数年前のT-FALの圧力鍋を持っています。
NEW CLIPSO 4.5L IH対応で未使用の新品です。
(現在は「クリプソ」のあとにまたタイプが分かれるようですね。)
実は以前にも同じ圧力鍋を夫からもらい、とんでもなく焦がしてしまった経験から、
圧力鍋に恐怖症になってしまい、その後一度も使用できないままです。
ちなみに、圧力鍋以外での料理全般、普通に作れて失敗はほとんどしません。
お料理は好きです。
その時は、最初に取扱説明書通りに、まず水だけを入れて加圧の試しをしたのち、
付属のお料理ブックにある和風の煮物の何かを作りました。
それは良かったのですが、次に同じくお料理ブックからピラフをした時に
とんでもないことになり、お鍋もひどく焦げ付いてしまいました。
後にも先にもお鍋を焦がしたことはその時だけです。
ショックで私は泣いてしまいました。
夫の目の前で加熱していまして、仕事上調理器具に詳しい夫曰く、
詳しくは忘れましたがパッキンか何かの不良だということで、
メーカーに新品に取り換えて頂きました。
ですが、それ以来、圧力鍋を使う勇気が出ず、
ずっと現在まで宝の持ち腐れになっています。
いつかは再挑戦をと思うものの、付属のお料理ブックはガスコンロ基準です。
IHで加圧時間をその通りにして良いのでしょうか?
加圧時間がもとでまた失敗したら…と思うと、
どうしても挑戦することができません。
IHでの圧力鍋でのお料理本も探しましたが見つけられません。
IHで圧力鍋(出来ればT-FALの方)でお使いの方は、
どのように使用されているか、お聞きしたくてトピを立てました。
また、私がリベンジをするのに大丈夫そうなお料理はどのようなものが良いでしょう?
IHでのお料理本やレシピなどの情報もありましたら是非お願いします。
トピ内ID:2486540390