結婚後のお金の管理について、皆様のご意見を聞きたく、トピを書かせていただきました。
我が家は(夫と二人です)基本的に、夫がお金の管理をしています。
私は、一応共通のキャッシュカードを作って、必要なときはおろして可となっています。
何にどれだけ使ったかクリアにしないといけないので、まだ家計簿とかはつけてないのですが、これからつけようと思っています。
夫は自由にお金を使えるので、時々、めずらしい食べ物とか、電化製品とか、パッと買って帰ってくることがあります。
それについて私は、夫の稼ぎなのでお礼以外は特に何もいうつもりはありません。
先日、夫が風邪で、家に体温計がなかったので、こじらせてあとあと病院にかかるようなことがあったらもっとお金かかるかも、と思い、風邪薬や体温計やマスクを買って来たところ、無駄使いだとめちゃくちゃ怒られました。
そういや、別に買わなくていいと言っていたような気がするのですが・・。
確かに人のお金だから迷いなく買うことができたとは思うのですが、何故そこに夫の怒りの沸点があるのかわからないのです。
合計にして2千円ちょっとです。金額で怒っているのではなさそうですが、それなら、時どき夫が買っている外国のお菓子とか家電とかたまに誘われる外食とかは何なのだろう、考えこんでしまいます。
すべては夫の気分次第なんでしょうか。
前も、私がお茶を家でたまにしかつくらないことに突然怒って、私も意地になって軽い言い合いをしていたら、突然離婚するといって出ていってしまいました。後ほどおさまりましたが、正直何が夫の怒りの沸点かわからないのです。
夫は不平不満をためこんである日爆発するタイプのようです。
こんなに夫に信頼されてないのかと思うとげんなりしてしまいます。
どなたかご意見よろしくお願いします。
トピ内ID:8117488791