本文へ

男の更年期?

レス6
(トピ主 0
😉
わがままな夫
恋愛
40代の男性です。専業主婦の妻と三人の子供がいます。
妻は専門職でしたが、私の転勤が多かったのと子育てのために、20代の後半に専業主婦になりました。
仕事に関して、妻にも自分なりに思い描いた夢があったであろうに、私がそれを阻んだことになります。
家事はやや雑ですがまあ合格点ですし、子供の面倒もしっかりとみてくれている、良い妻です。

時々はどこにでもある夫婦げんかをするので、3日ほど口をきかないこともありますが、その後は普通に過ごしています。
私が浮気をしたわけでもなく、また妻に大きな不満もないのに、最近、うまく言えないのですが妻の存在がとても「うっとおしく」感じることがあります。
妻として母として、なんの落ち度もない妻がどうしてこれだけ鼻につくのか、それもこの1年ほどです。自分でも不思議で仕方がありません。

以前から、口の利き方は少し遠慮のない「ため口」というより「偉そうな」口のきき方をする妻でしたが、それがとても最近は腹立たしく感じてしまいます。
また、浪費癖もなく、家計をしっかりと守ってくれていて、それも感謝しないといけません。
ところが、妻が節約自慢や自分があまり服を買っていないことを少しでも口にしようものなら、腹が立って仕方なくなってしまいます。
(私も専門職で、年収自体は少なくありませんが、住宅ローンや教育費に家計が圧迫され気味なのは事実です)

いったい私はどうしてしまったんでしょう?
妻の一挙手一投足が鼻について仕方がないのです。
なんの落ち度もない妻に、突然離婚を切り出しそうな、自分が怖いです。
世間でよくある、愛人や浮気などで妻を疎ましく思うのならともかく、そんなことが全くないのに、妻を愛していない自分が、情けない・・。

どこか遠いところで、一人で暮らしてみたい、そんな無責任な考えが頭から離れません。

トピ内ID:4172336150

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

わかります・・・

😨
42歳男性です
私の場合、そこまでじゃないですけど、わかります。 妻に全く不満もないし、愛しているのですが 「どこか遠いところ、一人で暮らしてみたい(暮らしたい)」 と思います。 高校生くらいの頃、別に嫌いなわけじゃないけど何かとうるさい親から早く離れて一人暮らししたい・・・と思っていたときと同じような気持ちです。 この1年で強くなってきました。 女性はどうなんでしょうね?

トピ内ID:3756650628

...本文を表示

自己解決されてますがな

ぽんせん
ストレートど真ん中、素人でも「更年期でしょ」としか言えそうにない、男性更年期の典型例に見えますが。

トピ内ID:7932418859

...本文を表示

更年期じゃなくて、倦怠期

🐧
ぼちぼち
案外、奥さんは、あなたよりずっと前からその心境では。結婚生活はたいていそんなもんです。夫婦ふたりなら、お互い自由にすればいいのですが。子供への責任がありますから。

トピ内ID:5268284056

...本文を表示

夫同年代ですが。

041
つま
奥さんも人間だからサイボーグみたいに完璧にはなれないですよね。 かわいくて口のきき方が上品でも男癖が悪いとか 浪費家だという奥さまもけっこういるし・・。読む限りでは どこにでもいる健全な奥さまで離婚理由も見当たりません。 ところでおしゃれにお金をかけないために奥さまは 色気皆無になってるのでは? うちの主人はお化粧すれば?とか服買えば?とか 見当はずれなキュートな靴を買ってきたこともあります。 そうすると普段女を忘れていてもおしゃれしようかなと思います。 それとうちの主人は長く趣味を続けています。スポーツですが そうするとそこの人間関係があるので、家族と仕事だけに目がいかないし 好きなスポーツで発散できるので気持ちも良いみたいですよ。 よそのおばちゃんに「素敵ね~」と言われて ちょっと自慢したりしています。 お金をかけずとも楽しめることはいろいろあります。 何か趣味を探してみれば? また心療内科に行くのも悪くないです。40代中盤から 鬱が増えるそうですが、そうなると人間関係や異性関係が煩わしく なってしまうようです。

トピ内ID:5491544214

...本文を表示

更年期というより

匿名希望
倦怠期というものでしょう。 たまには生活に変化をもたせたりして、お互いの気持ちをリフレッシュした方がいいでしょう。

トピ内ID:4230134476

...本文を表示

更年期であってほしいです。

😢
悩める妻
40歳、女性です。同い年の夫と小学生の子供が2人います。 つい2週間前までは幸せな家庭だと思っていました。 ここ1,2年夫の仕事が忙しくなり、「ひとりになりたい」と言う様になり、 家族で出かけることが少なくなってきたなぁとは思っていました。 先日、「まだひとりでいたいの?」と聞いたのをきっかけに、離婚を言い出されました。 浮気をしているでもなく、大きな不満があるわけでもなく、一人になりたいから離婚ということです。 家のローンもあり、私は持病があって専業主婦をさせてもらっているのに 家も子供も私もすべて捨ててしまいたいという内容でした。 私も夫の親もパニック状態です。 子供にはまだ何も言っていません。言えません。 更年期障害、うつ病のせいであってほしいと思っています。 わがままな夫さんとほぼ同じ状態ですよね?

トピ内ID:1961575353

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧