トピ立てていただきありがとうございます。
半年前からアルバイトとして勤務している主婦です。
仕事の内容は事務で、作業自体は難しいものではなく、周りの方との人間関係も上手くいっている方だと思います。
ただ何となく自分の中で納得できていないというか、これは当たり前なのかと悶々としてしまう事があり、こちらに書き込みました。
疑問に感じているのは以下の点です。
1.月に数回、上司に昼食に誘われる。会社に食堂はなく外食する事に。
場所柄か安い定食屋などはなく、1回に1000円以上の出費は必須。
ただ、日中時間がとれない上司の‘打ち合わせ‘名目なので、断ること は難しい。
2.月に数回、上司が出席する講演会などへの同行を求められる。
交通費は自費。講演会に行く事で、勤務時間をオーバーすることもある が、残業代はなし。
上記2点についてなのですが、アルバイト採用でもこうした事は一般的なのでしょうか?
こういう事が月に数回発生すると、せっかくのアルバイト代が削られているという思いが積み重なってしまいます。
特に昼食代は、普段はお弁当を自宅から持参しているので、もったいないと感じてしまいます。
上司は私を特に気に入っている、という事ではないと思います。
どちらかと言うと、初めての(まだ若い方なので)部下を任され、張り切っているという印象です。
都度都度、作業指示を受けているので、上記を断ると作業自体が減ってしまうという問題も抱えています。
私の認識不足もあると思うので、ぜひアルバイトをされている皆さんの状況を教えていただければと思います。
トピ内ID:8200644298