本文へ

あなたの貯金策。

レス15
(トピ主 0
🐷
ぶたの貯金箱
話題
31歳、貯金学は100万弱。
お恥ずかしい限りです。


いつも貯金せねばと思いつつ、結局月々の貯金は微々たるもの。なかなか増えません。

そこで荒療治として、まずは一ヶ月間財布を持たない生活を始めてみました。月に必要な出費はまとめて銀行から引き出し、封筒に分けて管理中。まだ一週間しか経過していませんが、なんとか過ごせています。


貯金が苦手な皆さんは、どんな工夫をされていますか?
また、一ヶ月いくら貯めようと頑張ってらっしゃいますか?


成功例、失敗例どちらでも結構ですので、お話をうかがわせてください。

トピ内ID:5531418939

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数15

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

給与天引き

🐧
mimi
 会社の財形での給与天引き、もしくは、定期自動積み立てで毎月、給料日に引き落とされるよう手続き、お給料がこれしかないものとして、毎月の予算を組む。  極力、カードは使わない。衝動買いの元なので....  仕事で忙しかった時代は、遊ぶ時間もないし、お金を使う暇がなかったので自然に貯蓄できました。 それも、なんか悲しいですけどね。若いうちにしかできない事も あると思うので。    

トピ内ID:1695637090

...本文を表示

社内貯金してます

041
うさ
給料天引きの社内貯金です 安月給なのでもらった中から貯金なんてとてもとても… 天引きされれば諦めもつくし、知らない間に貯まっていくので楽です

トピ内ID:0948920875

...本文を表示

少額ずつでも貯めてゆく

💤
チリ山
私は小学生時代のお小遣いもコツコツ貯めてゆけるタイプで、姉からはいつも羨ましがられていました。 買いたい物を特別にガマンしている訳でもないのですが…。 考えてみると、ほんの僅かな金額でも使わないと思ったら即、使わないお金を入れておく貯金箱(実際には小さいポーチでしたが)に貯めていっていました。 その癖が大人になってからも続いており、使わないで済むお金はどんなに少額でも絶対に手をつけないように、分けて保管しています。 そしてある程度貯まったら、手がつけられないように定額預金に入れてしまいます。 貯まりますよ~! …と言っても本当に僅かずつなので額は知れていますが、気分的に快感です。 コレクション趣味みたいな感覚なのかな~? ガマンとか強い自制心などは全然ありませんので…。 「絶対に手をつけない分!」と決めることがポイントなんでしょうね。 「チリも積もれば山となる」を信じて3ヶ月実行してみて下さ~い!

トピ内ID:1909343074

...本文を表示

目的を明確に

041
kana
されると貯金がしやすくなるのでは。 いついくらまでにいくら貯める。 それを使うのはこういうことにいつ頃にと。 そして毎月の給料から家賃、光熱水費、通信費など固定経費を控除して食費・消耗品費の予定を立てたら、残りは定期預金に放り込んでしまう。 これが一番確実にたまります。 わざわざ銀行窓口にまで解約しに行く手間を思えば我慢しようということに。定期にしたばかりの(例えば)わずか3万円を解約しにいくってかっこわるいじゃないですか。 で、自炊を基本にしてコンビニに行かない。 食料品の底値を意識して買い物をする。 目的無くお店に入らない。 食費・消耗品費として控除したものから余剰が出たらそれも貯金。 微々たる額でもまさにちりも積もればで結構貯まると思いますよ。 元々実家暮らしだったときは収入の4分の3は貯金していました。 その後収入も多少増えてきて実家を出てからは収入の半分を貯金することをひとつの目処に。

トピ内ID:1936042746

...本文を表示

頑張ってね

041
小金持ち
毎日 買い物に行きお釣りの小銭は全部だだ~っとカンに入れいっぱいになったら銀行へ行きます。これは私のバッグや時計になります。 子供が産まれてから毎月一万ずつ+学資保険×4 主人と私の定期を五万ずつ。 節約はあまり考えず、2人スキルアップし収入がアップしました。

トピ内ID:0704280189

...本文を表示

あのー。

041
ミキ
情報が少ないのでなんともですが、実家でくらしてますか? 一人暮らしでしょうか? 私は37歳で今、貯金は900万くらいあります。

トピ内ID:2823322935

...本文を表示

やっぱり天引きだね

😀
みんだなお
先に貯蓄分を差し引く ちょっとずつなんて言わずに ばっさりと現在の収入の5割くらい 貯金しちゃいましょう 残額でとにかく節約を試みます また副業で収入を増やしていきます これしかありません

トピ内ID:6815692517

...本文を表示

がんばって!

041
こぜにおんな
職場で財形があれば、それが一番楽でしょう。ひと月1万で年12万、黙っていても貯まります。 財形が無ければ、小銭貯金はどうでしょう。小銭は全て貯金に回し、使わないクセをつける。500円玉が複数含まれると、ひと月で万単位になりますよ。 私は貯金が得意な方で、お金に関してはレスされているチリ山さんと、とてもよく似ています。欲しいものは特にガマンしませんし、おまけに毎日通うほどのパチンコ好き。でもお金は確実に貯まっています。(高給とりではありません) 「ATMの時間外手数料105円、実はあれすごーくもったいないんだ」という意識もプラスして、3ヶ月頑張ってみて下さい。

トピ内ID:3312938285

...本文を表示

500円玉貯金

🐤
あい
私も貯められない性格ですが… 500円貯金は続いています! お買い物から帰ると、お財布の中の500円玉を貯金箱の中へ入れます。 お買い物するときは、お釣になるべく500円玉が来るようにお金を出します。 例)725円の場合、1230円を出す→505円のお釣 頭の体操にもなります。 貯金箱は可愛いのを選ぶと、貯めるのがより一層楽しいです! 習慣になると、すぐに結構な金額貯まりますよ。

トピ内ID:9800509996

...本文を表示

ジャム瓶の貯金箱

ミスティー
500円玉貯金のレスに私も同じと嬉しく なりました。ジャムの空き瓶を使い布地を 蓋に貼った手作り貯金箱で4年半ほど続い ています。1万か2万ずつ銀行に預けてゆ く方法で かなり貯まりましたよ。 トピ主さんにとってのベストな方法が見つ かると良いですね。私も楽しみながら続け てゆこうと思います。

トピ内ID:7519635452

...本文を表示

通勤途中に

🙂
ポリベビー
朝、ATMに寄って財布の中の小銭全部預入してから出勤する。

トピ内ID:0228972315

...本文を表示

私もなかなかたまりませんが

💰
ちょぴん
私の友人に40で約3000万ためた人がいます。 正直ひぇーって感じでしたが・・・ 彼女の対策 その1・・・・大銭は貯めるもの、小銭は使うもの その2・・・・食事は一番安いファミレスに5時間でもいる その3・・・・欲しいものは友達に買わせ(5個で○円のものとか)その中で一番いいものを「私これ買うわ」言い5分の一のみのお金を払う その4・・・・お見舞いには決してお金を使わずに手作りの惣菜を持っていく その5・・・・旅行みやげは箱入りのものを買わず、人数分バラ菓子を買う 笑い話のようですが、このようにすれば沢山のお金がたまります。 私もそろそろ彼女を見習って、吝嗇にならない程度の節約をしていきたいと 思っています。 特に参考になるのは『大銭は貯める為、小銭は貯める為』です。 私もがんばります(笑)

トピ内ID:2803578793

...本文を表示

ぶらいしゅ☆

041
コンビニ禁止令
ペットボトルのお茶など、スーパーで買うのが断然安い。 だからコンビニ禁止令を出し、スーパーで買い物します。 あと私の方法です。参考にしてもらえれば嬉しいです。 会社へ行く時財布の中身は千円札1枚にします。 それで一日を過ごします。 お弁当を作るので昼食代はいりません。ペットボトルに緑茶を入れて出勤してるのでジュースもいりません。交通費も定期券なのでなし… なので毎日、千円からお釣りが出ます。残った小銭は500円と100円だけ指定の箱に入れます。50円以下の小銭は財布に戻し、買い物の時の端数に使います。 たまった500と100円玉は千円になったら、いつもの財布に補充する千円にします。 慶弔や急な飲み会用に、スケジュール帳に1万円札を毎日忍ばせてます。緊急時はそれから出します。 私はこの方法で、だいぶお金の使い方を考えるようになりました。 毎日の使って良い金額を決めるのは私には向いてました。 勿論、洋服買うぞ!などの買い物をする時は、3万とか決めて財布に足したりします。 で、欲しい物は給料日前にあまったお金で買うようにしてます。

トピ内ID:7724198183

...本文を表示

1円を笑うものは1円に泣く

🙂
貯金好き
HNに有るとおり、貯金好きなのでレス対象者ではないのですが、私の周りで貯金ができないと嘆いている人は、だいたいだらだらお金を使っている人です。 スーパーで買えば100円で買えるものを「面倒だから」という理由だけで150円で買う。取引系列銀行にいけば手数料がかからないのに、「近いから」という理由だけでコンビニや別の銀行でお金を下ろす。こういう小額だけどだらだらしたお金の使い方をしている人は、たいてい貯まっていません。 100万円あれば緊急時のつなぎとしてはほぼ充分なので、あとは目標額を決めて、生活を見直すことでしょう。天引き貯金はお勧めですが、私の友人はだらだら使いが改められず、結局その貯金にも手をつけていました。

トピ内ID:3455436062

...本文を表示

貯金とは?

041
あい
貯金とは、給料から、あらゆる支出よりも優先させて取っておく、お金のことです。使ったお金の残りではないです。 貯金をする癖をつけることは、将来、お金に困る人生を送るか、そうでないかの分かれ目になると思います。 強い意志が必要なので、2年とか、3年とか目標を決めることが大切です。 最初は大変ですが、貯蓄するクセがつくと、割と簡単にお金がたまっていきます。 住居費がかかるのかどうかでもかわりますが、できれば、収入の半分ぐらいは、貯蓄したいものです。 とりあえず、3年で、500万円貯める、というので始めてみてはどうでしょうか。

トピ内ID:7145742223

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧