本文へ

急な介護・・・ ご助言ください

レス29
(トピ主 2
🐶
洋二郎
話題
初めまして、洋二郎と申します。
45歳の会社員で、息子が2人おります。
トピックを開いていただき、ありがとうございました。

実は私の母が昨年末、脳梗塞にて倒れました。
幸いなことに一命は取り留めたのですが、半身に障害が残り
歩行や立ち上がりなどに支障が残るそうです。
リハビリにて多少の回復は見込めるとのことですが、
自立した生活までは難しいとのことです。

家族で話し合った結果、私たちの兄弟(兄がおります)が
手分けして仕事を休み、
実家に泊まり込んで母の面倒を見ることになりました。

介護の負担が重いこと、収入が減ることなど問題は山積みですが、
なんとか住み慣れた家で母に過ごしてもらいたいと意見が一致し、
妻や子どもたちも理解してくれました。

そこでご相談なのですが、母が病院から実家に戻ってくるであろう
数か月先までに、介護についての知識や心構えを学んでおきたいと
考えております。

ご家族の介護を経験されたかた、
もしくは福祉職で働かれている方などどなたでも結構ですので

介護に関する本などで、「感銘を受けた」「参考になった」など
ご記憶に残っているものがあれば教えていただけないでしょうか?
技術的なもの、精神的なものなど何でも結構です。

ヘルパー講座などに行ければいいのですが、介護休暇をとるまでに
自分の仕事を引き継ぐ作業を進めねばならず、時間がとれません。
通勤時間を利用し、本で勉強したいと考えております。

こんな状況ですが、なんとか自分自身の気持ちを前向きにし、
技術的なものも学んで、母の助けになりたいと思っております。

アドバイスいただければ本当に幸いです。
なにとぞ、よろしくお願い申し上げます。

トピ内ID:2550150587

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数29

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ヘルパー講座

はな
日曜日や祝日の講座なら、仕事をしながら受講できます。 とても有効だと思います。 実技だけではなく、介護保険制度の事も学べますので、おすすめです。

トピ内ID:5093932571

...本文を表示

頑張ってください

🙂
ぷーころりん
私の父もおととし、脳梗塞を患って半身麻痺になりました。 現在、私は実家でない為、母が父の面倒を見ています。 幸い杖と装具でなんとかヨチヨチ歩けるので手伝うの着替えと 入浴の介助、後は出歩く際の付き添いでしょうか。 家は公営の団地なので改築したりする訳にもいかないし、 かといって引っ越すお金も無かったので、 家のあらゆる床に滑り止めのシートを張り、 介護保険で廊下に置ける手摺をレンタルしています。 あとは、一度座り込んでしまうと立ち上がるのが非常に困難なので、 しっかりと安定した椅子を購入し、そこでくつろいでもらっています。 あと、頼りになったのはリハビリの病院の理学療法と作業療法の方 (私が所有する車の乗り降りの仕方を教えてもらって、かなりありがたかったです) それと、今母が一番頼っているのはケアマネージャーです。 祖母も面倒みてくれている方で、とてもよくしてくれるので、 何かと相談しているみたいです。 私の話ではあまり参考にならないかもしれないですが、 何かいいヒントにでもなればいいなと思ってレスしました。 トピ主さんもあまり無理なさらない程度に頑張ってくださいね。

トピ内ID:6221684704

...本文を表示

介護は長い道のりです

041
おはぎ
お母様のこと、ご心配ですね。 お一人でお暮らしですか? 私の母は介護度3です。寒い時期になると夜が心配で「老人保健施設」(老健と言います)で数ヶ月お世話になります。調べればわかると思いますが、老人ホームのような感じでリハビリもあります。デイサービスやこういうサービスをお使いになられたら良いかと思います。今のこういう施設は明るいし、偏見をなくして是非利用してみてください(但し予約が必要です) まずは介護の認定を受けて、ケアマネさんに色々相談されるのが良いと思います。役所のHPにも介護のサービスの事詳しく載っていますよ。 それから介護はいつまでというのがないので、今はあれもこれもやらないとと思われるかもしれませんが、使えるサービスはどんどん使って、お願いできる所にはお願いしてみんなで分担されることが良いと思います。お仕事も今のまま続けていける道を探す事も必要かと。 配食と言って、家に食事を持ってきてくれるサービスもあります。その時に安否の確認もしてくれます。ヘルパーさんも合う合わないがあるので、良くないと思ったら、替える事もできるということを覚えておいて下さいね。

トピ内ID:1965453531

...本文を表示

介護歴初心者

🐧
OT
42歳の女性です。以前手術したくも膜下出血の原因か母の認知症がひどくなりました。73歳です。 途方にくれて、友達に相談し、区役所の福祉課に相談しました。結局、介護認定を 申請し、ヘルパーを頼む事に。 私は県外に住んでいるので、姉に母の介護のしわ寄せが行き、姉がうつっぽくなってましたので 心配でした。 現在では、ヘルパーさんに朝から夕方までショートスティをセンターでして世話をお願いしています。 お昼はランチもでます。夜は食事サービスに頼んで食事を運んでもらっています。私が月に2度自分のマンシ ョンに県外から戻り、洗濯をまとめてしています。 センターで色紙で可愛いティシュケース入れとかも作成したり、お風呂に入れてくれたり、言語訓練をしてくれたり。 助かっています。 母はそれまで家族以外とは会話もなく無口でしたが、そのセンターに行くたびに 色々な人と話すのか明るくなりました。 ヘルパーさん達もちゃんと働いてくれますよ。福祉課に相談されたらどうでしょうか。姉と私は介護のお金を母 とみんなで協力してだして、正直姉も私も気持ちが楽になりました。

トピ内ID:0400057616

...本文を表示

正直、親族だけでは大変でしょう

😨
ライドン
福祉施設に務めているものです。 お母様が倒れられて、とてもご苦労されていると思います。 こういうケースは私も、ケース会議や福祉施設の連絡協議会などで、事例として上げられるので、聞いたことがあります。 そして、その殆どのケースで言われることですが、 家族(または親族)での介護には限界があると言うことです。 まずは、慣れない介護で体力も精神も、家族が追い詰められ、そのうち介護自体が嫌になってきます。 そうならないためにも、まだ若干でも余裕があるうちに、市役所の自立支援課(もしくは障害福祉課、それに類似する課)に相談し、要介護認定を受けて、介護事業所などを紹介してもらい、プロのヘルパーに介護を手伝ってもらうことをオススメします。 もちろん、すべて外部まかせではなく、家族でもできる範囲のことはするべきたとは思います。 ただ、当人が(この場合お母様)がヘルパーなどの介護を嫌がることがありますので、十分話しあって、理解を得ることが大事だと思います。 参考になったかどうかわかりませんが、くれぐれもコメント主様が倒れないようにお気をつけください。

トピ内ID:4322459088

...本文を表示

介護疲れしないように

🙂
Sara
参考にならないかもしれませんが投稿させてください。 私自身看護師ですが数年前、トピ主さんと同じように急な介護を経験した一人です。 といっても、私自身は当時看護学生で、メインで介護にあたったのは同じく看護師をしている母だったのですが、この職業についていても、身内の介護となると大変でした。昼夜付きっきりでおむつを替えたり服を着替えさせたりしないといけないのできれいごとではすみません。仕事は仕事と割り切っているから出来ますが。 当時を振り返り私たち家族が感じたのは、もっと社会資源を活用できなかったかという事です。 家族で出来る範囲は行い、頼れるところは行政に頼ってください。おそらく要介護認定がおりると思いますので、少ないかもしれませんが、社会資源を有効利用しながら、介護疲れしないようにしていくことが大切だと思います。その辺りの情報を今から調べておくのもよいかと。役所に行くもよし、ある程度の規模の病院なら、地域連携室のような部署があるので情報をもらえるかと思います。 息子さんに看てもらえるお母さんは幸せですね。少しでもお母様が回復なさることを願っています。

トピ内ID:8173422640

...本文を表示

まず

🐶
ranran-ru-
市町村役場の福祉課か、地域支援包括センターに連絡して、介護保健の認定を受けてください。 次にケアマネとプログラムを組んでください。

トピ内ID:4293338322

...本文を表示

無理をしないようにー1

😢
抹茶パフェ
一昨年末に父(当時79歳)が脳梗塞で倒れ、現在左半身マヒで車椅子生活をしています。 ただ母と二人暮らしのため 病院スタッフから「体格差もあり、老々介護では奥さんに負担がかかりすぎる。」と介護施設に父を預けることと薦められ、病院→リハビリ病院の後、自分で「小規模多機能型居宅介護」施設をみつけて入居させました。 自宅から近く、できたばかりで待たずに入居できたからです。 でもそこは訪問診療の契約をしているにもかかわらず、発熱しても来てくれず(契約では年中無休一日中)、また施設スタッフの入れ替わりが激しい上に、尿意を訴えて」コールしてもなかなか来てくれないというお粗末さ。 今は老人保健施設にの入居待ちをしています。

トピ内ID:4258749358

...本文を表示

冷静な眼

041
かっちゃん
介護嫁として介護度5の舅を6年間在宅で面倒見ました。現在進行形で介護度1の姑を面倒見ています。 資格は介護福祉士、ケアマネを持っています。 さて、お母様の今回の病気大変なことだと思いますが、まず、子としてなすべきことは本当に面倒見れるかどうかの冷静な判断だと思います。 はっきり言います。今やるべきことは、半年間のリハビリを最大限に利用するかということです。年末に倒れられたのなら、もうそろそろ、リハビリ病院に移るのがいいでしょう。これは人に頼んでいてはどうにもなりません。自分で動くのが一番です。半年間最大限に動いてください。 この間、介護休暇などは使う必要性はありません。 そして、この間に最大限、土日などに連れ帰り、自分で見れるか冷静に判断なさるべきでしょう。地域包括支援センターなどに相談してベッドのレンタルなど(自費ですが)調べておくといいと思います。 この間にある程度見れるかどうかは判断できます。無理だと思えば、施設の手配、大丈夫だと思えば、住環境の整備ですね。 続く

トピ内ID:2039112996

...本文を表示

お気持ちわかります

😀
ジロタロウ
私もあなたと同年代でただいま介護真っ最中です。 もうすでにご存知かもしれませんが、私の経験を 書かせていただきます。 介護は介護されるほうも、介護するほうも精神的 ストレスがあります。すべてご自身でやろうと するのではなく、お母様の住んでいらっしゃる 自治体などに介護申請をされることをお勧めします。 自治体によっては、介護ボランティアなどの派遣もある場合 もあります。 特に大切だと思うのは介護される方の心理状態です。 どのような介護をどこまでしてほしいのか? 他人の一部介助を望んでいないか? それから、介護する方の健康状態と精神状態が極力 安定していることも大切です。 実際に、介護の経験の深い介護福祉士などに直接 相談されることをお勧めしたいです。 参考になるかどうかわかりませんが、人事のように 思えないので、書かせていただきました。

トピ内ID:8915405046

...本文を表示

無理をしないようにー2

😢
抹茶パフェ
洋二郎さんへの解答にはなっていないかもしれません。 でも 脳梗塞の介護はたいへんです。 食事はどうしますか? おかあさまは、息子さんに下の世話をしてもらえますか? 脳梗塞はほかの病気を併発することも多いです。 嚥下がしにくくなり、肺炎をおこすこともあります。 父は 酒もたばこも甘い物もいっさい口にしないのに糖尿病になりました。 急性心不全で死にかけて、リハビリ病院から総合病院に転送され一時は絶望と言われました。 車椅子から立ち上がり転んだことも数回、一度は顔を8針縫いました。 スタッフや母がいるにもかかわらずです。 ご家族で話し合われ、自分たちで介護にあたると決められたとのこと、頭がさがります。 でも 給料がさがること、介護にあたる時間は無限であること、家族に負担がかかることで、もし精神的に苦しくなってきた時には 老人保健施設やグループホーム、老人ホームなどの方向も考えたらと思います。 老健には胃が常駐しており、リハビリもしてくれます。 介護が負担になったときは 別の介護の仕方も考えてみてください。 お母様は幸せです。 がんばってくださいね。

トピ内ID:4258749358

...本文を表示

うちは父が半身麻痺になりました。

041
ぱぱぱ
父が同じく半身麻痺となりまして、リハビリ後、自宅にて母の介護での生活を経て、今は施設にいます。 母も体を悪くして、共に要介護3となり、二人だけの生活は困難となったためです。 自宅で両親を看ることは、「家で暮らしたい」両親はもちろん私たち兄弟の願いでもありますが、 全員働いていて、実家からの通勤は厳しいこと・仕事を辞めるとそれぞれの生活と老後の経済が非常に厳しくなるため、 また、何より両親の毎日の安全と規則正しく過ごすことで維持する健康状態を保つことは、自宅での介護では困難、という結論に達し、両親一緒にいられる施設に入ってもらうことにしました。 自宅というのはどんなに片付けても、手すりをつけても、施設に比べれば危険がいっぱいで、足元が危うい二人から常に目が離せません。転倒も数知れず、二人とも骨折もしました。薬の飲み間違い、飲み忘れも無数にありました。 これ以上は無理、という状況になり、上記のような決心を私たち兄弟はしました。 (続きます。)

トピ内ID:4985059676

...本文を表示

(続きです。)

041
ぱぱぱ
病院には相談員さんがいて、退院後の生活の相談に乗ってくれると思います。 また、退院後の自宅での生活の支援として、地域での介護サービス認定業者を教えてくれると思います。 私たちはデイサービスやヘルパーさんを目一杯活用し、足りない時には自己負担でヘルパーさんを使ったりしました。 辛くなってきたら、ショートステイで数日間施設で看てもらい、その間は自身の心身の休養とする、ということもお勧めします。 介護は、何年続くかわかりません。 無理をすれば共倒れになります。 ギリギリ限界まで頑張る必要はないと思います。 私は精神的に辛くなった時に 無理心中を思ったことがありました。 そういう時に読んで、力をちょっと抜くことができた本が 『父・丹羽文雄 介護の日々』(本田桂子) 『介護と恋愛』(遥洋子) でした。 具体的な介護について参考になる本ではないと思いますが、こんなケースもあるのか、と気持ちが楽になったものです。 参考になるかどうかわかりませんが、何かの足しになればと思い、レスしました。 どうぞお母様とご自身、またご家族をご大切に。

トピ内ID:4985059676

...本文を表示

冷静に現実を見つめること。

大福
親父が脳卒中で単身車椅子生活です。お袋は他界。 まず自分で出来ること…はそれほど多くありません。男性の場合、家事などやったことが無ければ全く役に立ちません。 体験から申し上げられるのはこんな感じ。 (1) 相談相手の地域のケアマネと公的相談機関をまず探す。 (2) どの程度までリハビリで回復可能か、自立が見込めるのかを考え生活設計を。 (3) 要介護度が決定したらヘルパーさんを最大元活用。家族だけでは疲れます。 (4) ヘルパーさん無しでは殆どの場合は奥様の負担となり、家族崩壊は時間の問題。 (5) 男性の場合、口先だけ「俺が面倒を見る」と言う人に限って全く何の役にも立たない。収入元となる現在の労働・仕事はなるべく辞めずに短期・長期の計画をご家族皆さんと練ること。 (6) 今からでもご母堂のご近所にご挨拶、少しでも近所付き合いを密にして減らせる負担は減らす。ご近所も同様の問題を抱えたらギブアンドテークの精神でお返しを。 なところですか。 楽観し過ぎも、悲観しすぎも厳に慎み、現実を直視して少しでも負担の軽減を考えましょう。

トピ内ID:4786831948

...本文を表示

お優しいですね

😑
ちっちゃい嫁
住み慣れた家で過ごさせてあげたいと、 おっしゃるトピ主さんは、お優しいですね。 私は、急に足腰がきかなくなった舅の、 世話をしました。 少しでも参考になればと思い、 レスしました。 まず、市役所(区役所?)の、 高齢福祉課に行って、 介護認定を受けて下さい。 まだ、入院中でしたら、 病院に来て下さいます。 介護度が出たら、介護にかかわる費用の限度額が、 わかります。 限度額では、とても賄えませんが、助かります。 家族だけで、介護するのはとても困難です。 介護施設を探して、ケアマネージャーさんに、 ケアプランを作成してもらいます。 介護支援員さん、ヘルパーさんの手を借りることが 出来ます。(入浴や、デイサービス) 介護用品を用意します。 ポータブルトイレや、車椅子、電動ベッドのリース、 部屋の段差をなくしたり、手すりを付けるなどの補助が、 受けられます。 トピ主さんは、ご兄弟、奥さん、子供さん、 皆さんのご理解があるようなので、良いですね。 一人で、抱え込まないようにして下さいね。 私は、とてもつらかったので・・・

トピ内ID:0054079796

...本文を表示

抱え込まないで

🐤
あこ
福祉関連職についている者です。 お母様のお身体、ご家族の心境ご察しします。 そして、お母様に対する介護に理解のあるご家族で、ないよりでしたね。 さて、洋二郎さん・お兄様はご実家から近い距離にお住まいでしょうか? きっと、今は不安なコトばかり頭をよぎっていると思いますが、 身内だけで解決しようとする必要はありません。 もちろん、お母様本人の意思も大切にしなければなりませんが、 現在は充実した福祉サービスもあります。 デイサービス(日中預かり)・デイケア(通所訓練)・ ショートステイ(短期入所)・ヘルパー事業(家事援助・身体介護) などがあげられます。 これまで、私の知っている方でも、この小町でもいらっしゃいましたが、 すべてを抱え込んでしまい、本人さん、介護を担っているご家族ともに 心も体も疲れ切ってしまう場合があります。 お母様が、これまで生活してきたお家で生活されること、 お母様にとってはとてもいいことだと思います。 まずは、現在入院されている病院のメディカルソーシャルワーカーに 相談してみるといいと思います。 ご無理のないように。

トピ内ID:5762072409

...本文を表示

ご家族での介護は

🐷
チェリー
お母様の突然のご病気、大変でしたね。 一命を取り留められたことは不幸中の幸いですが、体への障害が残ってしまったとの事で、今後のことが大変不安になってしまいますよね。 私はケアマネジャとして仕事をしていました。 私が思うに、今お母様が入院されている病院へソーシャルワーカーの方がいらっしゃるのであれば、その方に相談されて、早急に要介護認定を受けられて、ケアマネジャを決めて、自宅での介護をする上で必要な住宅環境を整備したり、継続的にリハビリを行える施設への通所先を探す必要が有ると思います。 ケアマネジャは介護に対する専門的な知識も持ち合わされていると思うので、相談も直接出来てよいと思います。 ケアマネジャを決める上でのポイントは、お母様が脳梗塞による後遺症等が有ることを考慮すると、看護師の資格のある方か、理学療法士の資格のある方がいいようには思いますので、病院や老人保健施設に併設している居宅介護事業者を選択されることをお勧めします。 まだまだ大変なことを続くとは思いますが、頑張って家族みんなで乗り切ってください。

トピ内ID:8807941937

...本文を表示

おすすめの本

041
因幡のウサギ
 私はお勧めの本についてレスしてみます。  ・三好春樹さんという方が有名で、技術に関すること、精神面、どちらに関する本も多数出されてます。読み易いです。  ・「夕陽を織る」(北日本新聞社)…富山県の地方新聞社が発行されてる本で、一番のお勧めです。色々な角度から見た老いや介護について書かれています。  各章間のコラムでは高齢化社会の現実を数値なども示した上で丹念に調べてあります。  地方新聞社の本なので手に入れづらいかもしれませんがお勧めします。 ・「笑う介護。」(岡崎杏里著、松本ぷりっつ絵)…文庫です。まだ若い父親が介護が必要となり、母親は病気になったり、20代で仕事をしながらその苦労を乗り越えている著者のお話です。  読み易いし、家庭での実体験がとても参考になります。 ・「ヘルプマン」(くさか里樹)…漫画です。漫画だけど、実際の問題点など鋭くついていて、とても考えさせられます。  介護保険の仕組みや介護技術に関する本はどこの書店でもそれなりに並べてあると思いますので、これからのトピ主さんを精神的に支えてくれそうな本を選んでみました。

トピ内ID:3025047441

...本文を表示

トピ主です 御礼

🐶
洋二郎 トピ主
お返事を下さった皆様 仕事で、この時間までページを見られなかったため 御礼が遅くなり誠に申し訳ありません。 お時間を割き、詳細なお返事を下さった皆様 本当にありがとうございます。 かっちゃん様のご助言は特に参考になりました。 実は入院した病院が急性期ーリハビリ連携を行って いるところだったので、まもなく転院の予定です。 病院の状況にもよりますが、おっしゃるとおり、 最大で半年程度の時間の余裕があることになります。 それまでに、できるだけの準備をしておくつもりでした。 土日などに家に連れて帰り、練習するというのは 本当に必要なことだと思います。 ぱぱぱ様 本をお教えいただき、誠にありがとうございます。 さっそく買い求めます。 ご助言の多くが、まずは公共サービスの利用 ということだったのが驚きでした。 自分たちの見込みの甘さを気づかされました。 まずは妻に地元の役場に行ってもらい、 相談をしてみたいと思います。 仕事中で時間がなく、 まとめての返答になってしまい申し訳ございません。 引き続き、ご助言を頂ければ幸いです。

トピ内ID:2550150587

...本文を表示

続き

041
かっちゃん
続きと書いてはんぱになってしまいました。 経験から言いますと、介護度2までなら、結構在宅させるのは可能ですが、それ以上なら、確実に一人は介護要員が必要です。それが家族に一人可能かどうかですね。 うちは本人の我儘と世間体で在宅させましたが、心労で家族崩壊になりました これらがクリアになったらケアマネ選定ですね。今は正直、介護福祉士上がりのケアマネ多いですが、病気ありということで、元職は看護師がいいと思います。 まず、子としてなすべきは、本当に在宅させることができるのか、家族に犠牲者を生まないか冷静に判断するべきでしょう。 奥さんが入所の判断をするわけにはいきません。あくまでも自分です。 そして、お母様にはその判断をご自分で冷静に伝えるのがあなたの役目だと思います。

トピ内ID:2039112996

...本文を表示

ケアセンターに相談しては?

041
タマ
祖父の場合は、骨折が原因で、心臓病持ちの祖母ではとても無理なので、急に介護保険の認定調査、ケアセンターも即決めました。今思えば、もう少しケアセンターを回れなかったのが悔しいです。ケアセンターのディサービスには、リハビリ重視や、主に認知症を対象、外国人対象など特色があります。ケアプランの相談は無料ですし、ケアセンターを回れてはどうでしょうか?

トピ内ID:0554905678

...本文を表示

介護で困った時は頼ってください。

041
洋二郎さん ご家族の突然の変調に さぞ戸惑われたことでしょう。 お見舞い申し上げます。 そしてそのような中でも 誰かに相談しようと思われたこと 本当に良かったと感じます。 わたしの家族も数年前 脳梗塞で倒れました。 その時すぐは 倒れた家族と同居していた者が 「わたし一人で看ればいいんでしょう!」と 少々感情的になってしまいました。 その後 入院先で色々相談にのっていただき 「使えるサービスは利用して  決して一人で抱え込まないように」 介護認定を受け 退院してからも 通いでリハビリを受けられるようにし 自宅にもリハビリの指導に来ていただくようにし 新しい生活を始めました。 おかげさまで今は自宅にて 半身不随とはいえ 自分で食事を摂ることもできますし ゆっくりですが 歩くこともできます。 介護のことでお困りのときは 『介護110番』 http://www.kaigo110.co.jp/ というサイトを是非ご利用ください。 不安なことは どうかひとりで抱えられませんように。

トピ内ID:2113698456

...本文を表示

ヘルパー3級講座を受けました。

041
ぱぱぱ
またまた書きます。 父が半身麻痺となってから後、機会があって、ヘルパー3級講座を受けました。 実技に関しては父の介護(身の回りの援助)の経験の復習のような感じがしましたし、介護に対する姿勢を客観的に見ることができたようにも思います。 したがって、可能であれば受講されることも良いと思います。 ただ、3級でも一日二日のことではないですし、実技は反対に言えば実際の介護から覚えていけることでもありますので、絶対に受講すべき、というほどでもないと思います。 ただ、皆さんが書いていらっしますが、退院までは病院の相談員さん、その後はケアマネージャーさんなどに、どんどん相談して、いろいろ教えてもらい、力になってもらうことを、お勧めします。 本当に力になってくれます。 ただやはり相性というのがあって、私は話しやすいと感じるケアマネを父・母や兄弟が、あの人は…ということもありますので、いろんな方に相談すると良いと思います。 デイケア、ショートステイ、なども、家族で看るべきなのに、とか、みっともない、とか考えず、どんどん利用すると良いと思います。 (続きます)

トピ内ID:4985059676

...本文を表示

(続きです)

041
ぱぱぱ
もちろん介護を受ける方(お母様)の希望に沿うように、ということも大事です。 デイサービスは行ってもつまらない、とおっしゃるかもしれません。 でも家にこもっているより良い場合もあります。 お母様の様子をみて、介護プランの変更も可能ですのでケアマネに相談して、いろいろ試してみると良いと思います。 それと、下の世話についてですが、男性は異性に下の世話や介護されることをなんとも思わないようですが、女性の場合は異性に身体に触れられるのをためらうことが多いようです。 お母様が、たとえ実の息子さんといえども、トイレの介助などを実はとても恥ずかしいと思うかもしれません。ましてもしオムツの交換、となったら、、、 介護する側の頑張りと介護してもらう側の遠慮から、口に出しにくいことなので、気をつけて差し上げていただきたいと思います。 これは入院中にもあることなので、お母様が困っているような様子でしたら、病院のほうへちょっと話してみるのも良いと思います。可能であれば、身体に触れる看護については女性の看護師さんが、という対応もあるうると思います。 どうぞご大切に。

トピ内ID:4985059676

...本文を表示

お疲れ様です

041
まこ
1.まずは介護認定をとる。病院にも調査に出向いてくれます。申請から一ヶ月位かかります。 2.退院(外泊?)までの住宅改修と、必要な道具の購入・レンタルの準備。介護保険が使えるので、そのために1が必要。 患者の状態により必要な設備・道具が違うのでそれを適切に判断できるケアマネさんとか福祉住環境コーディネイターさんがあるとよいですが。 カタログもありましたが地域の介護グッズを置いたショールームで実物を見ることもできました。 とにかく贅沢と思わずに、適切な便利グッズであればそれを使うことで介助者の負担はかなり違います。 何もかも手伝ったりやってやったりするのではなく、患者の残存機能を使うことで、患者自身のリハビリになります。左しか使えないなら左だけでできるように練習する、左だけでできる道具を使うなど。 デイサービスなど患者が嫌がるかもしれませんが、介助者の自由時間確保も必要です。 時間もあることですし、ケアマネさんと相談して、とにかく日常生活面ではプロの手を借りることを躊躇せず、家族はそれ以外の精神面を満たす方に心配りができる余裕が持てるとよいと思います。

トピ内ID:6569777361

...本文を表示

ありがとうございます

🐶
洋二郎 トピ主
皆様 お心のこもったご返答、大切に読ませていただきました。 いまご助言を参考に、まずはネットを中心に情報収集をし、 今後の計画を立てています。 まずは、母が退院するまでの期間を 1情報収集期(役場やケアマネなどへの訪問) 2計画策定期(介護認定・家の改修などの計画) 3計画修正期(週末退院により実際の介護を経験        計画の無理な部分を修正) という3つにわけ、十分な体制で 母を迎えられるようにしたいと思います。 今後のポイントとしては、 家族の誰かに過重な負担が集中することのないよう、 介護に必要な事をリストアップし、負担を 目に見えるようにすることだと思います。 そのうえで、どうしても負担が重い部分に、 プロの手をお願いすることにします。 (サービスの上限が限られている以上、  ピンポイントな利用が効率的) もちろん実際の介護の中で、修正を重ねていく ことが大事ですね。 皆様のおかげで、前向きに将来を考えられるように なってきました。本当にありがとうございます。 引き続き、ご意見頂ければ幸いです。

トピ内ID:2550150587

...本文を表示

とりあえず

041
まこ
我が家とは条件が違うと思いますが、ふらつき始めた頃に便利だったものです。  手すり(通り抜けたい箇所は手すり部分が跳ね上げ式・レンタル)  バスマット(湯船の中に敷く滑り止めゴムシート・購入)  シャワーチェア(普通の風呂用イスより座高が高く滑りにくく安定・購入) 和室など床からの立ち上がりには、座卓テーブル位かもっと低い安定した箱を目の前に置き、本人がそれを支えに立ち上がることができました。引き上げるより、時間は少しかかっても介助者の負担もなく本人も楽で残存機能の維持にもなります。 自宅での生活は、どんなに注意していても病院や施設より危険です。 お年寄りは絨毯にさえ躓いて転びます。 父は母の介助中に二人で転んで、肋骨にひびが入りました。共倒れは本人が一番望みません。 長丁場です。どうかプロの手を借りることに躊躇しないで下さい。 我が家の場合、家族以外の人との接触は本人の精神面にもよかったかと。 在宅の事だけ書きましたが、かっちゃんさんの書かれた「冷静な目」も忘れないで下さい。家庭によって違います。 介助者の家庭が崩壊しては、本人の面倒を看ることはできません。

トピ内ID:6569777361

...本文を表示

貝塚さんの本

041
かるび
をお勧めします。 これまでの介護では腰痛になってしまい結局家族も共倒れです。 それをいかに負担を軽減しながら行うかという実際の介護の手助けを指南するものです。体を壊さないように頑張ってください。 貝塚誠一郎 テキストでは学べないあたらしい介護技術の提案

トピ内ID:7293906601

...本文を表示

良きにつけ悪しきにつけ人は変わる

大福
2回目の書き込みです。 さて、これからリハビリと同時にお家での受け入れ準備作業など細々した事柄が増えます。ご家族皆さんと外部の支援を上手く利用すれば乗り越えられるはず。無理をなさらぬよう。 母上には、これから戸惑いの連続だと思います。今まで普通に動いていた体の各所が、これから意のままに動かなくなるのです。リハビリでかなり回復しますが、まず最初は戸惑い、それから少しの諦め…それと性格と言うか考え方が変わって行かれる可能性があります。 最初は皆さんへ感謝の気持ちを表されるでしょう。しかしその内、ご自分のふがいなさと言うか、体が意のままに動かないことに対して苛立ち、悔しさ、諦めと言った感情が多くなるかも知れません。 ご家族の皆さんはそうした背景を知らないと母上の「感情の変化」について行けず感情の衝突や緊張が生まれることもあります。 しかし何分加齢と身体的な変化が背景にあるので、今からそうした事に対しての心の準備をしたほうが良いかも知れません。 以上、私の経験から。杞憂に終われば尚宜しいかと。

トピ内ID:4786831948

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧