40代、子供のいない兼業主婦です。
義母はよく出来た方、今まで子供のことで何か言われたことは一度もないどころか、すぐ「子供は?」と聞く人をたしなめるような人です。
嫁の私のことも大事にしてくれ、個人として尊重もしてくださいます。
また、感情的にではなく筋の通った物の言い方ができるし、家事も完璧、前向きで性格も温厚。
実家の母とは正反対です。(うちの母のところへ嫁に行ったとしたら、大変だったろうと思う程です。)
・・・ですが、最近の義母は、子供がいない親類や知人の行動を
「子供がいないのに!」「子供がいないのにどうするつもりだ!」と批判して、まるで吐き出すように罵ることがあります。
本人の前では言わないのですが、内輪での会話の途中、かなりの剣幕で上記のようなことを言い出します。
思わず言ってしまった・・・という感じで、私の前でこの話題はまずかったかな~?という緊張した空気が一瞬走りますが、お互い気がつかないフリ・・・?をいたします。
例えば、一般の人の話だったら「努力家だねえ~」となるようなことでも、親類の独身の女性が資格を取るために退職したと聞くと、
「子供がいないからそんなことできるんだ!」となります。
内容もさることながら、言い方が叩き付けるようで、そんな姿は見たことがなかったので驚いています。
近頃の言動は、やはり年のせいなんでしょうねえ・・・。
それとも、お付き合いが長くなって気を許すようになったのでしょうか。
私はもともとの義母を解っているので、あてつけだなんて思いもしません。
結婚もそれほど早かった訳ではないので、子供のことも、まったく他人に引け目を感じていません。
ただ加齢とはいえ、義母が感情を抑えきれていない様子を見ると、もしかしたら本音は違ったのだな~?と、感じ入る次第です。
お義母さん、孝行じゃなくて本当にすみません。
トピ内ID:9452409566