本文へ

すぐイライラしてしまう。

レス4
(トピ主 0
041
ぽぽ
話題
タイトル通りなのですが、
短気な自分がイヤになります。

たとえば、レジがなかなか進まなかったり、そんなことで
すぐ「早く進め~!」などとイライラしてしまいます。
そんなことでイライラしてはいけない、と頭ではわかっていても、
自分にいいきかせても余計イライラしてしまいます。

2人子供がいるのですが、ケンカが始まったりすると
仲裁しようと思ってもこっちがイライラしてしまいます。

何かしようと思った時に
騒がれたりすると途端に心拍数があがってしまいます。

夫も私以上に短気なので、
なんとかこの性格を直して穏やかになりたいのです。

どうしたらイライラしなくなるでしょうか。

トピ内ID:8320107420

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ものすごぉぉぉぉく、似ています。

041
I.C
私もイライラしやすい短気です。 例えば、レジの列が、自分の列だけが捌けない感じで、自分だけが、大変な感じがして、「早く捌けろ~っ」とイライラ。 通勤電車が信号停車しているだけ、地下に入る前の徐行運転(カーブや下り坂が危険のため)。 理由があって停車気味ないし、ゆっくり速度を落として運転をしていても、頭にカ~っと血が昇る。 そのまま倒れてしまい、途中駅で下ろしてもらった事もありました。 もっと、相手の事情や相手の癖を理解して、「自分が大変」なのではなく相手も自分と同じ様に大変。 人は性格は皆違う。 などと思えば、一息深呼吸でき、それから落ち着いて仲裁すればいいと思います。 私も喧嘩の仲裁をしていて、いつまでもワーワーうるさくて、何度も「もうやめて!」と何度も何度も1時間ぐらい言っても「ちくわ耳」の様に自分を無視され、自分も泣いてしまって逃げたこともありました。

トピ内ID:7426702959

...本文を表示

くだらなさがイライラを駆逐する

🐷
まげまん
余裕がない時は、たいていの人はイライラします。 そこで、あえて無駄と思えることをするのです。 くだらなさに笑える位無駄なことです。 例えば、 ・洗濯機の回転を目で追う。ぐるぐる目で追う。  何回耐えられるか、記録する。記録更新は盛大に喜んでください。 ・大さじ1杯の米は何粒か数える。ネットで調べちゃダメよ。  小豆は? 大豆は? 1合は? 1升は? 無限大です。 何でもいいんです。無駄と思えることをしましょう。 必ず、記録なり考察は付けてください。 馬鹿らしいことにも、意味づけをすることで、ほんとにお馬鹿な行動との差別化を図ります。 うまくいけば、イライラ解消と大発明に化けるかもしれません。 お子さんがいらっしゃるようなので、お子さんと一緒にやるのもいいでしょう。豆を数えている時に、お子さんがこぼしたら、「こぼした豆は何粒か?」とテーマ替えで、臨機応変にいきましょう。 くだらなさが、イライラを駆逐する! といいですね。

トピ内ID:7478621839

...本文を表示

イライラの原因は意外なところに・・・

041
イラ子
私も元から性格的に短気なほうですが、40歳過ぎから些細なことでイライラし、頻繁に爆発しては夫や物に八つ当たりし、直情型の自分が嫌でたまらず、これでは家庭が崩壊すると危機感さえ感じていました。 実は近年血圧が高く、それが副腎腫瘍による2次性高血圧症だと数ヶ月前に診断され、以降、投薬治療で血圧が下がり、イライラが嘘のように治りました。牙を抜かれたライオンのように大人しく、我ながら別人のようです。治療の成果として担当医に報告しましたよ。 「心拍数」が上がるというのが気になりました。 トピ主さん(ご主人も)、高血圧ではないですか?イライラ・短気は心臓にも負担かかります。私はストレスが原因で起きる狭心症にもなってしまいました。 もし高血圧でなくても、健康問題、疑ってみてください。 人間、身体的に余裕の無い時、気持ちにもゆとりが無くなるものです。

トピ内ID:0530991391

...本文を表示

食事・運動・ノート携帯

🐤
kotoriya
ご自分で自分を「短気」と認められる方は必ず直りますよ。 厄介なのは自覚が無い方、絶対認めたがらない方ですかね。 トピ主さんはご自分を客観的に見られる方なので、実際そこまで短気ではないのかも? 私も以前情緒不安定だった時があり、以下の合わせ技でだいぶ改善された経験があります。 ご参考に。 ・食事を見直す   一般にカルシウムが足りないとイライラしがちと言いますよね。 あと肉食中心の食事は心が攻撃的になりやすいそうですよ。 菜食中心のバランスとれた食事を心がけられてますか。 ・運動をする 何か運動はもうされていますか? 週に一回でも汗をしっかり流す運動をすると、気持ちの前向き度が違います。 あとヨガや気功などのリラックス瞑想系も心を落ち着かせるのによいですよ。 ・ノートをつける イライラしたときに、ノートに思いのたけを書きまくると落ち着きますよ。 いつも小さなノートを持ち歩いて、イライラを感じたらその気持ちを書いてみるとよいのです。 「書く」行為だけで結構なストレス解消になりますので人に当たらなくなると思いますよ。

トピ内ID:1749410630

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧