本文へ

小さな出来事が大きな転機(駄)

レス5
(トピ主 0
🐴
馬面
話題
30代前半の馬面と申します。少し前にこれまでの自分のキャリアを振り返った際、人生は不思議だなあと感じた話をいたしますので、少しばかりお付き合いください。

高校3年生の頃、厳格な父に「(父が)指定するレベルの大学のみ受験して良い」と言われ、それに見合った4つの大学で、当時の志望だった学部のみを受験予定でした。
ただ、それなりにレベルの高い大学ばかり、現役合格したかった私が悩んでいると、隣にいた母が一言、

「アンタ、海外の文化(当時、私は洋楽にはまっていました)が好きなんだから、この国際ナンチャラ学部も受けてみたら?」

それは、受験予定だった1校の、とある新設学部でした。
私はそれまで1度も海外経験が(旅行ですら)ありませんでしたが、新しいことが学べるのならそれも良いかな、と思い受験すると、志望学部は全滅、唯一合格したその学部に行くことになりました。

入学してみて分かったことは(いや、我ながら後先を考えなさ過ぎていました)、学生は留学生&帰国子女ばかり、授業はほぼ全て英語で行われ、1年間の海外留学が義務付けられている、ということでした。
カルチャーショック続きの4年間をすごした私は、卒業時にはすっかり「日本が最高!」という考えになり、国内事業が9割9分を占めるとある企業に就職しました。
ところがあるとき、人事部から「お前は英語が出来るから海外事業」と異動を言い渡され、そこから数年で、海外駐在が決まってしまいました。

当時は海外未経験だった自分。母の一言がなければ、現在のように海外で仕事をしていないだろうと思うと、どんなことが人生の転機になるかは分からないなあ、という思いです。

皆様も、「あの時のアレが自分の人生を大きく変えた」という小さな出来事や誰かの一言、ありましたらそのエピソードを是非教えてください。楽しみにしております。

トピ内ID:8195016007

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私の人生を大きく変えた軽いやり取り

💤
天の川
彼氏いない歴=年齢だった私。 ある日、職場の先輩男性から「(前職場の)後輩の誰か、紹介しようか~?」と言われました。 いくつかの出会いさえ実を結ばない諦めモードの私は「(どうせ無理だろうけど)よろしくね~」なんて答えました。 そして、紹介されました。 直ぐに交際開始、今は夫婦として20年余りを過ごしています。 紹介でなければ、出会う機会のない人でした。 当時のお互いの職場も住まいも行動範囲も、袖擦り合うことさえ考えられない距離でしたから。 夫との出会いがなければ、私は間違いなく今でも独身だったでしょう。

トピ内ID:4339183878

...本文を表示

本屋にて

😍
ドクター笑
今から、20年前ある大手本屋の医学関連の書籍を探しておりました。 なかなか、入手困難な本をやっと見つけて手を伸ばしましたら、私とほぼ同時にその本に手を差し出した、とてもきれいな20代の女性がいらっしゃいました。 いつもなら、美人には優しくなんでもゆずる男なのですが、今回この機会をうしなってしまったら、いつまた手に入るか分からないそれほど、貴重な本だったのです。 彼女も、同じ事を私に言いましたので、約2000pにも及ぶ厚手の本でしたが、二人でコピーし合う事で合意しました。 それが妻との始めての共同作業でした。 あの日あの時あの場所で。 本当に些細な事やちょっとした事で、人の運命って、変わるものだなって思い出の本屋を訪れる度に思います。 それにしても、あの時の妻は、優しく美しかった...。

トピ内ID:2395608793

...本文を表示

私も海外関係

🙂
七王国
幼い頃から母に色々と習い事を薦められ、習字、そろばん、ピアノを習ってました。 高校入学の時にピアノ(音楽)関係には将来進まないだろうと確信し、辞めたのですが 母が「今の時代英語話せたらいいんじゃない?」と薦められ、軽い気持ちで英会話を習い始めました。 習い始めて直ぐに夏休みのホームステイプログラムのポスターを見た母が「どうせなら本場の英語に接して 来たら?」とホームステイを薦めてきたので、言われるがままに3週間アメリカに滞在。 3週間じゃ大した上達があるわけもなく、将来は英語がべらべらになってやろう!と 取り敢えず英語関係(英文科ではありません)の学部に進学。卒業後、海外へ留学するつもりで 英語圏の友達を作って練習しようと思い、国際交流で知り合った旦那と友達から恋愛へ発展し、 卒業後、結婚&渡米。15年のアメリカ滞在後、帰国。日本企業に応募するも全滅。 現在はアメリカ系企業でオフィスマネージャーをやっており、家でも会社でも英語の毎日。 約30年前の母の英会話始めたら?の一言がなければ、今とは違う人生を歩んでいたと思います。

トピ内ID:0218744094

...本文を表示

小さな偶然。

🎂
ドイツのおばさん
40年近く前の20歳でリュックサックで 一人でヨーロッパ周りをしたとき。 女の一人旅は、危険だと周囲から言われたけど 家の両親はなんとなく賛成。 フランスの北駅で沢山の若者がリュックサックで 貧乏旅行(?)中で地べたに皆座ってました。 私はそこからスイスに行きたかったのですが、 勘違いの駅で待っていたんです。 偶然、隣に座っていたかわいい男の子に 話しかけているうちに気がつきました。 そしてその子が正しい駅までついてきてくれました。 今の夫です。 あの時間違った駅にいなかったら 今の幸せも子供達もいません。

トピ内ID:9973890964

...本文を表示

66歳まだ現役です。

041
おばちゃん
45年前に小さな工場に貼ってあった「パート募集」の張り紙、 4歳、1歳の二人の子持ちの私は駄目もとで工場に入っていきました。 履歴書も持参せずに、7~8人位の小さな町工場でしたが すぐに採用が決まりました。あれからこの工場は社長が急死で閉社しましたが、 お得意様から声がかかり、そのまま続けて同じ業種で勤務できました。 今では、一応営業ウーマン?としてまだ現役です。 あの時に、あの場所に、あの工場に入っていかなければ きっと、私は専業で主婦していたと思います。 即決してくださった前の会社の社長と、私に我社に来ないか?って 誘って下さった部長に感謝です。

トピ内ID:1728967639

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧