本文へ

海外留学、大学から?大学院から?

レス10
(トピ主 1
041
日本大好き
話題
子供が高校生になりました。将来は政治経済の専攻を希望しています。帰国子女なので小さいころから留学を希望しており、国際機関で働きたい(国連など)と思っているようです。

私たち両親とも大学は日本、大学院は海外(英国)を卒業しており、日本企業で働いています(夫の海外転勤の際は私は休職し子供を連れていきました。)子供にはいずれ留学させてあげたいと思いつつも、いつからがベストなのか今一つ決められません。

自分たちは日本企業で働いているので日本での学歴も活用できているのですが、日本での就職を考えていないのならば大学院だけだと現地に適応できないかなと。(私たちはどっぷり日本人なので。)でも、学部から海外だと、希望どおり就職できなかったときでも、日本に帰ってこれなくなってしまいそうだし。国連だけでなく、やはり自分の専門分野が長けていないと話にならないと思うので、ならば学部は日本で、院のみ海外でもよいとも思うし。

子供の意見も大切ですが、できる限り情報を伝えたうえで決めてもらいたいですし、子供は日本も大好きで、特に帰国子女で日本に適応できないというわけでもなく、一生海外で暮らしたい!というわけではありません。

学部から海外の大学に行かれた方、その後の人生どうですか?大学院のみ行かれた方、私たちのように日本ベースでしょうか?教えてください。

トピ内ID:2853677023

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

それはお子さんが決めること

041
flower
日本の大学を卒業してアメリカで修士をとりました。 海外で勉強したり仕事をしたりするのには、自立していることが一番大事ですよね。子供さんが自分で情報を収集して自分で決めればいいと思います。本当に行きたくなったとき、何を犠牲にしても行きたいくらいの気持ちができたとき、それが行き時でではないですか。また、それぐらいのバイタイリティがないようなら海外に行かせて「あげる」必要もないかと。 「いつからがベストなのかと」・・・・ 答えはお子さんだけがご存じなのではないですか。 こわれないようなレールを引いてあげるだけが親の仕事ではないと思います。

トピ内ID:9215577230

...本文を表示

参考になれば・・・

041
professor
海外の大学で働いている30代、女性です。日本と米国両方の学士号、米国で修士・博士号をとりました。私も若いとき国際機関で働きたいと思い進学・留学しましたが、思うところあり米国の大学で就職をしました。仕事の面では断然日本より米国の方でよかったと思います。勤めている大学には世界各国から各界の方々が大勢来ているのでよい刺激になりますし、また国際機関と共同研究等もあり、昔の夢も別の形で実現できたと思い満足しています。私生活では主人(米国人)と縁あり結婚(交際・結婚10年目)しました。公私ともにお陰様で安定・充実した日々を過ごしております。 ただ、望郷の念は日々募るばかりです。私の家族は皆日本に居ますし、親が病に倒れたときなど側にいれないことなど、つらいことも有ります。日本が元々嫌いではなく大好きなので、目下の夢はしっかりお金を貯めて老後をゆっくり日本で暮らすことですね。 総括すると、実家の家族との距離はつらいですが、留学後の人生は公私ともに幸せです。後悔は今のところありません。 参考になれば幸いです。

トピ内ID:7370722364

...本文を表示

人それぞれだとは思いますが、私なら大学から。

ゆり
私はトピ主様のお子様と同じく幼少の頃から中学を卒業するまで海外に住んでいた帰国子女です。高校と大学は日本で出てその後日本企業でしばらく働いた後、大学院留学で現在は再度海外に出ています。 こういう事は最終的にお子様ご本人が決める事では在りますが、それまでトピ主様と旦那様が留学経験のある先輩&人生の先輩として出来る限りの助言をし(長所と短所どちらも知らせる事が大切だと思います)お子様本人に上手な選択が出来る様に指導して頂きたいです。 確かに高校生は十分自分で自らの将来くらいは判断出来る年頃ではありますが、まだまだ視野が狭いですし自分ではそれに気がついてない事がありますので。 私が大学からの留学をお進めしているのは将来お子様が国際機関で働かれる時に使用するであろう言語のレベルという視点からです。 幼い頃外国(ここでは英語圏で例えてみますね)で暮らし日本に帰国した子供が取得した英語はいわゆるお子様英語です。それらの幼稚な英語は大人の社会では通用しません。大人が駆使する高度な英語の言い回しを身につけるには大学院からの留学だと少々遅いというのが個人的な意見です。

トピ内ID:8228030690

...本文を表示

大学院から米国…永住予定

041
海外人
大学院から米国で、そのまま就職して住みついて結婚もして、永住予定です。大学から米国に、という気持ちもあったのですが、出願結果がはかばかしくなく、一方、日本でも受験したら東大に合格したので、米国での第三希望の大学と東大との比較になり、後者を選んだわけです。 大学卒業後すぐに専門分野で就職しました。大学院に進まなかったのは、経済的事情が発生したからです。しかし、日本企業で数年働くうちに、自分の本当にやってみたいこと・適性が見えてきて、そのために大学院にいきたいという思いが強まる一方で、資金を蓄えて退職して、分野の中心地である米国の大学院に来ました。 今思えば、米国の大学へ…、と考えていた高校生の頃には、自分の適性も何がしたいのかもわからないまま、ただ漠然と憧れていただけで、日本企業で働いていた数年間の間に、やっと自分の進むべき方向が見えてきて、米国の大学院に行く強い動機が生まれたわけです。今にしてみると、自分のたどった道はこれでよかった、というか、これしかなかったと思います。しかし、これは私にとっては…、という話で、他の方には全然参考にならないかもしれませんね。

トピ内ID:7381709065

...本文を表示

トピ主です。

041
日本大好き トピ主
レスありがとうございます。どなたの意見も経験に基づきとても深みがあって保存したい気持ちです。 進路は子供が決めること、それはわかっていますが、留学はかなりの費用がかかりますし(奨学金にもチャレンジしてもらいますが。)、自分たちの周りで失敗例をたくさん見ているので、情報収集の難しさを知っているからです。 どの分野のどの有名な教授が、どの大学でどのような研究を進めているかまでは、学部留学で自分の適性を見極めて入学できないでしょう。海外人さんの例にあるように、就職してからだと、さらにやりたいことがはっきりする、資金も蓄えられる、というのも大きいメリットです。そのような意味では大学院留学のほうがよいのかな、とも思いますが、ゆりさんのレスにもあったように、自分たちが大学院留学のみでは短すぎて実力不足を感じているため、自信を持って子供に勧められません。(子供は小学校高学年で英語圏から帰国しました。) 他にも、体験談、ありましたら引き続きお願いいたします。

トピ内ID:2853677023

...本文を表示

どちらでも良い。余裕があれば学部から。

041
ざいべい
結論から申し上げれば、経済的に余裕があるなら学部から行かせた方がいいと思います。主な理由は、人文系・社会科学系の大学教育は一般的にアメリカの方が優れているからです(逆に理工系なら、大学院からの留学を勧めます)。 しかし、小学校高学年まで英語圏の現地校で暮らした帰国子女の場合、別に大学院から留学しても何も問題はないでしょう。小学校時代の英語では子供の英語だという意見がありますが、重要なのはその言語の音が入っていることや感覚が身についていることであって、高級な言い回しとか文章力というのは大人になってからでも十分に身につくものだと思います。もし大学院から留学してそれができないのであれば、どちらかというと知性、あるいは母国語の語学力に問題があると考えた方が妥当な気がします。

トピ内ID:9114036308

...本文を表示

大学院からの留学をお勧めします。

041
tenten
私はヨーロッパ圏の大学に留学して、日本の大学で学んだこととはまったく関係ないことを勉強しています。その経験から言わせてもらえば、予備知識のないことを外国語で学ぶのは非常に難しいし、ある意味で無駄なようなに感じます。 自分で言うのはおこがましいのですが、頭が悪いわけではないので良い成績は取れるのですが、その反面、学問そのものがその場しのぎであまり身についていないような気がします。基礎的なものは日本の大学で養って博士論文だけ海外で、というのが一番経済的にも学問的にもいいのではないでしょうか。 ただ女性の場合、博士課程の学生という身分に守られながら結婚相手を探しにくるような人も多いので、あとは当人の意志しだいだと思います。それから日本の大学中退者も良く見かけましたが、結局こちらでも続かずに日本に帰ったり、語学力がある場合は卒業はせずに現地で仕事を見つけていました。 日本の大学に在学中に、短期留学で現地の大學に慣れ、卒業後に基礎教養とともに留学するのがベストだと思います。

トピ内ID:9884967881

...本文を表示

修士からでも十分

041
Sai
日本ので大学を出、社会人を経て修士留学、その後、国際機関で働きました。 自らの経験上、学部は日本でも海外でも、さほど影響しないと思います。 ただ英語で苦労した経験上、個人的には学士からの留学者を羨んだものです。 でもお子様は帰国子女との事、この点は恵まれていらっしゃいますね。 修士号は最低条件として必須ですが、これは少々慎重な検討をお勧めします。 ご自身が英国の大学院に留学されていたとのこと、恐らくご存じと思いますが 例えば英国には国際機関の就職市場で名の通った大学院(プログラム)が幾つかあり、 実際に国際機関でこれらの大学出身者に遭遇する事も多かったです。 どこまで有利に運ぶかはともかく、そういった志の人が集まる場所ですので、 その点はやはり一目置かれるのではと個人的には思います。 さて修士号は必須ですが、加えて重要なのは経験と専門性です。 その様な意味では、修士をとっても社会経験ゼロでは本来は国際機関への就職は困難です。 ですから関連分野で職歴やNGOでの経験を積んだり、 インターンやJPOなどの制度をうまく利用することですね。

トピ内ID:5464696626

...本文を表示

在学中の視点から

🙂
Amber
現在大学院在学中です。大学には日本人学生はそれほどいないですが、中でも学部で日本の大学を出てから院から来ている学生は本当に少ないです。大学院での日本人学生の殆どが米英豪のいずれかの大学を卒業してから入学しています。学部も高校から現時に通っている人が殆どです。学校やコースのレベルにもよりますが、所謂一流と言われる大学では実際問題として相当の英語力が無い限りいきなり修士から留学した学生でついていける人は少ないです。ドロップアウトも少なくありません。 もしお子さんにかなりの英語力があり、専攻分野に関して十分な前提知識があるのであれば日本の大学から進んでも大丈夫でしょう。しかしそうでないのであれば学部から留学して地均しする事をお勧めしたいです。

トピ内ID:6758154086

...本文を表示

心配な親の意見

041
菅原の道久
文面から察するに、 帰国子女とは少なくとも高校以前に海外に住んだ事がある、と言う事なのでしょう。 その程度の英語?力では如何なものでしょうか。 SATは今後取るとして、どの程度の語学力があるのか数字で表して頂かない事には正確には助言出来ないのではないでしょうか。  私の狭い経験からでも申すならば、一般の日本人の英語力は極端に低いです。 特に、書かせたら涙が出ます。 それは帰国子女とて大差無し。 ペラペラ話す(様に聞こえる)のと、正しい英語を話す、書けるのとは別物です。  以下は飽くまでも個人的見解ですが、能力の有無は十五、六歳で見極めが付きます。 学部で頑張って院に入る、とは夢物語です。 決して能力は上がりません。 学部で光っている連中は高校でも光っていた、と言う事です。 ただし、「やる気」は別問題。  語学力に関しては、今から一所懸命英語のお勉強 - では時既に遅し、の感が致します。  「ぺらぺら」に惑わされる事無く、合衆国発の語学・能力査定を一先ず受けることをお奨めしたいです。  話はそれから。    

トピ内ID:5811471923

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧