本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 片道新幹線チケット2枚もらったら、そのお礼は?

片道新幹線チケット2枚もらったら、そのお礼は?

レス9
(トピ主 1
ケチ女2号
ひと
20代後半女性です。
都内の一部上場企業で派遣社員として働いていた時の事です。

今私夫の転勤で海外在住なのですが、出発の一ヶ月前に夫と二人で関西に旅行に行くことにし、往復の新幹線のチケットと宿泊のついたパッケージを購入しました。
しかし最後の旅行になるので、出発を早めて訪問都市をもう1つ増やすことにし、旅行会社に問い合わせましたが変更できなかったので、行きに飛行機をとりホテルも別にとりました。飛行機は一人分はマイレージの特典旅行でとり、もう一人分は通常購入。

なので必然的に行きの新幹線(指定席)のチケットが余る事になりますので、ネットオークションか金券ショップで売ろうと思っていました。

隣の席にちょうど関西出身の正社員(理系院卒)の人がいて、話の流れからチケットを彼の奥さんと子供の里帰りの為に譲ることになりました。
その代わりに使い道に困っているエアラインのマイレージを譲渡してくれるという話になったのですが。

早速譲渡しようと思ったら何とマイレージを他人のアカウントに移行する為には1万円以上料金がかかる事が分かったらしくかなり渋ってきたので(それでも新幹線チケットを2枚買うよりは安い)、私も面倒になり、「じゃぁマイルはいいですよ」と言いました。
その代わり2枚の新幹線のチケット、5千円でもいいからくれるかなと思っていたところ、お礼どころか、お土産すらなかったのです!

こんなことなら金券ショップで売ったほうがよほどましだったと思ってしまいました。

その数週間後私が転勤の為契約終了で辞めた時に、箸を二膳くれて終わりでした。百均で売っているような物ではありませんでしたが、相場は多分2千円くらいかなと思います。

もう前の話で過ぎ去った事ですし、別に根に持っているわけではないのですが、一般的にどうなんだろうと思ってトピを立ててみることにしました。

ご意見お願いします。

トピ内ID:6786396870

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

実話。

狸の家族
 あげる時に、「使わないから」「いらないから」「無駄になるよりは誰かに使ってもらった方が」等々の言葉を添えると、  相手から、「ふーん、そうじゃあ遠慮なく」「じゃあ、貰ってあげるよ」「只で貰うと後が面倒だから、10円で買うよ」等々言われた事が、実際にあります。  もちろん今回の貴方と同様、後日のお返しなんてありませんでした。  これを、普通かどうか聞かれると困るのですが、そういう人も居るんだ!と改めて認識しました。  もちろん、以後は接し方を改めましたが。

トピ内ID:3968124713

...本文を表示

マイルの8割

こたつで仕事
マイルと交換するつもりだったのですから、 マイルを金額に換算した分の8割くらい、現金で払うかもしれません。

トピ内ID:5271007603

...本文を表示

よく読めば

こたつで仕事
あとでマイルはいらないと言っているのですね。 それならば見返りなしでもしょうがないですよ。自分でいらないと言っているのですから。

トピ内ID:5271007603

...本文を表示

そもそも

041
一枝花
旅行会社で売ってるようなパック旅行の切符は 譲渡できるんですか?金券ショップでもそういう類の切符は 見かけた事がありませんが… 勿論、規約でOKなら良いのですけど。 同僚に譲る時も、マイルとの交換が面倒になった時点で トピ主さんが納得する5000円というラインをキチンと提示すべきでしたね。 相手の善意に縋るのは、失望するだけなのでやめましょう。 相手側の同僚ももしかすると私と同じ考えで 「どうせ売れない切符」と思っていたのでは?本人も善意から その切符を譲ってくれるなら、自分が余っているマイルをトピ主さんが 使えばちょうど良いかな?ぐらいに思っていたのだと思います。 そして意外にマイル移行が面倒だと知り、トピ主さんも「不要」と 言ったので、まぁいいか。と思ったのかも。 ※私なら、切符を譲って貰う事をしませんけどね。 あえて言うならその理系の方は無事に新幹線に乗って里帰りできたの だから、お土産ぐらいは買うべきとは思います(笑) ただ、トピ主さんが辞める人だから…という考えも頭の隅にあったのは 確実でしょう、計算高いよね(苦笑)

トピ内ID:7539398519

...本文を表示

レスありがとうございます

ケチ女2号 トピ主
私はマイルをあげたくなくなったその方の姿を見て、「じゃぁマイルはいいですよ(何か他のものでもいいですよ)」という意味で言ったのですが、うまく伝わっていなかったので仕方が無いことです、過ぎ去った事ですしね。 でも片道一人分で一万三千円もするチケットを2枚もただでもらうってなんて、お土産もなしにあり得ないだろうとは正直思っていました。 確かに使わないチケットであるということは口にしたかも知れません。 ただオークションや金券ショップに出して売れないチケットではなかったことだけは分かっています、ゴールデンウィークの2日目のチケットですので。東京から関西にGWの2日目くらいに帰りたい人、たくさんいるでしょう。 その様なチケットを、誰かさんに無料であげる気は全くありませんでした。例え五千円、いや千円でもいいので飛行機代やホテル代の足しにしたかったのです。 ただ、その方の話からして、このチケットが無ければ里帰りはしなかったと思います。チケットが片道無料になったからこそ計画した里帰りだったのだと思います。

トピ内ID:6786396870

...本文を表示

ご意見ということなので

041
アスラン
私ならマイル交換がながれた時点で「じゃあ5000円でどう」って話にします。 後でぐちゃぐちゃいうのはみっともないと思いますから。 相手がしぶれば、その話はナシですね。

トピ内ID:1208358200

...本文を表示

なんだかんだ言って

😑
へぇ~
結局根に持ってるんだと思う。

トピ内ID:8251018154

...本文を表示

何だかね

041
しつこいねー
わざわざカッコ書きで理系院卒とか書いちゃうような人ってだけで、嫌な女って思っちゃいますけど。根に持ってるのか、先入観を植え付けようとしているのか。どっちにしてもあざといやり方よね。 大体元を正せば、トピ主がきちんと条件を付けなかったのがいけないんですよね?5000円でもいいからくれるかなとか、勝手に想像して勝手に外されても。マイルがだめになった時点で現金その他の代替案を出すべきだったのに、面倒になって投げちゃったんですよね。それはトピ主の負けですね。まぁマイルが難しいとわかった時に「マイルじゃなくて現金でもいいですか?」って聞いてこないような人と交渉を続けたトピ主に見る目がなかったってことでしょう。 ご自分でも書いているように彼は「関西出身」なんでしょう?誘導されてあげると、ケチなんですよ。で、何と言っても「理系で院卒」だから一般常識もないんです。カモられたんですね。でも箸の値踏みをしているトピ主も卑しいですけどね。しばらく大阪でもまれて修行してみたらどうですか?

トピ内ID:5499889404

...本文を表示

意見というより感想ですが

041
さよこ
トピ主さんてケチだな~ と思います。 同僚さんは、「他人の善意に対して感謝のない人だなあ」と思います。 たぶん、普段においても御礼とかしない人なんでしょうね。 ただ、私が付き合いたくない人はトピ主さんのほうです。 日々の人間関係に金銭授受を求める人は苦手だし、面倒です。こうやって、根に持つし。 「どうせ無駄になるものだから気にしないで」っていう人と、「ありがとう。おかげで楽しめたわ」とお土産を渡す人、が一番気楽におつきあいできます。 最初から「これ買ってくれない?」と提案やお願いをすればよかったのにと思います。

トピ内ID:9107564097

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧