本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 独身女の僻みだと思われてるのかなあ…(愚痴)

独身女の僻みだと思われてるのかなあ…(愚痴)

レス19
(トピ主 1
凛子
話題
トピを開いてくださりありがとうございます。

仲の良かった友人が結婚・出産してから疎遠になりました。
原因は私が貰ったメールに返信をしないから、序々にフェードアウトされたのだと思います。年賀状は赤ちゃんの写真入の物が来ましたが手書きメッセージはありませんでした。

こう書くと自業自得のようですが、メールに返信をしなくなったのは理由があります。結婚式以降、彼女が送ってくるメール全て他の結婚式出席者との一括送信メールで、私個人宛の物は殆どありませんでした。
他愛ない話題や、近況報告も全て良く知らない人との一括メール。モヤモヤしながらも何度か返信しましたがそれ以上は返ってきませんでした。

忙しいのかなとも思いましたがそのメール内容では「夫が仕事中で暇」とあります。そういう事が続くと何だかファンと追っかけみたいに思えてきて、返信も連絡も止めました。
元々それだけの仲だったと言えばそれまでなのですが、彼女が住む所を失った時はワンルームの自宅に無償で二ヶ月程居候させたり、大失恋して落ち込んでいた時は会社仲間に加えてもらえるように頼んで企画旅行に誘ったりと、自分的にはお互いにいい友人関係を築けていると思っていました。

最後は一括送信の出産しましたメールで、シンプルなおめでとう定型文で返して終わりです。年が近いアラサー同士なので、先に結婚出産した事を僻んでると思われていそうなのがちょっと切ないのですが…。

きっと一括送信メールに悪意は無いんだと思います。
でもそれぞれにメール送るのってそんなに面倒なんでしょうか。
そんな事で疎遠になる私の心が狭いのかな……。皆様ならこういう時どうしますか?

トピ内ID:8189337623

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数19

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

メールの手抜きで嫌なら、難しいかも

041
スミレ
子供が出来ると、明らかに忙しいでしょうから >でもそれぞれにメール送るのってそんなに面倒なんでしょうか。 という理解なら、今まで通りの関係は難しいと思います。 私は子供はいないけど、子供が出来た途端、手抜きになるのは無理ないなぁって思ってます。 相手は、睡眠すらマトモに取れず、自分のペースで暮らせない状態ですからね。 >そんな事で疎遠になる私の心が狭いのかな……。 心が狭いというより、そこまでして友人を続けたい魅力を相手に感じてないのでは? 続けたかったら、容赦したり、長い目で見たりするでしょう? メールでの付き合いすら不満なら、難しいですよね。 僻みというより、ペースが合ってないし ご友人のやり方に不満があるのでしょう?それを返信しないという行為で表していたら トピ主さんが、ご友人を疎遠にしたがってると思われるのは、自然だと思います。

トピ内ID:5812008996

...本文を表示

仕方ないと思います

色んな人がいますよ
私はアラフォー独身ですが、既婚の友人、独身の友人でも色々です。 トピ主さんの友人のような人が独身友人にいます(笑)。私は疎遠にしてますよ。 独身だから既婚だからではなく、考え方、対応の仕方だと思います。 後、自分は友人にこれだけ尽くしたんだから友人も…と思うのは止めましょう。 それは独り善がりですよ、気持ちは分かりますけどね。 世の中、人から受けた恩を恩と思わない人はたくさん居ます。 善意は無償で差し上げましょう。自ら惨めになる考え方は止めましょう。 気になるなら、自分から連絡して「いつも一括送信なのね」と送ってみたら? 私の友人は自分から送らないのに、私がマメに連絡しあっている友人の事を話すと 「どうして私には来ないのよ!」って憤慨してます。可笑しいですよね。

トピ内ID:4294219659

...本文を表示

思い切って連絡をとってみては?

🐶
ゆず太郎
そんなことで疎遠になるのはもったいないですよ。 わたしも一括送信でメールを送ったことがありますが、ずばり個別にメールするのが めんどくさかったからです。 全てのメールが一括送信というのは、ちょっとどうかと思いますが。 結婚するとどうしても独身の友人とは疎遠になっていきます。 金銭的にも厳しくなりますし、子どもができれば話題なども違いますし。 それでも、懐かしい思い出を共有したせっかくの友人なのですから こちらからまた連絡してみてはどうでしょう。 ただ、ひとつ、トピ主さんへ。 友人関係においても人間関係においても、自分のしてあげたことは忘れた方がいいと思いますよ。 自分がしてもらったことだけ、覚えていればいいのではないでしょうか。 「○○してあげたのに」と見返りを求めるのであれば、しない方がいいのかもしれません。

トピ内ID:1186818234

...本文を表示

逆なんじゃ…

041
みよ子
トピ主さんが疎遠→独身女の僻みだと思われてる のではなくて、 友達がトピ主さんを疎遠に→独身とは話が合わないと思っている のが正解なんじゃないかと。 ごめんなさいね、一括送信メールしか送ってこないような友情に希薄な人は友人ではなくもはや知り合いです。 それよりも、心根が優しいトピ主さんを本当に大切にして厚い友情を寄せてくれる友達を大切にした方が良いと思います。

トピ内ID:9948946534

...本文を表示

そういう人はいる

041
Y☆R
アラでいえばフォーのほうなので少しながく生きてますが、 そういう人はいますよ。 同報で送って知らない人にアドレスが知られることに配慮がない人。 うっかりで一回ということもありますけど だいたい頓着ない人は義理にも頓着ない。 だから貴女の事もそんな妬みだとかも思ってないんじゃないかな。 わたしはね、どうするかっていうと 気が済むまでこちらからは義理を欠かない態度で接します。 同報で送られてきても自分ひとり宛てにきたメールのように返し 年賀状で一言も添えられてなくても、こちらは2行以上は書き込む。 ようは、先方と同じラインには立たない。 そして、自分の気持ちが「あもういいや」っておもったら すこしづつ連絡やめます。 それでもメールなどが来たら、お互い忙しいけどあなたも頑張ってね。 いつか心境が変わったときにどちらともなく会いたいと思うときが 来るかもしれないし来ないかもしれない。 なので期待せずに切りもせずに、年賀状だけやり取りしている知人程度に 期待せずに置いておくと思います。 相手は自分じゃない。あまり気にやまないほうがいいですよ。

トピ内ID:6213089184

...本文を表示

良いんじゃないかなあ。

💍
かるめん
自分の情報だけ送ってこちらの質問等には一切無視って人、いますよ。 でも、いろいろやりとりするから「友達」なのだし、いいんじゃないでしょうか。 フェードアウトでも。どうせまた相手にして欲しくなったら一方的に送ってくるでしょう。 適当に相手するくらいでちょうど良いのではないですか?

トピ内ID:1552087479

...本文を表示

いいんじゃないかな

041
にゃも
私も結婚してから、何人かの独身の友達と疎遠になりました。 でも、別にそれが彼女達の「独身の僻み」だなんて思いません。 確かに一時期、とても良い友人関係がありましたが、幼馴染とか特別な関係でもない限り、残念ですが友人関係にも「賞味期限」があるのだと思います。 だから、会いたいと思わないのであれば、疎遠になるのも当然だと思います。

トピ内ID:1319972348

...本文を表示

私もあなたと同じ選択をします

🐴
wow
一括送信はないですよね? 疎遠になるのは当然です、心は狭くないですよ。気になさらずに 一括送信されたメールにきちんと返信されるなんて、やさしい方なんですね

トピ内ID:6518544802

...本文を表示

気にしてない

🐷
みん
一括送信メールに悪意はない。と思いたい。 自分の友人もそういう子がおります。イベントの誘いでも、「皆、私と一緒に観に行こう♪都合いい日教えて♪」誰宛じゃい!で返信は滅多にせず。 「皆返事くれないんだもん」 「一括送信するからだよ。皆って呼びかけないで、面倒でも個人宛一通ずつ送った方が返信率高いよ」 数年前から何度か指摘しているが、 未だに一括で届きます。相手の受け取り方が、気にならないみたいです。 返信しなくても根に持たない、いい点もあるので、自分は気が向いた時は返信します。 そんな鈍感な相手、妬みとヒガミって感情は希薄なんじゃないかな? あまり気にしないのが吉です!

トピ内ID:5638557365

...本文を表示

私だったら、無視します

😀
えぬ
一括送信メールって、返信する必要ないんじゃないですか? そのお友達から見れば、「その他大勢」ってことですよね? 私だったら無視します 仲のいいグループの友達に一斉に送る場合や、 大人数での忘年会や新年会の案内で、一括メールを受けることはありますが、 普通のやりとりで一括メールってあり得ないですよ しかも、トピ主さんは返信したのにその後何もないんですよね? かなり失礼だと思うんですけど。。。 しばらくして、何事もなかったように(一括メールを見ていない風で) 「最近どぉ?」って感じでメールしてみたらいかがですか? それで何も返信がなければ終わりですかね。。。それまでの関係ってことだと思います

トピ内ID:9293476651

...本文を表示

ちゃんとしたマナーすら知らない可哀想な人

041
bbb
てとこでしょうかね、その友人さんは。 連絡事項などでないメールをその様なやり方で送信しますかねぇ…。 私40代ですが30代の時に結婚した高校の同級生が、友人一同でプレゼントした結婚祝いのお礼に同封されていた手紙が「コピー用紙にコピーされたもの」でした(ありえないでしょ) 私のとこには手書きの物がきたから、「結婚して少しは常識知ったか」と思っていたら、他の友人にはこれをコピーしたものを↑の状態で入れてきたとか。それ以前にも色々非常識な奴でしたので、私が口うるさく言っていたから私のだけ手書きだったのかも知れませんが、普通考えたら解りますよね? はい、友人一同絶縁です。 トピ主さんがそれでもお付き合いしたいわと思えば返信を、NOなら無視です。

トピ内ID:4829941678

...本文を表示

友人への近況メールを一括送信?

🐱
nyan
そんなの見たことも聞いたこともありません。 その人、自分のことだけが大好きなナル子ちゃんなのでは? 私ならそんな人は放置して縁が切れるに任せます。 付き合っちゃいらんないですよ、 「ねぇ聴いて聴いて私ってさ~」な自己満メールになんて。 トピ主さんは人が好さそうですね。 そういう人が件のご友人のような人と親しくしていると、 利用されるだけされた挙句に後脚で砂を掛けられるがごとき、 理不尽な扱いを受けますよ。 このまんまフェイドアウト推奨です。

トピ内ID:0855545266

...本文を表示

気にしない気にしない

041
メインクーン
同じような経験があるので、お気持ちわかります! その友人は、状況によって親しくする相手が変わる人なのでは? 住む場所がなくなった時、失恋した時は、頼りになるトピ主さんが親友で、 子持ちの今は育児の相談に乗ってくれそうな人が大切な友達なんでしょう。 つまり、今の自分にとってメリットがある人が友達。 そういう人付き合いってさもしいなあと思いますが、 多かれ少なかれ誰にでもそういう部分はあるので、 トピ主さんも彼女にあまり固執せず、他の友人に目を向けてみませんか。

トピ内ID:9485380931

...本文を表示

報告系のメールなら一括でもいいけど。

041
みさこ
出産したとか、引っ越したとかならありだと思います。 ただその後返事してもまた一括メールだと悲しいかも。 返信ではなくて、トピ主さんの方からメールしてみてはどうでしょうか? その返事もなぜか一括メールだと、逆に向こうからフェードアウトしてるってことになりますよね?

トピ内ID:9810756618

...本文を表示

細かい事を気にしなくていい

041
幸薄紫式部
 友達は日々の家事育児に追われて、トピ主さんの存在を忘れているわけではないけど、良くも悪くもトピ主さんの事は気に留めていないと思います。  また、縁があれば友達づきあいが出来る事もあると思いますよ。

トピ内ID:8637842585

...本文を表示

友人がよろしくない

😉
オンザコーナー
凛子さん、こんにちは。 「結婚式以降、彼女が送ってくるメール全て他の結婚式出席者との一括送信メールで」というのは、ちょっと友人のほうが、あまり配慮のない人なのかな、という気がします。 しかも、かつて凛子さんは、その友人にかなりの手助けをしたんですよね。 凛子さん自身は、別に恩を売ったつもりはないでしょうけど、普通トピの本文に書かれているようなことをしてもらったら、された側はいつも心のどこかに凛子さんの存在をとどめておくはずです。 けれども、その友人は、まったくそんな感覚はないみたい・・。 私なら、失礼な人ということで、こちらからフェードアウトしてしまうかもしれません。 「独身女の僻み」も何も、その友人は、単純に情の薄い人なんでしょうね。 しかも、凛子さんが僻んでいるとか、そこまで考える頭もないような。 またこんな人は、ちっとも珍しくありません。

トピ内ID:8851958410

...本文を表示

トピ主さんがお人よし過ぎると思う

041
もか
多分、そのお友達は「困ったときの凛子頼み」の人なんですよ。 住む所が無かった時や、大失恋した時に「使える凛子」なんじゃないでしょうか。 一方的に利用されていたみたいな過去があるのに「お互いに良い友人関係を築けている」? お人よし過ぎやしませんか? 挙句、子供が生まれたら忙しいからって、ほぼ一斉メール「しか」送れないなら、送らない方がマシじゃないですか? メールを義理で貰っても嬉しくもなんとも無いよ。 私だったらイラっとして、しばらく放置します。 向こうから連絡が来ても、様子をみます。

トピ内ID:6548264655

...本文を表示

わかります

🎂
fontan
私も似たような経験がありました。私は独身ですが、子持ちの友達に2人目ができ産休中、1人目の子が昼間保育園にいっている時間帯にメールがきました。メールには、2人目に関する近況報告などはなく(何ヶ月だとか、男の子だとか、女の子だとか)、お願い毎だけ詳しく書いてあり、お願い毎に関する短めの電話はもらいましたが、メールはいつも要件のみ。こちらが近況報告をすると短い返事がきて、文末には必ず「では。」と。MIXIはよく更新していたようです。友達に「いつもメールは要件だしか書けなくて忙しそうだね。」と言ったところ、悪かったと思ったようでした。

トピ内ID:6545588167

...本文を表示

皆様ありがとうございます。トピ主です。

😑
凛子 トピ主
見ず知らずの私の為に皆様丁寧なレスを下さり、とても感謝しています。 そうですよね、疎遠にしちゃってもいいんですよね。 彼女が大失恋をしてボロボロになっていたのを見ていただけに、幸せな花嫁姿がとても嬉しくて長いメールを送ったりもしたんですけど、結局、一度も返ってきませんでした。 友達と思っていただけに蔑にされている自分が寂しくて拗ねていたんだと思います。子供っぽい自分に気付かされます。 出産後は忙しいと書いて下さった方が居ましたが、彼女の一括送信近況メールは式後~出産までの間で、産後は年賀状が届いたのみです。 実は一度だけ私個人宛のメールが来た事があったのですが、それは「里帰り出産します。良かったら会いに来て」という内容で、他の一括送信相手の中で私だけが彼女の実家近くに住んでいるから?と勘繰ったりしてしまいました。或いは出産祝い目当て…?とも。 やはり世間的に見ても近況一括送信は失礼な行為なんですね。今後は個人メールにのみ、返信する事にします。 一括送信され仲間(苦笑)は、式に同席し、ブーケプルに強制参加させられた独身女仲間でもあるので、彼女達の本音も興味があるところです。

トピ内ID:8189337623

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧