本文へ

茶道 新しい先生へのご挨拶

レス3
(トピ主 1
041
ゆき
話題
表千家の茶道を習っている者です。 引越のため、先生を変わらなければならなくなりました。入門のご挨拶にお包みする金額で悩んでいます。 遠方への引越ではあったのですが、たまたま社中の方のつてで、新しい先生を紹介していただき、引越が落ち着いたらご挨拶に伺うつもりでいます。ただ、新しい先生は、もとの先生とは違う宗匠についておられる方ですし、東京から関西へ移りますので、いろいろと勝手が違うことが出てくることと思います。まずは最初のご挨拶のときにお包みする金額ですが、、今の先生は「まあ10万円くらいなら失礼ではない」とおっしゃいます(昔気質の先生で、割とお金のかかる方の教室でした)。が、紹介してくださった方は、「高くても5万円、3万円で十分」ということで、かなり開きがあるので困っています。 関西でお茶をされている方がいらっしゃいましたら、どうかお知恵をかして下さい。その他、東京とはここが違う!という注意点がありましたら教えていただければうれしいです。よろしくお願いします。

トピ内ID:0088380695

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

お免状の格に合わせては?

041
裏の人
HNに有るとおり流派は違いますが、お稽古をしているものです。関東関西の差は流派が違うので控えます。 私も引越しで先生を変わっていますが、習う前に高額をお包みするのも気が引けるし、そもそも10万円も出せませんので、トピにあるご紹介者さんのお言葉に近い額を包みました。 お茶名をお持ちで師範を目指すなら、先生のお覚えのための投資という考え方もありますが、入門や小習のお弟子さんから10万円ももらったら先生も驚かれると思います。まずはお免状の格にあわせて、申請料を目安にご挨拶をしてはいかがでしょうか。(実は私は皆伝で本来なら10万円組なのかもしれませんが、それ以上に進む気がないので割り切りました。)

トピ内ID:8307744891

...本文を表示

束修

🙂
裏表
私も、そのようなことになったことがないので、違っているかもしれませんが、関西で十万円は多すぎると思います。 ご自身のお免状によると思いますが、3~5万円で充分と考えます。 金封の下には必ずお菓子を添えましょう。 ちなみに表千家のほうが、しきたりは大切にされますので、できればその社中の方に聞くのが一番です。 ただしK市のかたは、口が堅く教えてはくれないのも事実です。

トピ内ID:7098305761

...本文を表示

ありがとうございました

041
ゆき トピ主
トピ主です。裏の人さま、裏表さま、レスありがとうございました。引越でばたばたとしているうちに、お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 3月位からお稽古させていただく心積もりで、来週か再来週に、先生のところにご挨拶に伺いたいと思っています。私はお免状は、台天目(表では女性としては上から2番目)まで、講師の資格も(将来教授者を目指すつもりは全くないのですが、先生からすすめられて、本当に資格だけ)頂いています。ですが、やはり10万円というのは多すぎるように思います。紹介して下さった方の言われた、5万円を用意して行き、もし社中の方にお聞きするチャンスがあれば、その額で失礼ではないかどうか伺ってみようと思います。お茶の世界に入ってから、何か金銭感覚が狂ってしまって…。いつもは社中の先輩のおっしゃる通りにしていればよかったのですが、今回はじめての独り立ち?で混乱していました。お2人にご意見いただき、少し冷静になれました。ありがとうございました。

トピ内ID:0088380695

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧