29歳女です。5年間好きな人がいますが、自分の気持ちの整理の仕方がわかりません。
出会った当時、彼は私の友人とお付き合いをしていたため、私も友人として仲良くしていました。
しばらくして彼と友人はお別れをしてしまいましたが、彼とはその後もずっと仲の良い友達として親しくしていました。
私はその頃には恋愛感情を彼に持っていましたが、友人が彼に振られたことに傷ついていてその相談に乗っていたということもあり、また、現状の彼との良い友達関係を壊したくないという気持ちもあって友達以上の関係にはなれませんでした。
その後、彼は私の別の友人と付き合い始め、私はショックを受けましたが、彼も友人も人間として大好きだったので、二人がうまく行くように応援していました。もう彼のことを想い続けていても辛いだけだし、彼が幸せになってくれるのが一番だったので、正直、二人がこのまま結婚してくれれば・・とも考えていましたが、結局、彼はその友人ともうまく行かず、別れてしまいました。
それを聞いて、もう諦めようと思っていたのに、動揺している自分がいます。周囲の友人たちは5年も失恋を引きずっている私の恋愛に呆れて、とりあえず別の人と付き合ってみなよと言います。私も何度も諦めようとして別の人と付き合おうとしましたが、どんなに良い人でも付き合うことを考えただけで吐き気がしてしまい、どうしても出来ませんでした。
そうかといって、失恋して悲しんでいる友人を尻目に彼に告白するなんていう卑怯なこともしたくありません。私は友人の数こそは多くはありませんが、その分関係を大事にしてきたので友人を裏切るということは自分自身許せません。でも、何か行動しないと状況も自分の気持ちも変わらないし・・・
自分でも頑固で弱虫だとは思います。でも、友人を傷つけたくないし、他の人を好きにもなれないんです。何かアドバイスを下さい。
トピ内ID:6251933425