本文へ

節分の行事

レス4
(トピ主 1
😉
鬼さん
話題
地方によって節分の習慣は色々あると思うのですが、子供の頃…半世紀以上も前になります…近年身近な人誰に聞いても知らないというのです。。。 兵庫県南部の海岸沿いで育ちました。 ※おばけ 女の子は当時まだ残っていた「髪結いさん」に日本髪を結ってもらい、一番良い着物を着せてもらっていました。 ※厄年の人の家 節分の夜には厄年の人が居る家に行くと豆まきの豆と菓子を貰えました。 節分の夜は子供でも夜遅くまで外を歩く事が許されていました。 調べると「おばけ」は節分の日に普段と違う自分に化けて行き交う鬼をやり過ごすとなっており、京都でもその風習が残っているとの事。 厄年の家訪問は今ではハーロウインを連想させます。 この行事はどの地方で行われていたのか知りたくなりました。 宜しくお願いします。

トピ内ID:1788843150

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

聞いた事ありません。

😉
黒南風
生まれも育ちも兵庫県南部地方の沿岸育ちです。 私も50代後半ですが主さんのお話全て初耳です。節分に特別な事をした記憶はありません。 でも髪結いさんは懐かしいです。 母は美容師さんの事をずっと髪結いさんと呼んでいました。 私は「かみいさん」と思い込んでたんですがね(笑)

トピ内ID:4453021427

...本文を表示

おばけは祇園でやってますよね

041
ソアラ
節分って祇園で芸妓さん達が仮装して、特別な夜になるんですよね。 あれ「おばけ」って言いますよね。 「節分の夜に、老婆が少女の髪型である桃割にしたり、逆に少女が成人女性の髪型である島田に髪を結ったりする。このため「オバケ」とは「お化髪」が語源であるという説もある… …このような異装を行うのは、違う年齢や違う性など「普段と違う姿」をすることによって、節分の夜に跋扈するとされる鬼をやり過ごすためである」 だそうです。 京都を中心に江戸末~昭和初期まで盛んに行われたけど廃れたそうな。 祇園のは一旦廃れたのをまた復活させたとか。 兵庫の西、岡山の東部が私の実家で、 母方の祖母は播州の人ですが、 こちらではそういう風習は聞いたことがありませんねえ。

トピ内ID:1240280237

...本文を表示

おばけ

🙂
arakann
なつかしいです。 私も50年以上前、節分の日に頭に髪飾りをつけ、着物を着せてもらいました。 おばけとよんでいました。写真が残っています。 神戸市灘区です。 今、大阪府北部に住んでいますが、おばけのことを聞いても誰もしらなかったです。

トピ内ID:5616222294

...本文を表示

やはり…

😉
鬼さん トピ主
レスありがとうございました。 やはり殆ど聞かないようですね。 次の中学の同窓会の時にみんなで話してみたいと思います。 私現在60才半ばですので黒南風さんの頃よりは古い習慣だと思われます。 よくよく考えてみれば小学校高学年の時にはその習慣は無くなっていました。 ただ、独身時代ですがこれも40年も前の話になりますが、同じ課の仲間と上司に連れていってもらった姫路の魚町のクラブでは何時もドレス姿のお姉さま方が着物姿。 クラブのママは正装の留袖姿でした。 ママが大阪新地のクラブに居た頃は皆が留袖だったとの事。 きれいどころだけの習慣だったのでしょうか? それから考えると…昔は漁村でもありましたが対岸の家島の石を全国に運ぶ拠点となっており、私が住んでいた周りは明らかにかって花街だったと思われる跡の建物や旅館等が多くありました。 もしかすればその流れかも知れません。

トピ内ID:1788843150

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧