本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • ローンが終わったら専業主婦に…は、夫にとって迷惑か?

ローンが終わったら専業主婦に…は、夫にとって迷惑か?

レス25
(トピ主 1
たぬき
仕事
家族構成は夫(33歳)・私(33歳)・長男(4歳)・次女(1歳)です。
私は昔から出産しても仕事をしたいと考えていて、夫も私の考えを理解してくれた上で結婚し、今も家事育児に協力してくれています。
結婚後、夫婦でローンを組み自宅を購入しました。
悩みは自分の考えが変わってしまったことです。。
子供が保育園の今はともかく、小学生になったら自宅で迎えてあげたい。時短とはいえノルマは厳しく、出張もあり、常に追われている感がある。私が未熟な為、忙しい時はイライラし、子供に充分に向かい合えていない気がする、など…。
ローンは頑張れば長女が小学一年から二年になる時に終わります。ローンが終れば退職し、パートをしたいな、と考えています。
ただ、夫はこのような私の変化を迷惑に思うのではないかと不安です。今は自由にお金を使っているけど、それが不可能になれば妻に裏切られた気になるでしょうか?
また、長女も学童を途中で辞めればかえって友達ができないのではないか?
自分の考えは、単に楽をしたいという逃げで、実際辞めたら後悔するのではないか?とも。
皆さま、こんな私の考えをどう思われますか?

トピ内ID:3950558205

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数25

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

単に楽をしたいという逃げ

041
あずき
ご自分でもおっしゃっていますが 私もそうだと思います。 ご主人にしてみたら結婚前には 「私はずっと働く!子供が出来ても働くよ」 これを信じて結婚してみたら 「子供を家で迎えてあげたい。仕事がきつくて 緊張感からイライラしてしまう。(これが男性なら?) 辞めてパートに」 これじゃ、騙されたのと同じですよね。 裏切られた気持ちにもなるのかも。 少なくとも私なら、なります もちろんその家のルールはその家で変えていけば良いと思います。 取りあえずローンを返すまであと7年くらい? それまで口に出さずに頑張ればいかがですか まだ先のことですのでその間にまた考えも変わるかもしれませんよ

トピ内ID:0931471130

...本文を表示

辞めたら後悔すると思う

とと
自宅のローンが終わったら終わりじゃないですよ~ 子供の教育費にかかりますよ? 自分たちの老後の貯蓄も必要です。 働けるなら働いて貴方の個人資産を増やしたほうがいいと思う。 夫が突然リストラとかて今はある時代じゃないですか。

トピ内ID:8978658773

...本文を表示

価値観の変化は誰にでもあるもの・・ただし

041
フルカラー
価値観の変化は誰にでも起こります。 トピ主さんがそう思うのは仕方がないし、悪いことではありません。 しかしそれには、相手の価値観の変化も許すことができないといけません。 もしご主人が、会社を辞めてバイトをしたい。専業主夫になりたい。 出世街道にのるような仕事の仕方はやめたい。 と言い出したときにそのときはバトンタッチをする気概は常にもっているべきだと思います。 その心得ができているのであれば、価値観の変化をご主人に伝えてもまったく問題ないと思いますが、ご主人がそんなこと言い出されたら困る。というので今はまだお仕事をお辞めになる時期ではないと思います。

トピ内ID:1402043521

...本文を表示

わかります

🐤
kotori
保育園のときには感じなかったけれど、 小学生になると、もっと子供と一緒にいたいと 思うようになりました。 年齢があがると仕事の責任も増える、 定時であがるのも難しくなってくる、 でも、子供はどんどん大きくなっていく、 いつまで母を求めてくれるんだろう。。。 正直にご主人に話してみてはいかがですか。 子供のためにも、いいことだと思いますよ。 私も本当に悩んでます。

トピ内ID:4373815649

...本文を表示

今、考えない方がいいのでは?

🙂
なな
仕事、育児、家事とたいへんですね。お疲れさまです。自宅のローンが終わるまでは、仕事をやめるという選択肢はないのだから、ローンが終わった時点で改めて考えればいいのではないかと思います。お子さんが小学生になれば、育児もずいぶん楽になるでしょうし、気持ちも変わるかもしれません。お子さんの教育資金のために正社員で働くほうがいいと思えるかもしれません。

トピ内ID:4273378593

...本文を表示

そうですね

🐷
LOST
お子さんが学校から帰ったときに親が迎えてくれるのが理想なら、あなたが仕事を続けてご主人に仕事を辞めてもらいましょう。 それが選択肢にないのなら楽をしたいだけと言われても仕方ありません。

トピ内ID:3492300767

...本文を表示

家のローンが終わったら

041
しっぽの気持ち
子どもの学費を貯める時期じゃありませんか? 仕事は続けた方がいいですよ。 トピ主さん、今、疲れているんじゃないかなぁ。 家事は極限まで手抜きしていいから、 休みは子どもべったりの時間を作って、ちょっと肩の力を抜いてみては?

トピ内ID:4516748519

...本文を表示

??

041
nop
 だんなが「子供ともっと向かい合いたいから仕事辞める」と言ったら認めてあげてください。

トピ内ID:4470051590

...本文を表示

わかりますよー。

041
通りすがりの匿名
私もフルタイム勤務で2人の子持ちです。 二人とも保育園から学童保育へ行かせました。 小学校になった時、他のお母さん方に比べて、 私は子供の事に気を配ってないなあと苦笑しました。 例えば体育服入れとか。皆手作りで可愛いんですよね。 私は自分にそんな精神的余裕が無く、全て市販品でした。 でもね。とりあえずローンが終る頃、下のお子さんが小学生。 そうすると逆に手が掛からないんですよ~(笑)。 特に女の子なら自分で何でも出来ますよ。 そして友達関係が活発になります。 私の子供は、私がいる土曜の学童も行きたがります。 そのうち部活にでも入ると、夕方遅くまで帰宅しません。 勿論、お子さんが可哀想とか、色々な家庭的事情もあるでしょう。 お子さんの性格も鑑みなくてはいけませんが、 思ったよりも子供は早く自立して行ってしまいます。 私も子供が主様の所位の時は大変だと思いましたが、 小・中学生になった今は、仕事があって良かったと思っています。 また心境が変わるかもしれませんよ。 状況もね。 ただ、旦那様にはすこーし話をして、精神的に楽になって下さいね。

トピ内ID:1145608878

...本文を表示

専業主婦より

🎶
ゆめこ
小6の息子を持つ専業主婦です。 夫婦2人共残業の多い職場で働いていましたが、子どもが生まれてからずっと私は専業主婦です。子どもの成長をじっくり見られたことは、とても幸せなことだと思っています。 主人の仕事も相変わらず忙しく日常的に家事を分担できる状態になく、我が家は分業でちょうどよいと私は思っています。 が、主人は2人で稼いで贅沢をしていた頃のことをなつかしみます。お子さんの小さい時期を夫婦で生計も家事も分担して乗り切ってローン完済後の質素な生活というのは、ご主人には理解しづらいでしょう。 家にいても、子どもの成長をじっくり見れるのは小さいうちだけです。メインは入学前かもしれません。 保育園の延長保育より学童の終了時間のほうが短いという話もきくので、仕事を辞めるなら、第一子の小学校入学の時が決断の時だと思います。 2年生にはお子さんは既にそのペースに慣れて、お母さんが家にいることに戸惑うのではないでしょうか。だんだん友達との遊びが楽しくなって、学校から帰るとすぐに遊びに行ってしまいます。せっかく続けた仕事を辞めて子どもと寄り添うほどの意味はなくなっていると思います。

トピ内ID:1746740577

...本文を表示

私はそのつもりです

🐱
ゆうき
保育園児二人の母です。 今はフルタイム勤務ですが、上が(年子です)小学校1~3年生の間はパートになるつもりです。 周りの方の話を聞いていると、一番大変なのは小学校入学後だそうです。これ以上忙しい日々って…涙 子育てに力を入れる時期も必要だと思いますよ。夫にはちょこちょこと「小学校に上がったら大変そう…、勉強も見てあげたいしねぇ~」と言っています。 ちなみに3年生4年生になったらまたフルタイムに戻すと思います。働き方が選べる資格職なので可能です 先の展望も含めて、話し合われては如何でしょう

トピ内ID:5233415211

...本文を表示

後悔すると思いますよ

041
みかん
小学校に上がったら最初の2年間くらいは家にいてあげたほうがいいかもしれませんが、小学校3年生にもなると、帰ってきてもすぐに友達の家に遊びに行ってしまうようになります。 そうすると親のいる意味って何?って思いますよ。 だから数年間のためだけに、せっかく正社員で働いているキャリアを積んでいるのを捨てるのはもったいないと思います。 ですが、楽をしたいと思う気持ちはわかります。 でも、パートは仕事内容に比べて賃金が低いです。 正社員の時は時給換算でこんなにあったのに、今じゃこれだけ・・とみじめな思いしますよ。

トピ内ID:1274020778

...本文を表示

金銭面で余裕があるなら

🎶
ぴーすけ
核家族前提で書きます。 専業主婦になってよいと思います。 小町では何故か専業主婦を低くみた書き込みが多いのですが 専業主婦が働く主婦なんてあり得ない! と叩くのは殆ど無いことから働く主婦には余裕が無いことが見てとれます。 遊びがないんですよね 元から二馬力で働いていると 旦那さんが倒れたとき補填するものがありませんが、妻が専業主婦なら役割を交代すれば大丈夫です 一人が主婦(夫)で働くのもいいですね 送迎が出きるから子供に習い事をさせられるし参観日にも行ける。 仕事着を買わずに済むから妻の小遣いは0に近くてもよい。 勉強を見る時間もあるから塾代がかからない。加えて健保扶養年金3号=0円です、国保国年のお金を考えたら実質の家計はそう大差ない。 PTAの役員だって仕事がある人は(例外の何でもできる人は勿論います)割合としてあまり参加しない。 子供の安全パトロールも仕事があると出られない。 急に何かあった時に動ける遊撃手がいるといないでは日々の暮らしの安心感が全く異なります 急に働くことなんて出来ない、勉強なんか見られない、おしゃれにお金使いたいという方はダメですけどね

トピ内ID:3835006705

...本文を表示

私はパートになるつもりです

🙂
ぐーたん
私も子供が小学校に上がる時、フルタイム辞めようと考えています。 仕事、やりがいあります。金銭的にも楽です。人間関係も良好、恵まれています。 でもいつも慌しく、時間に追われてイライラ、そわそわ。 終わらない仕事は、主人のいる夜か週末に持ち帰り。上司のあの件どうしようと思いながら食事を作り、 部下が辞めたいと言っているので話をしなきゃと思いながら、子供をお風呂に入れる・・。 前の半分の時間で、前以上の成果を出さないと・・うーん難題だ。 仕事思いっきりしたいな!でも・・・ ふと気がつくと・・子供が私の顔を見て止まっている・・。 ごめんね・・もっと子育て集中したい!もっと子供に手をかけたい! また少し大きくなったら子供も色々あるから、目を離したくない。 お友達とも会いたい、宿題みてやったりしたい。 なのでフルタイム辞めるつもりです。 できれば自分のお小遣いくらいの、子供がいない間のパートがあればと思っています。 専業の友人は「無いものねだり、もったいない」と言ってます。 ワークシェア、企業内託児、在宅勤務等々、もっと働く環境が選べればいいですよね。

トピ内ID:0401233825

...本文を表示

夫本人に尋ねなければ、何も判らないのでは?

😑
既婚♂
私自身男性ですが、あなたの御主人ではないので、貴女の御主人が何を考えているかまでは諮りかねます。本人に尋ねないで、発言小町の女性の皆さんに尋ねても、方向性は出ないように思いますが、いかがでしょうか。 ちなみに私の場合ですが、私も退職時までには家のローンは終わります。ただ私と妻は年齢が離れているので、将来は妻の扶養に入る予定でいます。 現在は、子が保育時間の短い幼稚園にいっているため、妻は仕事をしていないのですが、子の小学校進学および学年進行に伴って、最初パートから、次に正職員として勤務してもらう予定です(就職の心配はおそらくありません)。 ただ妻自身が高齢になったら、その時は私は臨終かな…。

トピ内ID:6753122045

...本文を表示

妊娠中で私も悩んでます。

🐱
同じく
出産を区切りに退職するかどうか・・・ 15年勤務している30半ばですが、夫との貯金を合わせると一括で戸建かマンションが買えるくらいに貯まりました(夫6:私4)。 夫はどちらかといえば子供のために専業を希望。 平日の夫の家事育児関与は全く期待できない。 (妊娠中の今も家事は休日含めて2%位の関与です。私が体調が悪いときのみ) かつ、夫は甘えるタイプなので、仕事を続けたことで余計に帰ってきたら私がイライラしていたり、相手をしない状況になるのがイヤなんだと思います。 確かに住宅ローンが無く、夫の手取り(手取50万他ボーナス)があれば専業でもいいのかもしれませんが、不安でたまらないんです。 社会に取り残される不安、私個人の収入がなくなる不安、夫に何かあったら私が子供と夫を支えるためにも続けたほうが良いのではという迷い。 もちろん3~4歳になったら保育園か幼稚園に預けて働きたいと考えてます。それなら数年頑張って正社員でいたほうが良いのでは、でも子供のそばにもいてあげたいし・・・等々 堂々巡りで結論がでません。

トピ内ID:6262517009

...本文を表示

逆ですよ、逆

041
ロッキー
>子供が保育園の今はともかく、小学生になったら自宅で迎えてあげたい。 普通、子供が小さいうちは専業主婦で家にいて ある程度大きくなったら働きに出るものです。

トピ内ID:0331923722

...本文を表示

まずは、話しましょう

041
ままりん
まずは、ご主人に話しましょうよ あなたの思っている事を話さなきゃ、ご主人には、わかりませんよ 今色々考えるのも良いけど、子どもさんが小学校にあがって 様子を見てからでも、良いんじゃないの? (問題は、夏休みやゴールデンウィークなどの長期の休みですね) 学校に上がってから 「おかあさん、仕事の時間減らして、貴方達と一緒の時間を増やしたいけど あなたたちはどう思う?」 とでも聞いてみたら? 子どもが一緒にいたいと言えば、ご主人も、反対しないでしょう 貴方が、もやもや考えるより、話ししなきゃダメでしょう!

トピ内ID:7067636275

...本文を表示

小学2年までが、ママを必要とする時期なのに!

🐶
みみ
ええーーー?下のお子さん、いま1歳ですよね?1歳の子を保育園に預けてまで働くのは、まあそれぞれの家庭のお金の問題だから仕方ないとして、小学3年から「家で迎えてあげる」んですか? おかしいでしょう! それって、母親が一番楽なパターンですが、子どもが一番かわいそうなパターンです。 保育士として働いてきて、専業主婦として我が子を育て、そして学童のパートをしてきたので、少しは保育園児の様子をわかっているつもりですが、、、。 1歳から3歳までの子を保育園に預けるのは、かなり子どもに負担をかけますよ。保育士の私でさえ、可哀相に思えることが何度もありました。 その代わり、ママは楽なんですよ。3歳までの育児はとても大変で煮詰まりますから「外で働いているほうが楽」と保育園ママさんは口を揃えて言います。(私も、専業主婦として3歳までの育児をして、周りの専業主婦ママ達と交流するうちに、「保育園に預けて働くほうがずっと楽だろう」と実感しました。) 3歳以上だと、保育園も幼稚園もどちらも一長一短。

トピ内ID:6922983880

...本文を表示

つづきます

🐶
みみ
しかし小学校1,2年は下校が早いし、まだ子どもだけで公園で毎日を過ごす年齢でもないので学童のお友達とだけ過ごします。学期中はいいのですが、1年生の夏休みなどはさすがに可哀相と感じることが多いです。 2年生になると、親がアポをとらずにお友達の家に行き来することも増えて、学童に来なくなる子もいるのですが、(あたり前ですが)受け入れる側の専業主婦ママさんに、母親代わりを求めるので、これまた別の意味で可哀相に見えることも。 3年生になれば「よそのママや先生にベタベタすることは恥ずかしい」と気付きますし、大人抜きで遊ぶようになります。また、専業主婦家庭の子も勝手に外に遊びに行くようになり、放課後は親はほとんどノータッチ。子どもの世界が出来上がっています。 言い方は悪いですが、、、ママを必要とする最も濃い時期は他人に育児してもらい、子どもがちょっとずつ自立していく時期に専業主婦に戻るのは、まるで逆行。 職業柄、偏った書き方をして申し訳ありません。 『子どもの人生を犠牲にしてでもローンを早く完済したいですか?!!!』数年後に辞める程度の仕事なら、いまからパートにできませんか?

トピ内ID:6922983880

...本文を表示

思った時が決め時。

041
コタツ虫
考えが変わる時、それは変化が必要な時だと私は思っています。 悩まれる、という事は今の生活を続けることに何か思うところがあるということではないでしょうか。 そういう「内なる声」を聞き逃さず、きちんと対応していくことはのちのちお子様にとっても、ご主人との関係にとっても大切かと思います。 漠然とした意見になってしまいますが、かく言う私も正社員→パートに切り替えたひとりですので… 正社員は経済的な保障はありますが、ストレスや責任の重さにおいてかなりの負担を強いられます。経済的にやりくり可能なのであれば、パートに切り替えることを決して「逃げ」だとは思いません。 でも、こればかりはその家庭次第とおもいますので、ご主人とよく話し合ってみてください。 これまで、子育て・家事と両立を頑張ってこられたのですから、ご主人も理解してくれると思いますよ。 よい方向に進みますように。

トピ内ID:9843311767

...本文を表示

子供のせいに?

041
ROOTS
>「おかあさん、仕事の時間減らして、貴方達と一緒の時間を増やしたいけど >あなたたちはどう思う?」 >とでも聞いてみたら? 「おとうさん、仕事の時間減らしてお前達と一緒の時間を増やしたいけど、どう思う?」 と聞いても子供は一緒にいたいと言うと思いますが。そうしたら妻は反対しないんですか? どうしても女って自分の責任から逃れて、何でも人のせいにしたがるんですよね。

トピ内ID:8767990476

...本文を表示

よくわかります。

🐱
さくら
うちの場合、夫は「辞めたらいいよ~」と簡単に言います。 子どもは1年生と年少です。仕事と家事&子育てでは体力的に持たないのをわかりつつずっと続けてきました。 どなたかが書いていましたが、ママがとっても必要なのは0~3歳。わかっていたのにな。心に刺さります。 なぜ辞めなかったか。たぶん、今の経済状態が常態だったから。辞めたら元に戻れない。決断する勇気がなかったんですね。 今辞めたら保育園も辞めなきゃで、子どももかわいそうだし、幸い時短勤務で17時あがりなので、あと2年は続けます。2年後に決断できるかな。予想するにそのころは学費が気になってくる頃だと思います。 トピ主さんもたくさん悩んでください。

トピ内ID:4123519107

...本文を表示

またズレてる方々が…

🐱
ゆうき
こういう話には すぐに「3才までは母親が」や「子供がかわいそう」を持ち出す専業主婦が出てきますが、トピ主さんは ・共働き前提で結婚 ・共働きで家(もしくはマンション)を購入した ・ローン完済したら仕事を辞めたいが、夫からみてどう思うか という話しをされているんですよね 母親が働くこと自体に反対の人の意見が必要なんでしょうか… 保育園に預けて働いていた方が楽って…そんな楽な仕事あるんですか? 私も職場や保育園ではそういう風に振る舞いますよ、自分で「私は大変!」なんていうのは社会人として恥ずかしいことですから 保育のプロ気取りで発言されている人もいらっしゃいますが、「家庭それぞれの事情と考え方がある」という事はまず基本なのでは?

トピ内ID:5233415211

...本文を表示

トピ主です

たぬき トピ主
皆さま、いろいろなご意見をありがとうございます。 この週末は泊まりがけの出張でお返事が遅くなってしまい、すみませんでした。 前回の内容に誤りがありましたが、ローン完済は後三年後です。長男が二年生になるときに終わります。 仕事は(皆さんそうでしょうが)、楽しくて続けたいと思うときと、忙しすぎて(自分の力不足で)もう駄目、と思うときもあります。 今は時短勤務で、なんとか夕方6時前に帰れてますが、七年後には時短が終わり、帰宅は夜の8時頃になりそうなのも、 辞めたいと思い始めた理由です。 でも、そうですね、おっしゃてくださった通り、 とりあえず、ローンが終わる三年後までは、 考えないでがんばるしかないですね。 ついつい、先のことを考えてしまうのは性格でもあります。 どうか、皆さま、まだまだご意見くださいませ。

トピ内ID:3950558205

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧