パイロットもしくはフライトアテンダントの方が、この小町をどれくらい読まれているか分かりませんが、
一般の方でも、もし分かる方は教えてください!
私は年に数回海外旅行、国内旅行をするほど、旅好きなんですが、
そんな私も実は、飛行機があまり得意ではありません。
特に離陸時と着陸時は、ちょっとでも異音や異常な揺れなどがあると、
冷や汗で、心臓バクバク、「私、死ぬのではないか」と恐怖でいっぱいです。
(こんな話を、以前空港でたまたま隣り合わせになったフライトアテンダントに話したところ、大笑いされましたが…)
先日アメリカで、米系の飛行機に乗ったときのこと。
空港近くになって、高度をだいぶん落とした状態で、空港上空を旋回していたので、空港入りの待ちだということは分かりました。
そして、いよいよ着陸体制!!っていう時。
通常は、滑走路に向けて、す~っと斜めに降りていくと思うのですが、
そのときは、滑走路に向け、斜めに降りて行く際に、す~っと斜めに降りるのではなく、
2~3度の大きな揺れ(?)と共に、着陸しました。
(横風が強くて、飛行機が左右に揺れたのではなく、パイロットが急に高度を下げた揺れが2~3度あったという意味です)
そのたびに、私は怖くて怖くて、冷や汗がでまくり。
飛行機は無事に着陸したのですが、
周りのアメリカ人が、「あれは怖かったね」というような話をしているのが聞こえたので、
怖かったのは、私だけではなかったのだと思いました。
着陸時に、飛行機がす~っと斜めに高度を落とせない理由は、何なのでしょうか?
その日は、強風とかではなかったと思います。
あの着陸の仕方は、単にパイロットの操縦が下手なのでしょうか?!
このなぞを、どなかた教えてください!!
お願い致します。
トピ内ID:9645802068