本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 子供の日本語上達に併せてママは英語を学びたい!

子供の日本語上達に併せてママは英語を学びたい!

レス5
(トピ主 0
🙂
もこもこ
話題
2歳の男の子がいます。 毎日どんどん言葉が増えて、短い言葉や、長くて3語文が話せるくらいです。 例えば、 「○○、新幹線、乗ったよ~」 「(みかん)おいしいね」 「(スプーン)落っこちた」 などです。 単語は毎日せっせと「ナニ?ナニ?」攻撃をしかけてきて、200語くらい覚えています。 そこで、ママはすっかりあきらめていた英語(TOEIC500点くらいで中学文法はこなしてきましたが、全く縁遠い生活で、単語や活用、リスニングや簡単な生活文はからしきダメ)を子供の日本語の上達に併せて少しずつマスターしたいと考えています。 子供が話せる単語でも英語に直せないものがたくさんありました。 (柿、二の腕、救急車、綿棒、保育園、) 英語の勉強といっても何から手をつけていいのかわからないのでいい案だと思うのですが、なにせ、チェックして貰わないと意味がありませんので・・・ ブログでも作ってみようかと思いましたが、働いているのでとても時間がありません。 同じような趣旨のサイトや本、何かいい方法をご存知だったら教えてください! ちなみに、何もみないで、文を作ってみると、 「○○、新幹線、乗ったよ~」 →○○ had took the Shinkansen. 「(みかん)おいしいね」 →The orange is delocious. 「あ、(スプーン)落っこちた」 →Oh, My spoon has falled down. かなーという感じです。

トピ内ID:4517104609

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

毎日じぞく

041
ブレット・トレーン
外国語の習得って、4つの面がありますよね。 聞く、話す、読む、書く。 聞く: TVの英語講座、ドラマの日本語・英語の同時放送、 ラジオ(駐日米軍放送)、映画、 CDなど英語教材、ウェブの動画サイトの英語の歌など こういったものを一日一時間は聞いてみてはいかがでしょうか? 話す: 上の物を聞くほか、口真似で話してみては? 読む: 子供の英語の絵本、英語の子供向けの本など図書館などで 借りられませんか? 書く: ウェブでトピ主さんのご要望のようなサイトが 検索で見つかるかと思います。 何か一歩でも始め、継続されては?  継続は力なり、ですから。 頑張ってね。 下記は? > 新幹線、乗ったよ~」 →○○ got on Shinkansen, the super express train. 「(みかん)おいしいね」 →An orange is delicious. 「あ、(スプーン)落っこちた」 →Oh, My spoon fell down. 辞書は スペース・アルク http://www.alc.co.jp/ http://www.google.com

トピ内ID:7128362699

...本文を表示

頑張れ!

🐶
kth
子育てで忙しいのに、頑張っていらっしゃいますね。 英語ですが、どういう事を達成したいかによって、勉強の仕方が違ってくると思います。 英会話を習得されたいと思っていらっしゃるなら、日本語を英語に訳す事はあまり有益では無いと思います。 まずは英語を話したいのか、書きたいのかまた読みたいのか、によって勉強の仕方を考慮されたら良いと思います。 頑張って!!

トピ内ID:1672587436

...本文を表示

悪くはないと思う

🎶
在米おばば
アイデアとしてはいいのではないでしょうか。 まあ、何も見ないで英文を作ってこの程度でしたら、やっぱりきちんと何かを見ながら英文を作ったほうがいいと思いますが。 自己流でやってみて、間違ったまま覚えてしまうより、しっかり正しい英文を覚えたほうがいいでしょう? ちなみに、英文の基本を習うには、中学校で使うレベル程度の教科書が一番です。

トピ内ID:2898084012

...本文を表示

その意気やよし!ですが…

041
たんぶる
2歳のお子さんのことば、かわいいですよね…ただ、それに合わせて親が英語を、 というのは遠からず無理がきます。 今は「単語を並べる」というレベルのお子さんも、3年もすると語彙以外はほぼ 不自由なく、日本語を操るようになります。「ペラペラ」になります。 トピ主さんの英訳を見るかぎり、普通に大人用の教材を使うのがよさそうです。 子供の発言は文脈に依存=発言がなされた状況が分からないと意味がはっきり つかめない=する性質が強いです。 ・新幹線 大人の英語なら、主語はIになりますよね。 ・みかん 子供の言う「おいしい」はyummyの方が感じが出るかも。 ・スプーン(動詞の活用はご愛嬌として) トピ主さんの訳だと、例えばテーブルの上からスプーンが落ちた、という客観的な 描写のようですが、実際はお子さんがスプーンを使っている途中で「落とした」 のですよね? 子供の発言のおもしろさを英語に結び付けるなら「英語環境の子供はどのように 英語を身につけるか」というような本があります。 楽しみに読んでみるのはいいかもしれません。

トピ内ID:7358279500

...本文を表示

セサミストリート

041
一服茶屋
私は、「セサミストリート」を自分の英語の勉強に役立てました。  もともと子供向けの番組ということもあって、内容も難しくないし、かわいいマペットも出てくるのでお子さんと一緒に見ても楽しいと思います。  英語の「I」と日本語の「愛」の発音の違いを学んだのもセサミストリートです。 今はテレビでは放送されていないのかな? DVDも出ていると思います。 

トピ内ID:2083512972

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧