詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これって恋愛依存症?

レス12
    (トピ主1
    栗きんとん
    恋愛
    付き合って1年になる彼氏がいます。お互い大学生です。
    自分でも異常だと思うくらい彼氏が好きすぎて困っています。
    電車の中でもお風呂の中でも講義中でも、彼氏のことで頭が一杯で何事にも集中できません。
    最近は彼氏に冗談半分で「何か俺以外にも趣味を見つけた方が良い」と言われます。
    元々趣味は多い方だったのですが、彼と付き合ってからはどれもご無沙汰。
    すっかり無趣味な人間になってしまいました。
    むしろ彼と付き合う前はどのように休日を過ごしていたのかを思い出せません。

自分の性分は自覚しているので、彼へのメールは週3、電話は週1までと決めているのですが効果なし。
    私なりにセーブしているつもりまのですが、このままでは彼氏に本気で重荷に思われてしまいそうです。
    共通の友人からは「新しくサークルやバイトを始めたら」と言われます。
    生活がすべて彼中心で回っていて、彼がいなくなったらと考えると怖くて堪りません。

年の瀬ということもあって、彼は地方に帰省してしまってポカンと穴のあいたような毎日。
    彼がいないとこんな無気力になってしまう自分にとても愕然としています。
    これを機にどうにかして彼への依存を軽減したいです。
    皆さんは恋愛依存症とどのように向き合っておいでですか?

ランキング

レス

なぜアドバイスを聞き入れない・・・

あき
    友達や彼氏に、他の趣味をみつけたり新しくサークルやバイトを始めるのはどうかとアドバイスを受けているではないですか・・・。
    どうしてそれに従わないんですか?
    重い腰を上げて行動に移さないと、状況は変わりませんよ。

小町でアドバイスをもらっても「でも好きなんだもん、彼のこと考えちゃうんだもん、不安なんだもん」と言い訳ばかりで何もしなかったら、何も変わりません。

恋愛依存症な自分に酔っているだけなのではないですか?
    「どうしても絶対にほかの事をする気になれない」のなら依存症は深刻です。
    彼に愛想をつかされることで目が覚めるしかないです。

ご参考になれば

skyblue
    勉強、仕事、趣味に集中すればいいと思います。
    一時的でも。
    勉強しないと、留年してしまいますよ☆

私も若い時、そんな気持ちになったことがあります。
    でもこれじゃ相手にあきれられると思って、自分を高めようと思いました。

楽しんで!

🙂
    shane
    学生のうちは、「恋愛が趣味です」もアリかな、なんて思います。
    依存なんていうからどんだけヒドイのかと思ったら、
    ちゃんとメールや電話の回数を自分で制限していて、すごく
    コントロールしてるじゃないですか!

学生の頃の私にはなかったスキルですよ(笑)

そんな栗きんとんさんだから、多分恋愛のせいで単位落としたりは、しないですよね?
    学生としてのお仕事もちゃんとしながらだったら、トコトン恋愛たのしんじゃってください。

社会人になると、学生の頃の恋愛に使えた時間がすごく恋しくなったりしますよ(笑)

逆に思ったのは。社会人でもメール週に3回とか少ないかなと思うんです。
    逆に規制しすぎて、ずっと恋焦がれてるから、彼以外のことを考えられないのかしらと思います。

結構毎日一緒にいたりすると、良い意味でも悪い意味でも「飽き」というのがやってきて、夢中だったころが懐かしくなったりもしますよ。

なにはともあれ、恋せよ乙女!だなと、すがすがしく思いました。

良いお年を。

愚痴っているのかな?

🐤
    すー
    メールは週3、電話は週1にしているんですよね?
    普通じゃないかと、重荷になるような感じじゃないですよね。
    それでも彼や友人に忠告されるってことは、
    会話の端々で彼のことばかり話しているのかな?
    友人と会っていても彼のことばかり惚気たり相談したり、
    彼と会っても次いつ会えるかとかさみしいとか言ってるのかな?

彼は素のあなたを好きになったんですよ。
    自分に自信を持って昔のあなたに戻りましょうよ。
    好きアピールも度を過ぎればうざいものです。

分かります!!

🙂
    まゆ
    私も今の彼氏のことが大好きで四六時中考えてます☆
    会えない日は彼の為に自分を磨こうって思ってジムに行ったりしてます♪
    彼のこと考えて頑張れるし、スッキリするし、痩せるし最高ですよ!!
    次会うまでに綺麗になるって決めたりすると、会えない時間も頑張れちゃいます。

ふふふ。いずれ必ず醒めるから大丈夫。

二児の母
    今は思う存分耽溺されたら良いと思いますよ。

私も今の夫が好きで好きで堪らなかったなぁ…

いいんじゃないでしょうか

ほっこり
    恋愛中に彼のことしか考えられない!というのは正常です。
    恋愛とはそういうものだと思います。
    まあそれで、留年とか、就職できないとかになると困りますので、その点だけ押さえておけば大丈夫かと。

彼を失うのは怖いですよね。分かります。そう思うと、誰も好きになりたくない、と思うほど怖いものです。

でも、必ず別れは来ます。
    このまま幸せにハッピーエンド、ということはありえません。
    たとえ結婚したとしても。
    どんな恋愛にも、賞味期限というものがありますから、そのままの情熱はいつまでも続きません。
    すごく辛い別れを繰り返すのが、人生です。

半世紀を生きたおばさんから見ると、今無理に目をそらさなくてもいいんじゃないかなあ、と思います。
    日常生活に支障をきたしていないなら、思い切り、誰かを思っていても。

だって、それが恋愛だから。
    幸福も、別れの苦しみも、ぜんぶひっくるめて恋愛ですよ。
    あっという間に年を取って、依存したくてもできなくなりますから。

いいじゃないですか

おやじA
    可愛い悩みですね。そんな時期があってもいいですよ。恋愛依存症という言葉を意識し過ぎているだけじゃないですか?あなたの恋愛パターンが全てこういう感じなのか、今回だけなのかわかりませんが、ありのままのご自分を出した方がいいですよ。まだ大学生じゃないですか。電話もメールもしたければ毎日すればいいですよ。度を超えるのは良くないですけど、その「度」は2人が決めることでしょ。どうしても毎日声が聞きたいと思っても相手が嫌がったらそれまでですよ。それって約束事ではなくて、お互いの自然の欲求と受容の問題ですから。彼がいなくなることが怖いようですが、自分の素直な気持ちを抑えようとしていることの方が私には心配です。相手がいなくなる不安を現実にしないよう自分を無理に抑えるよりも、今は彼が「趣味」でいいんじゃないですか? その代わり自分本位ではなくて、相手に尽くすというか、思いやるような考え方を軸に行動すればいいのではないでしょうかねえ。もし彼がいなくなっても、あなたの人生は続きます。そんな不安は考えず今を素直に生きればいいじゃないですか。貴い時間ですよ。

のろけ

🐶
    健一
    単なるのろけ話ですね、こうなったら依存の軽減なんて無理です。何度か失恋して、また好きな人が出来て恋愛を繰り返すと、気持ちのコントロールも出来るようになります。

その時はけっこうな年かも。

初々しいわ~

😍
    bibi
    まあぁ、かわいいじゃありませんか!
    そんな時代もあったわぁ(遠い目)・・・

でも、おばさんはそうやって重くて飽きられることがあったので、
    お友達や彼の忠告通り、他のことにも興味を向けましょうね。

人っていうのは、何かに夢中になってキラキラしている人間を「素敵だな」って思うものですから。

夢中になる対象がオレしかないと、彼に飽きられちゃいますよ~。(これホント)

メールや電話が多いとは思いませんが(わたし遠距離恋愛ですが、一日数時間チャットしてますよ)、趣味や勉強の時間はもっと増やすべきですよ。

男性というのは追えば逃げますから。どうせなら追われるようになってください!

フランスの作家スタンダールの「恋愛論」を読んでみてください。厚いから時間取りますよ。情熱が冷める様子がよく描写されています。そうやって冷められないよう、本からヒントを得てくだされ☆

トピ主です

栗きんとん
    年の瀬のお忙しい中、たくさんのレス有難うございました。

厳しいご意見も、優しいご意見も、繰り返し何度も読ませていただきました。
    こうやってトピを立てると、自分を客観的に見ることができるから不思議ですね。
    私は恋愛依存症で悩んでいるのではなくて、彼との距離の取り方を考えあぐねているんだと気付きました。

>メールは週3、電話は週1にしているんですよね?
    >普通じゃないかと、重荷になるような感じじゃないですよね。
    >それでも彼や友人に忠告されるってことは、会話の端々で彼のことばかり話しているのかな?
    まったくその通りです。ぐうの音も出ません。
    態度で相手に伝わる重さってありますよね。
    会う頻度やメールの回数を制限しても、これじゃあ意味ないと気付かされました。

自分の感情と真正面にぶつかっていけたら、と思います。
    前はあれほど熱中していた趣味も、いまやってみると全然楽しさを見いだせなかったり。
    そんな自分をまずは変えていきたいです。

わたしも!!

🙂
    たまこ
    すっごくわかります!!

わたしも付き合って一年になる彼氏が好きすぎて頭の中は常に彼氏のことばっかり!!自分が怖いです……
    今の彼氏と付き合うまでは、彼氏と会うより友達と遊んだり、サークルに熱中してたのに。

今は彼氏に好きでいてもらえるようにヨガやダンスを始めて自分磨きしてます!!
    彼氏に関係ある趣味だと楽しく熱中できますょ―