本文へ

演奏家です(嫉妬)

レス55
(トピ主 0
😨
まあ
ひと
音楽家として生活しているものです。 自分の嫉妬の強さに苦しんでいます。 音楽家という職業のため、人前で演奏するのですが、 終わった後などに 自分よりも 一緒に出ていたほかの演奏家などが すごくほめられていたり いい感じでいると ものすごい嫉妬にかられてしまい、私はよくなかったのか?!など、誰もそんなこと言っていないのに 想像してへこんだり、または演奏会前から あの人はほめられて、私は何も言われないのでは。。。と妄想しすぎてしまいます。ひどいときは 人を蹴落として、、、のような感覚で、あの子、下手になればいいのに とまで思ってしまう時もあります。 たぶん何でも自分が一番でないと気が済まないのだと思います。 でもこんなの毎回味わっているのが 辛いのです。 勝負の世界なので 仕方がない と思うのですが、なんとかして人のことは気にせずに 自分は自分で この先演奏していきたいのです。 最近ではそういう嫉妬の気持ちの方が優先してしまい 演奏も楽しめず 本末転倒です。 どうにかして 嫉妬をなくせるように、自分は自分と思えるように なれるでしょうか? スポーツ選手や お笑いタレントなども見ていても 勝負の世界で 次々に実力者が勝ち 目の前で 栄光を取られていくような 環境で 皆さんは どのように精神を鍛えているのでしょうか。 ご意見お聞かせいただきたいです。

トピ内ID:1607089607

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数55

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

お話になりません

041
R
演奏家って「勝負の世界」だとは知らなかった。 私は、海外で演奏家を20年以上やっていますけど。 私は芸術の世界に生きているから、自分が見つめ続けるのは、楽譜とそこに残された作曲家の魂だけです。 それを自分の技術と感性で、どこまで咀嚼することができるのか、そして、わざわざ会場にまで足を運んで聞きに来て下さる聴衆の皆様に、その美しさをどうやってお伝えできるか、ということのみしか、頭にありません。 他の誰かが褒められたことが悔しい、なんていう次元で生きているような人は、芸術家ではありません。 あなたは、芸術を利用して自分をよく見せようとしているだけです。 芸術を扱うものとして、ご自分の次元の低さをまずは恥ずかしいと思って下さい。 幼稚すぎてお話になりません。

トピ内ID:5167464648

...本文を表示

アマチュアでもそういところは少しあると思います

🎶
サニー
今は趣味でピアノを習っていますが、ゆくゆくはプロ(?!)になれたら、と思っています。(といっても、ピアノを教えて欲しいと頼まれて、すぐに「いいですよ」と答えられるレベルを、と思っているだけですが。) どんな演奏会でも、聴き手は無意識に比較をして、優劣をつけますから、トピ主様のお気持ちはわかります。演奏家は芸能人と同じでアピールするのも一つの才能。技術オンリーで渡っていける世界でもないと思うので、これを機に、その賞賛を集められた演奏家の方々を分析されては、と思います。絶対、どこか学ぶところが、真似して得するところがあるのではないかなあと考えるのですが。 素人ですが、容姿・世渡りだけでないことを願っています。

トピ内ID:6135322038

...本文を表示

カウンセリングを受けてみる

😍
人生いろいろ
まったくの素人ですが、 一度、カウンセリングを受けて自分の気持ちを吐き出されれば、考え方が変更できるのかも。と思います。 でも、そんなに嫉妬していると練習にひびきませんか。 嫉妬する→気にしている時間は練習に身が入らない→演奏に影響がでる→人と差がつく→評価が落ちる→嫉妬する という悪循環に陥ってしまうような。 聴く立場からすると、「嫉妬するんだったらor嫉妬してそれを考えているような暇があるんだったら、一番になるように練習してほしい。」 私は色々と評価が悪かった時、悔やんだり、落ち込んだりして時間を無駄にしていましたが、ある日「この時間、よくなるように考えた方が有効。」と思うようになり、時間的には有効に使えるようになりました。 ともかく、嫉妬してもいいけど、そればっかりは・・・・

トピ内ID:5076284544

...本文を表示

ふ~む

🎶
しらゆり
絵画や音楽などの芸術面で秀で、活躍なさっている方も このようなこと思うのですね。 でもたぶん、人前で活躍されている皆さんは、 常時プレッシャーと自らの才能とに挟まれながら、それを代償に 高い給与や名誉などを得ているのではないでしょうか? 私などのように一市民は、そのようなプレッシャーが無い分 何の刺激も無い毎日と、贅沢しようのない賃金とで細々と暮らしています。 とあるアニメじゃありませんが、 「等価交換」 何かを得れば何かを失う・・・ トピ主さんの文を読み、それを思い出しました。 がんばってください。 というのはおかしいですかね? 自分に自身を持ち、邁進なさってください。 あなただって十分、人から羨ましがられる立場の人なんですよ。 ご自分が表現したいものを、そのまま出せばいいのではないでしょうか。 他人は関係ないと思いますよ。  表現したいものは、個々違うでしょうから。

トピ内ID:7176726854

...本文を表示

ひたすら努力する

🐤
みっしゃ
練習、練習、自分磨き。 音楽なら、その曲の音楽観をもっと深く理解する時間を作って勉強したり、練習の時間を増やして技術面を高めたりしてみてはいかがですか? あとはリラックスできる何かを見つけることも重要だと思います。 音楽も勝負の時があるかもしれませんが、リラックスして演奏されていない曲は、聴いている側にもいらない緊張感を与えます。 ただ、嫉妬がきついのなら、カウンセリングへ。 人に聞いてもらえるだけで少し軽くなるかもしれませんよ。 キチンとしたカウンセラーの方のところにかかれば、ですが。

トピ内ID:3145332907

...本文を表示

勝っているのは実力者か?

🐴
勝負じゃない世界
現代で有名な音楽家のうち、生前、貧乏に苦しんだ人達がなんと多いことか。 トピ主さんは他人の演奏を聞いたことがありますか?一番実力のある人を褒め称えていますか?

トピ内ID:2173414236

...本文を表示

人の好みはそれぞれ

🙂
音楽好き
同じ舞台に出られるのは、レベルに大きな差がないということですよね。 人の好みはそれぞれだから、気にしないでほしいです。 貴方の演奏が好きな人が大勢居るから、音楽家のお仕事続けたでしょう。 頑張って!応援します! 機嫌が悪い時はハロンなど単純な基礎練習でもしたらどうですか?

トピ内ID:3965753645

...本文を表示

自分はこう思うようにしている

🐤
グランテール
似たような嫉妬を覚えることがあります。 そういう時、自分はこのように考えます。 人気が出たり、一般の人に認めてもらったり、誉められたりする人がたくさんいれば この業界がもっと盛り上がって、私の仕事も増えるだろう。 もっとあの人達に頑張ってもらって、業界全体を盛り上げてもらいたい……と。 お笑い界もそうですが、その業界自体に元気がないと 結局才能や実力のある人も埋もれていってしまうのです。 人気のある人たちのおかげで、名も知らない人たちの出演も増え その中から面白い人がどんどん出てくるわけです。 大きな目で見れば、自分のためにもなるわけです。 あの人たちのおかげで自分ももっと世に出て行けるようになる。 そういうチャンスをあの人たちは少しでも大きくしてくれているのだと思えば 嫉妬の気持ちもなくなりますよ。 「みんなで上手くなって、みんなで世に出よう!そしてこの業界をもっと盛り上げよう!」という感じです。 ただ、嫉妬は向上するための原動力にもなりますので ある程度はした方がいいと思います。

トピ内ID:0757727214

...本文を表示

向上心

041
tome
演奏家ではないですが... その嫉妬心 わかります。 キリキリしてしてしまうのも。 それは こだわり だったり  真剣にやっているプライド だったり  意地だったり その世界に身を置いているのだから、当然の感情ではないかと 思います。 それがあればこそ、上手くなろう、向上しよう と思えるのでは? 逆に、それが無かったら、プロとしては辞めた方がいいんじゃないか?  とも 思います。 キリキリする想いを、少なくする方法は知っています。 事前の準備を、これ以上出来ない、と納得できるまで やるのです。 相手の評価の方が、高くても しようがない と思えます。 それ以上はできないんだから。 単純に、能力の問題 とあきらめもつきます。 もしかしたら、突き詰めてやらないのは、 自分にどこか、自信が無いからかも.... 言い訳できないくらい、死にものぐるいでやれば、余計な事は感じなくなる...かも。 ....と ここまで書いて  これは、自分自身のことだな~ と 気づく私。 今年1年 命がけでやって見ます。 年の初めに、はっ! とする トピを立てて下さってありがとう。

トピ内ID:1308509135

...本文を表示

精進あるのみですね

041
カンガとルー
Rさんのようにトピ主さんのことを幼稚だとはこれっぽちも思いません。 トピ主さんの様に感じている芸術家を私は多少知っているからかもしれませんが。 もちろんRさんのように考える人もたくさんいるのはわかっていますが、そう綺麗事だけで済まないのが人間かもしれませんし、だからこそトピ主さんも葛藤されてるんでしょうし。 勝ち負けじゃないって言っても、コンクールではばっちり順位が付いたりしますから。 トピ主さんのもやもやですが、これは、誰も納得!という演奏ができるよう精進していくしかないですね。 その努力の過程で、自分の気持ちを昇華させていくすべを見つけられるかもしれません。 あくまでも「かも」ですが・・・。

トピ内ID:1472606554

...本文を表示

精進が足りない

041
よしこ
毎回、最高の演奏をしていますか? 最高になるように努力していますか? 技術的なことだけでなく、自分の精神の持って生き方とか 共演者との心の合わせ方とか、これ以上ないほど気を使っていますか? 努力して努力して考えに考えを重ねて精進し 自分でこれが最高という演奏を目指してください。 それで他の人と差ができても、それは貴方の器なのでしょう。 器は必ずしも大きかったり、輝いていたりする必要はないと思います。 自分が一番で無いと・・・なんて、えらくレベル低い一番ですよね。

トピ内ID:7716138274

...本文を表示

それは

😒
Flute
他の演奏家の事など考える暇もないくらい練習するしかないでしょう。

トピ内ID:2954085188

...本文を表示

それが原動力になるなら良し

041
まる
「自分が一番でないと気が済まない。他人が自分より優れていたら激しく嫉妬」 スポーツや芸術分野でそういう気質の一流の人は珍しくないと思います。 そういう気持ちが原動力になりよりパワーアップ出来るならそれはそれでいいことだと思います。中にはその気持ちがあまりに強過ぎて周りのひんしゅくを買う人もいるようですが結果が一流ならそれはそれでまたいいのでしょう。 しかしあなたの場合はどうでしょうか? 嫉妬心があなたの実力を高めているというより逆にあなたの芸をより萎縮させ悪循環になっている気がします。余計みじめになって行きますよ。 純粋に音楽が好きと言う自分の気持ちを取り戻した方がいいと思います。 難しいならカウンセリングなども考えてみれば? こんな気持ちから脱却できなければあなたの芸のレベルがどんどん落ちそうで心配です。

トピ内ID:7844388450

...本文を表示

修行あるのみ

😨
のの
私もお客様の前で(小さい場所なのですが…)、演奏をさせていただいています。 嫉妬ってあると思います。 だったら嫉妬しないくらい、自分の音楽、表現を確立するしかないんじゃないですか? 私の周りでも、演奏活動をしている人が数人いますが、まあさんのような気持ちを持ってる人がいます。 当の本人は隠してるつもりかもしれませんが、言葉の端々に出てきます。 かといって自分は違うかといったら…蹴落とそうとは思いませんが(笑) 悔しい思いをするときはあります。 自分より良い音楽を奏でる人がいて、うらやましく思うのであれば、自分が修行するべきです。 何も考えないくらいに徹底的に音楽に向き合ったらいかがですか? 勝負の世界…という言葉、演奏をしない人たちから、私も言われたことありますが、勘弁して欲しいと思っています(笑) 素直な気持ちで、音楽と過ごすことができたらいいですね-! お互いに!

トピ内ID:3265292036

...本文を表示

参考までに

041
バビル三世
『 演奏家は勝負の世界 』 と言うのはある意味真実です、プロである限りどんなに良い演奏をしてもお客を呼べて評論家達に褒めてもらわないと生活が成り立ちませんから。 ただ貴方も理解されていると思いますが芸術は本来、他人と競争したり人に褒められるのが目的ではありませんよね。 自分自身の演奏をどう感じますか?   十分満足がいくなら、後はお金の為と割り切って他人の事は無視しましょう。特に評論家の論評等は半分以上嘘です。 有名な話ですが、某有名カメラマンはプロ写真家の間では写真の下手な事が知れ渡っています。私も彼の作品は良くないと思います、でも彼は有名と言うだけで稼いでいます。世の中そんなものです、自分の演奏を愛しましょう

トピ内ID:2111590195

...本文を表示

魅力って何で出来ているんでしょう?

041
しもやけ
’負けたくない・負けず嫌い’というのは貴方の長所でもあるはずです。それに知的な分析を加えれば非常に有効な基礎練が出来ると思います。 話は変わりますが、私の音楽仲間の一人は、19歳で癌で亡くなりました。毎日毎日基礎をやっていた姿を覚えています。告別式で、抗がん剤の治療で変わってしまった、しかし安らかな顔に会えました。私自身、犯罪に巻き込まれたことがあり、その時は楽器のことなんて吹っ飛び、ただただ、良い年をして、母親を呼んでいました。 とぴ主さんは、楽器が好きですか? 五体満足で 楽器と共に立てること。 他の人の輝きを間近で見られること。 自分の最大限の輝きを・・一瞬の自分の心臓の音を響きに込められること。 私はとても幸せです。楽器を弾くのは辛いこともありますがだからこそ幸せです。自分より上手い人に、生きていればこそ会える。言葉以外の表現方法を持てることは私の誇りです。 必ず、誰かが貴方の魂を聞き取ってくれます。それが出来る人が、私にとっての音楽家です。 体を手首を心を、全て柔らかくして、心から楽しみ、表現に苦しんでみませんか。

トピ内ID:3928119968

...本文を表示

練習しましょう

🍴
みどり
他人のほうが褒められるって、ずばり言いますが、あなたが下手だから誉められないってことですよね。 それなら、自分が一番になるように練習するしかありません。 練習、練習、練習、あなたがすべきなのはそれだけです。 あなたよりも褒められる人は、あなたよりもはるかにいっぱい練習して努力しているに違いありません。 「自分の努力が足りない」「自分の練習が足りない」と認識すればいいのではありませんか? もし人よりも練習時間は多いし、だれよりも努力しているのに上手になれないなら、それは欧米流にいえばあなたに才能がないってことですよ。 ヨーロッパの演奏家ははっきりと「自分は才能があるから」と言いますよね。 演奏家になるならそのくらいのことが言えるだけの才能が必要なんですよ。 才能と努力、この2つがないならプロでいるのはあきらめましょう。

トピ内ID:5818768642

...本文を表示

お気持ちわかります

🎶
はる
トピ主さんは、きっとお若い方なのでしょう。私も若い頃は、コンクールで自分より劣っている(と信じていた)人物が優勝する度に嫉妬していましたよ。笑 若い時って勝負がすべて。勝ち負けの世界ですよね。コンクールで優勝して、よい評価を得て、よいマネージャーを見つけ、世界に羽ばたくぞ~!!!・・・みたいな勢いでしたから。その上、学生時代はずっと実技では一番だったので、自身満々でした。(今となっては、はずかし~!!!!) でもね、芸術とは、そのような次元のものではないことが、もう少し経験を積めばわかってきますよ。若いうちに、沢山挫折をくり返してください。自信をなくして、自分が今何をしているのか?何の為に?と自問しているうちに、それは、他人との競争ではなく、美と哲学の追求なのだということがわかってきますよ。そうすれば芸術を「楽しむ」ようになれます。

トピ内ID:1521325178

...本文を表示

グランテールさんの意見に賛成です

041
hira
私はある創作をしていますが、この創作をとても愛しているので、それをうまく出来る人のことも愛しています。素晴らしいと思います。 下手になればいいと思うのは、あなたが演奏をさほど愛していないからではないかな。 ただ、私が首をかしげるレベルの人が喝采を浴びることもあり、その時は上記のような美しい気持ちにはなれません(笑 その時はグランテールさんのように思うことにしています。 私には理解できないけれど、それを「素晴らしい!」と思う人たちにアピールしてくれているんだと。 そして私が愛しているこの世界を同じく愛してくれる人を増やしてくれているんだと。 自分が好きなことを同じように好きでいてくれる人、多いほうがいいですもんね。

トピ内ID:1423080464

...本文を表示

勝負ではありません

🐤
めんま
そもそも前提が間違えています。 それに、スポーツみたいに得点で競うジャンルでもないので、 一番という概念もおかしくないですか?

トピ内ID:0049127890

...本文を表示

oh la la!

🎶
海外のおばあさん
トピ拝見いたしました。音楽家って大変ですね。 お客さんの反応は、見ていて面白いといいますか、思うようにお客側の反応が返ってこなく熱意なくパチパチ。。と拍手されたり、はたまた、早くしろ!なんて言われてしまったり。。大変だとは思いますが、余程の人気者でない限り、こういったことはたぶんにあるようです。 昔の話で申し訳ないですが、デイビットボーイさんがまだ若き頃、ロンドンのオディオンでのライブをされた頃の映像をみましても、まさに来ている観客は熱狂されておられましたが、あ~なるのは、余程の教祖的人気過熱が必要かとも? それに比べ現在の今時の方は、大変クールじゃないかしら? 他の方への嫉妬についてですが、トピ主さんが何故その方に嫉妬するのか?を考えてみますと、自分が持っておられない要素を、きっとその方がお持ちな場合があるのです。どうか研究されてみては?自分への肥やしとなるかと思います。

トピ内ID:4781426503

...本文を表示

何において称賛されたいと思うのか

041
ぐりーん
アマチュアのクラシック畑です。もちろんプロの友人もたくさんいます。 トピ主さまは一体何において称賛されたいと思うのですか? 純粋に自分の楽器の技術ですか?自分の音楽ですか?それとも「プロ演奏家」という職業人としての商業的評価ですか? 商業的評価が勝負の世界、というのはわかります。単に人気が高ければ次の高額ギャラの仕事を依頼されるけど、そうでなければ開店休業ですものね。 そして商業的評価であれば、演奏技術よりも美人だったりスタイルが良かったり、エンターテナーとして1ステージ笑いを入れてまで構成できる、とか戦略を練る余地はあるでしょう。 純粋な自分の音楽であればとことん追求するまでです。 現在では有名な作曲家も生きているときは鳴かず飛ばず、という話、よく聞くでしょ。 所詮聴衆に受けるかどうか。 あくまでクラシックに限って言うと、日本人の聴衆の聴く耳って、やっぱり日本語で聞いているので日本人の感性に合うほうが受けるんですよ。 日本で評価されなかったのに世界で評価される人だって多いと思うんです。 嫉妬もうまく使えば向上するための原動力になるはずですよ。

トピ内ID:4418412418

...本文を表示

心が貧弱

🐤
山の音楽家
他の人が褒められたら自分が褒められた如くに喜べ。他の幸せや向上を願え。そうすることによって自らの向上と幸が得られますよ。これ真理。

トピ内ID:7899592692

...本文を表示

私は音楽家じゃありませんが・・・

041
ちょっと
あの、嫉妬を感じる演奏家の方の演奏って私はとても興味があります。すごく人間くさくて。仙人のような方の演奏よりは、なんだか爆発するものを感じてしまいます。 嫉妬しながら演奏すると、やっぱり、そういう風に聴こえるものなのでしょうか?「嫉妬」がテーマの曲だとうまくマッチするのかしら? 嫉妬をするあなたもあなた。他人が気になるあなたもあなた。いけませんか、それでは?あふれる感情を消してしまって、本来の繊細な感性も失うことのありませんように。 すみません。アドバイスになりませんでした。

トピ内ID:9782760801

...本文を表示

心配です

🎶
おんぷ
私も演奏の世界におります。 きっと若いであろうトピ主さんが何だか心配になりました。 どうぞご自分を信じて、ご自分の演奏をなさって下さい。 嫉妬されると言う事は、その人にないものが自分にあるという事。 演奏家は皆、嫉妬されたりしたら気持ちいいと思いこそすれ、 嫌だとは思いません。 その嫉妬は誰かのエネルギーになっているのです。 もしもその誰かにエネルギーをあげたくないのなら、絶対に嫉妬しない事です。 すればするほど、その人はあなたに力と自信をもらっているのです。 また、嫉妬するという事は自分の演奏を駄目だと思っている事になります。 だから、そこから何か学べたらいいと思いませんか。 嫉妬をしたくないなんて、もったいない。 その感情を次回への自分のエネルギーにしたらいいと思うのです。 これだけはいけないと思うのは嫉妬をするあまり、感情の行き場を悪口に変えたり、裏から手を回したりしてその人の行く手を阻む行動をする事です。 そんな人もいますが、私は音楽界の質の低下に繋がると信じて疑いません。 お互い頑張りましょう。

トピ内ID:7979679177

...本文を表示

一時的に他の仕事をしてみては?

🎶
色んな仕事があるよ
私の音楽家の知人夫婦の話です。 その夫婦は両者とも幼少から音楽の才能に長けコンクールに入賞したり有名音大から推薦がくるほどの腕前だったのですが、「天は二物を与える」というか、二人とも知的学力も高かったので有名大学へ進学しキャリア社会人として活躍しておりました。企業の中で順調にエリートコースを進んでいた二人ですが、これまた一般社会というのも嫉妬と欲望の世界でありそれに疲れたのか、夫婦で音楽の世界で食べてゆくことを決意したそうです。それまでの人生を社会の中で揉まれた結果、二人の人間性は素晴らしく、二人の奏でる音楽にそれが醸し出されており本当に色々な意味で感動を与えてくれるので、他の有名音大出身者の方々なんかよりも音楽の世界で活躍されています。本人達いわく「自分たちは色々な世界を見てきたおかげで今の自分たちの音楽を表現できているし、それを世の中から受け入れてもらえているのだと思う。もっと社会に貢献したい。」ととても謙虚な夫婦でいらっしゃいます。トピ主様も、一度音楽の世界から離れて、一時的にでも他の世界のお仕事をされてみれば人間性と音楽性も磨かれるのではないですか?

トピ内ID:6133190582

...本文を表示

奏でることは幸せですか?

🐱
ねこの楽隊
プロとして立つなら負けん気やプライドはは必要なことだと思います。でも、それだけでは・・・。 私の一番好きなピアニスト(残念ながら故人です)はとても幸福そうにピアノを奏でる人でした。 インタヴューでも「練習でも本番でもピアノに触れることがとにかく嬉しくてしょうがない」 と仰ってました。 言葉通りその音も演奏している姿も幸福感にあふれ、聴いている私もいつも幸せな気持ちになりました。 いくらテクニックを磨き研鑽を積んでも万人に受け入れられるのは無理でしょう。 時には評論家に叩かれ聴衆にはそっぽを向かれるかもしれない。 音色も曲の解釈も好き好きがありますから。 一番大切なのはまず演奏しているあなたが「幸せかどうか」じゃないでしょうか。 どうか精一杯あなたの信じる音を幸せな思いで奏でてください。 その幸せな思いは聴いている人にきっと届きます。 あなた自身とあなたの音楽を聴いた誰かが幸せになるなら、 あなたは十分すばらしい音楽家だと思います。

トピ内ID:6356179675

...本文を表示

趣味の範疇ですが・・・

041
にゃろめ
趣味でピアノを習ってます。先生は有名難関音大出で、音高や音大時代は同級生同士が殺伐とした関係だったことなども時々話されたりします。音楽は芸術ですけどプロの域まで踏み入れるとそこはやはり皆ライバルという厳しい世界なのでしょうね。 トピ主さんだけでなく、きっと他の演奏家の方も態度に出さないだけで同じような葛藤をお持ちだと思います。 趣味の範疇でさえ、演奏の場となれば他の演奏者と比較して多少の闘争心を燃やすこともあります。 私だって頑張れば弾けるわ、なんて思ってしまったり。 あの曲は私のほうが上手く弾けると思ったり(苦笑) でもそれはあっていいことだと思います。 全くないなんて嘘だと思います。 いろいろと葛藤するトピ主さんは素敵だと思います。 葛藤もない演奏家は逆に魅力がないのでは。 それに演奏は好みだと思います。個性も大事だと思います。 有名な演奏家でどんなに超絶技巧でも、なんとなく好きになれない演奏もあったり逆に技術的にいまいちでも好みな場合もあると思います。 選曲によっても反応が変わると思います。 万人受けしやすい曲を演奏すれば、そうでない曲よりウケがいいときも多いと思います。

トピ内ID:5846397554

...本文を表示

正しく、何のために演奏するのか

🙂
ルディ
馬の耳に念仏だとは思いますが、勝負するのは観客にであって、他の演奏家ではないはずです。 否定されるかもしれませんが、音楽が無くても人間は生きていけます。 必要ないのに、どうやってお金を払って貰うのか。自分は何を出来るのか。 音楽が好きで突っ走るだけではなく、こういう視点からもよく考えることが必要ではないでしょうか。

トピ内ID:0277788238

...本文を表示

何のため?

041
ダンサー
私は踊りですが、まわりを見ていて思うのは、 「評価を得たいために踊りを選んだ」人は上手だけどつまらない、 「踊りそのもののために踊っている」人は上手でなくても面白いし、最終的には上手くなる。

トピ内ID:7061234707

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧