本文へ

甲状腺の異常で

レス11
(トピ主 5
🐤
迷える子羊
ヘルス
ひどい肩、首のコリで、MRIまで撮られた時に、異常が見受けられます、と 大学病院を紹介された母。おおざっぱな母ではあるのですが、早く検査を受けろという私の声も聞かず、忙しいから、と4カ月も放置し、やっとの思いで個人病院の内科を受診させました。大学病院は実験台にされるからいやだ、行きたくない等というので、仕方なく近所の内科に行かせました。
ホルモン?の検査らしい血液検査をしたようですが、特に異常なし、と医師に言われたようです。病気が怖くて母は嘘をついているのでは、と疑いましたが、本当に医師にそう言われたようなのです。
甲状腺右、左共に異常あり、と確かに当初の病院で診断されていたのに、結果特に異常なしなんて事があるのでしょうか。4カ月放置している間に、まさか、自然治癒?したんでしょうか。
それとも、内科医を疑うべき?なんでしょうか…。詳しい方、相談に乗って下さい。

トピ内ID:8182437964

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私も

🐱
チャンタ
甲状腺機能低下症で 治療してます 甲状腺には後 拮抗症も有ります。原因が解らない病気なので やはり血液検査が簡単だと 思います。そもそも、血液検査はどの病気かを調べる検査の項目を伝えないと、意味がありません。私は最初は肝機能の検査だけで なかなか甲状腺が見つかりませんでした やはり専門の先生に 観て頂いた方が良いと思います。近場の専門病院をネットで、調べてみては。後私の友人は拮抗症でしたが治癒されました。治る方もいます…この病気は疲れやすかったり 怠いので 気遣かってあげて下さい 。違うといいですね。お大事に

トピ内ID:1107100482

...本文を表示

嘘をついたと言うより

041
ロカンドラス
>病気が怖くて母は嘘をついているのでは、と疑いましたが、本当に医師にそう言われたようなのです。 結果についてあなたに嘘をついているのでなく、内科医に正確なことを言わなかったのでしょう。 甲状腺は難しい病気ですから、専門医の所に行かないと。 「普通の問診」「普通の血液検査」では見つかりません。 「心電図まで取るフルの人間ドック」か「甲状腺専門の病院での受診」が必要です。 「甲状腺右、左共に異常」がどんな異常か知りませんが、自然治癒はあり得ます。 でも、「個人病院の内科」で気がつかないで検査してない、が一番可能性が強いです。

トピ内ID:5760684473

...本文を表示

専門医を勧めます

041
てげ
約20年、母が甲状腺の病気で手術しました。 バセドウのように甲状腺の腫れなどなく 肩こりや首の痛み、だるさ、手の震えなどの症状がありました。 たまたま、近所の内科を受診した際、 もしかしたら甲状腺の機能が低下してるかも 専門医のいる病院で一度検査した方が良いですよ。。。と言われました。 検査の結果は「甲状腺腫瘍」 良性でしたが、悪性に変わる可能性もあったので手術しました。 大学病院で無くても専門医の診断を受けてみてください。 母は再発もせず、現在も健康です。

トピ内ID:1009639564

...本文を表示

誤解の伝言ゲーム

041
JSJ
 MRIでわかるのは甲状腺の形態の異常です。正確さを犠牲にして単純にいうと甲状腺癌、腫瘍、腫脹などが疑われるということです。必ずしも甲状腺の機能に異常が出るわけではありません。  血液検査でわかるのは甲状腺の機能です。癌の有無の確認など血液検査ではできません。  2番目の内科が、「MRIで異常ありといわれた」と知っているのに血液検査だけして「異常なし」と診断したのなら、その内科はマヌケです。最低限エコーはあててみるべきです。でも私はお母様が「MRIで」を省いて「前の病院で甲状腺に異常があると言われた」と伝えたのではないかと疑っています。  いずれにしても最初の病院で紹介されたところに行くべきです。もしくは最初の病院に戻って、大学病院以外で適切な病院・診療科があればそこを紹介しなおしてもらってください。

トピ内ID:9055206438

...本文を表示

皆さん有り難うございます

😨
迷える子羊 トピ主
怖くなってしまいました。 母にMRIを撮ってもらった事を内科の先生に伝えたか確認すると、それは言ってないそうです。病室まで付き添うべきでした。 血液検査の表をよく見ると、全身、脂質、リウマチ、貧血等の他に甲状腺の項目があり、TSH高感度、FT4、FT3、マイクロゾームというものに分かれていて、TSH FT4のみ測定値の印字があり、いずれも基準値の範囲内です。でもレスして下さった皆さんが言われるよう、「機能」の検査結果なのかも知れませんね。腫瘍が悪性だとか、転移だとか、だとどうしよう、とたまらなく不安です。 でも皆さんのアドバイス通り専門医の所へ行って、事実を確認しようと思います。今週中に、今日友人の勧めてくれた定評のある、内分泌科?(だったと思う)のある病院に行ってきます。 結果を考えると、とても怖いです。 日常、元気に過ごしている母なので、信じがたいのですが…。 病院に行ったら、ご報告します。 レスして下さった皆さんに、本当に感謝しています。ありがとうございます。

トピ内ID:8182437964

...本文を表示

連れて行きました

041
迷える子羊 トピ主
病院へ連れて行って来ました。尿検査と、エコーでの検査と、細胞を採取しての検査をしました。連れて行って良かったです。細胞の検査結果が4日後にしか判らないので、はっきりとした結果ではないのですが、先生が見る限り、良性の腫瘍だろう、との事です。確かに左右に腫瘍のようなものがエコーで判るそうで、それ以外に小さな水疱(スイホウ)が見られるらしいのですが、多分大丈夫ですとの事。レスをいただいた方から、良性でも悪性に変わる可能性があるとの情報をいただいてたのですが、結果を聞くだけで、母も私も精一杯で質問の余裕なく終わりました。その件が少し心配だし、4日後の検査結果を聞かなければ、安心は出来ませんが、先生の「多分良性だと思います」の一言で少し気持ちが落ち着きました。母本人以上に私の方が心配で昨日は眠れない夜を過ごしましたが、ひとまず良かったです。皆さんの的確なご判断のレスにより、専門医に見てもらう方向に進む事が出来、本当に感謝しています。はっきりとした結果はまだですが、有り難うございました。結果が判り次第またご報告させて下さい。

トピ内ID:8182437964

...本文を表示

検査結果が出ました

041
迷える子羊 トピ主
どなたも 見られてないかもしれませんが… 検査結果は良性で定期的に検査をして行き、悪性に変わったりした場合は手術になるようです 結節性良性腫瘍との事でした 少し心配は残りますが、悪性でなかっただけでも 良かったと思います。本人は「ほら、 大したことなかった!」と楽観的です。私のほうが寿命が縮まる思いでした。結節性良性腫瘍について、よく調べて見ようと思います。もし、同じ病状の方がいらっしゃいましたら、情報をいただけると嬉しいです。 皆さんのお陰で、きちんと調べる事が出来、本当にありがとうございました。

トピ内ID:8182437964

...本文を表示

良かったですね

🐱
ちょび
検査結果が良性で良かったですね。 30代女性です。 良性の甲状腺腫が2つあり、定期的に血液・細胞診をしています。 甲状腺機能亢進症を発症して10年、甲状腺腫が発症して5年経ちます。 少し、腫瘍が大きくなりましたが、手術の必要は無いと言われています。 (見た目が気になる人や、大きすぎる場合は手術を勧められる事もあります) 血液は半年に一度、細胞診は2年に一度、のペースで行っています。 甲状腺の病気は遺伝しやすいそうなので、トピ主さんも異常を感じたら早めに医療機関へ受診される事を勧めます。

トピ内ID:0154449824

...本文を表示

ちょびさん ありがとう

041
迷える子羊 トピ主
甲状腺の機能の方もなんですね。母は恵まれてますね。母も半年後の予約をしました。10年の病気との付き合いという事で、母よりずっと大変でしょうが、頑張って下さいね。母も腫瘍だけでなく、いつ機能の方が問題になるか判らないので、きちんと検査、治療をしていきたいと思います。遺伝の件承知しました。私も調べておこうと思います。 ありがとうございます。

トピ内ID:8182437964

...本文を表示

二度目です

🐱
チャンタ
良かったですね 貴女がお母さんを心配する気持ちが ある意味通じたのでは ないでしょうか トピ主様も体調には 気をつけてね 私も もう15年も病気と付き合っていますが やはりしんどいです ただ クヨクヨしたりのネガティブ思考は 消して良い結果にならないので 前向きに、日々過ごして下さいお大事に

トピ内ID:1107100482

...本文を表示

チャンタさんありがとう

041
トピ主です トピ主
その後母は、いつもの生活に戻りました。半年後の定期的な検査も心配ではありますが、動悸がしたり心臓に圧迫感があるようで、別の疾患を疑うべく、病院に連れて行こうとするのですが、年を取ると意固地になってなかなか行きません…。甲状腺機能は検査済なので、更年期なのかも知れません…。 何はともあれ、良性腫瘍で良かったと、喜ぶべきですね…。 レス有難うございました。

トピ内ID:8182437964

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧