本文へ

洗剤で厄落とし!?所変われば(駄)

レス3
(トピ主 0
🎶
大助かり
話題
転勤族で去年福島市に越してきた者です。 夫が会社の同僚(女性)から「厄年だから」ということで台所用洗剤をもらってきました。 「洗剤で厄落とし」なんて面白いこと考える人もいるんだな~なんて思ってた私に、ヘアサロンの担当さんが驚愕の一言を! 「この辺ではそういう風習があるんです」 えっ、そんないかにも洗剤メーカーの入れ知恵みたいな風習ってあり!?と完璧に仕立てたアリバイの思わぬ盲点をつかれたように、頭が一瞬真っ白になった私に追い打ちをかけるかのように担当さんの更なる一言が! 「紙風船も配りますよ。割ってもらうんです」 もらうんですもらうんですといつまでも脳内リフレインし続ける私に新しいヘアスタイルをこと細かに説明できる余裕はなかった・・・。 えーと、このトピで聞きたいことは、 「うちの地域だけだと思われる厄年の風習は?」 です。

トピ内ID:5323321209

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

実母に羽織を仕立ててもらう

🙂
わかっちゃうかしら?
大厄の年は実母(彼女も厄年ではないことが前提)に羽織を仕立ててもらうんです。何ゆえ羽織かは聞いてません。厄落としでは有るのですが。 いまどき羽織もらっても着る機会がないので、最近はオーバーやコートになっています。私も母にブランド物のコートを買ってもらいました。 ちなみに母親も厄年の場合、祖母、叔母等血のつながった女性が、代役となります。同じ県で知らない人もいたので、かなり局所的な風習のようです。

トピ内ID:4929345113

...本文を表示

なつかしい

041
ジャスミン
福島県出身です。学生時代に、県内の他の市から福島市の学校に通っていました。 ある日、福島市在住の友人から「私、厄年だから」と紙風船をもらいました。 帰宅して母に話すと「たくさんついてあげるといいよ」と言われました。 他の人に割れるほど紙風船をついてもらうと厄が落ちるらしいです。 同じく福島県出身(県西部)の母も知っていました。 ところで、彼女は学年同じで早生まれだったので「じゃあ、遅生まれの私は去年厄年だったんだよね?何もしなかったけど・・・」と母に言うと「何事もなく無事に過ごせたんだからいいじゃない」。 うっ、そりゃそうだけどさ・・・納得したような、できないような。 20年も前の話で、懐かしい話題だったので書き込みました。

トピ内ID:1644243322

...本文を表示

関西の田舎です

🐴
ふわくん
厄年には小豆製品(和菓子など)を周囲に配ります。 もともとはお善哉だったそうですが、持ち歩けないのでこうなったようです。 なるべくたくさんの人にもらって頂くといいそうです。 七色のものを身に付けるのは全国的ですか?指輪やネックレスで七色のものが厄除け用に売っています。昔は帯締めだったそうです。 洗剤や砂糖などは快気祝いの時に使います。白くてなくなるものがいいと言われました。 洗剤は確かに厄も洗い流せそうですよね。

トピ内ID:2909135285

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧