本文へ

1歳児のしつけ、教えてください。

レス13
(トピ主 2
😨
nene
子供
もうじき1歳の娘です。
12月に保育園に入れました(といっても風邪で半分休み)。
最初ほんの少し泣いただけで、以後楽しく遊んでいるそうです。
最近、

●私(母)が寝転んでると、髪を引っ張る、顔を掴む。容赦無し。
 →夫のあご髭を引っ張って遊んでたのがエスカレートしたのかも。

●物を投げる。ぽいっと落とす、ガンッと床に投げつける、机にガンガンぶつける。
 →ボールは投げても良いのに、他のおもちゃは投げてはいけないとかまだ区別できないし・・・

●何でも無い時に、睨む。顎を引き上目使いでギロッと、すごく目つきが悪い。
 →本人は睨んでいる意識は無さそう。
  私が上記の時に「め!止めなさい!○○したら駄目!」と
  怖い顔(真剣な顔)で注意する時の真似かも。
  最初は「うわっ睨んでる!なんでそんな顔するの~?」と相手をしてましたが
  あまり騒ぐと面白がって余計にするかも、と思い、今は普通に接してます。

●こたつ机の上にのぼる。上れても、降りるのによく失敗してるので危ない。 
 →保育園に室内ジムがあります。
  遊具は上っても良くて、机だと駄目とか区別が付かないだろうし・・・
  

●抱っこしてると、腕などに噛み付く。青黒くなってました。
 →歯が生えてきてこそばいのか?

私の今のやり方は「危ないから駄目!」「お行儀悪いよ、止めなさい!」
「そんな事したらお友達痛いよ!」などと、怖そうに注意、
娘が止めたら「えらいね」「お利口さんやね」と褒める、です。
これを繰り返していけば良いのでしょうか?
それとも、手やお尻などをピシッと叩くとかした方が良いですか?
気長に、と言いたい所ですが、いつか保育園でお友達に
こういう事をしそうで困ってます。

体験談や、注意の仕方など、教えてください。

トピ内ID:5879800002

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

大変そうですよね

041
とと
近所の子供にそっくりです。母親はいつも大変そうにしていますが、やはり凶暴性や意地の悪いところが母親譲りと噂されています。 子供は一番身近にいる母親の鏡です。しつけよりも自身を見つめなおしましょう。

トピ内ID:7978740079

...本文を表示

もうすこし様子見かな

041
みかチ
残念ながら、我が家の娘の1歳前後にそのような問題行動は一切なかったので、最適なアドバイスではないと思いますが。 まず 1歳前の子供でも、ボールとそれ以外の区別、ジムとコタツの区別はつきます。 あきらめずに教えることが大切だと思いました。 「睨む」 これが気になりました 視力は大丈夫ですか? 「噛む」 噛むというのは普通はあまり無いような・・・ 知っている子で噛む子は、発達障害の子だけです。 ごめんなさい 気分を悪くしたら申し訳ないのですが、発達障害を疑われたことはありませんか? 視力のことも含めて、もしかしたらと思ってみてもいいのではないかと思います。 私は娘が6歳になった今でも、なにかしらの障害が隠れているのでは?と疑いながらの子育てです。 うちの子が睨むしぐさをしてたら、まず視力を疑うんですけどねー ってことで、書かせてもらいました 気に障ってしまったら、どうか受け流してください

トピ内ID:9162901865

...本文を表示

よく似ています

🙂
プチママ
1歳4ヶ月男の子がいます。 昨年の夏から保育園にも行っています。 噛む、睨む以外は同じですね。 ブロック、本、ボールなんでもポイポイなげます。そのたびにトピ主さんと同じように叱ります。 最近こたつにものぼりはじめたので同じように叱りますよ。 ただ、やはり私ばかり叱っていると言うことを聞きません。 保育園の先生にも相談したことがありますがどうしてもいけない事はパパにもちゃんと叱ってもらうようにと言われました。 うちはここぞという時にはパパの雷が落ちます。手をペチっとする時もあります。 すると固まってしまい最後にはごめんなさいをしています。まぁすぐに同じ事してしまいますがまだ1歳じゃないですか!1日に何度もしますよ。こちらも根気よく褒めたり叱ったりして成長していきましょう!

トピ内ID:8158114964

...本文を表示

1歳児検診

🐶
ranran-ru-
耳の聞こえは指摘されましたか? 自閉症は言葉のコミニュケーションが取れないので、まず耳の異常 がないかから始まります。 保育園で泣かない。強くかむ。にらむ。 気になる症状が多いです。 ここで質問するより受診をおすすめします。

トピ内ID:3090940576

...本文を表示

追加

🐶
ranran-ru-
異常に高い所に後先考えず登り喜ぶ。 ママが電話して立っていると、ママの体に(髪をひっぱってでも)登る。 登った時、上から物を喜んで投げる(落とすではなく) これが当てはまればかなりの確率で発達障害です。

トピ内ID:3090940576

...本文を表示

活発な子

041
エア
なんじゃないですか? 引っ張る等→面白がってる可能性もありますが。 子供って人との接し方が下手&わからないんです。 積極的に関わりたい気持ちからそういう事をするらしいですよ。 これは気長に教え、子供も学んでいくしかないと思います。 力の加減もまだコントロールできない年齢ですから。 投げたりぶつける→ただ面白がってるだけかと思います。 机にのぼる→これもただ面白いだけかと… 目線も高くなるし 噛みつく→歯固めを渡してあげて下さい 睨むのは不明です。 他は問題ないと思います。 気になったら育児相談に行くのもいいと思います。 子供って叱られてるのがわかっていても、それを聞くようになるのって個人差もありますがまだ先じゃないですか? 根気よく、叱る時は『駄目な理由』を説明するのがポイントです。 育児経験ない方の意見だと思いますが、お母さんのせいではありません。 子の性格です(笑) これが幼稚園児なら躾の影響も入ってきますが。 何でも母親のマネだと思われると辛いですね。 活発で積極的ないい面を伸ばしてあげるといいと思います! あせらず、ゆっくりと。

トピ内ID:7567939294

...本文を表示

みかチさんと同じく

041
ryuu
「睨む」というのが気になります 視力の検査をした方が良いかもしれませんよ 知り合いの子は笑顔が少ないと言うことで医者に行ったら遠視と言われました 早い段階での対処は大切です 何も無ければそれで安心できるわけですから一度診察を受けてみては如何でしょう?

トピ内ID:4569331785

...本文を表示

大丈夫!うちもそうでした。

🐤
姫のママ
まるでうちの様です。 うちも1歳から保育園に預けていました。 睨む以外のことも全部しました。 ●噛む→親が子供に遊びでアマ噛みしていると子供も噛むようになります。 もしお子様にしている様なら辞めて下さい。 それ以外は、ミキハウスの子育て本を読んだり先生に相談しました。年配のベテラン先生はよくご存じでしたので、 先生の注意の真似をしていると子供の躾ができました。年配だけあって数もこなされているので、とても為になりました。 =とぴ主さんの相談内容って育児本とかによく載っている内容ですし、よくある話です。 もう少しすると、自我がもっと芽生えてきて寝そべって泣き叫んでごねたりしますが、これもよくある事です。 1歳の子を躾しようとするのではなく、お母さんとの我慢比べと思って何度も何度も話しかけるように教えてあげて下さい。 あとは、横になる時間を減らし体を使ってお子さんと遊んであげればお子さんのストレスも減ること思います。 ちなみにうちの娘は1歳8か月です。

トピ内ID:9486054400

...本文を表示

ダメなことはダメ

🐱
ねこ
5歳と3歳の兄弟の母です。 1歳児、まだ言葉で意思の疎通が完全にはできなくて、でも動きはどんどん盛んになってきて、大変なときですよね。 小さくて理解力はあまり無くても、根気よく教えていくことが大切かと思います。 うちは、1歳でも、違いが分からないとかではなく「ダメなものはダメ!」と徹底しました。 例えば、コタツテーブルに登るのは絶対ダメ。お友達の家で、お友達が登っていても、うちの子はダメ。 一番気をつけて頑張ったことは、どうしてもしてほしくないことはできないようにしてしまうこと。 さわってほしくないものが入っている所は徹底的にガードし(電話にもコンポにもカバーをかけました)、投げて欲しくないものは届かないところに置く。 おもちゃは、投げたり口に入れたりしてもいいものを用意しました。 子供が小さいうちは、とにかく根気良く・・・です(笑) 叩くとかは、本当に危ないことをしたときに限ったほうがいいと思います。

トピ内ID:7580909314

...本文を表示

はい、繰り返しです

🐤
ぴよ
それからもう1つ、ダメダメばかりじゃなくて「いいよ」も教えてください。 〇髪を引っ張る→「髪は優しくさわってね」と言う 〇物を投げる、登る→ボールを渡して「投げるならボールを投げて」と言う。公園に連れて行って登らせる(区別が分かるのを待つのではなく、実際に見せて分からせます) 〇睨む→目が悪い?遊んでる?相手にしなくてもいいと思います。 〇噛み付く→歯固めのようなものを渡してあげたら?遊んでる?噛み付かれたら抱っこをやめては? 保育園のことは保育園にまかせましょう。心配なら保育士さんにこういう行動がないか注意して見てもらえばどうでしょうか。手やお尻などを叩いていると、保育園では叩く人がいないからと逆にやりたい放題になる子もいます。

トピ内ID:5201561743

...本文を表示

同じ一歳児の親です

041
あいら
同じ一歳児の母として私が思うのは、 ●髪や顔を引っ張る →相手をしてほしいから引っ張るのでは? ●物を投げる →うちも投げます。 投げて音を楽しんだり構って欲しいときに投げます。 うちは、「うわー!びっくりした!」や「玩具が壊れるから投げないで」や「危ないよ」や「ぬいぐるみがイテテ~って言ってるよ」と注意します。 またボールとすり替えたりします。 ●コタツに上る →やめさせましょう。 机の上に上るのは行儀が悪いです。 私なら叱ります。 ●噛む →私なら噛まれたら「痛いよ!エーン」と泣き真似をして噛むと痛いことを知らせ、「ごめんねして」ってさせています。 ●睨む →うちの子は睨んだことがないので、気になるようなら小児科や眼科に相談してみてはいかがでしょう? 保育園に通い始めて、寂しいから甘えたい、構って欲しいという気持ちが行動に表れているのかもしれないですね。 でも、危険なことや行儀が悪いことはしつけとして教えていくべきです。 叱るばかりではなく、「ダメダメ~」とおちゃらけで言ってみたり(危険なことじゃないときにね)、泣き真似をしてみたりなどしてみてはいかがでしょう?

トピ内ID:1878028946

...本文を表示

ありがとうございます

😨
ねね トピ主
皆様、ありがとうございます。まとめてのお返事で申し訳ありません。 「障害があるのかも」というのは(今回の件では)思いつきませんでした。 ただ、常にこの様な態度なのではなく、最近になって時々するようになりました。 病気で保育園を休み私や義母とべったりな生活をしてたせいか、 急に我侭と言うか甘えん坊になりました。 後追いは前もしてましたが、同じ部屋に居るのに離れるとぐずり、 抱っこしないと泣き止まないとか。 こたつには、現在すっかり上手に昇り降り出来るようになってしまいました。 義母や夫に「まあ、まだ言っても判らないし」と言われ、 私もつい「昇り降り出来る位(身体的に)成長したってことだしな」と見逃す事も度々。 皆様「1歳でも区別は付いてます」とありましたので、一貫して「してはいけません」と 注意していく事にします。 最近は、注意するとやめる様になり、目を離した隙に登ってしまう事もありますが 「降りなさい」と注意すると降りるようになりました。 おもちゃも「ボールは投げていいよ」「○○は投げちゃだめ」と遊び方の違いを教えていきます。 続きます。

トピ内ID:5879800002

...本文を表示

ありがとうございます2

😨
ねね トピ主
髪を引っ張るのは、指の間を髪がすり抜けていく感触を面白がっているようです。 「痛いから止めて」と言うとやめる様になりました。 また食事中、マグをガンガンしたり、ポイッと捨てたり。 これも「飲み終わったらそっと置いてね」「ポイしたらだめよ」と言うと 半分くらいはやめる様になりました。 噛み付く・睨むのは、ここ数日していないので様子を見ようと思います。 睨むのも「不満があるから」ではなく、その表情をするのを面白がってるような 感じでしたので、自閉症・視力というのも思い付きませんでした、ありがとうございます。 5日から保育園が始まりましたが、保育園でもしょっちゅう泣くようになってしまいました。 預ける時も大泣き、他のママさんが迎えに来る度にも泣いてるようです。 まとまりの無い文章になりすみません。 とにかく、根気良く言い聞かせていきます。 保育士さんにも相談してみようと思います。 ありがとうございました。

トピ内ID:5879800002

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧