人がめっぽう苦手となってしまいました。といっても心の中では人との交流を求めています。
元々大嫌いな父に性格が似ていると母親に言われた事がトラウマになっていました。高校時代までは友達がたくさんいて楽しかったのに、ある事がきっかけでとある友達に嫌われてしまいました。その原因は上記にあるように、父に似た性格によるものと思い、それ以来すっかり自分に自信がなくなってしまいました。性格ですから、直せる部分と無理な部分とあります。自分ではいい人になりたくて、本当の自分を押し殺していい人を演じてきました。でもそれが不自然さをかもし出しているのでしょう、今度はそのいかにも「自信のない、いい人を演じている私」も嫌われるようになりました。それでも、演じる事が習慣になってしまい、ほんとの自分すらわからなくなってしまいました。
また、20代前半に苦労したり恋愛で苦しんだ結果、物事がむなしく感じ、誰と話してもつまらなく感じるようになりました。一般的な、人との会話は物足りなく、つまらない。でもそれができなきゃ仕方がないと、チャレンジはするのですが、つまらないのに無理しているせいか、もっと顔がひきつって、変な人みたいになってしまうのです。
カウンセリングにも通いましたが、いまいち理解されませんでした。
今の一番の悩みは、なんとか友達付き合いをして、人生を楽しみたいという事です。仕事上で関わる人も、最初は仲良くなりかけるのですが、途中から皆引いてしまいます。変な人だと思われていることが辛いです。つまらないけど、楽しめるようになりたい。仲良くなりたい。
この問題を乗り越えるにはどうしたらよいのか?コーチングなんかを受けてみようかとも思いますが、何か客観的に感じたことは体験談などありましたら、よろしくお願いします。
トピ内ID:7412301029