気にしないで、「良い大人」として子供と接すればいいのでは?

トピ内ID:8810336363

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧