本文へ

産後 義母が嫌で仕方ありません

レス20
(トピ主 0
🐤
新米ママ
子供
初めての子どもが生まれて1ヶ月、30才の新米ママです。

タイトル通り、産後、義母が嫌で仕方ありません。
別に何か嫌なことをされたわけではありません。
なのに息子を連れて夫と夫の実家に行った際
息子を抱いたり、ミルクをあげたりする義母を見ていると
息子をとられたような気分になって嫌で仕方ないのです。

義父にはそんな感情はありません。
実父母にも自分の妹、親戚にもありません。
義母だけなんです。
こんな気持ちを持ってはいけないと分かっています。
誰にも言えません。

ですが最近は夫に言って分かってもらえたら
少しは楽になるのではと思うようになりました。
でも、夫にしてみたら自分の母親が嫌だなんて言われたら
不快に思う以外ないですよね?
言わないほうがいいですか?

この気持ちはどうしたらいいでしょうか?
もう少ししたら自然になくなりますか?
これから毎週末、夫の実家に行くたびにこんな気持ちになるのがつらいです。義母にとって息子は初孫なので遊びに来ることをとても楽しみにしてくれています。

こんな気持ちになった方はいませんか?
どうやって乗り越えたのか教えてください。

トピ内ID:7702187153

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数20

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私も

041
mika
妊娠前と出産後3ヶ月くらいまではそう思ってました。 ちなみに、主さんと同じく週に一度は義家に行ってます。 たしかにそういう思いってあったけど、 子育てもだんだん疲れてきちゃって ラクしたいと思うようになり、 オムツ替えもご飯食べさせるのも着替えも 遊びももう全部やってもらってます(笑)。 「はーーーラク!」って思ってます。 でも一緒に寝るのは私です・・これだけは絶対。

トピ内ID:2342828795

...本文を表示

わかる~!

041
キュー
私は義親と同居だったので、毎日毎日、辛かった(泣) 子供を可愛がってくれているとはわかってますが、義親に取り上げられたような孤独感でいっぱいでした。里帰りをしなかったので、外出できるようになるまで1~2ヶ月くらいは鬱でしたが、夫には言えませんでした。 嫁としてこんな事を思うのは悪い事だ、人間としてもおかしい…と思い詰めていたと思います。 リビングでは義親に取られる、触られる…と恐怖になり自分の部屋から一歩も出られず、子供と引きこもり状態。 さすがにこれでは駄目だ!と一週間程、実家に帰りました。 親や姉には不思議なくらい何も感じないんですよね。おかしなものです。 私の様子が落ち着いた頃、姉が「沢山の人の目に触れてみんなで育てると楽だよ。助けてもらって可愛がってもらいなよ」と言ってくれ、スッと肩の力が抜けました。 義親も取ってやろうなんて気はない。動物のメスと同じで私は周りを寄せつけたくなかっただけなのかな?と。 縁あって家族になったんだ、可愛がってもらおう、と切替えましたよ。 今も夫には何も言わなくて良かったと思ってます。 必ず落ち着く時期はきます。焦らなくても大丈夫ですよ。

トピ内ID:8168166443

...本文を表示

そういうのはありましたよ

ジャスミン
ありましたけどー、夫に言ったらダメですよ。嫌に決まってるじゃないですか。自分の事、嫌われてもいいなら言っちゃえば? トピ主さんの息子さんが結婚して、子供が出来て、トピ主さんがミルクをやってる姿見て、息子さんのお嫁さんが嫌ぁぁな顔していたら?をリアルに想像してみてください。そして、息子さんから「妻が嫌だって言うから、だっこしないでくれる?」とか言われたとしたら? トピ主さんのご主人が「君の父親がうちの息子をだっこしてるの見ると、取られた気持ちになるんだよね。嫌なんだ。」ってトピ主さんに言ってきたら? 立場を変えて物事を考えてみるとわかることもありますよ。

トピ内ID:6713368002

...本文を表示

答えは簡単

🐱
30年後 「母さんが子供を抱っこしたりミルクを飲ませていると 連れ合いが子供を取られたような気分になって嫌なんだって。 だから、やめて」と子供に言われたらどう思うか。 自分の夫、自分の子供夫婦が孫を抱いたりミルクを飲ませているのを ただ眺めているだけでも平気なのか。 平気ならご主人に言ってみたらどうでしょう。 私は平気じゃないので言いませんでした。 近所の野良猫が子供を産んだ後、ものすごく攻撃的になったのを思い出し 今の自分はあのときの猫のようなものだ。 そう頭を切り替えましたよ。 ところで、毎週夫の実家に行くのはやめたほうがいいと思います。 だって、子供はこれから病気になったり夜泣きをしたり色々です。 ふだん自分の実家で親の手も借りながら育児家事をしているならともかく そうじゃないのならば、休日にいつも予定を入れていると体が保ちませんよ。 というか、現時点で体がきつくて、それで被害妄想的になっているようにも思えます。

トピ内ID:9165255797

...本文を表示

将来

🎶
シー
自分が同じ立場になるんですよ。 息子の嫁は細心の注意を払って接しているのに初孫を抱っこしてミルクをあげるだけで腹が立つと絶縁すると言ってきた。 私も姑が大の苦手です。 何もかも私が悪いと言ってくるし敵対心がすごい人なのです。 それでも出産後はこの子にとって大切な祖母だから私だけの感情で接する機会を奪ってはいけないと過ごしてきました。 ただ孫を抱っこしているときは自分も抱っこしてこんな小さかった子供を育てたんだなぁと思い出にひたっているんだろうなと思っていました。 私は嫌われているけれど姑は孫は可愛がってくれているしそれで十分だなと思っています。

トピ内ID:1841967035

...本文を表示

そのうち

😀
五ヶ月ママ
自然になくなると思います。 私も産後、里帰り先の実家の両親にでさえ敵意?のような感情を抱いていた時がありました。 ある日私が発熱し寝込んでいた時に、いつの間にか息子を私の側から連れ去ったのです。 ほんのちょっとの出来事だったのに、私は怒りの感情が抑えられなくて自分でも驚いてしまいました。 私は日頃のんびりしていて、めったに怒ることなんてないので、自分で母親の本能?と思いました。 しばらくは両親に抱かれている姿をみるだけでも、イライラとすることがありました。 でもこんな感情も持つなんていけないことだと思い、日記にも書かず誰にも言いませんでした。 今ではそういう感情はなくなり、言わなくて良かったと本当に思っています。 恐らく、一時的なことだと思います。 私は自分の経験から、ご主人にも黙っておかれたほうが良いのではと思いますよ。

トピ内ID:0698914343

...本文を表示

わたしもありました!

041
バナナ
こんにちは。 わたしの場合は敷地内に同居していましたので日々感じました。 ただ、自営業で義母は昼間は仕事に行っていたので助かりましたが。 産後3ヶ月くらいは我慢していたのですが、つらくてたまらず夫に話しました。 「お義母さんが可愛がってくれるのはわかるけれど、取られたみたいに感じるんだ。心が狭いよね…」と。 すると以外にも「そういうものみたいだよ」とわかってくれました。 自営業では店を営んでいるのですが、常連のお客さんが同じことを言っていたのを聞いたことがあったようなのです。 「それだけお母さんってことなんじゃないか?」と言ってくれて、心がすっと軽くなったのを覚えています。 子供が3人になった今では、あのとき心のままに義母に言わなくてよかったと思っています。 ご主人に話すのもアリだと思いますよ。ただ伝え方には気をつけてください。

トピ内ID:2567496033

...本文を表示

まさに今

がり
私も一緒です! 私の場合、産後2週間ですがおんなじです。 姑が孫フィーバーで正直しんどいです・・。 もともと鬱病を患っていたこともあり、産院の担当医にも産後鬱などに対して細心の注意を払うように言われていたので、自分で予防線張っていたつもりなんですが・・・。 うちの場合はまだ家に来たり、逆に子供を連れて実家に言ったりはまだしてないんですが、しょっちゅう連絡が来て 「たまには行っても良い?」とか、 「手伝うことがあれば言ってね」←孫に会いたい口実 と言います。 気持はわかりますが、産後すぐで気を使うのもやだし、 こっちだって疲れてるのに、自分が会いたい気持だけ優先させて、 私の産後の体調などはお構いなしなのか?ともやもやです。 普段はいい人なのに、しつこすぎて嫌いになりそうです。 私の場合、主人に言いました。うちは理解してくれましたよ。 ストレスになりすぎると母乳も出なくなります。 言わない方がいいって意見もありますが、ため込んで母乳に影響が出たり産後打つになったりもありますから、吐きだしてみては?

トピ内ID:9801145466

...本文を表示

わかります!

hanako
30歳で、5ヶ月前に息子を出産しました。 敷地内同居で、義理両親には待望の初孫です。 私も最初は「我が子がとられた」って気持ち、すっごくありました! 不思議にその感覚は姑だけなんですよね、わかります!! 私は「この先、嫌でも一生私はこの子の母親だから...」と自分に言い聞かせてました。もちろん、母である事は全然「嫌」ではないですが、長い目で見たらあまり気にならなくなりました。それに「親孝行したい時に親はなし」って言いますしね。 でも3ヶ月頃には自然に色んな心の葛藤は消えてた気がします。 今では買い物に行く時や主人とデートする時など週2回くらい見ててもらってます。義理両親も嫁の私に気兼ねなく孫と遊べると嬉しいだろうから、思い切って頼んでます。 実際、助かりますよ~、近所に見てもらえる人がいるって! トピ主さんも、もう少ししたら赤ちゃんとの生活や親族との距離感も自然と落ち着いてくると思いますよ。1ヶ月って赤ちゃんまだふにゃふにゃですが、だんだんたくましくなってきます。色んな人に愛されて大きくなって欲しいって思えるようになりますよ、きっと!

トピ内ID:7922861018

...本文を表示

言わないほうがいい

041
さぎそう
以前嫌いではなく、今も嫌なことをされていない。 自分のほうが理不尽に嫌っている。 と思うようでしたら、絶対に口に出さないほうがいいです。 「嫌いのような気がする」が「本当に嫌い」になりかねない。 もしくは、夫婦仲が悪化する原因になりかねないです。 今の気持ちはおそらく(何の根拠もないですが)ホルモンのせいです。 科学的にどうということはすみませんが横に置いておいて、自分の中の動物的な何かのせいだと頭の中に入れておいて、理性でその本能を押さえておいてください。 赤ちゃん期が過ぎると多くの母親たちは理性を取り戻して 「あれはなんだったの?」 と平気になるようです。 (そうでない人もいるようですが、わたしはそうでした) 今後の円満な生活のためには、今は耐える!愚痴を言うのなら家族ではなく友達とか他人!というのをオススメします。

トピ内ID:8351154009

...本文を表示

レスありがとうございました

🐤
新米ママ
ここにトビを書く前は、週末に無理矢理用事を作って行かなくてもいいようにしようかとか、義理母がミルクをあげないで済むように今から完母に変えようかとかいろいろ考えていました。 でも皆様から「わかる」と言っていただいて少し心が楽になり、週末は先週よりは明るい気持ちで義実家へ行きました。 義理母が息子を抱っこしている姿を見ないようにしました。でも帰りの車の中で涙が止まりませんでした。 夫にはやはり言えません。うまく伝えられる自信もありません。 息子を連れてもう一度里帰りしたい気持ちでいっぱいです。

トピ内ID:7019871985

...本文を表示

私はそれで完母にしました

🙂
皆同じ
母乳の出が悪かったのでミルクでもいいと思っていたのですが、私はトピ主さんと同じ理由で母乳を頑張りました。 二ヶ月で半々の混合になり、三ヶ月でほぼ完母にようやくなりました。 四ヶ月頃には、義母に抱かれていてもしきりと私を探すようになり、義母も「ハイハイ、ママじゃなきゃ駄目なのね」と仕方なく返してくれるようになりました。 そうなると私の気が済み、義母が抱いていても気にならなくなりました。自分が母親なんだという自信がついた感じです。 母乳推進派ではありませんが参考になると幸いです。

トピ内ID:1308754688

...本文を表示

今でも嫌いですよ

041
るー
それは当然のことだと思います。本能的なものというか、とられたくないという思いがあるのは認めてもいいかと思います。 ただ、旦那さんにははっきりとは言わないほうがいいと思いますよ。うちはそれで大喧嘩になってしまいました。原因は生後5ヶ月の娘の初節句の時に姑が6時間くらいずっと抱っこしていたからです。今から思えば姑も根性と体力があるなあと思えばよかったんでしょうが、腹がにえくりかえるほど嫌だったので、つい夫に抱っこしすぎだと言ってしまい夫がキレました。その後もいろいろありましたが、4歳になった娘にいまだに猫なで声の姑についていけません。夫は私が姑が嫌いなのを知っているので、そういう意味ではあの時喧嘩しておいてよかったのかも。 私は姑に対する愚痴は自分の母親に言っています。友達だとうんざりされるので、そういう話題になった時にネタとしていうくらいで。実母にもあきれられていますが、それ以外に方法がないじゃないですか。申し訳ないけど、いつも愚痴らせてもらっているんです。吐き出すところは見つけといたほうがいいとは思いますよ!

トピ内ID:3538011383

...本文を表示

私も今も嫌いです。

🐤
三男の嫁
毎週夫の実家に行くなんて偉いです。 私なら絶対無理。 産後はホルモンのバランスが変わるから、旦那さんにうまくいってもらって、しばらく子供と夫婦だけになったほうが、心は安まる気がします。 産後の出しゃばりのおかげで、私は今も 義実家大嫌いです。

トピ内ID:5657281501

...本文を表示

私も!

🐤
はすみ
出産するまでは仲良しだったのですが、出産し、毎日病院に来られてウンザリ。。。それ以来、細かいことが気になるようになり(というか、何をされても嫌)になってしまいました。 露骨に嫌な顔をしたり、電話に出なかったりと、それはそれは嫌~な嫁なので、義母も寄り付かなくなりましたが。

トピ内ID:7914784126

...本文を表示

私もです。

🐤
とうこ。
私も出産後10日くらいで義理の母がきましたが、抱っこされてるのやあやしているのを見るとなんだかとられたような気がしてすごいいらいらしてました。お腹へってないのに授乳してるふりをしたり… 自分の母は大丈夫なのに不思議なんですよね。 でもご主人には言わない方がいいと思います!! 今息子は5カ月になりだいぶ気持ちは落ち着いてきました。 「自分がいつか息子の孫を抱っこしたくてもさせてもらえなかったら…」と考えると、少しずつ気持ちが落ち着いてきた気がします。 今度また義理の母が滞在しにきますが、以前よりはそう思わないのかな、と思います。

トピ内ID:5026354422

...本文を表示

そんなに頑張らなくても

041
まるりん
トピ主さん、産後1カ月ですか? 毎週末、車を使って義実家に行っているのですね。 そりゃあ、疲れますよ。 なんでそんなに頑張っているの? ミルクだったらどうかわかりませんが、普通その時期3時間おきに おっぱい、おむつ、その合間に家事。寝不足で初めての育児に不安もいっぱい、体も心もボロボロなはずです。 私だったら義実家に行くなんて考えられません。 それに首も座っていない赤ちゃんを車に乗せるのもあまり良いことではありません。 ちょっと頑張りすぎ。無理しすぎだと思います。 その時期は、家で赤ちゃんと一緒に昼寝でもしながら、ダラダラと過ごしていていい時期ですよ。普通・・・ 私だったら外出を考え始めるのは3か月くらいでしょうかね? そして、6か月くらいになったら、地域の育児サークルとかへやっと って 感じです。 義実家が喜ぶのは無理もないですが、ちょっと期待に応えすぎ。 旦那さんには本当のことは言わず、体が辛いし、子供もまだ小さいし、頻繁には行けないと言えばいいじゃないですか。

トピ内ID:4581194059

...本文を表示

なんで毎週行くのよ??

💢
asa
毎週って???  どうしてですか? かわいそうに・・・・かわいそうです! ダンナさん、甘えずぎ。当たり前と思われているのでは? 義理母が嫌とか、子どもを取られる気がする、とか そんなこと言わなくてもいいんです。 どうせ、このタイプの男性にはわかりませんから。 でも毎週はあり得ません。 産後すぐだし辛い、気を使う、など訴えてみてはどうですか。 ただでさえ、初めて育児で大変なのに、 貴重な週末、ダンナさんの休日に、義理家にいく必要はないです。 妻の身体をつかって親孝行するな!っていいたいですよ。 わたしは、 「子どもがもう少し大きくなるまで待って。そしたらあなたと二人で 会いにいってあげればいいし」といいました。 君もいかなきゃ、おふくろが何か言うし、というので 「行かないということは、何か言われるような悪いことなのでしょうか???」 「毎週毎週、行くような楽しいところではないし、そこまで親しくない。私はあなたの親を喜ばす機械ではない。私を使わないで」とも言いました。 ほんとかわいそうです。

トピ内ID:1172821347

...本文を表示

説教するつもりではありませんが

🐱
ミドナ
それが母性なんだと思いますよ はじめてのお子さんで素晴らしい母性をお持ちになったのです。 愛しい子供と一時も離れたくない、そういうお気持ちになる方は多いようです でもこれが二人目三人、四人となったら例え義母さんでも「ちょっと手伝ってくれ~」と思うようになるかもしれません でも私からすれば可愛がってもらえる人が一人でも多いのはお子さんの為にも良いと思うので羨ましいです 私は実親が居ないし、義父も出産を楽しみにしていたのに生まれる前に亡くなりました。義母さんは昨年介護される身になり施設へ入所・・・ 私の子供にはお遊戯会やお誕生日会、その他のお祝いに駆けつけてくれる祖父母は居ません 二人目が欲しくても持病持ちの私が頼りの親が居ない状態で大丈夫かな、と不安もあって踏みきれないし 私にとってはトピ主さんは贅沢な悩みだなと思います 幸いな事に我が子はご近所のお爺ちゃんお婆ちゃんに可愛がられています、他人なのにチューされちゃうことも(汗) それでも娘は沢山の愛情を(他人さんですが)貰って良い子に育っています。有難いことです 主さんもそんな気持ちになれたらいいですね!

トピ内ID:2001979424

...本文を表示

自分のことだけなのですね、、、

😡
ためいきlala
トピ主さんも、彼女に賛同している人々も。 孫ができた姑さんの嬉しい気持ちなんか、どうでもいいんですね。 そういうのを自己中って言うのでは?今の世の中に、蔓延していますね。 不妊さま、妊婦さま、そして今度は新米ママさまですか? いつか自分に返ってきますよ。因果応報です。

トピ内ID:3513713656

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧