こんにちは。トピを開いて下さってありがとうございます。
友人のことで相談がしたいのです。
彼女と私は育った境遇や生活環境が似ていて会ってすぐに意気投合、10年以上も友人関係が続いています。とても気の合う彼女なんですがひとつ気になる事があります。
それというのも久しぶりにメールしてもいつも一言加えて「今日は友人とランチしてました」とか「今日は友達と買い物に行ってました」とか書いてきます。メールの内容とは何の関係もなくそれを加えて来ます。最初はあまり深く考えていなかったのですが、こう頻繁にこういう事を書くというのは何か意図があってか、それとも彼女特有の何かなのかと思います。
「私はあなたの他にも沢山友達がいます」ということをアピールしたいのでしょうか。
私も彼女の他にも友人は沢山いますが、話題の途中で他の友人の話で盛り上がったりはしますが、そんな事をわざわざメインに書いてくる人はいません。
友人が多い人の方が話題も豊富で歓迎されるべきなのでしょうが、余りにあからさまなので何故か気に障ります。私の心が狭いのだといえばそれまでのことですが、それならば他の親しい友人にもそう感じるはずでしょうし…
彼女はそれを除けばとても付き合いやすいステキな友人なのです。長いおつきあいの中でそれだけがいつもひっかかっています。みなさんはこの心理をどう理解しますか?彼女とメールしたあとの何とも言えないモヤモヤ感をどう解消して彼女との友情を続けていけばいいのか、お知恵を拝借できればとても嬉しいです。どうか宜しくお願いします。
トピ内ID:0756326546