本文へ

甘えた私を叱って下さい・・・

レス10
(トピ主 0
🐶
誕生日はうるう年
仕事
20代後半既婚女性です。子供はいません。企業コンサルタントで総合職として働いています。
出張が多い職場だということは入社時から知っていましたが、こんなに大変だとは思っていませんでした。海外出張も年に4~5回あり、いつもキチキチのスケジュールです。
現地では一泊もせずに帰国することもザラにあります。帰国した時間によってはそのまま出社しなければならないこともあり、寝不足の日が続いたりします。出張のない時でも残業が多く、時差があるため、会社に寝泊まりすることもあります。

夫も同じ職場なので仕事に対する理解もあり、話し合った結果子供は持たないと決めていました。
ただ、こんなことを言うと世間の働く女性に叱られそうですが、正直に言ってもう疲れました。
この不景気に仕事があって幸せだとわかってはいます。
でももうやめてしまいたい。妊娠すれば仕事をやめる口実ができる・・・などと考えてしまいます。もちろんそんな安易な気持ちで子供を持つのはダメだとわかっているのでピルを飲み続けていますが、最近ふっとそんなことを考えてしまうんです。
私は仕事が好きですし、誰かに強制されて働いているわけではなく、自分で決めた生活です。でも、弱音を吐いて、泣いて、叫んで、一か月ぐらいダラダラ過ごしてみたいです。

去年までは同じ状況の先輩女性がいて、いつも精力的に仕事をしている姿をみて「私もがんばろう」と思っていました。でも先輩は年明けから育児休暇に入りました。
復帰はパートの事務職を希望しています。それを聞いて以来、私もなんだか仕事に対するエネルギーがしぼんでいった気がします。
今年になってから、数えきれないぐらい泣きました。夫は仕事をやめた方がいいと言いますが、やめたら後悔するだろうし、やっぱり私は仕事をしていたいんです。

こんな甘チャンな私を皆さんで辛口で叱って下さい。経験談もお待ちしています。

トピ内ID:0725265161

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

小さい目標日を

とまと
とりあえず、いついつまで頑張る、といった具合にごく近いところに日にちを絞って頑張ってはどうでしょう? この手元の仕事が片付くまで、とか、自分のお誕生日まで、とか。 設定は色々ですが。 数ヶ月位のスパンで考えるんです。 そこまで頑張れたら、じゃあ次のいついつまでといった具合に。 短いスパンも厳しくなったら、本当に辞めてもいいんじゃないでしょうか。

トピ内ID:8347829240

...本文を表示

甘えてはいませんよネ。

🙂
DHS
だた、かなりお疲れのご様子。 休めるのであれば、少しだけ休養を。明日への活力を得るために。 心配なのは、「うつ病」と「過労死」。 おどかすわけではないですが、このままの生活を続けていくと、大変なことになるかもしれませんヨ。

トピ内ID:1073165858

...本文を表示

甘ったれるな!

041
アネデパミ
・・というレスがご希望のようですが、 現在の収入がなければ暮らしを維持できないほど ギリギリの収支でないのならば、 無理をして現職に踏みとどまる必要は無いと思いますよ。 トピ主様は、いわゆる「燃え尽き症候群」ではないでしょうか。 「トピ主様が望む理想」と、 「世間の一般的な理想」は分けて考えないといけません。 トピ主様は後者を強く意識され、それを続けることにより、 「トピ主様が望む理想」 を実現することができるとお考えのようですが、 「燃え尽き症候群」になられたことを考慮しますと、 現状を維持し続けても「トピ主様が望む理想」は、 おそらく実現できません。 トピ主様はまだ「ご自身」と「ご自身以外」の境界線を しっかりと認識できていない可能性もありますので、 まずは「物事を切り分けて考える」ことを お勧めいたします。 その上で、今後どちらの道を歩まれるのかを 決めてみてはいかがでしょうか。

トピ内ID:3578663804

...本文を表示

んー

041
カミツレエキス
子供ができればって思う程にお疲れなのですね。 でも、ご自身がわかっていらっしゃる通り、 そんな弱い心が生んだ気持ちで子供は作らないようにしてくださいね。 横になりますが >子供は持たないと決めていました こういう若いご夫婦が増えているのは知ってます。 とくに悪いとは思いません。 それも生き方ですから。 でも、こんなときに「子供が」って思いが出るってことは 子供嫌いってわけではないんですよね? だったら、仕事のことは切り離して、旦那さんと子供どうするかもう一度話し合って欲しいです。 本当に仕事が好きで情熱もてるなら、出産後数年で復帰する事だって出来ます。 今は不自由もなくて仕事もあって寂しさすら感じないでしょう。 でも、子供のいない選択をした夫婦の老後、ちゃんと考えてるのかな?といつも思っています。

トピ内ID:5632019021

...本文を表示

最後のチャンスかな

041
とりすがり
仕事辞めた方が良いです DHSさんも書かれてますが、うつ病になる可能性は大だと思います 現に、それだけ泣いている状況って危険水域ではないですか? 辞めたら後悔すると仰ってますが、一度立ち止まる勇気も必要だと思います 旦那さんも辞めた方が良いと言ってくれるうちが花ですよ だってその生活じゃ、旦那さんからすれば結婚してる意味がなさそうですし

トピ内ID:2420511127

...本文を表示

トピ主さん 心配です

041
ミミチャン
非常に真面目な方のようですね。 充分頑張っているのに、まだ足りない所が有る様に感じる。 今年になって数え切れないくらい泣いた。 第3者的に観ると、すごく心配な状態に見えます。 他のレスのもありましたが、「うつ病」です。 知らないうちに罹り、自覚症状が出てからは治療にかなりの時間を要する。 通常は命に関わることは無いにしても、他人の理解も得られにくく、厄介な病気です。 休職と言う選択肢はありませんか。 だんな様も理解がおありのようですから、良い方向に進まれることを祈ります。

トピ内ID:1389493185

...本文を表示

大丈夫ですか?

041
ももんが
あまり頑張りすぎるとよくないですよ。 私の友人もある専門職でずっと忙しくしており 女性ながらも転勤(北から南まで3箇所)、海外出張、 忙しい時は食べる暇もなく・・ その後結婚しましたが、しばらくして仕事をやめました。 理由はあなたと同じ・・もう疲れてしまった、ゆっくりしたい、 時間に追われない生活をしたい・・とのことでした。 本当に病気になってしまうのではと心配してたので ホッとしました。 彼女はご主人ととことん話し合って、 ご主人もゆっくりしなさいと言ってくれたそうです。 あなたも無理しすぎないで、話してみてはどうでしょうか? ちなみに私の友達は・・ 1年くらい専業主婦をやり、その後無理ない時間帯で 働いてますよ! 前の職場に未練はないそうですが、 ゆっくり出来る時間も持ちつつ働くという いいとこ取りしてるそうです(笑) 子供も作らないと決めないで、 今は正常な判断が出来ないと思うから とりあえず休んで落ち着いてから考えてみては? とにかく休養が必要です。 病気になってしまいますよ。

トピ内ID:3012995128

...本文を表示

ひとやすみひとやすみ

041
露命
毎日お疲れ様です。 壊れる前に一休み、ね!! 体を壊したら元も子も無いですよ。 旦那さんと懸命に働かないといけないようなローンとか有りますか? もし無いなら、自然に任せてみても良いと思いませんか? ピルを止めて、お子さんが出来たらそれは神様が休憩しなさいと教えてくれたと ね、あなたはこの世に一人しか居ないのですから 自分を大事にしてくださいね。

トピ内ID:9252925438

...本文を表示

頑張った結果

🙂
カイヤ
何が待っているんでしょう? あなたの望む物があるんでしょうか? 特に無ければすぐに辞めますけどね。僕は

トピ内ID:4065273297

...本文を表示

深呼吸をする余裕を

041
あいりす
叱られたいというお気持ち、分からなくはないですが、一度深呼吸をして体を楽にしませんか?  すでにとても頑張って来られているようですし、この一月ほど何度も泣いていらっしゃるようですし、心がいろんな気持ちでいっぱいいっぱいなのですよね? そのようなときに焦って結論を出すことがいいかわかりませんし。 コンサルのお仕事、楽しいでしょうし、やりがいもありますよね。ご自分で望んだ自分像に近づいているといった面白さもあったのではないでしょうか? ただ、ここで一息ついて、お休みされる(または転職される)ことは「自分に負けること」ではないと思いますし、いまも頑張っていらっしゃる貴方を叱ることは誰もできないように思います。それにお仕事を少しお休みして、頭や体が楽になると、良い考えが見つかるかもしれません。 あまりご自分に厳しくならずに、褒めて差し上げてください。

トピ内ID:5825549312

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧