本文へ

姑の言葉  これって普通ですか?

レス15
(トピ主 0
😣
パスモ
ひと
タイトルのとおり姑の事で相談です。
私が子供を出産し、姑が病院に初孫の顔を見にきた時に私に最初にかけた言葉が「カ○ワが生まれなくてよかったな!」でした。

母の日にお花を贈った時、「花届いたよ、花なんかいっぱいうちにはあるよ金もねぇくせに!」でした。

帰省する際、菓子折りを持って行ったら「こんなものいらねぇから今度来るときは他の物持って来い」と言われました。

「あんたは嫁なんだから来て家業を手伝え」と姑から電話がかかってきたので行くと「こんな時に来やがって!」と怒鳴られました。

年末に夫の浮気が発覚、喧嘩になり夫の実家には私と子供は行きませんでした。すると正月早々姑から電話があり「うちの○○ちゃんに、うるさい事を言うな!○○ちゃんは浮気なんかするはずがない、アンタが全部悪いんじゃないのかぁ!」と怒鳴り散らされました。
これは、きっと夫が姑に自分の都合の良い様に話をしたんだとは思いますがそうだとしても、こんな言い方ってありますか?

夫が一人で実家に帰る際必ず手土産を持たせていましたが、お礼の言葉などなく、夫に「ちゃんと渡したの?」と姑の前でわざと聞いたら「もらったよそれがなんだい?」と言われました。

この姑の言葉、態度って普通ですか?
嫁はこんな事されても我慢しなくちゃいけませんか?
10年こんな繰り返し・・・もう姑の顔も見たくなくなってしまいました。
声を聞いただけでゾッとし気分が悪くなります。

夫に相談しましたが、マザコンで親の言いなり、家にいる時は普通ですが親の前だと態度が豹変し、酷い時には姑と一緒になり嫁の悪口を言っています。なので話しになりません。

皆さんのご意見を聞かせてください。

トピ内ID:3606133187

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数15

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

普通じゃないと思います

041
匿名希望
余り良い感情を抱かれないかもしれないですが2ちゃんねるも時々見ていて、そこの家庭板という掲示板用語の「エネミー夫」って奴かな?って思いました。一言で「配偶者より親兄弟等実親族の味方をする者」の事ですね。 それにしても御主人はかなり重症ですね。 誰か御主人以外で、相談できる人はいらっしゃいますか? 御主人の親族で味方になってくれそうな人がいなければ、とぴ主さんのご家族に姑さんと御主人の言葉を聞いてもらってはどうでしょうか? ICレコーダーなどで暴言を録音して、それを信頼できる人に聞いて感想を言ってもらうのもイイかもしれないですね。 余りに辛いようなら、浮気の証拠や暴言を記録にとって置くのもいいかと思います。イザという時に相手の有責にできます。

トピ内ID:6314396786

...本文を表示

そんな家には

041
ここあ
私だったら そんな家には 二度と顔を出しません 行くとしたら 姑の葬儀の時ですね よく我慢してますね 身体を壊されませんように…

トピ内ID:0162831562

...本文を表示

無理...

🐤
ひよこ
カ○ワ発言で絶対無理。 もしその発言以前は良い人で良くしてくれたとしても無理。 その一言で人間性疑います。ってか即効縁切らせてもらいます。孫にも絶対絶対絶対会わせない。大事なわが子を毒されたらたまらないもん。 夫がなんか言うようだったらもう離婚覚悟でも縁切ります。なんですかそのお姑さんは~~~~~~!!(怒)

トピ内ID:9199442169

...本文を表示

本当に尋ねなければ分からないんですか?

041
> この姑の言葉、態度って普通ですか? 本気で「普通ですか」なんて尋ねているんですか? トピ主さんの周囲には、これが普通である可能性を考慮する程度には、こんな言動が飛び交ってるんですか? そうだとしたら普通なんでしょう。 それとも「普通なわけないじゃないですか!絶縁上等です!!!」という意味の無い同情をお求めですか?同情されると、自己憐憫に浸れて満足ですか?

トピ内ID:8621134107

...本文を表示

普通じゃないです

🙂
おばあちゃん
 私は子供が三人孫が二人居ます。  トピ主さんの義母さんのようなことは言いません。  でも同じようなことは私の姑から言われました。  第一子が生まれた時、「カ○ワが生まれると思っていたのに、まともで良かった」と言われました。  義妹からのお花を貰ったときはすごく喜んでいたので誕生日にお花を贈ったところ、「お金がもったいないと思わないの?残らないものなんてよこして」と言われました。 帰省したときにお土産を持っていったところ、「こんなもの貰ってもねぇ。もっと良いものが欲しいわ」と言われました。 そのお土産は舅の好物です。 最大は浮気した元夫が謝るのでやり直したいと言った時、「うちの子が浮気するなんてあんた酷い妻だからでしょ、これから私が面倒を見るからあんたは要らないわ」と言われました。  ですから熨斗をつけてお返ししました。  上の世代では普通に言うかもしれませんが、私は言いません。 だって失礼じゃないですか? 他の人に言わない言葉を嫁だからって言っても良い訳有りませんよ。  

トピ内ID:2189312228

...本文を表示

普通なわけありません

🐤
ひよこ
普通なわけねぇだろ。 息子のこと○○ちゃんって、ちゃん付けで呼びやがって。 気持ち悪いんだよ、とっとと子離れしろよ。 旦那も旦那でどうしょうもねぇ男だよ。 そんなの捨てしまえっての。

トピ内ID:5417182749

...本文を表示

なんて下品な

😣
ゆらり
おばあちゃん=上品 ではないのですね… なんて下品な姑 馬鹿だなぁと思って、かわいそうな人だと思ってかわすしかないですよね ご主人もそんな下品な方が育てた人ですもん…ね

トピ内ID:3798465846

...本文を表示

何故今までいたの?

😨
かな
途中まで読んでいて私ならとっくにアウト。下品すぎます。この親にしてみればこの子ありで、旦那さんもそっくり。治る見込みはありませんので速攻離婚をおすすめします。このままいると病気になりますよ。

トピ内ID:7497241849

...本文を表示

普通じゃないと思います

🐶
長男のヨメ
本当の話ですか。 ひどいです。なんだその言い方。 関わりたくなくなるのも当然です。 よく10年も耐えてらっしゃいましたね。それ以前もこんな調子だったんでしょうか? いろいろ嫁姑関係のトピを見てきましたが、最悪な感じがします。 ダンナもダメダメだ どうしましょう。

トピ内ID:4742992123

...本文を表示

自分を解放してあげて

041
みにー
10年も姑の嫌味に耐えてこられたのですね。もう十分だと思いませんか? 義理実家とは関係を絶ってもいいと思いますし、あなたの気持ち次第では離婚した方が良いと思います。嫁だからってないがしろにされることはありません。勇気出しましょう!

トピ内ID:0641564056

...本文を表示

田舎のおばさん。

041
ゴーヤ娘
年配で田舎にずっといたっていう女性の中には そういう言い方や考え方の人っているかもなーと思います。 もしそういう方なら、ずっとちゃんとした教育も受けてなくて かわいそうな人なんだな、と憐れんで見るようにしてみては? 少しは気持ちが楽になります。 もしそういう人でないなら相当お嫁さんの存在自体がいやな 息子大好き母、ということだと思います。

トピ内ID:5942536389

...本文を表示

口の悪いひと

041
匿名さん
特に年配の女性が口が悪い地方ってあるんですよ 私の友達がそういう場所の人と結婚して 姑パワーに驚いてたけど、今では 姑とケンカしてるのか?と思うほどやりあってます 花届いたよ、花なんかいっぱいうちにはあるよ金もねぇくせに といわれたらきっと じゃ、次はないよ と言い返すだろうし こんなものいらねぇから今度来るときは他の物持って来い だったら うちは貧乏だから人の持ってきたものに文句いうのだったら 次は手ぶらでくるから だろうし ○○ちゃんは浮気なんかするはずがない、アンタが全部悪いんじゃないのかぁ だと あ?じゃ、この女は誰?(写真とかメールとか証拠) こんな女につぎ込んでるからうちは貧乏なんだよ ま、こんな感じだろうと思います それくらいパワフルな女性になってしまいました 彼女いわく ああいった口の悪い年寄りは人のやること全部文句を言いたがる 文句を逆手に取るくらいじゃないとこっちがやられる だそうです

トピ内ID:8957765480

...本文を表示

おお、凄い。。。

041
ちいまま
 凄すぎです。 あなたのお子様が、言葉を真似てしまわないように、疎遠でいましょう。 ってか、こんな人に育てられた 旦那、どんなところが良くて結婚したの???

トピ内ID:1220677054

...本文を表示

けんかになってもいいから

041
まる
言い返しなよ。 なめられっぱなしでいいの? それから旦那には1回ドロップキックしてやれ。 そんな奴らに遠慮はいらないじゃん。

トピ内ID:5037737132

...本文を表示

トピ主です。

😣
パスモ
皆様、レスありがとうございます。 やはり、うちの姑は「普通じゃない」ですよねぇ・・・ 私も「この姑は本当に常識がない人、還暦を過ぎてこんな事しか言えないなんて、こんな人が義理の母親だと思うとはずかしい」とさえ思っていました。 でも、もしかしたら私と同じように姑に嫁いびりをされている方でもっと酷い目にあわされている方がいるとしたら、うちの姑なんてまだまだ序の口、普通よと言われてしまう事なの?と思い、このようなトピをたてさせていただきました。 このトピをたてた後に、近所で有名な霊能者の所に相談に行きました。 すると「今まで何十人何百人と人生相談を受けてるけどそこまで常識のない人の話は聞いた事がない」と言われました。 やはり天然記念物だそうです。今まで我慢していたのがかえって姑を調子に乗らせてしまったようです。 カ○ワ発言がどうしても許せません。産後だった為、言い返す気力や体力がなくただ聞き流していましたが、今の私だったらぶん殴っていたと思います。 今度姑に会うのは姑の葬式です。 霊能者の人が「この人いい死に方できないねぇ」と言っていました。 自業自得ですね。

トピ内ID:9482141223

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧