詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姑の発言に悩んだ結果です

レス16
    (トピ主0
    もも
    ひと
    夫の家族と食事をしていたときの事なんですが
    夫がトイレにたった隙に、私の顔をみながら
    義母「あんたは●●のこと、ほんとに好きなふうにみえるわよね~」
    私「すきなふう?」
    義母「すきなふりしてるの?」
    私「ふり????」
    義母「仮面夫婦でしょ?」
    私は言葉がでませんでした。ほんとに私が高校生から大好きなのもわかっての事ですし、
    仮面夫婦だなんて。

私は帰って夫に話たら冗談で言ったとしても酷いと義母に言いに行ってくれたんです。
    すると義母は私にそう思われていただなんて、と義父と妹と夫の前で涙を流したそうです。
    義母が行った内容は変わっていました。
    義母「あんたはほんと●●のことすきよね~」
    私「表面的にはね」
    義母「仮面夫婦でしょ』
    だから私が精神状態がよくなくて聞き間違えたのだと言われました。
    夫はこれを信じて帰ってきて私に落ち着けといいました。母は泣いたと。
    ものすごく悔しくて、家を出ようとも思いました。精神状態も悪くないし言われた内容も一語一句覚えているので
    私が嘘を言う理由もありません。義母に逆らわずに16年うまくやってきたのですから

でも、一晩冷静に考え義母によくして頂いた事もあり、電話をしました。
    私の受け取り方がまちがっていた?としてもショックだったことは伝えよう、冗談でもきついこともあると話せば、
    もし家族の前で義母が泣いたのなら相手も謝ってくれるだろうと思ったんです。
    甘かったです。
    電話では最初からけんか腰で一方的に文句をいわれ「あんたは夫にかばってもらえていいわよね~
    ●●は優しくていいわね、家のお父さんなんか全く庇ってくれもしないわよ」と言われました。
    最後は「もういい!」と怒鳴って電話を一方的にきられてしまいました。
    もう、どうしていいかわかりません。
    私からすべて折れてさらに謝るべきでしょうか?涙

ランキング

レス

ほっておく

riko
    これ以上相手にしないのが一番です。

いろいろやっかみもあるのでしょうね。
    電話でのかばってもらえて~がいい例です。
    結婚して16年ともなれば義母も更年期って年でもなさそうですし
    年寄りの僻みと思ってこれ以上蒸し返さずに知らん顔しましょう。

自分がかわいい猿芝居

🙂
    あいこ
    うちは家族内がドロドロとしてるので、こんなのしょっちゅうですよ(笑)
    実の家族ですら

例えば、子供の時母が父の悪口をふきこむ。あんたからも言ってくれ、と。
    私が正義感を出して、父に意見
    父は「何、子供が生意気な事を言ってるんだ!いきなり何を言ってるんだ」
    母、「本当にそうよね~」

猿芝居というのかな?私は母のたくらみが分かっていたので、そこで「お母さんが言えって言ったんじゃない」とは言いませんでしたよ

言っても「お母さんはそんな事言ってないでしょ?」と言われるのがオチだから。

人には事情や立場があるんですね
    だから、トピ主さんも悔しいでしょうが、「うまく騙されたふり」をした方が賢いですよ

世の中には嘘だと分かっていても、円滑にする為に騙されたふりをする人が大勢います
    うまく騙せたと思ってるのは本人だけ。
    案外そういう猿芝居は周囲にばれてるもんです

次からもう少しうまく立ち回った方がいいですよ

義母がそういう人だと分かってよかったじゃないですか?

録音なさい

🐷
    神戸屋
    また、同じようなシチュエーションはあるでしょう。全部録音しておいて、ご主人がお母さんと話して帰ってきたら聞かしてあげればいいんです。

御自分に自信があるのなら

数の子
    断じて謝る必要はありません。

自分の発言を捏造して息子に伝えて息子を欺いてまで自分を守るような人間になんで頭下げるの?

以後電話でも会ったときでも強気で応対し、言葉尻を捉えられないように注意して喋ること。
    気になる言葉を言われたら、その場で再確認し(今なんとおっしゃいましたか?もう一度おっしゃってください)、
    失礼な言い方はその場で認めさせ、終わりにする。
    こんな人とうまくやっていこうと思うがために自分が折れるのはバカらしいです。 決裂するならするでよし。

夫などあてにならないです。

姑は変わりません

夜明け
    すごい姑ですね。まともに太刀打ちしても無駄です。実際、今回のことで間に入ってくれたご主人は、相手に言いくるめられてあなたが悪者になっているのでしょう?こういう性根の腐った姑は、こちらがいくら正攻法で立ち向かったってちょっとやそっとのことでは尻尾は出しません。だいたい、向こうは無意識にやっていることのほうが多いのでは。だから、たちが悪い。だから、双方が理解するなんて無理なんです。
    姑と同じ土俵に立ったら、向こうの思うつぼです。どんなに理不尽なことを言われても受け流すに限ります。ただし、自分の意志ははっきり(婉曲に)伝えておくのが大事です。そうでないと、あなたの中で何かが突然プツンと切れます。自分を大事にしてください。
    あと、ご主人が理解のある方ならどういう状態か話しておいてもいいかもしれません。でも、ご主人にとっては姑は母。母親の側に立っていることが多いと、まず思っていた方がいいです。私はずっと、夫にも姑の非を語らず、姑にも反論も、意見もしませんでした。そんな状態でずっと姑を精神的にも物質的にも援助してきました。でも、その結果、自分がこわれました。そうならないよう生きてください。

録音しましょう

まりも
    携帯でもいいので何時間でも録音しましょう。
    まずは真実をご主人につたえなくては地獄を見ますよ。

姑さんの方が

🐶
    椿
    精神的に問題があるように思えます。
    >あんた、
    と言う、言い方も感じ悪いですね。
    今はトピ主さんが謝っても、何を言ってもダメだと思います。
    それに、トピ主さんが謝る必要はないと思います。
    しかし、ご主人には真実を分かってもらう必要があります今後の為にも。

それは「残念な義母」確定です。

wanta
    今後は粛々と証拠集めに勤しみましょう。
    義母と会うときはボイスレコーダーON、電話は全て録音、
    それらができなかったときは日時と出来事をメモ記録です。
    完全な証拠を集めつつ、今回のようにご主人が見聞きしていない
    ときを狙って意地悪を言われたタイミングで、
    「御義母さんに○○と言われて傷ついた」と今回のように
    ご主人に報告、義母に抗議してもらいAそしてまた義母に
    嘘を吐かせましょう。そしてまたご主人がお義母さんの
    言葉を信じたなら証拠を聴かせるのです。
    最初から聴かせると、怒り出す可能性もありますので
    証拠を出すタイミングは慎重に。
    そして、「前からずっとこうだったのに私を信じてくれなかった
    あなたとやっていけるか不安だ」とも伝えたほうがいい。
    こういう息子の見てないところで意地悪を言う姑は割りといます。
    トピ主さんだけじゃないですから、心細く思わないでください。
    応援しています。

意地の悪い姑の言葉なぞ、気にしてはいけません

kana
    折れるべきかどうかよりも、
    そんな嫌味気にする事自体下らないと思います。
    それほど目くじら立てることですか?

仮面夫婦と思われようが、仲良いと思われようが、自分たち夫婦のことを他人(姑も他人ですから)にどう思われようといいじゃないですか。
    「いつも仲良しね~羨ましいわぁ」とか言って欲しいのですか?

その程度の嫌味、「そう見えます?でも家ではラブラブなんですよ。羨ましいでしょ?」とか言えないの?
    姑はきっと羨ましくて仕方が無いのでしょうね。
    自分は冷遇?されていたのに、息子があなたを大事にするから。

他人から見れば下らないことで家を出ようと悩む位なら、一切無視しましょうよ。
    トピ文から動揺が伝わってきますよ。
    相当精神的に病んでいませんか?
    高校生の時からであれば、アラフォー?40代くらいですよね。
    10代のお嬢さんじゃないんですから、嫌味を受け流せないようであれば、姑云々よりもしかるべき治療をされた方が良いかと思います。
    勿論、その無礼な姑には、今後近づく必要はありませんので、一切無視で良いかと思います。

電話は録音していないんですか?

😨
    トゥルットゥ
    嘘泣きで家族を言いくるめることくらい朝飯前の策士(姑)と対決するのに録音もしていないんだったとしたら、残念ながら今回はトピ主さんの作戦ミスだと思います。

ご主人は一度まんまと泣き落としにだまされている実績(?)があるんだから、姑が酷い発言をしたという確たる証拠がない限り、この件に関してトピ主さんの 話を信じる可能性はゼロに等しいと思います。

ただ、ご主人が自分の演技にあっさり騙されたことで逆に姑が調子に乗っている部分もあると思いますので、また失礼な発言をしたときの為にICレコーダーを用意してその時を待ちましょう。

頑張れ!

録音

かなこ
    そをなに、度々言われるなら、録音しておいたら?

家族全員の前で流したらおもしろい。

わ~い 疎遠だ 疎遠だ~

座敷犬
    なぁにも悪い事 言ってないもん!! 言ったのはアッチだもん!! 嘘ついたのはアッチだもん!!
    やった~もう 義家にも 行かなくて済むし 顔色みてビビることもないし 先々介護もパスできるしぃ~
    わ~い 疎遠だ 疎遠だぁ

と 腹の中で思って ご主人の前では しこたま 泣きましょう 涙 枯れるくらい ここぞとばかりに 泣きつづけましょう 
    私は嘘をついてない 仮面夫婦と言われて悲しくて悲しくて悲しくてたまらない 実家に帰りたいくらい!!でも 貴方に不便かける訳には行かない こんな嘘つかれるなんて・・今まで 逆らわず 逆らわず・・とばかり考えて 出来ない辛抱もしてきたのに・・・って 泣きましょう
    しばらく絶食して 何キロか やせると もっと 効果的です こんな絶好のチャンス 逃す手はありません だって 本当に言ってないのでしょう?
    泣くのにヨワいご主人のようですから お義母さん以上に 泣いて泣いて泣き落としてください
    奥さんでいたいのでしょう?

仮面母

おばさんA
    息子にはか弱い母を演じ

裏では嫁いびり。

典型的な「仮面母」です。

このタイプ、女のいやらしさ全開

但し、仮面を剥がすのは難しい。

仮面母の特徴

実は気が小さい。
    下出にでると調子に乗る。

夫を味方につけること。

トピ主さん若いなあ

🛳
    野菜
    年を取ると、1分前のことも「言ってない」と言うようになるんですよ。まず高齢者のこの性質を理解して、今後は言った言わないの件での揉め事は止めて、その場で言い返すかスルーすること。

同居していればこんなの毎日ですよ。でも高齢になると、「そんなこと言ったっけ?」はみんな同じ。私の母もそうなってきました。つまり、みんな行く道なの!だから高齢者と言った言わないで揉めるのは絶対に止めること!

野菜さんの言うとおり

😀
    ピカリ
    私の母ともこの手のケンかが絶えません。とにかく、舅や姑、母とのケンかは言った言わないの類が多いです。年を取るとみんなそうなります。

だから、今後は野菜さんの言うように、言われたらその場で言い返さないと、又同じ事を繰り返します。又姑は息子が母親の涙に弱いことを知ってますから、息子に泣いてすがることもします。ご主人を板ばさみにしないで、とにかくその場ですぐ解決すること。いいですか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

聞き間違い?

もしかして
      義母さんは耳が少し遠くありませんか?

何度か読み返しているうちに、トピ主さんの「好きなふう?」を「好きなふり」と聞き取ったのではないかと思いました。
      「好きなふり」をしている夫婦だから「仮面夫婦」という言葉になってしまったのではないかと・・・

勿論、そんなこと冗談でも言われたくはないですが。

だから、悪意で言ったつもりはなく、皆の前で泣いたのもトピ主さんにそう思われたっていうのが本当に辛いだけなのでは?と感じました。
      そんな意味で言ったつもりはないのに、なぜそう話が変わってしまったのかと。

今までに同じようなトラブルが無かったとしたら、
      聞き間違いを疑ってみてはいかがでしょうか?

以前から、義母から言葉のいじめを受けていたのなら話は別ですが。