本文へ

友人に若作りと言われますが・・・

レス10
(トピ主 1
😨
kin
話題
私は42歳で1人の子持ちですが、たまに食事をする幼なじみ同然の女友達が時々「◯◯(私のこと)は若作りだから大丈夫だよ」と言います。一体何が大丈夫なんでしょう?

若作りという言葉は本人に向かって言うには失礼ではないかと思いますし、そのことが分からないで口にする程非常識な友人ではないと思っています。
友達にこういう発言をするのはどういう心境からだと想像したらいいのでしょうか?

私は所謂ブランドが好みではなく、普段はカジュアルな服装をすることがほとんどですが、きてれつなおばさんにならないようには気をつけてお洒落を楽しんでいるつもりです。
私の服装に対する批判と受け取るべきでしょうかね。

明らかにトゲのある発言だと私は思っているのですが、皆さんはどう思われすか?
そしてどうリアクションしたらいいのか何かアドバイスがあればお願い致します。

トピ内ID:9972397635

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ただ単に

🐱
私もアラフォー
友達が言葉を知らないだけじゃないですか? 若作り=若く見える(作りが若い?) 事だと思っているんじゃないでしょうか。 若作り=若く見せようしている と知ってたらいくらなんでも本人に直接言わないですよ。 友達のキャラにもよりますが 単なる天然さんですかねぇ。

トピ内ID:0219496192

...本文を表示

本人に聞いてみては?

🐱
stella★
確かに若作りは褒め言葉じゃないのですから嫌みで言ってるのかもしれませんが、もしかしたら悪気なく“見た目が若々しい”というつもりで言ってるだけかもしれません。 真意はお友達本人に聞いてみなければ分からないと思いますよ。冗談っぽく“何?若作りって!?失礼な!どーいう意味よぉ~?”って聞いてみてはいかがでしょうか。お友達だったらそれくらい聞けると思うのですが・・・

トピ内ID:4914696340

...本文を表示

聞き返してみればどうでしょうか?

041
通行人
普段は、そんな発言をしないご友人であれば、トピ主さんの感じていらっしゃるとおりだと思います。 ご友人は何度もその発言をされるんでしょうか? 今度言われたら、あえてトボケタ感じで「大丈夫って、何が大丈夫なの?」って聞いてみたら如何でしょうか?

トピ内ID:6149508805

...本文を表示

気にしていれば切りが無い

041
ポタージュ
女性って、あら探し好きな人多いです。 素直に認めればいいのに、やっかみですよ。 あなたが若く見えるし、カジュアルな服装が似合ってるんです。 だから言ってみたくなる『「若作り」だから大丈夫』と。 「大丈夫」は友達自身が納得している部分、「貴方は若いというんじゃなくて、若作りなのよ、だから私は負けてないから大丈夫。」と納得させている。 そういうことですから、女性の小さなやっかみ。女性は横並びじゃなきゃ許せない、出る杭は打ってみたくなる、できなければ相手を貶して納得する。 こういう人って、どこにでも存在しますね。

トピ内ID:8650746904

...本文を表示

とげとげしいのはトピ主さんかも

041
43歳主婦
「若作りだから」というのは、 「若く見せようと作っている」という意味になりがちですが、 もしかするとそのご友人の意図するところはそうではなくて、 「あなたは元々つくりが若いから、特別何かしなくても若く見えるわ。」 と良い意味で評価しての言葉かもしれませんよ。 褒めてくれているのでは? 「私の服装に対する批判」とか「明らかにトゲのある発言」 なんてハナから決め付けて、一方的に不快そうにする前に、 幼なじみ同然のご友人でしたら、 「ねえ、私って年相応の格好を心掛けているつもりなのだけど、どう?」 と率直に聞いてみたらいかがかと思います。 その方が、真意を確かめられるし、客観的な人の見方も知ることが出来て 自分の為にもなると思います。 案外意味の行き違いではないかと思うのですが。

トピ内ID:3918533085

...本文を表示

大丈夫だって言うんだからきっと

041
ちう
「若作り」=「若く見える」と同じ意味に考えて使ってるんじゃないでしょうかね。 トピ主さんとしては、 言葉のニュアンス知らない人と思って「そ~お?」と流すか 「それいやみなの?」と真顔で聞いてみるか、どっちかでしょうか。

トピ内ID:3900703768

...本文を表示

自分も言って欲しいとか?

041
むっくむく
「若作り」って確かに褒め言葉じゃないですよね。 他の方も指摘しているように、友達は「若く見える」と間違って使っているのではないでしょうか? そして、それをトピ主さんに時々言うのは「自分も言って欲しいのかな?」と思いました。 一度「あなたも若作りだから大丈夫よ」って返してみてはいかがでしょうか? その時にムッとした反応ならトピ主さんに対しての嫌味、喜んでいるのなら単に言葉の使い方を間違っているのでしょう。

トピ内ID:4515828069

...本文を表示

若作りは悪口だよ

041
mika
若作りだよ!って言葉を良いように受け止めようと思ったって 友達は他にボキャブラリーが無かったんだっておもったって・・・・・ 若作りは完全な悪口だと思いますけれど・・・・・・・ アンタがババ臭いんじゃないの?の一言返せれば スカッとしますけどね・・・どうでしょうか せめて笑って 「何それ!ひどい!友達に言う言葉!? せめて時代遅れって言ってくれなきゃアンタ友達なくすよ!」 位な勢いでどうでしょうか 笑い飛ばしたものの勝ちです。

トピ内ID:9321984900

...本文を表示

主語が抜けていたのでは?

甘酒
「若作り」のあとに「大丈夫」という言葉が続いているので、ご友人が言いたかったのは「顔の作りが若いから」ということではないでしょうか? 否定的な意味なら「変だよ」「おかしい」という言葉が続くはずです。 表現が分りにくかっただけで、悪い意味ではないと思いますよ。 長いお付き合いのご友人ということなので、自分流の言い方でもトピ主さんに通じていると思ったんじゃないでしょうか。

トピ内ID:8831804428

...本文を表示

トピ主です

🙂
kin トピ主
新参者でレスへのお礼の仕方が分からず、自分でレスしてしまいます。 レスを頂いた方にはお礼を申しあげます。 一つ一つとても参考になりました! 気まずくならない様に真意を確かめるのは難しいとは思いますが、またこの様なことがあったらどう対応するか考えてみます。 有り難う御座いました。

トピ内ID:9972397635

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧